縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

微細藻類生産施設は着々と

施設設置が進んでいる様子 本日、役場からの回覧にて、旧北中跡地で実施されている微細藻類生産施設の進捗情報が開示されました。勿論、工事車両の運行予定が主なこと。上空からの写真は、個人では無理なこと、多分にドロ~ンでの撮影かと。 今宵は満月、ご…

木枯し?号な金曜日

夕方近く冷風 足取りも軽く坂道を登る叔父、「今日は足ん軽かですね。」とは、介護員。 帰りは、介護員が交代。 カカ、草刈、「あよ~腰ん痛かとに~」「んにゃ~、曲がらんで、立っとっだけなら良かとよ。」と、S嬢とのやりとり。 「もう我慢できません、正…

冬支度

ちと早い気はしますが 今年最後の草刈開始です。年末までに一度ずつ刈っておけば、来年3月までは、イライラせずに済みます。その第一弾。 自宅石垣の草刈。これからおいおいと、放棄畑の手入れを。カンコロ作りも一段落、これから冬の到来を見据え、少しずつ…

今年の風物詩も・・・

そろそろ店じまいでしょうか サツマイモの皮を剝き(3人娘勢ぞろい)、「ちゃんと、お師匠さんの言うことば聞かんばよ!」「聞いちょっけど、しょっちゅう怒られよっとぞ~」に、一同爆笑。これも「日日是好日」の一環か? 釜茹でをし(この釜茹で、叔母以外…

ひねもす・・・・・

本日も穏やかな”はる日和” 昨日載せ損ねたお写真を。 先ずは、おカラス様のお食事のあと。 ただでさえ実入りが少ない年なのに、今年は何個収穫できるのでしょう。故黒沢映画監督の「残りは野鳥に残しなさい(意訳)」が頭の中で・・・。これからの攻防は大変…

今年ん芋は

・・・と、さんざん言われています ”こまか~(小さい)” ”びっつんなか(かわいくない)” その中で、採れた芋たち(芋畑)。 そして、芋を掘る人 加工する人 ハ~モニ~は、「日日是好日(にちにちこれこうじつ)」か。 海は相変わらずの”春の海”的穏やかさ…

春爛漫!

季違い? これ ん? 落ち着きましょうか。 では又

寒風の中

冬将軍の足音がすぐそこまで 地球温暖化を提唱する人たちは鳴りを潜めているのでしょうか。アメリカ大陸あたりでの気温の上下傾向は、とても、温暖化とは思えないはずです。そして今、コロナ禍の元、着々と隠ぺい工作が進められているようです。それが何かは…

北風な金曜日

寒くなりつつあります皆様、ご用心 頑張ってきたようですね、”おんじ”。歩行を自己制限している私に代わり、カカ、散髪の合間のキャメラマン。 「〇〇が足ん動けんけん、介護に来れんとよ。」との叔母の言に発奮したかおんじ、突然歩き始めたとか。 人はいつ…

まとまった雨そして今後

雨戴きました 野菜たちが大喜びのようで、一日だけでもグイっと伸びている(byカカ)様です。 明日の畑仕事は無理筋、明後日からと言うことになりますが、まだ腰痛持ちのカカ、無理をしなければ良いのですが、本人も暇を持て余しまするとイライラする(これ…

後日談

昨日の受診後 強き女性のお話をもしたいと思います。 昨日、救急車を出迎えてくれたのは叔母。 「あの~、私たちを出迎え案内してくれた人は誰ですか、トントンと、坂道も走るように登っていましたが?」「叔母です、いくつに見えますか?」少し考えて「80…

嬉しいやらなんとやら

病院から帰ってきたのは午後5時近く 受診したら確実に入院であろうと想定し、やっとの思いで休載予告を書いていたのですが・・・ 朝9時、119にて出動を要請「本人は歩けず、道路まで運びきれません」 屈強な3人の若者、年かさのリーダーの元、てきぱきと…

やっと

病院へ 暫くブログをお休みします

痛みに負けるな

と、どこぞのCM 残念ながら、痛み止めの類を摂ってはいませせん、 痛みに負けるな!はその通りですが。 さて、時間の経過に従って、家庭内介護も段々と怪しくなります。もう一段落したら、受診と言う運びになるでしょう。 では又

