縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

天候不良につき

昨日の続き 裏庭の伸びすぎたトマトの茎を見よ!とばかりに「窮屈そうじゃけん、天井ん網ば外す。カラスさんに少しはやろうかな~」と、ついに網天井を外したカカ。 2週間でこの伸び。これで、一週間程照りたくってくれれば、色づきが定着するものと思われ…

due to 寝苦しき夜

体調不良 で、一日中、ぐだぐだ。 こういう時は、屋外見回りでお茶を濁します。 今期一番咲きの朝顔、や、 隣の茄子。 ゴミ捨て場の様子。カボチャ・桃・トマト他、一切、植え付け無し。 明日は雨上がりの草爺?

25枚!

墓地周囲猪防御に必要なWM(ワイヤーメッシュ)数 午後より、役場担当者と猪専門官とを迎え、あれこれの調査。専門官のアドバイスを受け、算出したWMの枚数は、25枚。諸々の経費中、WMに係る費用のみ、町より補助有りとのこと。概算では、1万5千円…

梅雨入り!?

ですと 朝から雨でしたので、若しかしたら、との危惧(実感)、梅雨入り。昨年は6月7日、それも、殆ど空梅雨模様。 昨年の野菜は、不気味な程豊作(S嬢)でしたが、今年は、芳しくありません。この梅雨入りがどの程度の豊作後押し(後引き?)を行ってく…

今日も草爺

色々あったのですが・・・ ま、後の機会と言うことで、本日はこれでお終い。 明日は、忙しいのかも。 たまには良かでしょ

芋植え

昨年より1週間程早く 午後からいつものお店で芋苗購入へ。昨夜から午前中まで雨につき、土壌は軟らかし・・・、予測通りの状態。 店先の紫陽花 叔母と計200本の芋苗を購入。帰宅後、即、植え付け。 この後は、見繕った芋苗で、この芋畑と、「のとこ」に…

ミニディ

メインはお食事会 良か写真ば撮れんかったけん、全員集合の写真は無しです。広告費は戴いておりませんが、お店の宣伝を兼ねまして・・・。 そして、本日のお造りメニュー。 お食事は、各々好みのモノを。ワダスは、久方ぶりの握り寿司、それも、1人前7貫で…

相変わらず、女猪3匹

昼下がりの作業図 カカ、久いぶりに草刈り機を操るの図。叔母・S嬢、一昨日刈り込んだ放棄畑での徹底した作業。ん?上白、下赤、ユニフォーム?。3人共に、似た格好。遠目からではIDが付きません。 叔母達の作業は午前中から。一昨日草刈後との比較を。 …

休養日、五島弁ば少し

明け方まで雨 午後よりお買い物。ターゲットは、「編み糸」。 実は今、3人娘の凝っているのが「編み物」、それも、夏用のシャツを鉤針で。先生はカカとか。本日も、買い物後、3人で講習会。何でも、来月のお祭りに、揃って着用するのだとか。編んで解いて…

草爺で草臥れた、のだ

久しぶりの草爺 この放棄畑、昨年刈ってからほぼ半年。草たち、確りと伸びてくれてます。 3人娘がもくもくと・・・ そして、お天気は・・・夏の空。 癒しを・・・、本家庭に咲くアマリリス。 熱中症とは無縁です

漁り火の時

久いぶりです 狙いは、烏賊でしょうか。霞む彼方、20隻を優に超しているようです。画面左側は平戸方面。この漁り火、平戸界隈まで続いているのでしょうか。 本日の作業は、竹爺後、これ、竹(当地でオナゴ竹と呼称します)で骨組みし、表庭のトマト防鳥網…

強風!

今年は、強風日が多い気がします 雨、そして、後強風。やはり、太陽異変との関係があるのでしょうか。太陽黒点数の檄変動、太陽近辺で起きている異変(発生源不明の超膨大エネルギーの存在等)・・・、現在の地球を語るに、○○の一つ覚えにある、”地球温暖化”…

雨後強風につき

作業は・・・ 野菜達の支え。 ところが、ここ「のとこ」に、逞しきモノ。 草取り篭の中で、ジャガイモの皮からと思われる(小芋が混じっていたのかも)ゴミの中から、芽が出て、育っています。 ↑ こちらは、菊芋を試しに一粒押し込んでみたら、この様に。↓ …

成長!

わたしゃも少し背が欲しい・・・ と、嘆いている内に、この成長。 昨日夕方、裏庭のミニトマトの成長が気になり、支柱に印を。で、昼過ぎ測定した結果、ななな~んと、9cm程の伸び。 「よっぽど、ここん気に入ったとじゃろな。 byカカ」。先日の暴風・防…

ステルス雨雲!?

