縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

段ボールコンポスト講習会

青方の備蓄会館にて、20人超での講習会。 備蓄会館とは、「新上五島町石油備蓄記念会館」のことで、石油を青方湾に備蓄することで、建てて戴いた物です。曰く「教育・文化、産業の振興と町民の福祉、健康の増進、スポーツの振興を図るために建設された多目…

伐採

猪対策の一面を持ちます。 「ダンジッ」と呼ぶ、竹を整理。 の所を、ちょちょいと手入れ。 うっすらと、海の色が見えてます。右端の「ダンジッ」は、5メートルほどでしょうか。3メートルを越す茅の次は、この「ダンジッ」。今日の主役は鉈、鎌では刃が立ち…

花その3夾竹桃

夾竹桃に花が・・・。 もう、終わっていたのかと思っていましたが、咲き乱れています。 どうしたことなのでしょう。狂い咲きでしょうか。 今日も、風との折り合いが付かず、午前中は、庭木の手入れでした。午後からは、税金納付。Uターン前のお役所から「督…

彼岸花2

黄色い彼岸花です。 場所は、ゴミ集積所の直ぐ側。海が見えていたので、海を活用・・・海には、相変わらずウサギが’遊んでます。台風21号が消滅するまで、この風が続くのでしょうか。 明日、風のご機嫌を伺いながら、草刈りと、ご供養(伐採草木の焼却)を…

彼岸花のある風景

自宅から望遠で。 花の場所、実は田んぼなのです(した)。子供の頃の遊び場でした。「き○じ○田」と呼び、「ねんがら」「野球」「鬼ごっこ」「馬跳び」「ケンケンパ」「ビー玉(海岸にある丸い石ころを使用)」・・・、果ては「バック転」の練習まで。少子化…

GODZILLA

2014年作、ハリウッド映画。放映したのは日TV。 ハリウッド映画は、今後の予定を暗示するとの情報を発信する向きもあります。読売系は、ご存じCIAの下部組織みたいなものとの指摘もあります。 で、悪役の「ムートー」の役割は?「核」元をばりばり…

カカ、初めての地域老人会出席

月に二回程度開催される由。 カカの感想「11人ほどが一斉にしゃべり始める。情報力が凄い。疲れた。」多分に、1人暮らしが殆どのせいで、皆さん、話し相手に飢えているのでしょう。それこそ「立て板に洪水!」的しゃべり方だったらしいです。 今日のメイ…

大根の葉

前庭に植えていた大根、二回目の間引きです。 かなり、大根に成りつつあります。今朝、お味噌汁で戴きました。感謝です。 これからは、ラグビーの時間ですので、また明日、と言う所です。 縄文人だって、ラグビーの試合ぐらいは観るワイ、フン。エッ?

三角畑に・・・

大根とサヤインゲンを植えました。 白い網は烏除けです。中央の上部付近のナイロン袋に、今日散髪した(理容師カカ)私の髪の毛が入ってます。勿論、猪除けの一環ですが、果たして・・・。 面白いことに、昨日のアップは「ササゲ」でしたが、この「サヤイン…

大角豆

ササゲです。 家の整理中に出てきた茶筒の中に入っていた種子、取り敢えず蒔いてみたら、ぐんぐんと育ちました。茶筒は、母が残してくれた物でしょう。子供の頃、畑の畦に実っているササゲを収穫した記憶があります。 これは午前中。夕方には、花びらをたた…

三角畑活動開始!

延び延びと成っていた三角畑が8割方完成。 順番に・・・、まず、原形から。 そして、手入れ開始します。 取り敢えず、8割方の手入れ終了。本日はここまでと思っていたのですが、買い物(苦土石灰・肥料・苗)から帰った後、カカ、畑へ。午前中は、明日の法…

工藤公康ホークス監督

先日、パ・リーグでの優勝を果たしたホークスの監督。 優勝後のYahooニュースの中で、「彼は名将か」の一文に触れ、思うこと有り。 工藤公康氏を知ったのは、彼がライオンズ時代。特に印象深いのは、日本シリーズで一塁線にヒットを放った瞬間。その頃と今と…

竜胆

敬老の日プレゼントです。 息子一族から、カカあて(私は未だ敬老の日にお祝いして貰える立場ではありませ~ん。再来年から。)。 良い花ですね~。清少納言は若しかしてこの花のファンだったのでしょうか。息子達よありがとうね。カカの分を含めて、感謝。…

戦争法案!

