縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も又・・・

暑かった~ っち、書かんばかね~。 いやいや、部屋ん中は30度超してるし、風は入らんしで、一日中悶え狂いの日でした。 この糞暑さの中、叔母、果樹畑で草取り・焼却。カカ、「坂道ば、遭難せんごと登らるっじゃろか?」と言いながら歯科通院。 カカには「2…

お暑う~ございます

午前中結構な雨 降りそうで降らなかった当地、久方ぶりの雨でした。雨雲レーダーでは、当地上空のみ雨雲を観測。どうやら、天のお恵み。感謝です。 夏の風物詩として、朝顔。ついでにゴ~ヤ~と鬼百合のコラボを。 時節柄、陽気アタリにご注意を。特に、マス…

「クロクチ」なミニディ

皆さんで”ミナ”の身抜きも や・は・り、”磯”へのこだわりは素晴らしく、「クロクチ」「ミナ」の魔力は効果を生み出すようです。 ”ミナの身抜き(ミナを茹で身だけを取り出す作業ー初心者には困難)”中、かなりの沈黙が続いたようです。それぞれが集中。理由…

初採り~番外編

今日は海編 明日のミニディに備え、数日前から計画していた叔母とカカ、大潮干潮を狙いやおら海岸べりへ。 シャッターを切るのが遅く、カカの後上半身がやっとこさ。この防波堤(白い壁)の裏側岩場が狩猟地です。 帰りの休憩をとる二人。玉砂利の上を歩いた…

セミん鳴いた~

♬そ~れそれそれ梅雨明けだ~ 例年、梅雨明けの合図を”セミ声”に置いています(昨年は6月22日)。気象庁には笑われるでしょうが、当方お構いなしです。自然とのお付き合いは、役所とは関係ありませんから。 関東地区では猛暑ですとか。ニュース(BSーNHK、ML…

水道検針日に想う

昼近くまで雷雨! 検針予定日は今日でしたが、あまりの豪雨に"明日へ延期"との結論。 ところが~・・・。 昼前、雷雨の減少と共にもぞもぞし始めたカカ、「一人で行ってくるけん。雨ん降ったらすぐ戻ってくる。」と言いつつ、雨対応装備で出陣。 家の中でゴ…

今日の初採り

ゴ~ヤ~です 例年になく数多くの”実”。ボ~ボラ(カボチャ)の花とのコラボをも。 暑かです。体調を崩しやすい時季、今夏は「サル痘」なる”恐怖の大王”が降臨する予定(?)だそうですので、要注意でしょう。 しかし、人もどき共のやること、実にえげつない…

あれま~

いろいろあったとばい 先ずは、本日の室内温度。 午後過ぎは「水道管の破裂しちょっとヨ~」とのSOS。とある民家の傍水道管がこのように・・・ 故障通報から1時間余り、やっとこさ役場差し向けの業者を伴い修理開始。結構手こずっていた様子。あちこちの老朽…

梅雨明け?暑かったバイ

また戻りましょうか、お梅雨様 今日のお天気。夏真っ盛りの風情です。 今日は、草刈り機用燃料を求めてフラフラと。開店したばかりの”コスモス(青方・上中近く)”をも訪問。急ぎ足でのチェックではありました。酒類に若干の”安値”有との印象。 途中、気がか…

梅雨さ~ん、あんた何処へ

行くとね~ と、言いたくなります。明日以降の予報は、”梅雨前線”当地から東へと流れるようです。 今のところ、雨は不足なしですが、今後とも、適度な雨量を・・・と、いつも通りに”天の神様”にお願いしております。 今日、面白きツイート発見。転記します。…

戻り梅雨?

梅雨前線北上中 太平洋高気圧に包まれましたか、ねっとりとした空気感と共に気温上昇中です。 明日は、結構な雨かと。過不足なしの雨量であれば有難いのですが、天の神様に委ねる人間界、全てをありがたく受け取りましょうか。 雨の間、引きこもりにより”令…

今日はこれ!!!

父の日です 倅たちから贈られてきたこれ! 2~3日仏壇でお泊り後、本日めでたく開封。おいしく戴きました。 さて、本日の”郷”役員会ですが、主眼は大例祭のこと。移住直後から意見具申をしてはいるのですが、未だに是正されません。「役員会で一宗教である神…

ゆったり~

平和な朝です 裏庭のキウリと朝顔のコラボ。 こちらは、色づき始めた”モモ”。 「暑かけん、止めれ! by叔母」を背中に、サ〇コるカカ、本日2枚。 さて昨夜の書きかけ”軍靴の響き”、忘れなかったら参議院議員選挙後にしましょう。 明日は”郷”の役員会、何が飛…

軍靴の響き!

若かりし頃駄文を書いた思い出が 直接的ウクライナ事変のことではありません。ことは、日本国内のことです。 ”「内閣感染症危機管理庁」の創設をする旨、政府が方針”とか・・・・・ 今日はここまで。 最近のIE関連で書き換えが半端なく、本日も”蒙迷惑”。書…

梅雨?その合間

やはり、3人娘はサ〇コります。 叔母、防風・坊獣網調整、 「あよ~、座り込んで草ば取りよっよ~」と、S嬢。 草婆(遠景の草刈り跡はM嬢手配?)畑4枚後、カカ「のとこ」草取り、そして 自宅前庭の整理 柿の実も順調な様子。 では又

梅雨時は眠い?

