縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日向ぼっこ

のどかな一日でした が、集落では二つの告別式が。 今年米寿を寿いだ女性と56歳の男性(脳梗塞既往)、冬場は体調の維持が困難なのでしょうか。寒さと日照不足はやはりと言うべき不健康の元かもしれません。合掌。 さて、本日の日向ぼっこ、そよ風をいいこと…

真実や何処に!

混とんとする世界 ダメリカ・アメリカは、ネットとダマスゴミに大きな乖離。”静観するも焦燥あり”の状態です。 珍コロ騒動、珍コロの証拠画像もない状態で「変異株」ですと。何のウイルスかは別として、常に変異するのはウイルスの常識でしょうに。してみる…

ブルブル~っと

震えていた一日 昨日から続いていた”暴風警報”は強風注意報へと切り替えられましたが、明け方は強風と低温。 早朝、風花が舞うも、9時ごろには青空・陽光。 相変わらずの冬眠型生活(別名;食っちゃ寝型)が続き、折角落とした体重も、元へと。シャキッとし…

暴風警報発令

今のところ時折の強風のみ ただ、頭が島(世界遺産指定の教会あり)への橋は通行止め。各航路は欠航予定続々。相変わらず、漂う島群です。慣れればなんてことはないのですが、それも、限度を経験していないから言えることかもしれませんね。 その中で、黙々…

揺れ動く世界

と、題名だけ大げさに・・・ 世界各国で、様々な政変等が起きているようです。同時に、大規模停電も・・・。 意味するところを追求してみたいのですが、確たる情報源を保持していないため、フェイクニュースに足元を掬われないよう、慎重を期しましょうか。…

春の使者!?

フキノトウ 5~6個見つけました。小雨の中、一つだけご紹介。残りは「隠しとかんば、猪公に食わるっぞ!」と言うことで、木の葉で隠蔽。(猪公、匂いで獲物を探すこと、それは内緒)。 「まずはフキ味噌」とはカカ。待ち遠しい時間が過ぎます。 この後は、ツ…

ダメリカ・アメリカ

又、ぞろ騒々しく・・・ こんな感じになりますかな?「アメリカ共和国」。 それともこれ?(昨日) いずれにせよ、不正選挙が取りざたされている今回のダメリカ大統領選挙、日本のダマスゴミは一切無視ですが、新大統領就任式ー偽とのうわさ有ーから始まった…

風強し

明け方よりかなりの騒音 裏庭の水桶が転げまわる音での目覚め、昨日の雨に続き、今日は強風、ヤレヤレの一日でした。幸い、気温はやや高め。 自宅缶詰の息苦しさ、堪能中です。これでは、不健康の道へまっしぐらと言うことでしょう、珍コロ騒動での敵の狙い…

静心無

一日中雨 で、一日中自宅に籠っていますと、心静かならず状態となりました。戸外活動が制限されるためのストレスでしょうか。これ、都会地における”緊急事態宣言”の中での心理状態では、との思いが湧きました。 ロックダウンを金科玉条として珍コロ感染を抑…

春かな~な金曜日

ぬっかったとです(暖かかった) メカゴジラ最終日(?)。この工事、どうやら防潮堤沿いに進めていくようで、今後随時の工事となるようです(カカ取材班)。取り敢えず、今回分は終了ですとか。 「あよ~顔色ん良かっちょ~。」「およまた、ホッカホカじゃ…

メカゴジラ参上

工事2日目 庭先に・・・そして、 本家にも・・・、出没するメカゴジラ!集落危ふし・・・? これはアンカー、クレーン船固定用です。 工事終了後(午後4時過ぎ)、アンカー引き揚げ。 そして「おやっとさ~(=お疲れ様・ 薩摩弁?)」、また明日。 昨晩のダ…

コロンビア特別区波高し!

大統領就任式を待つワシントンDC のところですが、やれ虎が攻撃してくるだの、暴動が起きるだのと、ネット界隈は大騒ぎ。虚々実々の世界、時がたてば明らかになるのでしょうが、真実が遥か彼方の状態です。取り敢えず、NHKが就任式を中継する模様なので、頑…

「海岸緊急自然災害防止工事」開始

発注は五島振興局上五島支所 今日から始まりました。消波ブロックの据え付け工事です。予定は今月22日まで。業者は青方、地元です。 朝陽の歓迎を受け・・・ はるか昔、「そがんこっばすっとなら、もう、子供たちも連れて来れん!」と、変わり果てた故郷の海…

流転、自ら確かめよ

またもや借り物(根本仏教講義・日本テーラワーダ仏教協会) 今日は「カーラーマ経」から、”カーラーマ経十項目”のご紹介です。 ある日、世尊(お釈迦様)がカーラーマ族の町に入られた時こう尋ねられた。 「世尊よ、ある沙門、バラモンたちがやって来て、彼…

TAKE OFF YOUR MASKS

アイルランド街角電光掲示板だそうです。<”大ちゃんママさん”一部無断拝借御免> 1)TAKE OFF YOUR MASKS(マスクを外そうぜ~) 2)MASKS SPREAD GERMS(マスクは細菌をばらまくんだぜ~) 3)コロナ検査は詐欺だ 4)95%以上が偽陽性です 5)未試験の…

