縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

生理的落果

前庭の桃の実 生理的落果とは、物理的落果ではなく、生理的原因で木から落ちることらしいですが、その原因は、様々なようです。上記の写真にあるのは、個体が小さい等、危惧していた事でしたが、やはり、今日落果していました。原因は分かりません。小さな個…

一巡しました

草刈りです 放棄地中心に伐ってきましたが、今日の畑4枚で、一巡しました。21カ所でしょうか。此に後は、ダンジッ(ダンチク)群への挑戦やら、伸び始めた道路やらと、いたちごっこが続きます。2巡目は、梅雨明け後か、様子を見ながらの梅雨時と成りそう…

夾竹桃

開花です 夕方近く、気付きました。叔父が時折言うには、「100年は生きている」のだとか。すると、私の祖父(又は曾祖父)がどこかから、戴いたのでしょうか。この家は、私より年下ですので、この家との共同生活100年はあり得ません。でも、樹齢100…

ご褒美

叔父からです 本日も、朝から草刈り。すると、「買い物に行く」と叔父。「○○(ワダス)の好きな焼酎はなんか?焼酎ばこうてくっけん、黙っとけ。」が、カカへの伝言だったとか。食事に帰った時、家の中に。 有り難い事です。草刈りは、少しずつの恩返しのつ…

古希

70回目の誕生日 いつもと変わりません。多分、100回目の誕生日も、同様と思います。一休禅師にいう、「めでたくもありめでたくも無し」です。淡々と、生きていくのでしょう。 誕生日を祝って、本日は、朝9時過ぎから草刈り三昧。食事を挟んで午後4時…

自然からのお恵み!!

磯遊びダス 午前中は郷長(≒町内会長)の所へ、回覧板等の受け取り。毎週金曜日が決まり日。貰ってきた物で目を引くのが此。 曰く「第37回空きかん等回収キャンペーン」の実施について。 ありゃりゃ、横向き。我慢して読んで下され。 午後から、S嬢の肝い…

pochi 号稼働

芋畑の準備 獣害防止ネット入り口をやり変えたので、pochi 号の出番が出来ました。ただ、地中にかなりの石が埋まっていまして、難渋。途中でかなりの石(結構な大きさ)を取り除きましたが、これから先、何回かは、石取り合戦があることでしょう。大切な、po…

恵みの雨?

神様が天からジョーロで 朝、久々の雨(5月12日以来)と思いきや、こぬか雨と申しますか、霧雨と申しますか、地面に水たまりが出来ない程度の雨が、一日中、降り続いていました。 野菜達はほっと一息、除草対象達は「よっしゃ~~~」でしょうか。草たち…

後ろかっ押しぇ

後ろから押せ 夫婦愛の、一つです。夫は散髪、妻はマッサージへの道すがら。駐車場までの途中、最大の傾斜を誇るところでの出来事でした。 午前中は、町役場建築課へ「愛護団体活動事業」に伴う種々の書類を提出。ボランティア故か、色々と、書類が必要なよ…

一日一枚

耕作放棄地草刈り作業 暑かですもんな~。相棒がへたってしまっています。日照りのため、農作業は思うに任せません。除草作業を梅雨入り前にと思い、あちこち作業を進めてはいるのですが、消化率は低いままです。 何故梅雨入り前?実は、草が伸びすぎますと…

日照り続き

困っています 未だ暫くは晴天の予報。野菜達がげんなりしています。とりわけ「かとうして、掘られん(地面が固くて掘りにくい)」と、ジャガイモの収穫を前に、カカ、困惑顔。おまけに、大根等、蒔きたい種すら「水を撒いてまで、蒔きたくない by カカ」。ワ…

有朋自遠方来 不亦楽

関東人として棲息している同級生 つい、彼の実家を訪問する機会を逸していたのですが、午前中、訪ねてきてくれました。中学生以来の我が家訪問です。「あの頃はこの道はなくこの道を歩いた」とかの会話から始まり、各同級生の動静を中心に。 良き年を重ねて…

役場建設課へ

愛護団体代表者登録変更手続き でしたが、印鑑が必要とのことで、一端書類を持ち帰り、出直すことに。その際、申出書(支給・援助希望用品)や清掃・美化作業終了届書をたんと戴きました。美化作業時、ある程度の援助品がある様で、作業終了届を持って、支給さ…

とある文書

叔母宛ですが現在の責任者は私 「愛護団体の皆さまへ」との文書。振り出しは、町役場建設課。地域の愛護活動に各種の援助をしているようです。「年二回以上清掃・美化活動を実施すること」が要件。この地区も”愛護団体”として登録済みだとか。建設課に要望す…

Uターン3年目

突入です 早いものです。ここ一年の大きな変化は、なんと言っても「のとこ」の整備でしょう。お陰様で、さして野菜を買うこともなく過ごせていることが、一番の”ありがたや”です。今では、起床後の最初の仕事は、「のとこ」の見回り、生活の一部と成っていま…

