縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ん、蝉?

あさ、9時前でしょうか、「ジ~」という音・・・。 ん、という感じで、外の作業を続けていたのですが、突然、「せ~せ~せ~」と、我が家の裏の方から独唱!「蝉ばい、夏ん来た~」と、思わず、家裏まで、駆けつけていました。場所は恐らく、かたい(椿)の…

暑かった一日

朝は、曇り空。 午前7時前から「のとこ」へ。「供養」と茎起こし。暑いと、何もする気は起きないんですが、このショット 海岸縁で刈った草木を焼却中ですが、私ではありません。時々の会話に「おまえん、火ばつくっけん、負けとられんと(あなたが焼却を始…

カカ、ダウンか?

起き抜けに「背中が攣って動けん」とのこと。 昨日の、天井壁張りが響いたのか、疲れがどっと出てきたのか・・・。兎に角、今日の野良仕事はお預け・・・、と思っていたら、ちょこまか動き始めた様子。「痛みは?」「動いちょった方が楽」とのこと。今までも…

梅雨明け10日?

と、子供の頃は喜んだものですが、ここ数年(10数年?)梅雨明け後の天候が思わしくないのです。 所謂、けじめに欠けている状態です。マ、梅雨明けしようがしまいが、その「宣言」自体に私は重きを置いてるわけではないので関心無いのですが、太平洋高気圧…

相も変わらず蝉が・・・

鳴きませ~ん。 蝉の羽化は「積算温度(毎日の温度を足し、ある温度に達したら、羽化する)による。」と言う説があるようです。今日も、買い物がてら走り回ったのですが、一声も蝉の声を聞くことは出来ませんでした。 「積算温度」説をとると、若しかして、…

越境台風のウインク!

「12号君さあ掛かって来なさい」と待ち構えていたのに、軽~くウインクしただけで、去っていきました。ハワイ近辺から永の旅路、お疲れ様でした。律儀な12号君、今頃は普通の低気圧になっているのかな。 殆ど微風、又は無風。晴れのち曇り時々こぬか雨・…

台風12号五島直撃か・・・

クワンバラン、クワンバラン(くわばら、くわばら)。 今月12日に「越境台風」と書いたものだから、律儀に、ご挨拶だろうか。気象庁の予報円には、中心あたりに五島列島が。しかし、米軍関係の予想進路では、五島の東側。台風の予想進路上の海水温、MIM…

スコップとツルハシ

茅との戦闘再開。 これは、個別的自衛権です。亜べっちに言わせれば「茅に畑を荒らされてる。みんなでどんとやれば、すぐに終わる。これが集団的自衛権だ。」とでも。 冗談はさておき、茅との戦い第2ラウンドは、下の写真にある、切り株の跡に芽吹いている…

久い(し)ぶりに晴れ間ん(が)

出たばな(出ましたよ)。 招かれざる客の進路予想が、五島列島狙い撃ちコースとなっている様子。特段の心配はしていませんが、お盆までに片をつけたいことが山積しているため、一日の作業量が濃くなりそうです。 今月11・12日のブログで、「人」と「植…

長雨も・・・

もう少しで、終わりましょう。 縄張りを広げる植物は大いばりで、100米ダッシュ。「実」を熟す必要のある物はジョギング程度。この夏我が家で食することが出来る物の代表が、トマトですが、10日ほど前から4~5粒頂いたきり、赤くなりません。 花は一…

終日しとしと、と・・・

日照時間が少なく、野菜の生育にかなりの影響が出ているようです。 そう言えば、何年前からでしょうか、晴天が三日と続かないと言うことに気がついたことがあります。かといって、雨が降り続くわけでもありませんでしたが。所謂、ドンヨリとした天気が多かっ…

霧雨と買い物と小値賀と

朝から霧雨。 昨日に引き続き、本日もノーワークデー。暇つぶしに、買い物へ。 身土不二宜しく、野菜等の食材は地元産を選んでいます。今日のメインは「お米」。今までは、移住前の土地米を農家の人に分けて貰っていました。それも、あと2~3日のストック…

お暇~

お昼零時からの法事参列を控え、朝からの~んびり。 と、そこに「ど~も~」と現れたのが集落を管轄する駐在さん。「○○さん(叔母の名前)に、移住してきたと聞いたので、伺いました~。」とのこと。駐在心得程度の質問に回答。生年月日の質問には西暦で答え…

海岸清掃

「お父さん、みんなもう行ってるよ!」 と、声かけられて、のろのろとベッドを抜け出すこと朝6時過ぎ。昨日、海岸清掃の集合時間を確認したのですが、「?」とのこと。何でも、目が覚めてから行けばいい、とのこと。ウ~ン、いくら郷にいれば~だとしても・…

ホ~ホ~

新国立競技場、見直しです。 元々、森本森元総理のごり押しもあったんでしょうが、白紙撤回することで、ラグビーワールドカップには間に合わないとか。アンベ首相と森元総理、二者会談で何をヒソヒソとやったんでしょうね~。「取り分は減らさないから、白紙…

