縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

三月が終わります

久しぶりの大変でした 体調は復活と申して良いでしょう。ボチボチ、リハビリを兼ねた動きが出来ています。明日から四月。 母校最後の入学式への参加・お花見・お大師様関連の各行事。春一色と成ります。個人的には、週一断食(主に月曜日)と何より、草刈り…

ホ~ホケキョ!!

数日来のご訪問、午前8時前です のた~りとした朝を引き締めてくれます。おはようと呟きながら、起床。本来、目覚ましは要らない生活なので、いわば、贅沢な目覚ましです。 贅沢と言えば、今日はこれ、ツワです。「のとこ」を一周しただけ。 ミニディでも評…

天候不順につき

休養日 やはり、休養は必要ダス。カカも背中の張りを訴え、いつもの、診療所配布の膏薬を背中に。 ぼちぼちと進めていけばいいのでしょうが、せっかちというのか、生き急ぎというのか、一時も、ジッとしていられない人達を相手というのも、疲れます。 マ、こ…

圭佑君!

老いたね(サッカー日本代表本田圭佑選手のこと) 動きに切れがない。でも、日本代表には必要だと思われるので、後輩の指導をお願いしたい。 サッカーWC予選タイ戦、リズムが良くなかったですね。核になれる選手不在なのでしょう。パスワークに、リズムも…

ゲッ、間違えたかも

昨日のブドウとサクランボの植樹 「水苔は、外した方が良かったんじゃろか」とカカ。苗木の送り元へ電話確認。結局「(一般的に)外して植え込んで下さい。」とのこと。掘り起こし、水苔を取り外し、植え直しました。「水は?」「んにゃ、要らんじゃろ」。終…

カカ大忙し

午後からのお話 午前中は雨模様。「何もできんたい!」と、いつもの様にご託を並べ始めたカカ、海辺を眺めている時「お父さん、あれ、藻じゃない?」とワダスへ。藻だ。流れ藻にしては時期的に早いのですが、ボチボチ、寄ってきているのでしょう。雨上がり後…

又もやちょんぼ!

写真がパ~ 本日の写真は、多分に季節の最後であろう、殻付き牡蛎(五島産)と、昨年良い結果を出せなかった”キャベツ”の初採り、をアップしたかったのですが、どういう訳か、写っていません。やはり、シャッター後の確認作業は必要です。 キャベツ、巻は小…

袋掛け

ヒワ(枇杷)へのいたわり 昨夜はWC予選対UAEを零時過ぎから観戦。遅くまで寝ていました。のこのこと起き出した午前10時過ぎ、「写真班集合」と宣う御仁。前庭ではヒワへの袋抱え終了の図!ついでに、菜の花とのコラボ。 明日以降は、本家のヒワ袋掛…

あちこちに 久しぶりに、海を眺めてみました。霞がかかった中で、春を満喫している様子。来月辺りから、磯遊びも出来るでしょう。ただ、「モモん花ん咲いたけんはよ~写真ば撮れ。ヒワに袋も被せんばし。あそこん、モモん木ば掘り起こして移植せんばよ。」と…

国民健康保険

被保険者証更新 次の更新は、来年7月と言うことは判明していたところですが、ワダスの場合、取り敢えず5月末までの被保険者証に更新し、後、次の被保険者証が届くのだとか。 説明しましょう。5月はワダスの誕生月。即ち、古希。従って、本年6月1日より…

天候不良

何もすることなし 「(叔父が)牛しゃぶばせれ!、ち、言うとばな」と、叔母。セニアカーで行くことを聞いたカカ、車で行くことを承知させ、買い物へ。ついでだからと、働く長男坊の所へ”煮豆”を配給してきたとか。 ほんとに、叔母は”まめ”。気力減退気味の…

三月とは・・・

ワダスには幾分の受難季 ここ一週間で、体調は頗る不良。 彼岸の入り・中日用と、それぞれ団子とぼた餅を拵え、お墓に。中心はやはり、本家の叔母。「自分の分は、自分で揉め」でした。 縄文人、明日は明るき話題提供可能?

物作り裏技

今度は盗掘? 当地、季節になりますと水仙が隆盛を極めます。カカ、時折盗掘し、あちこちの庭に移植です。 今日は午後から、「この種類はない」と、盗掘に出かけた場所は例の伐採地。一昨年から少しずつ伐採していますと、椿ーこれの伐採は不可ーや、水仙が…

果樹園化への裏技

これから紹介するのは カカの、魂の作品です。種から育てるのですから。 つまり、果物を食べる→種を土に押し込む→芽が出る→大事に育てる、との一連の流れ。 今日は、その一環をご紹介。 先日も紹介した枇杷(ヒワ)、品名不詳ですが、多分に”茂木枇杷”。 前…