お宮修理

一日中、時々お付き合い 朝一から、大工さん、お宮の修理へ。瓦と板塀です。 ひとまず、本日の修理は終了。明日は、別箇所の修理。残念ながら、会議出席のため、ワダスの写真は×かもです。可能な限り撮りますが。階段の上り下りに、へとへととなりながら本家…

待ちぼうけ

実は、日にちの記憶違いかも と言うことで、お宮修理の大工さんを待つも来たらず。仕方なく、午前中は自宅前庭の刈り込み。カカ、「モモん木にアブラムシんついとる。」と、駆除開始。虫眼鏡で観る様な小さな虫が、桃の木に付いていたそうで、アブラムシの住…

ジャガイモ

収穫 昨日予定の場所ではありません。「のとこ」を点検中のカカ、青虫の繁殖に大慌て。隣に引っ越されては堪らないと、掘り出しを決定。二人して、昼過ぎからジャガイモの掘り起こし。 ジャガイモ掘り、一年ぶりでしょうか。昨年は「試し植え」的栽培でした…

収穫

野菜が限度と観て 朝の内、「のとこ」の大根が限度と観て収穫。皮を厚く剥き、漬け物にするそうです。大根の隣は、草取り中にジャガイモが顔を出していたので収穫したのだとか。このMay Queenも収穫時期でしょうか。 午後は、玉葱の収穫。ここは、ワダスが初…

雨強く

朝から雨をついておでかけ ジャガイモが収穫期に入っている様なのですが、「土ん硬うて掘れんバイ」とカカ。「ナ~ニ、明日雨ん降るけん、やお(柔らかく)なるバイ」と私。言わなきゃ良かったかもです。役場では、災害対策室を設置する程の雨。お昼前の雨雲…

チッ、カラスめ!

ヒワ害 袋を被せていたヒワ(枇杷)が鳥害に。何故?と訝しがるカカ、業を煮やし、この通り。 成長途中での収穫。相変わらずの”無慈悲よの~”の世界です。カカ、毎日、鳥類群とのバトル。マ、此も生活の一部と思えば又楽し、ではと。 今朝は、お宮修理に大工…

神社の調査とチョイ磯遊びと

小雨をついて 東京では久方ぶり(9日ぶり)の雨だとか。当地は、適当に降って戴いてます。それでも、少し間がありまして、一昨日から降り出した雨で、野菜達がぐんと育っているようです。 心待ちにしている御仁もいるやに聞く、トマト。黄色っぽいのは藻。 …

休養日Ⅱ

雨!! ミニディにも参加せず、一日、お勉強。 駄文だらけになるので、本日はこれまで。 明日は、大工さんによる神社の実況見分。 縄文人、疲れとれたか?

休養日

と。 どういう訳か、最近寝起き時間が早くなっていまして、本日も、5時前起床。 ウ~ム、老境に入りにしか。少しく、情けない気分が漂います。睡眠時間、とりわけ、起床時間は色々と条件が異なりますと、結果が違ってきますので気には・・・しません!!!…

神社掃除

午前8時集合 兎に角、私は、草刈り、草刈り、草刈り。来月お祭りがあるので、取り敢えずの所はあります。ついでに(と言うより、予定通り)車道(?)の除草。「役場が刈ってくれるよ。 by 叔母・S嬢」。でも、一年に一回・時期不明。少なくとも、車道につ…

賑わい去りて

帰省客がそれぞれ自宅へ 又、寂しくなりました。次の賑わいは、八月のお盆でしょうか。 午後から、明日の神社清掃に備えお買い物。ヨカ休養にも成りました。明日は、草刈り機フル回転です。 本日の一枚。酢橘の花です。 縄文人、寝不足にて早じまい

天候不順

午後から小雨 草刈り中に、ぽつりぽつりと・・・。 仕方なく、一カ所のみで終了。草刈り機の燃料等、必需品が枯渇しそうです。次の日曜日は神社の清掃で、草刈りも行いますので、早急な備品供給が必要。明日土曜日、GSが開いててくれることを祈りたい。 従…

暑か!きつか!の二重奏

でした 朝から、 帰省者の頑張りに会い、お付き合い。草刈りやらなにやら・・・。 皆、頑張りました。叔母の子供達、叔母に無理させない様、色々と、手(言?)を尽くしていたようですが、無駄だったようです。叔母、かえって、ストレスが溜まったのかも知れ…

藻~いらん

と言いたい程 海で何が起こっているのでしょう。今年の流れ藻、多すぎます。流石に、回収に来る人達もまばらで、次々と押し寄せる流れ藻は、そのまま。 この先、如何相成りまするか、歴史の証人(大げさ)として、記録していきます。 本日、帰省客4人が集落…

草刈り三昧

朝9時から夕方4時まで 疲れはさほど残っていませんが、衣服の汚れは半端有りません。本日は、畑3枚分・道路二本・帰省予定者の家周りと、フル回転。明日は、車道(?)サイドをちょちょいと。 GW。現役の頃は、お休みが多いと嬉しいものでしたが、今は…