縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

巣籠りな一日

陽は照らんし 成程、冬場はビタミンD生成に事欠くわけです。体調を崩す人も結構いるのでしょう。流感も、若しかしたら冬場のビタミンD生成不足から来ているのかもしれませんね~。流感ー失礼しました、今は新コロナで統一ですか。「流感検査は中止されたい。…

ぶるぶるぶる~

昨日と一緒?朝の外気温10度 今にも雪が降りそうです。今年はラニーニャ現象が続いているようで、若しかしたら幾分かの雪が降るかもしれません。今晩から「布団一枚追加 byカカ」とのこと。体との話し合い、さて、今年の冬はいかが相成りまするか。 PCR検査…

さぶ~~~~~

当地、午前中の外気温10度 いよいよな冬!皆様、お風邪をお召しになりませぬよう。 ただ、風邪をひいたらゆっくりとあったまりながら休養しましょう。間違えても、病院へ行き、PCR検査を行ってはいけません。途端に「コロナ陽性者=コロナ罹患者」と断定され…

どんより冬空な金曜日

叔父の足取りは・・・ あまりいいとは言えません。登りは久しぶりの休憩あり。帰りは自宅角で危うくよろけ。昨日の流感ワクチンが災いしたわけでもないでしょうが。 お迎え時、一瞬、猪!いや、女猪。 害獣猪に落とされた石を、側溝から拾い上げる叔母、そし…

冬空一歩手前

コロナ陽性者(‡感染者)の話は聞けど・・・ 流感への罹患者はどれぐらいなんでしょう。当地「インフルエンザワクチンは・・・」売り切れ在庫なしなのでしょう、本日をもって「無い」との役場よりの放送。 へ?何か、きな臭さを感じます。流感との診断を下さ…

の~~~~~んびり

冬型の空の合間の晴れ間 そして、 今日は朝から通院。ある程度は覚悟していましたが、「あら、何しに来たと?」の表情を見せたのは、女医さん。「実はかくかくしかじか・・・」と、これまでの経緯を述べ「報告だけでも・・・」で、ちょん。 通院最速の<9時…

あわただしき日々

とっくに師走が始まっているのかと 強盗行ってこいキャンペーン、この流感の季節に何ばほざきよっとか!と怒鳴りたくなります。去年までは、流感での大きな動きはは殆どなし。せいぜい、休校・学級閉鎖。今は、国全体の経済をも巻き込んでいる様子、まるで新…

一日閉じこもり

日射し少なく・・ 冬のにほいが段々と強くなってきています。毎年、冬の風物として高村光太郎氏の作品を取り上げるのですが、今年はどうなりますやら。 長引く腰痛は膝からとは言え、冷え込まれますとどうなりますやら。老いの身と相談しながらの毎日となる…

贈物ありて

送り主は・・・なんと 孫娘。「ば~ばの誕生日に」とのこと。 3月に高校を卒業し、コロナ禍のなかでの大学生活をスタートした彼女。声、雰囲気は、いつの間にか大人。彼女の父親(倅)からは「一人で計画一人で行動」したとの情報。私が倅にしたのと同じ事を…

秋深くして冬間近

空は秋、風は冷たく兎跳ぶ海 に、アイヨ~、と、開く椿の花(カーネーション椿・藪椿、いずれも自宅前庭) 秋も深まり、冬の足音しっかりと。流行性感冒(流感・インフルエンザ)に気を付けましょう。間違えて、新コロ患者にされませぬよう、くれぐれも、PCR…

通院有な金曜日

病院行の時間と叔父の出発時間とはズレ 帰りはこのとおり。足の動きは軽やか。 赤シャツ(‡坊ちゃん)の後方は介護員のうら若き女性。その隣は、これまた若き男性「そがん言われたら、もう来られんばい!」「ひがむな、ひがむな! byカカ」と皆で大笑いした…

雨時々曇り

ここ2~3日で良か雨ゲット 後は、月末頃、良か雨ん十分に降ってくれれば有難いところです。冬景色も良いのですが、やはり、人の生活は暖かい方がベター。なお、地球温暖化については、疑義あり状態ですので、コロナ騒動が沈静化するまで、大人しくしておきま…

ぬくい一日

年末まで暖かいことを願います 久しぶりの朝陽。 photo byカカ そして、「のとこ」のキウリ。時季外れと揶揄されながらも、ぎばってます。 12日のキウリ君はこうでした。 あとは、ゴーヤーの苗(毎年時期になると生えてくるのですが、今年は異例?)が成長中…

良か雨でしたが38.6度はちょっと

と、カカ 私の昨夜は38.6度の体温。原因は扁桃腺。ひざ痛で寝たきりの時、一時38.5度を記録していますが、これは、炎症。熱に対して強いのでしょうか、私の場合は、37.4度界隈が気分悪くて、38度台は、高熱にも気が付かないタイプです。以前、…

来た~

昨日「一雨欲しい」の願い通り 朝方からどんよりとした空、雨雲レーダーには、五島列島を囲むように小雲の群れ。来るよ~とカカに知らせるも「いつまでたっても降らんじゃん!」とブーイング。諦めて夕食後横になっていますと”ド~ン、ゴロゴロ”と雷さん、そ…

一雨欲しかな~

と、あちこちから カカは、「のとこ」に水を撒いて”ほうれん草”の種まき。ジャガイモの収穫と植え込みは来月の予定。 腰痛持ちの二人故、その前に目途を付けねば、の毎日。大変かとぞ。 では又

今年の流感は?