雨雲レーダーをくぐり抜けた雨 昨夜遅くの雨。いつの間にか、濡れそぼる地面。レーダーには、雨雲の欠片も有りませんでした。 明日も又休養日かと、深夜までTV観戦(錦織君の試合)。起床したのは、9時過ぎ。優雅ダしょう?丸で、独身貴族。 午後からは、…

「ギシギシ」刈り

羊蹄、タデ科の多年草 カカ、ゴミ集積所付近で跋扈するギシギシの除草を決意。暑さも何のその、午後より出張ってみました。 伐り始めた所で、慌ててシャッター。 結果。なお、石ころは、言うまでもなく”猪害”。獣道ならぬ、”猪道”が出来ていました。近辺には…

SEA FOG & 怪汗!

久方ぶりの海霧 そして、午後からはこれ・・・ 芋畑から玉葱を収穫、一気呵成に、芋植え準備。 pochi号奮闘 芋植え用畝作りを、叔母が手ほどき 今日はここまで、怪汗と疲労につき・・・ 明日は?暑かとに~

過保護?それとも・・・

裏庭トマトへの助成 最近は、カラスに加えヒヨドリの活動が活発化。あちこちで被害続出です。何せ、防鳥網をくぐり抜けて獲物を仕留める連中。昨年以上の警戒が必要です。エンチ(自宅)の枇杷は、色づき始めたとたん、彼らによる収穫の憂き目。これは、カラ…

いちんち中雨じゃった

予報通りでした で、いちんち中、パジャママン。 おしまい。 怠惰も良かろうもん?

竹爺!

他はな~~~~~~~~~~んもなし 怠惰に流れてますネ~。 午後からいつもの竹藪へ、トマト・キウリ等のアシスト棒を求めてお出掛け。目的は、鳥害防止網設置。既に、枇杷は鳥害に。この時期、余程、餌が求めづらいのでしょうか、昨年までとは違った状況…

ミニディ異聞ーその賑わい

お客様を迎えてのミニディ とある、県内公立大学の看護学科よりお越しの学生さん達です。引率の先生以下8名。全員4年生で、実習場所探しの予備調査と言うこととか。 本日は金曜日ーつまり、叔父のリハビリディ。先ずは、叔父のエスコート。相変わらずの夫…

一日中バタバタ

は、カカ 朝から、明日予定の「客(県内大学生)迎えミニディ」の食事用材の仕込みを、3人娘で作業。因みに、明日の献立は「五島ウドン・ちらし寿司・トクッテン」。フム。何せ、20人規模の料理、手の込んだ物は困難。さて、どうなりますやら。ワダスも、…

突然のお買い物行

だした 春先(ん?立夏も過ぎたのに?)のまどろみは楽しく、8時のチャイム(当地では、8時・12時・17時にそれぞれチャイム代わりの音楽が流れます)で、目覚め、「あ、そうか」と、起きたのが9時。 その間カカ、ゴミ出しから3人娘会議と、矢継ぎ早…

3連続天候不良

めげず外出 で、本日の荒海。当然の如く、高速型連絡船は相次ぎ欠航。 初採りとなるモノ。風雨の隙間を縫い「のとこ」にて収穫。 スナックエンドウと赤ジャガ。 赤ジャガは、これで、一株分。全収穫は来月末に予定しているのですが、試しに一株だけ引き抜い…

天候不良につき

外出不可 で、一日パジャママン。 草たちは伸び放題。春先手がけたところが、既に「伐らんか~い」状態。気ばかり焦ります。ま、ゆっくりと・・・、とは思いたいのでするが。 こういう時は、庭の写真を。 先ずは、前庭に初めて咲いた「シャクヤク」。 そして…

一日中雨・・・

お大師様の日なのに そう言えば、昨年も確か雨だった様な。これは、弘法大師が、水不足に苦しむ民衆のため、「ここを掘れば水が出る。」と、井戸掘りを行わせ、水飢饉から民衆を救った、とのエピソードと関係があるのでしょうか。 昔の賑わいを後目に、今年…

立夏、そしてお大師様の日前夜

今日から夏! そして、明日は、年に一度のお大師様の日です。 今日はその準備の一環。今年最初の「とくってん(心太)」作り。 テングサを煮詰めて ↑ 濾過し(省略)、型に取ります ↓ 、見学していたごてろんM君、感想如何? あ、また、方向が・・・。故大…

ヌッ!猪か?

4匹も・・・ 早朝の起床にて、彼方には。 午前中、帰島人のお出迎えで、有川港まで。 午後からは、うち揃いて、除草三昧。島帰り(?)人達の助っ人にて、極めて短時間に除草作業終了。お疲れ様でした。 明日は何処を?

お恵み!!

本日の収穫 朝採れ苺、やや、大きめ。 そして、枯れたジャガイモの2株を引き抜いてみると・・・早速塩ジャガにて夕食。 午後から、いつものフキ収穫。そして、佃煮調理。 「あいた。腰ん痛か」と、フキの皮剥き中のカカ。大変な作業です。 なんやかんやと、…

夕刻まで雨

そして霧 明日の強風に備え、カカ、髪結い後、野菜の過保護。ワダスは一日パジャママン。 まご’1/2が、漫画とゲームに付き合いすぎて、眼鏡着用だとか。仮性近視ダしょうか。マ、そのうち何とかなるでしょう。 明日も又作業不可。せいぜい、畑の見回り程度で…