風んちんたかった

ダメリカの風や如何に あちこちネットを出歩いてみますと、ダメリカがもしかしてアメリカに戻れるのではないかとの希望がでてきますし、アメリカに戻ることができれば、珍コロ狂騒曲も終焉するとの見通しをも持てます。 昨今のメディアでは、事の真偽を掴み…

誕生会な金曜日

今日のリハディで叔父たちの誕生会がありましたと 本日は通院日のため、お迎えのみ。朝陽と共に出かけました。 叔父の足取り、さして悪くはなかったようですが、どうなのでしょう。「こん写真、とても足ん悪か人間には見えん」とは誕生会で作ってもらった叔…

そよ風の中陽光に遊ぶ

穏やかな一日でした 前庭で日光浴。背中を全て露出しお天道様へ向けます。意外とじりじりとした冬場の陽光に、背中が暑くなりますと、そよ風が背中を撫でていく感触に。何かしら、”湯あたり”ならぬ”陽あたり”の感ありでした。 さて、話題沸騰の珍コロ騒動。…

ダメリカ・アメリカ

未だ混とんとしているようです、理由は・・・ 言わずと知れた、世界中のメディアが虚虚実実、”真実”に背を向け、資金源からの命令服従、それだけです。 ***資金源;クロスオーナーシップもその一環。大元を抑えることで、一メディアをコントロールできま…

蠢動する世界

ダメリカ・アメリカは今が旬 此方、我がJAPANはいまだに珍コロ一色にて、似非専門家が跋扈。マスゴミは煽り・炎上スタイルでの無責任的偽情報拡散中。同調圧力を好むとされるJAPANESEは、マスゴミ迎合か?。はてさて、この国JAPANの行く末は・・・? 「謎の…

公園修理完了

昨年台風9号通過後の公園 やっと修理ができたようです。 昨年9月3日 そして、今年1月5日 本日終了 ”波けしブロック投入工事”が今月18日より5日間で予定されていますが、ブロックはこの船で運ばれるのでしょうか?自宅前の海をお昼過ぎ。いずれ、工事状況をば…

大雪(?)で交通麻痺

雪深き地方のことではありません 当地、昨日から通行止めが相次ぎ、西肥バス(当地唯一の公共交通機関)の全線開通は夕刻前でした。 陽の当たる場所は早くに雪解けしますが、山間はかなりの時間アイスバーン化しているようです。日曜日とあって、自重してい…

雪だより

数年に一度のことですから 今回はさほどではありませんでした。 そして、久しぶりの氷柱とカカ作雪人形 では又

”大雪警報”な金曜日

叔父、リハディ欠席 明け方は既に暴風。今日一日、防災無線は様々な情報を流しっぱなし。担当の方々お疲れ様でした。その中で午前8時過ぎ流されたのが”大雪警報”。南の地で大雪警報!、寒冷化まっしぐらですか~はこころの声。 ところが、日中の雪は殆ど積も…

風雪な一日

朝から雪交じりの強風 午後からの歯科通院予定は延期してもらい、ストーブの番となりました。積雪を楽しみにしているのですが、思うに任せず、この程度。 午後1時ごろ 午後4時過ぎは屋根にうっすらと・・・ この頃の気温と湿度 明日朝が楽しみです。銀世界を…

汚い顔オムツをはずそう

と、呼びかける人 神戸元町の医師中村篤史氏の紹介です。 氏の明快な「コロナの治し方」は下記の通り。 1)先ずテレビを切る 2)栄養豊富な食事と運動 3)何があっても”コロナ検査”を受けない 4)顔用オムツをつけない 5)風邪orインフルっぽい症状が出…

日日是好日の正月五日

お変わりなく・・・ ですが~、明日からは大きく変わるかもしれません。 珍コロ(新コロ改め)騒動とダメリカorアメリカ問題。 いや~楽しみですね。いろいろと材料をそろえて、皆様に判断していただきましょう。毎日忙しく働いていらっしゃる読者の方々、恐…

日日是好日

良かことです 「息災での~」とは、特に時代劇で別れ際の言葉として、よく聞いていたフレーズですが、”日日是好日”を表現するにはうってつけかもしれません。 日本語の乱れ、”私的(ぶるぶる震える使い方)”には匙を投げてはいますが、時折、”良かな~”と思…

神社片付け

私は不参加( 足定かならず) 鳥居の片づけは「あお~、松ん木はしっかっしとっけん、残しとこうか」と言うことで、注連縄だけ外して終了。注連縄、ぐずついた天気でかなり湿っていたよし。室内干しを経たのち、格納予定です。 午後からのカカ、神社飾り等、…

御静かに!

と、自分自身に言い聞かせ 世界が動いているようですが、松の内の間(‡小正月)は当たり障りなく過ごしましょう。当地の松の内がいつまでなのか判然とはしませんが、明日3日が神社の供物下げと言われていますので、取り敢えず、当地の松の内は1月3日と心得ま…