今日も一日中ボケ~ッと 周辺の紫陽花を。 これは叔父家の桃、今年は”異常成育”との表現が適当かと思われます。 通院帰りのカカ、「のとこ」の空きスペースにお師匠さんと芋苗植え。 梅雨時でも、なんやかんやと動いていませんと体調管理が困難です。 では又

ミニディにて

”大正琴”のお披露目 聴いていませんのでどのような”モノ”でしたかは説明できません。そのうちに、色々とお話があるでしょう。 大正琴の演者は最近引っ越してこられた人とのこと、これからもお付き合いすることに成るのでしょうか?ただ、最後まで”マスク”を…

終日の雨

梅雨ですから 恒例の”巣籠”。よだき~(大分・宮崎)な一日でした。 カカ、歯科通院+ミニディ買い物。明日のミニディには珍しきお客様が、との情報。さて、依頼しているカカの写真の腕や如何に・・・です。明日のブログをお楽しみに。 では又

梅雨合間

ちょこっと陽光 慈雨を戴き、これからどんどん成長していくであろう野菜たち。少しずつの記録を。 先ずはゴーヤー。もうすぐ大人。 キウリとコラボする朝顔。これからキウリとの競い合いか? フルーツトマトの色づき始め。 柿の木とコラボするサツキも満開に…

♬ドンドンヒャララドンヒャララ

とまではいきません。 例大祭、無事終了です。 参詣者は10人。静かな太鼓と笛の音の中での祭事でありました。供物の一部をご覧いただきます。 昨日の雨は10時過ぎには上がり、ほっとしたところですが、本日の梅雨入りのこともあり、例大祭終了後飾り物は撤去…

♬今朝も早よからヨ~

と、例大祭の準備 今晩あたりから梅雨模様となりますが、明日は如何相成りまするか、例大祭は午前11時からです。今日、助っ人戴いた方々に大感謝!!! 私?左手の形状妖し・・・ しばらく前の写真。 痛かとです。手首が(痛くて)動かなくて難渋中。そのう…

準備

11日の例大祭に向け 午前中は3人娘うち揃い、供物用のお買い物。例年ですと、小値賀から生産者を呼びお買い物となるのですが「んにゃ~、もう行けんばい」とのことで、どうやら、行商は昨年で終わりのようです。 帰宅した叔母とカカ、次の仕事は・・・ 祭事…

闊歩する猪公!!

昼間の猪公目撃事案増加 本日も、例大祭準備で動いていたカカ、出かけたかと思えばすぐに帰宅。「あよ~、駐車場ん近くに太か猪んおって、ゆた~っと歩きよっとさ。気色ん悪~して。」鉄砲をとりに来たのですと。猟銃ではありません。カラス撃退用おもちゃの…

湾岸パトロール?

午前中の出来事でした 海岸に、見知らぬ人達。カカ、偵察へ。 お陰様できれいになりました。聞けば、町内を巡回しているとのこと。カカ心づくしの”C”をおいしそうに飲みながら帰路に就いたのですと。(C=オロ○○○C) 私のUターン後、彼らに遇ったのは初めて…

風雨後

影響とお恵みと 先ずはカカ、ゴミ捨て帰りに竹を伐り先日の風で倒されたトーキビの”杖”を作ります。作業終了は明日でしょう。 慈雨を「良かもんた(良きもの)」として又もやサ〇コるか、アラ?芋畑に・・・ 午後から通院したカカに代わり、叔母、芋植え作業…

慈雨?

いいえ、暴風雨! 明け方から吹き始めた風のため、本日、殆どの定期船が欠航。又もや”孤島化”しています。 雨を突き神社掃除に向かったカカ、帰宅後心配したのが「あよ~、トーキビん倒れちょっとよ!」。育ち盛りのトーキビ、もやもやの一日でしたとか。 久…

アレレ~~~

昨日の伐採作業 今朝、チェーンソウの音はしていましたが、作業は終了したのでしょうか。取り敢えず、昨日撮ったショットと似たところを比べて見ます。 (似たような写真)上が昨日、下が本日。比べて見て下さい。 軽々に結論を下すわけにはいきませんが、「…

オッ!?

早くも作業が・・・ 「お父さん、道ん木ば伐りよっよ」と、郷長宅へ公報等受け取り帰りのカカの弁。 早速、カメラ班出動、これです。 取り敢えず本日はこれまで。明日、伐採前後を比べて見ましょう。帰島人にとって、お盆前のプレゼントになるでしょう。 夕…

暑さに恐怖!

カカ、休養日 暫くは暑さ慣れを重点的に。 初ナスとまだまだ赤ちゃんニガウリを。 じりじりと照り付ける様子は最早盛夏、老いの身には~と嘆いてる暇はありません。体を慣らし、イザ草爺へ。 では又

畑はからから

雨乞いでも・・・ さしあたっての作業は草取りが主ですが、からからですと大変です。先日のお湿りは野菜の葉を濡らしただけ。 1~2日軽~く降って、サ〇コる人たちに休養と野菜たちに栄養を。天の神様、宜しくご差配のほどを! では又