縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

トランプ君大暴れ?

梅雨の一日の雑感 G20?何ばする会議じゃろ。 うたい文句は”高尚”?、にしても、な~んの役にたっとっとじゃろか、との疑問が。これ程、ダメリカの勢いが急衰しているのに、今更、ダメリカが号令を掛けることもあるまいに、と、取り敢えず、トランプ君の…

リハビリ歩行

買い物行での坂道を利用 歩行困難は、足首の硬さ故。やはり、使ってない器官は衰えると言うことでしょうか。 平地での歩行は、「ぺたぺた」という感じ。なだらかな坂道では、ゆっくりと足首を伸ばしながらの歩行。結構、強めのリハビリに成った様です。来週…

みんな元気な金曜日

草たちは、元気すぎ・・・ 一月近く、養生引きこもり。 歩いてみますと、やはりというべきか、あちこち後遺症が。筋肉は、以外と早く落ちるようです。ある程度の無理をしてはいるのですが、あと一週間で無理ない程度の作業を目指します。 本日は、叔父の出迎…

一日梅雨?

今朝の2時頃が一番酷かったようです 夜が明けた頃は、小降りから曇り・晴れへ。丸で、一日梅雨の様相。 昨日、雨の為動けなかった叔母、早速の行動開始です。 「のとこ」の空き場所を探し、芋の植え付けです。殆どが叔母の仕事。 西瓜・カボチャ・サツマイ…

干天の慈雨

歓喜の声(野菜達)そこかしこ 世間はこれで当地の「梅雨入り」と宣うのでしょうか。気象庁の方々も大変ですね。もういい加減、”お上”発想から解放されたら良いのでしょうが、日本人たるもの・・・、と言う所でしょうネ。 最近の気象予報はかなり緻密であり…

ヌッ、面妖な!?

お留守番のミニディディに 10時頃、叔父の様子見に本家まで。すると、けたたましきチェーンソーの音。 何事かと小手をかざすに(済みませんネ~、時代劇調で)、川向こうで伐採の気配。 後でわかったことですが、ミニディ参加のため坂を上り始めた3人娘、…

歩きすぎたか買い物行

久々の遠出 鋸・鎌等の除草品やミニディ用食材の購入に、お買い物行。店内を歩くのも大変でした。転ばぬ先の杖を使ってとことこと。 役場へ水道検針票を提出。二階から、階段を使って駐車場まで。ここら辺までは良かったのですが、少々歩きすぎましたか、帰…

郷役員会参加

お題は・・・ 町で計画している、防災無線のシステム変更による、拡声器(古!)設置場所の検討、及び、神社祭礼に関する諸事項。 1) 拡声器設置場所変更案では、その、予定する電波伝播区域が海岸まで届いていないことに懸念。図示とは結構な開きがあると…

水道検針作業

痛む足を引きづりながら 階段の上り下りに不向きなため、ワダスは、ただのアドバイザー。車の中であれこれと。 活躍したのは、叔母。顔の広さと、元気さを頼りに、助っ人をお願いしました。とてもとても、アラナイーとは思えない足取りに、カカ、顔色無し。…

あっぱよ~~~~~!!

と、叫びが(あっぱよ~=驚いた時に思わず出る言葉) それは、朝の内、いつもの金曜日にて、叔父のリハデーに付き添っていった二人の(元)乙女達。其所に、宅急便を送りたい別の(元)乙女。 お迎えの車を待つ間、宅急便の処理をしようとしていた叔母、事…

・・・船より鳴れる太笛の・・・

斎藤茂吉「あらたま」より拝借 カカの「さっきから、船ん汽笛ん鳴りよっとばってん、何か有ったとじゃろか」に「な~んの、霧で見えんけん、警戒んためん警報たい」と、答えつつ、ワンショットゲットへ。これです。 もう半世紀は優に超えている学校時代、国…

「あら~、もうすぐ誕生(日)たいね」ー追加あり

と、宣う庭師中の叔母・・・? 午前午後と、リハ歩行。 午後より、カカの草婆アシスタント。 取り敢えずは、伐りやすい裏の家を処理。この後、果樹畑へと進み、きれいに刈り取りしていました。アシスタントも同行。普段ですと何でもない坂道も、足首をかばい…

歩いてみた、歩行器無し

自宅一周を限度として おそるおそるの独行徒歩。裏口からそ~っと出、ついでにと、カメラを携帯。久方ぶりのファインダーです。 先ずは、朝顔(中央下部)と紫陽花のコラボ。左側には、ヒヨドリの巣があります。 本家への道を少し登り、紫陽花とトマト群を。…

V-D生成再び

午後より日光浴 今はこれくらいです。 汗ばみはしましたが、動いているわけではないので、飲食に今一、乗れません。 恢復が一番です。 では又

テントウ虫の散葉!