なんじゃこらあああー笑止

と、言っても仕方がありません。 エ~エ~、例のお坊ちゃま内閣のなさることですよ。テレビ画面に大写しに成った時のお坊ちゃまの目をよくご覧下さい。完全に逝ってます。他には、○村副○という人に至っては、完全に、「ゾンビ顔」です。大体、嘘をつき続ける…

晴れ

暑くなると覚悟して、取り敢えず、避暑の体制。 ところが、カカ、高枝切りばさみで家横石垣の草を刈り始めた。「あの茅を切りたいんだよネー」と宣う。「だったら、梯子を使ったら。」と言うことで、「のとこ」に置いてある梯子を移動させる。実はこの梯子、…

漁り火

台風一過、漁り火が戻ってきてます。 写真のできが良くありませんね。 昼間はこんな感じです。 釣り船でしょうか(右端)。正面の小さな島を私たちは「かめがせ」と呼んでいます。この島の周りは潮の流れが速く、遊泳には適していません(但し、漁をするには…

北緯33度

北緯33度については、「フーム」と言う思いがありますが、本日は、記述回避です。 地球上で、北緯33度線上の地上物を検索してみて下さい。面白い共通点が発見されます。 今日の明け方、M5.7、震度5+を記録したのは北緯33度!(大分県南部)、そ…

台風余波

一日中、雨と風でした。 お次にひけえしは~、11号さん。以前から、台風の予想進路は米軍関係情報でまかなっていますが、結構正確です。まさか、コントロールしている訳ではないでしょうが(世の中には、気象兵器なる物も存在すると聞きます)。続いて、1…

台風と梅雨

梅雨前線はここから遙か彼方。 2~3日前の青空で、私は梅雨明けとしたい。何せ、「ジージー」と、蝉の声を聞いたのだから(「ジージー」の正体は古スピーカーのノイズでした)・・・。エッ?論理矛盾?良いんですよ、スピーカーの方が梅雨を察知したのでし…

来た~(≠2ch)

息子一族からのプレゼントが届きました。何でも「誕生日+父の日」らしく、かなり高価な物です。 では、梱包を解いたとこから。 次に、組み立て。 準備は着々と整っています。晴天が続けば、作業はかなり進展すると思われます。 因みに、画面奥、こんもりと…

青空

久しぶりの青空でした。 神社とトトロの森 昨夜、記事のアップが零時7分過ぎであったため、日付が今日(9日)になってしまいました。従って、本日の記事は2つです。 今日動いたのは、買い物だけ。途中カカ、青方の郵便局に寄り「宝くじ」をゲット。昔はそ…

ジージージー・蝉の声

午前中、カカ、叔母と有川の眼科へ。 これ幸いと、スピーカーを使って、クラシック音楽を楽しむ。雨のモヤモヤを除けば環境や良し。大音量でも、迷惑する人は皆無に近い。 移住前、やりたかったことの一つがこれ。密集した都会地ではせいぜいヘッドホンがせ…

梅雨前線北上につき・・・

一日中雨。 ぼーっとしながら一日を過ごしていました。五島上空には雨雲がひしめき合っている様子。ただ、今日の雨、「土砂降り」という感覚はあまりなく、夕方は、側溝の手入れができるほどの雨量でした。 風が少し強い時間帯はありましたが、今は「凪」。…

「のとこ」開墾・続き

茅との戦いは、もうすぐ第一ラウンド終了か。 半分以上は刈れたかな~。 元々の「のとこ」 第一回目の刈り取り 本日の刈り取り 茅の量が半端ではありませんので、少し枯れるのを待ち、風のない日にまとめて焼却する事になります。青々としているのは、昨日ま…

一日中薄曇り

切った草木がまだ乾いてないため、付け火はお休みして、取り敢えず焼却しやすい長さに切断開始。 グミの木(まさか「のとこ」にグミの木?と思っていたのですが、「なんの~、昔はこもして(ちいさくて)わからんかったっちゃろだ~(分からなかったんだろう…

小休止

雨に付きです。11時前早めの食事を摂り(この家ではブランチ)、買い物へ。野良仕事もできないので、食料の買い出しです。「何食うだ~」です。これといった物が浮かびません。野菜は地元産が主体。これは、地産地消と言うことではなく「身土不二」に基づ…

「のとこ」ー開墾開始

いよいよ、「のとこ」の開墾に着手しました。 先ずは、以前の「のとこ」のショット。 そして、開墾一日目の作業跡。 取り敢えず、突き当たり付近まで草刈り。重装備(長靴にレインコート着用)なので、玉のような汗が出ます。熱中症に気をつけながら、五島の…

曇りたまに薄日

降り続いた雨のため、屋外の作業はできませんでした。 叔母達と、伐採した物を燃やす相談。下手したら大火事になるので、ゆっくりと考えることに。その後カカの要請で、今までの焚き火の後始末として、残灰を畑に散布。家の庭土は粘土質(屋根瓦用の土ーby叔…