大方の予想通り、特別委員会での〈無茶〉採決。 しかし、大昔の自民党には、少しく良識(演技を含めて)があったような気がしますが、今は、なりふり構わずの状態ですね。余程、戦争屋から命を担保(?)されているのでしょう。与党各人をTV映像で見る限り…

あ~っ!猪

猪が「のとこ」に・・・。 夕方4時過ぎ何気なく「のとこ」の方に目をやると、黒っぽい巨体の動物が・・・。あれは?猪だ!。調理中のカカに連絡。最初は一頭、あっと思ったとき、二頭のちんまりとした個体(多分うり坊)そしてもう一頭の巨体。恐らく、一家…

行商カー

ここの地区に、行商カー。 月に2~3回、青方方面からのもの。これは、地区の人達が重宝しているようで、事前依頼等で必要な物を届けて貰っている様子。片手にちょいの人数、たまに覗くと、皆さんのしゃべくりに圧倒されます。普段、おしゃべりする相手が少…

秋の味覚

「のとこ」奥の柿。 収穫しました。タイミング的に良いのか悪いのか、判断できませんが、腐敗して落下したり、何者かに先を越されたり・・・、で、「エイヤ~」です。 びっつんなか(かわいくない・きれいではない)バッテンが、何年間も、ほったらかしにさ…

休養日de衣替え準備

カカ、昨夜は20時前からベッドにて討ち死に。 で、今朝、6時頃までぐっすりのようで、起床と同時に、衣替えの準備。半袖シャツ等の夏用品を、直し込む前に全て洗濯。私の冬用制服(ただの厚手のジャージです)もまた、洗濯。湿度が50%そこそこでしたの…

レレッ、この雲は?

秋雨前線が張り出しているのに・・・ この雲は、若しかして、夏の雲? この後、2時間ほどで雨と成りました。秋雨前線が南下したのです。フム~、鬼怒川堤防決壊をもたらした関東・東北地方の大雨、それと、先月30日にほぼ同時発生したという、4つのハリ…

疲労

昨日の草刈りが若しかして、オーバーワーク? 長時間労働に慣れていない体が、昨日の作業で、音を上げたようです。体がチクッと、だらけてます。従って、午前中だけで作業中止です。 縄文人は、このようにして学習したのかも・・・

名残花

夏の名残か、強風で散っていた夾竹桃が再び。 2輪。これが散ると、本格的に秋から冬へと季節が移っていくのでしょう。 風がやっとこさ、収まってくれました。台風の影響だったんでしょうか。関東地域ではかなりの被害が出ているようで、特に鬼怒川堤防の決…

今日は何の日?

重陽の節句だそうです。 家の中に菊の花があるにはありますが、仏壇(昨日の母の祥月命日用)に活けてあるだけです。魔坂、食べるわけにも行きませんので「菊酒」は出来ませんでした。 強風が弱まりません。6日に伐採し損ねた木が強風により・・・ ポッキリ…

祥月命日

今日は、母の祥月命日です。 で、カカ、喧嘩を売った。私の依頼で仏壇に「白あえ」を供えたのです。今日の葉物は「大根の葉」。庭植えしていた大根を間引き、初物として戴きました。 おわかりでしょうか。左が大根葉、右は蕪葉です。蕪葉は、明日のお味噌汁…

山本太郎君!よくぞ言った

参議院議員の山本太郎氏が吠えた・・・? 先日の、NHK日曜討論で、山本議員が「NHKは官邸へのごますり報道が多すぎる。安保法制への調査で違憲と考える人は89%、賛成は7%なのにその数字を出さない。残りの審議会全てを中継して貰いたい。高校野球…

秋霖・カカ樵

秋霖という概念があるようです。 つまりは、秋の長雨。五島の今日は、「曇り時々雨又晴れ」。で、午後からカカ「おら、がまんできね~。お父さん、「のとこ」の整理にいくべ(北海道かよ)」。 早い話、雨のちょぼちょぼが体のリズムに合わなくなったと言う…

三角畑

三角畑の耕地化開始。 取り敢えずの実験場。 ですが、また、雨。「も~よかばい。」とも言えませんし、ぼちぼちやるしかないのでしょうね。昼過ぎに買い物。少し大きめの手鍬を求めに行きました。雨が上がり次第、三角畑耕地化に威力を発揮します。その後は…

「だんじっ」との苦闘!もう一息

「だんじっ」との戦いは、永遠に続きます。 今日、新草払い鎌を使って久しぶりの「だんじっ」伐採。 伐採開始↑ と、本日↓ 実は、ここが「のとこ」の最深部です。突き当たり左側は崖。正面は段々畑に突き当たるのでしょうが、今では猪殿の通り道のようです。…

夏疲れそしてドライブ

若松へ行ってきました。 朝、三角畑の整理中「叔母さんの具合がおかしい byカカ」。で、夏疲れでの体の強ばり(私の所見)とみて、急遽「揉みや」へ。これは、本人の希望。 そこで、私の企み。一時間半の待ち時間に、どこかへ・・・、で、行ってきたのがここ…

大根の葉

「おでん大根」という名の葉っぱです。 二列で威張ってます。 左下は「春菊」です。大根葉は間引きした後、和え物として食するのが大好物です。和え物の代表(ここん家)は、「白和え」。楽しみです。「白和え」は亡母の絶品だったと(親戚皆さんの評価)か…

ゆったりと・・・

生きていければ・・・・・・・・・・。 縄文人はがんばりました。