ん?生きんが為です これです。見事に、葉っぱを喰い散らかしています。喰われた葉っぱは丸で、某かの羽根。 茄子は可愛そうですが、彼ら(テントウ虫)も生きていくのに懸命。どうすればいいのか、”生きる”という命題の前、途方に暮れます。 ここにも、懸命…

夜なべ仕事

? 宵闇迫る頃、裏木戸(本家関連の猪戸)チェックに向かったカカ、直ぐに引き返し「今から芋ば植えるけん」との口上。叔母の、芋苗収穫準備が整ったとのこと。芋畑の残り地に芋苗の移植です。殆どが叔母の仕事でしたとか。何という、アラ90!!。芋苗は、…

ペタンク交流大会

朝からの雨模様 いつもは、屋外での大会ですが、今日は体育館内。 ワダスは、体の拒否に遭い欠席、写真はカカに委託しました。 体育館内はニスの匂いが強く、かぶれを訴えた人もいたとか。屋外の方が「数段良い」とは参加者の話、でしたが、何しろ、屋内は初…

天気晴朗

なれど・・・ 引きこもり。 全快目標来週金曜日につき、本日も休養。 では又

久方ぶりのVーD生成

お天道様にご挨拶 体うずうず、歩行器お供で自宅を一周してみました。ついでに、表庭にて暫しの日光浴。不足するビタミンD生成に役立てました。 亡母が生前使用した歩行器、一部錆びてはいますが十分使用出来ます。今の大切な友人です。 散歩がてらに、育ち…

やうやう白くなりゆく山際

と、春ではありませんが ここ何日か、痛み止めのお陰もあり、寝付きと、起きが幾分良さそうです。今朝も、4時前、爽やかに目覚めましたが、起き出すことは出来ません。隣のカカは、気持ちよさげ。ワダスの室内移動はかなりの騒音をまき散らすため(歩行器使…

少し腫れは引いたがナ~

今日も引きこもり 予定された老人会の会議には、カカに出席依頼。ミニディ用買い物ついでに参加して貰いました。もう今は、カカに、完全負んぶに抱っこ状態。面目なし。 では又

多すぎ~

と、権禰宜 本日の供物を三宝に載せる儀式(?)を行っている最中のこととか。何でも、三宝の数が足りなくなる程の供物提供で、残りは、供物として扱わなかったとか。 これです。 午前10時前に始まった例大祭、つつがなく終了。ワダスは・・・、欠席。幟等…

例大祭準備

でしたが・・・ ワダスは、〈這ってでも参加を反古にし〉足痛のため不参加。昨夜から一睡もしていません。夜中の2時頃でしょうか、カカ、起きだして、色々勉強。昨夜湿布はしていたものの、思う様な結果は出ず「鎮痛剤飲む?」「そうしようか」と成りました…

生きることは戦いだ!

と、言ったとか言わなかったとか 今朝の、目を背けることも出来ない”生きるための戦い”に、感動したカカが撮影。自宅裏口付近です。 何年前でしたか、孫’Sが帰省した折、この種カニの多さに、思わず立ち止まり、凝視していたことがありました。あまり目にす…

完全休養日

理由は常態化したか、左くるぶし痛 取り敢えずテーピング。 とことこ歩いて、昨日の作業現場へ撮影行。叔母、現場にてとっくに枯れ葉を収集、袋6つ分をゲット。半分運んだ後と、作業現場のショット。 今朝の朝陽は久方ぶりの絶景(byカカ)で、その一コマを…

親じゃ親じゃ

朝からカカの怒鳴り声 「あん、ヒヨ(鳥)たちゃ、逃げんとばい。トマトん側かっ、離れん。」と、威嚇用のオモチャのピストルを使用するも、空振りだったとか。 「口には草ば咥えて・・・」「そりゃ、巣作りたい。繁殖期じゃろもん。」の問答。「親ばしよっ…

雨模様にじりじりと・・・

していたのですが 雨はぱらっと。雨雲レーダーでは、当地を避けてあっちへと、飛んでいく雨雲。 この様なこと、良くあります。雨希望は「適度」。過不足無く降って戴ければと願っています。昨年は、”適”でしたか。 草爺は、「これから雨無し」と結論し、計画…

今年も咲きました

表庭の夾竹桃(100年ものとか by叔父) ついでに、海岸を望む位置からご存じの紫陽花。 本日は、午後より、とんげ(峠)までの草爺。同行のカカ、木の葉を7袋分ゲット。益々、畑がふくよかになるのでしょう。 明日は、例大祭の準備等々、草爺の合間にこ…

早朝の雨

神社清掃(草爺)お休み予定が 叔母とS嬢、脚立を使い、神社裏竹藪の整理開始。のこのこ出かけての助っ人。で、相変わらずの”火付け盗賊”。汗びっしょりの体。 神社例大祭が、10日から9日に変更。バタバタしている次第。今回より、本祭りのみ(過去は宵…

第39回空き缶等回収キャンペーン(長崎県県下一斉)

は明日(6月第一日曜日)ですが・・・ 本日、道路サイドの草刈中、拾い集めたもの・・・、これです。 世に、”破れ窓理論(broken window theory)”と言うのがありますが、やはり、草ボウボウですと、ゴミ等も気楽に捨ててしまうのでしょうね。困ったもので…