今年は春過ぎから流感の話は聞きませんが・・・ 一体どこへ行ったのでしょう。みんな、コロナ軍に淘汰されたのでしょうか。不思議です。そういえば、沖縄の流感は夏期にも発生するようですが、今年の夏は、流感のニュースは殆どなく、新コロクラスターが発生…

小春日和な金曜日

暑いくらいでした 朝からルンルンはこの人、叔父。「ほ~、若いお嬢さんだと足取りも軽かばい!」に「ありゃ~、そんなら一緒には来れんばい」と男性介護人(介護人は白シャツ) 帰りの介護人は「お気に入りの人(ブルーのシャツ)」だとか。ただ、リハビリ…

それぞれの秋ー2

懲りずに今日も 雲一つない空と共に、秋を楽しむ(?)風情 後光が差しすぎ?叔母「みたんなか(みっともない)けん」と石垣の草取り。 S嬢「(防鳥)網ん破れから、ジャガイモんカラスに狙わるっけん」と、網の修理。 カカ、「のとこ」の見回りついでに「甘…

それぞれの秋

虎VS売電 どこぞで、”ばいでん”と入力すると”売電”と出るので何とかならないかとの質問あり。からかい&冗談でしょうが、売電!良か感じですな。そうそう、日本のだマスゴミ、総じて売電信者。おめでたいところです。 この静かなる戦い、だマスゴミからは伺…

ゴタゴタが続いているようですね

ダメリカ 標榜する”民主主義”とやらが薄皮一枚はがれただけで脆くも崩れる、そんな気がします。日本のだマスゴミは口を極めて、”民主主義先進国米国”との表現をしていますが、本当にそうでしょうか。 私には、所謂、民主主義という概念が理解できておりませ…

農閑期

あっちもこっちも・・・ 所在なげに草取りでリズムを刻む人達。 「あとは?」「来月ジャガイモ植え付け、その前に、玉ねぎへ一発肥料」との返事はカカ。暫く、貧乏性たちの悶えが続きそうです。 私の変調子も今月一杯で何とかしなければと思っていますが、老…

どがんなっとっと?ダメリカ選挙

大概のだマスゴミが売電当確 これで終わる話ではないのが、ダメリカの奥深き(?)ところ。これから一波乱、二波乱企んでいるはずの虎君、どうなりますやら。 日本のニュースを垣間見るに、やはり「日本のだマスゴミ健在」との感想が一番。TVで顔を売るとい…

どうしたダメリカ!

面白き大統領選 マ、”これがダメリカ”と冷めた目で見ればよく分かるのですが、日本のこれ、だマスゴミはどうして騒ぐのか、理解していないのでしょうね。 以前から私は、”トラ君、ダメリカの本音を全世界に発表している”旨、発信してきたのですが、今それが…

時雨前な金曜日

夕方過ぎから時雨 行きは良い良い帰りは恐い?叔父の足取りです。行き(登り)の足取りは軽やかでしたが、帰り(下り)はよたよた。何故?に”んち?”との意見。急ぎ足(それもより足)と玄関到着後の「んこ!」発言。フム、かも。 で~~~~~~、「今座っ…

のどかに秋の日を

陽だまりの中は汗ばむほど 唐辛子が良く育っています。大量生産して、畑の周りに散布予定。勿論、猪対策です。 こちらは、庭先で本日開いたカーネーション椿の花。藪椿もそろそろ花開く頃でしょう。植物の生きざまを素晴らしく感じます。 明日は”カタイの実”…

”こんにちわ~””お~~~”

診察室でのご挨拶 私の軽やかな(?)足取りを見ての女医さんのご挨拶。いつかもありましたが、この病院のお医者さん方、担当患者の進捗を素直に喜んでくれているご様子、有難いことです。 「消炎反応も激減していますし、膝の腫れもないようです。整形外科…

秋来たりなば・・・

冬が駆け足で来るようです 海はその準備?カラスの群れも何やら啄んでいるようです。 カカ、寒風の中、3日がかり(一日3時間程度の作業)での公園草刈終了、お疲れさまでした。台風被害のフェンスは、当分修理の良き目には会えないのでしょうか、費用対効果…

トランプVSバイデン

ダメリカ大統領選挙 いよいよ、明日3日に行われるようですが、ちらっと見たTVでの所謂、専門家と称する御仁たちにいまいち信頼がおけないので何とも言い難いところですが、感じたことのみ書いてみましょう。 トランプの印象は「はっきり言って下劣」。言語・…

季節はしぐれはじめて・・・

一挙に冬となりませぬよう 日本にも、雨季と乾季ができたのでしょうか、野菜たちが、時雨に大喜びです。マ、世の中、温暖化だコロナ禍だと鉦や太鼓で大騒ぎする(大騒ぎして生計の足しにする人達=マスゴミ・芸能人)人々を無視していれば、「日日是好日」的…