夜来の雨

を当て込んで動くカカ 「どがんじゃった?」 「泥ん固うして」 本格的な雨が欲しいところです。でないと芋ほりの目途が立ちませんので。 では又

不登こうな金曜日

叔父、リハディずる休み。 いろいろと期するところはあるようですので、頑張ってもらいましょう ぎばれ!!おんじ 私は当分、痛みとの戦い。 では又

ま、お日様でも

なにせ、動けませんので photo byカカ ちょっと甘く見ていましたか、長引いています。もうちょいとは思うのですが。 では又

働く人たち

暇なのはここん家? 電柱に登る人・波止場で公共事業らしきものを相談する人達そして、カンコロ作り3日目の叔母。 当方、久しぶりの日光浴。よたよた歩きではありました。躑躅の花と甘藍の芽。 この甘藍、一ポッド一個の作品。全ポッドが無事成長した暁には…

順調に・・・

恢復しているようです 一昨日は左足、昨日は両足、そして今日は右足に痛点があり動かすのは困難でした。元凶が左足膝であるため、順調な恢復と致しましょうか。久々に、食卓にての食事。2時間ほどは座り切りました。 午後からは、要請していたベスト電器さん…

座れている間に

書いてみます。 今日はこれ、始まりました。 カンコロ作りはもうちょい先だと思っていたのですが、早速のお出まし、我が叔母です。量は少ないですが、これから増えていきます。 この風景、まるで「日日是好日」 樹木希林さんの「・・・こうして、毎日毎日こ…

陣中見舞い!!

「どがんしよっとじゃろかと思って」と叔母 手には、これ。 ケーキ、ふんわりとして良か出来でした。 ところで昨夜、ブログの更新をさぼりました。 一昨日、急に腰への差し込み、立ちも座りもできなくなりました。昨年夏の出来事と似たような経過(従弟の葬…

強風止まず

手強いですね~最近の台風 朝7時前と夕方5時の海です。 作業は手につかずですが、カカには良か休養となりますか、それともストレス? では又

台風?

風が~の世界です 朝9時過ぎ お昼12時ごろ そして、夕刻前の3時過ぎ ところが~、強風の中頑張っている人・・・ 「も~、あよ~、・・・どがん言えば良かっちゃろか」の世界。この後、午後2時過ぎ停電、ほぼ2時間後に復旧しましたが、やはり手入れ不足の木々…

日向が恋しい時期

日陰は寒さを助長します 特に、台風14号の影響か、強風の中では特にその感を強く。 ウサギたちが嬉しそうに飛び回っています。今回の14号台風、予報者達が口を揃えて「進路予測は困難」とのこと。 どうなるのでしょう。被害が最小限でありますように。 では又

冬へ?

お芋~ 叔母、掘り出しました。 結構な大きさに成長しているようです。カカの勤続疲労もそろそろと言うところですので、今月中には芋ほり、来月早々玉ねぎ植え込み・甘藍植え付け、12月ジャガイモ植え付け、との予定は立ちそうです。勿論、収穫後等の整地を…

冬支度?

陽だまりの暖かさにホッと! 叔母、冬支度。 ”なだら”をカンコロ干し用にとの配慮で網掛け工夫。このうちの一つにトンデモ工夫がありますので、明日のお楽しみとします。本日は、”あご”と”冷凍イカ”の天日干し(カラス除け付き)実行中です。 「カンコロ?あ…

コロナ狂騒曲

今朝の番組でのこと 元プロ野球投手上原浩治氏が珍コロナ罹患とのこと。内心、喋らされたな、との思い。 実は、先月28日から記録していたのですが、yahoo home page に記載されていた日本国内のコロナ患者に関する数字です。 現在感染者数 新規感染者数 死亡…

のどかなり~

WIND CALM(パラグライダー用語だとか) ダス 一日中、外で遊びたかったのですが、生憎の曇り空。おまけに、カカ、勤続疲労のため、自主リハビリ中。一人で動くことかなわず(動くとカカの焦りが)、外と内を行ったり来たり。足腰だけは鍛えておきませんとネ…

ひと月ぶりな金曜日

叔父もやっとこさのリハディ 行きも 帰りも、 お花付き。 カカ、筋肉疲労につき、本日の作業お休み。 では又

中秋の名月

ススキが・・・ 手に入りませんで、お月さまへのお供えはなしです。かぐや姫に拗ねられそうですが、どこぞからの贈り物で我慢してもらいましょう。その代わり、(一説によると)”月は錆びている”とかありますので、kure555でも送り届けましょうか。 月、面白…