縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

終日雨

慈雨です 野菜達の喜びの声が聞こえそう。 今日も明日も・・・休養日 ダス。 では又

ゆったりと・・・

流れる一日 朝一の風景から。 そして、「のとこ」からは(又々、90度角度変位?)贅沢新鮮な野菜、有り難しです。 午後からはこれ、相変わらずの伐採整理、周囲が大分、明るくなりました。 明日は雨予報にて、お焚き火予定。消防署の方々、暫しお目こぼし…

一段落、そして・・・

3年ぶり?ともなる所へ移動 本日の一段落地 そして、 上ショット、中央やや左のブッシュの塊は、バラ科とグミの木。トゲトゲの集団です。この集団、最初に処理しませんと後が厄介、体中を引っかき回してくれます。 明日以降、来月一杯かけ、整理しながら前…

CONTINUE 

昨日の続きです 頑張りました。その代わり、あちこち切り傷が・・・。カカからは、バカのフーケのと・・・心配の裏返しのお言葉が。 昨日はここまででした。 カカ、昔日の通学路を「伐り進んでみたい」とか。移住後、最初に思いついた所でしたが、さて、如何…

夏の名残をⅡ

一昨日に続き 丸二年、伐採した後ほったらかしていた放棄畑の手入れです。 作業困難に付き、半分程度で終了。明日以降、残りを整理します。作業後の酒旨し!! 作業の途中、若き男性に声を掛けられました。誰なのかの判別は出来ませんでしたが、ややあって(…

木枯らし吹くも・・・

元気な人達 と言うことで、これ。 本家所有の道具小屋が、本家宅角からすっきりと見える様に。大変なご老人達です。昨日入手した鋸替え刃の試し切りでしょうか。フム。 と、ここで、大坂なおみ嬢の全豪テニス優勝のニュース、大したものです。(にしごり君、…

天気晴朗なれど休養日

と言うことにしました 午前中叔父を送り出した後、叔母とS嬢、「木ば伐るぞ」と、誘いに来たのですが「んにゃ、鋸ん替え刃ば買いに行く」とのやりとりにて、急遽有川まで。昨日の予定決行です。 昼食は久方ぶりの”チャンポン”。おいしく戴きました。 午後か…

夏の残りを・・・

昨年の夏分をい・ま 自宅裏石垣の草群。倅一族が帰宅した頃は草爺へとへとにつき、残しておいた場所です。「伐るのは今!」の合い言葉で、今夏に備え、伐り出しました。 何故今?には「虫等、お邪魔がいないから」と答えます。夏場の条件は厳しく、暑さ(特…

キコリコな半日

午後からのこと 3人娘だけに止めておきたかったのですが、様子を見に行きますと・・・、ブッシュの中に人影が。 作業跡をたどっていきますと・・・ ここで作業中でした。 結構な速度で樵をこなしているようです。ここの直ぐ上は町道(ガードレールが見えて…

お留守番な一日

叔父、誕生会でディケア所へ、3人娘はミニディへ。 ワダスは相変わらずストーブの番。午前中の仕事は、叔父の登坂お尻押し(カカ、早めの移動にて、お尻押し交替)。 明日は、午前中、叔母を鍼灸院まで送って行く予定。ついでに、今日勉強した、料理用具材…

中東の笛は?

微妙でした が、結構、厄介なレフェリーでしたネ。なに、AFCアジアカップ決勝トーナメントでの、サウジアラビア戦のこと。 勝ったことで良しとしましょう。次はベトナム戦。 森保JAPAN、試合を消化する毎に、成長している様子。何が、今までと違って…

大寒な一日

でした 風の吹き具合から、結構な低体感温度と思われたのですが、気温測定はせず。 昼頃、「イノシシ~」と絶叫するカカの後を追い現場近くへ直行するも、写真は撮れず。場所は、芋畑の下。体長1M超か? 後は、ストーブの番。嗚呼、今日は大寒!な一日。 …

カラス?イノシシ?

これです 昨年まではチョチョイと突いていた程度でしたが、今年は、とってもきれいな食べ方。若しかしたら、イノシシの仕業とも思えるのですが・・・。 カラス・イノシシ、侮れない連中です。「んにゃ~、人間よっ頭ん良かとよ~」が、当地の評判。マ、彼ら…

100才まで頑張る!!

と、叔母。 本日誕生日。来年米寿を迎えます。それでもこの通りの健脚。 毎年訪れる岩家観音での一コマです。急な坂を「いつまで登らるっとじゃろか・・・」と言いながら登っていきます。途中の地蔵尊一体一体にお賽銭(毎年ながら、地蔵尊の数が多いため一…

さぶ~して!