今日も休養日

・・・・・ なにをか言わんや、ダス。 はいはい、休養休養。 縄文人、早く寝ます

待たれるモノ

花より団子デスじゃ と言うわけで、おいしそうな所を・・・。 菜の花・・・このまま置いておきますと、来年も又、同じところで芽を出すとか。今年も、菜の花料理、堪能しています。 天ぷらと言えば、”タラの芽”。フキノトウを春先に食べましたので、今度は、…

卒業式

母校(中学校)の卒業式 要請により、出席する予定でしたが、昨夜からの咳が妖しく、起床後、扁桃腺が腫れまくっていました。 式に、迷惑がかかっては、と、列席をキャンセル。午前中は暫く、伏せっていました。来月は、母校最後の入学式があるので、体調を…

ミニディ不参加

でした 叔父をデイサービス車まで送り・・・、叔父の身体能力をチェック。 心肺機能は少しずつ低下しているようです。年齢的には、当たり前なのですが。一番のきつい勾配は、ワダスが介添え。お尻を、少しずつ、押し上げてあげます。 周囲は”はる~”の息吹。…

一日中、ぼんやり雨

明け方は「降っとった」らしい となると、予定作業は、キャンセルです。マ、疲労解消には休みながらの方がヨカでしょう。兎に角、体中、特に、お尻の筋肉が痛くて、時折、顔をしかめています。カカも同様らしく・・・叔母に至っては、腕が~と言いながら、頑…

権藤さん!!

則本投手は、見切りを付けないといけません WBCのことです。 どうなんでしょうね。これから先・・・。 本日は、これ、 とこれ、頑張った印(しるし)ダス。 縄文人、球に、野球観戦

(続)はる~

・・・・・ 午前中に布団干し。午後からキコリコ。お腰が・・・、状態。 今月一杯で、キコリコの一時終了を画策。ハ~だす。昨年、伐採したところでは水仙が伸び伸びと・・・。 縄文人の少なし仁書行、他意はありません

はる~

暖かくなりました 午後から、有川まで肥料の買い出し。四国の友人お勧めの”牛糞”やら、何やらかんやら。ついでに、鋸の歯も。 次々と作物を育てていくため、土壌が枯れていきます。おまけに、草等、生育しにくい(こまめに草取り)ため、土壌の養分が足りな…

又もやミカンの木

今朝の事です 朝から、チェーンソーの音。「これは、例の伐採?」と、カカ、音を頼りに集落の上の方へ。実は、来年の椿サミットが当上五島町で開催される一環として〈道路より5メートル〉範囲内の伐採を行う業務(町農林課、除椿の木)とのこと。早くに、伐…

今日、又、休筋日

為天候不良とカカ散髪 WBC、苦戦しましたが、苦戦の第一は、筒香の第一打席。豪州先発投手に対して、3ボールの次の球を、見送った事。思わず、ゲストの原君が「お~~~~い」と言う様な声を出してました。日本野球と世界は違うのですから、簡単には歩か…

WBC

World Baseball Classicダス 難関と言われたキューバ戦を勝ちました。(ワダスの)希望通り筒香がライトスタンド近くに本塁打。ライナーでの本塁打を見たかったのですが、ふんわり感触でしたね。 明日の対戦相手は、オーストラリアです。ワダスの目には、少…

貰いもんの種を蒔く

カカの退屈しのぎ とっくに鬼籍入りしているQ小父さん家から戴いた”種物”を「のとこ」に。Q小父さんと言えば、大昔、ワダスが帰省した折「ジーパンで帰って来たとか?背広ば買う金んなかとばいね~」と言われた事を思い出します。優しい人でした。今は、奥…

骨休め

今日は骨休めダス 神社の掃除は、”ダベリング”だったそう(ワダスは不参加)。来月は、草刈りがありそうなので、参加必定。 で、午後からは天候不良につき、作業出来ず。 縄文人は、あっちこっち、体ん、痛かとです

ダンジッ伐採Ⅲ ~写真追加

取り敢えず、終了します 写真を撮っていたつもりでしたが、電池切れのため、映っていませんでした。一年前の3月13日に一部刈り込みはしていました。明日は、以前のものと比べてみましょう。この欄で、写真追加とします。〈追加〉 一年前 ↑ と今回 ↓ よく…

ダンジッ伐採Ⅱ

お昼から 午前中、カカ、郷長(=町内会長)宅まで印刷物受領に(毎週金曜日に町役場より配送される回覧板等を受け取り、各家庭に配布します。) 午後から、ダンジッ伐採二日目。今日は叔母も参加。「終わった後がきつかとさ」と言いながら、精力的に動いて…

贅沢と、反省と・・・

とある思いが・・・ 家庭菜園をやっていますと、色々と、考える事が出てきます。 その最たるものが、「ありがたさ」です。スーパーマーケット等で販売されている品物は”生産者の顔”が見える事が良い、とされているようです。何事か。即ち、安心して食出来る…