=寒くて その上、突風まがいが時折吹く、体感温度1~2度の世界。今のところ、暖冬だの温暖化だのと、TVの解説には一言も有りません。あれほど騒いで居たのにです。その代わり、オヤッと思ったのが「東京の気温が11度、これは、3月下旬の気温(うろ覚…

マトリックス?

でしょうか? 昨今、you tube(r) だのインスタ映えだのと、所謂、SNS仮想空間を利用してのお遊びがお盛んの様です。 リア充と言うこ・と・ば(これも仮想空間内での言語)があるようですので、仮想空間内で生活している人達は、結構な確率で孤独を囲っ…

運動不足に付き・・・

チョイ歩き 毎年、郷総会後は郷費・公民館費etcの徴収・収納等、カカの仕事ですが、お付き合いして坂道行脚。格好は結構な冬支度でして、少しずつ、体調を気遣っています。 天候が落ち着けば、少しずつ草爺行動を起こす予定ではあるのですが、これが、中々で…

カラスん狙うちょっけん・・・

と、未だ青めのこれ 金柑です 芋畑下の金柑を収穫したカカ、「叔母さんの作るじゃろ~」と、これ又”金柑のど飴”を叔母に発注。「あよ~、もうちょっと熟まんばね~」ということで、暫く放置の予定。具合良く熟した所で、飴作りに入りそうです。 事程左様に、…

天候不順 

は~~~です な~~~んもする気無し!(午後よりちょい会議へ) 明日は? では又

郷総会

でした 中々、充実していたと感じます。 マ、今までがだらだらでしたから、たまには、緊張場面があってもヨカでしょう。今後が楽しみです。 天気がぐずつき、作業の目処が付きません。 では又

「こん坂ば降りっ時 も 尻ば押そか」

と、 この後の3人の会話です。「あお~、押したらどがんなっとね~」と大笑い。「聞こえんけん良かばって・・・」と、また、大笑い。降りる時、殆ど手は要りません。 因みに、リハビリセンターへの途上、急坂にかかる登り時は「尻ば押せ」を担当の私に本日…

ジッとしておられんと!

朝から小雨交じり で、小雨・無風を好機と捉えこのとおり。 あっち、 こっちと、煙が・・・、取り溜めた草をば焼却。 そして、海では・・・ナマコ採りでしょうか? 私の出番はありません。専らストーブの番。鈍ったからだが・・・、動きたし。 では又

天候定か成らず

で、作業に不向き 冬場というもの、昼過ぎには陰り始め、陰での作業時の寒さが身に滲みます。今日みたいな曇りがちには・・・、と言っても、動きたい人達は動くのですが。 明日雨が降らなければ、pochi号、初出動予定。「のとこ」ジャガイモ収穫後の整地です…

「きせき」の人

今日は=鬼籍 あれは、故樹木希林さん長女の挨拶でしたか「母が芸能人で良かった。いつでも映像で会える。」旨の発言を視聴しました。 今日、録画映像視聴「名取裕子主演のWの悲劇(2001年作)」にての顛末。 「古い映像だと、亡くなった人が・・・」に…

ヌッ怪しげな・・・

何なんでしょう 時折、波止先に出没する、帆を張った船。何かを釣っているのでしょうか。そう言えば、遠くにもちらほらと船影が。 本日は、神社の鳥居飾りをカカと二人で撤去。注連飾りは雨に遭っていたため、天日干し。夕方、陽があるうちに室内へ移動。2…

ぬっか一日

でした 午後からお買い物に青方まで。途中まで、帰省中のM嬢(母上見舞いがてら、午後のフェリーで有川港より帰路予定)同乗。M嬢、親孝行お疲れ様。次の帰省は、お盆の頃でしょうか、今年還暦の由。 夕刻よりいつもの住人だけと相成りました。な~に、な…

一日ぼんや~り!

未だお正月中 カカ達3人娘はお宮さん内部のお片付け。昨日、旗だけは取り込んでおきました(雨を避けるため、何せ、新参旗が居ります故)が、残りは7日過ぎとします。 明日からグアンバリましょう。 では又

ん?生姜?

これ! ジャガイモです。若しかしたら、子犬にも見えますか。叔母とカカ、大笑いでしたとか。本日の3人娘、打ち揃いてのジャガイモ掘り。それぞれの畑での収穫や如何に。結構な傷が付いているという評価でした。作物は自然との共同作業、良い時ばかりではあ…

初作業

やっとこさ・・・の、動きだし、やれやれダス カカ「結束バンドん、切れとっと」との報告で、「のとこ」出入り口へ。そろそろと思っていた、結束バンド(とある、犯罪で有名になりましたが・・・)による結びつけがあやふやに。昨年、裏出入り口は補修してい…

お正月二日目

一日中ゴロゴロ 頭空っぽです。 で、暮れなずむ海と空を・・・ 明日は?少し動くかもです。 では又