縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

明日の雨は?

多分大丈夫 またもや、しとしとと・・・。午前中は、叔母よりの電話から始まりました。曰く「役場に電話した」。電話が通じにくく、雨の中を本家界隈まで。すると、早い話が、先日の猪害を役場に報告、ついでに、新しい防害獣網の申請をしたとか。此は、S嬢…

静心無く雨の降るらん

土砂災害警戒情報解除に基づき避難準備解除(10:23 町役場放送) しかし、雨はしとしとと・・・。カカ業を煮やし、小止みをついて、「のとこ」へ。正に、静心無きダス。 大根の間引きを開始。第一回目です。間引きした「大根葉」は、胡麻和えにして、酒のつ…

避難準備発令

新上五島役場から 今日は、状況に応じて、加筆します。 「降り続く雨のため、土砂崩れ等の災害可能性あり」とのこと。13時25分、緊急放送です。取り敢えず、災害用リュックを準備。(13:58) 先ほど近辺の見回り。川(元小川、今コンクリート側溝)…

ペタンク惨敗!

敗軍の将、兵を語らず 暑い一日でした。室内温度も。昨日同様30度。夜半も、中々温度が下がりません。明日は雨予報。ふて寝します。 ペタンク。4位以内ですと、県大会への出場権をかけ、来月行われる上五島町代表予選への切符を手にするのでしたが、私も…

秋?夏?

どっちなんでしょう 室内温度が30度を超しました。今日の空・・・ たまりません。明け方の雨が又、蒸し暑さを醸していました。 明日はペタンク大会。暑さとの戦いにも成ります。フ~ム。 縄文人は、めげない

新上五島神楽大祭

「五島神楽」国指定重要無形民族文化財登録記念 だそうです。 五島神楽は、福江神楽・岐宿神楽・玉之浦神楽・富江神楽・有川神楽・上五島神楽・宇久神楽の、七つに大きく分類され、神職を中心に伝承されてきた神楽とされ、本年3月、文化庁より、国の「指定…

ミニディ異聞

敬老祝賀会でした 取り敢えず冒頭に挨拶。老人クラブ会議での内容を報告後帰宅したのですが「古着はありませんか~」との電話には気をつけてとの注意に皆さんが反応。「この前っくさ (ここは五島)さ~、だいじゃろ、わっかもんの(誰だか若い人が)うろう…

柿争奪戦!

朝一の出来事 カカの勝利か?しかし、収穫時期的には敗退みたいです。二個程、啄まれたのがありました。マ、痛み分けとしましょう。黒澤明(元)映画監督の意志でもありますし。収穫した二個、早速仏壇に。エッ?氏子が仏壇所有?良いじゃありませんか。これ…

カラス君美味?

きれいに半分 収穫間近の「のとこ」先で、柿の実がカラスに・・・。カカ、悠々と啄んでいるカラスを見ていたとか。おっとり刀でシャッターを切ったものがこれ。 写真上部中央の⇒先を見て下さい、きれいに半分が無くなっています。行儀の良いカラスさんです。…

台風一過青空?

イイエ どうも、すっきりしません。昔は、絵に描いたような青空を見ることは出来ましたが、マ、此も自然の一部として受け取っておきましょう。 今日は草刈り予定でしたが、風が中々収まってくれません。明日頃は大丈夫だろうとは思いますが。仕方なく、「の…

台風16号余波

夕方まで、ときどき強風 昨夜は、ウトウトしていた時、「ド~ン」という音で眠気が飛んだため、起き出し、雨雲レーダー等で台風確認。午前零時頃、枕崎辺りの位置取りでした。 雨については、午前中チェックしましたが、やはり、こぬか雨に毛が付いた程で、…

台風16号

中々、衰えません 手強いですね。風、強く吹く瞬間はありますが、雨は、そこそこです。明日朝、地面に水たまりが出来ているかどうかでしょう。久しぶりに、雨戸を閉めています。 草刈りは、当分、お預けですね。退屈ダス。 縄文人、運動不足

敬老の日あれこれ

暦は明日ですが 朝から、叔母達のお誘い。何でも、「敬老健康祈願」という神事が行われると言うことで、一度も行ったことのない神社と言うこともあり、カカ、叔母・S嬢と共に出動。 彼の神社、結構、坂(41段)の勾配がきつく、難渋したようです。それも…

子連れ狼

昔の私では有りません 台風の影響でしょうか、一日中シトシト。でも、地面の上には、殆ど水たまりはありません。大地(上五島)が乾ききっている証拠でしょう。洪水で多大な被害を被っている人達には、お気の毒ですが、乾ききっているところも有るのです。自…

ハアー沖でゆれてるヨー

漁り火恋唄(小柳ルミ子) 何気なく見た先に漁り火の群れ。早速、カメラ片手に本家の庭先まで出張り、パチリワンショット。 青みがかっている部分が海。黒っぽい部分は、波戸(防波堤)。ぽつんと、波戸の街灯が確認できます。 ショットついでに、叔母へ「そ…

おぼろ月夜!!

今宵、中秋の名月 取り敢えずのショットを・・・ 色々の物が、映っている様ですので、好事家は、拡大して、研究宜しく。 さて、本日は、草刈り三昧。気になっていた道路側の草中心に刈ってみました。明日、湿り気がなければ、三段畑を攻めます。兎に角、今年…

一日中じめじめと

雨でした 私の仕事は雨読。カカ草刈り。 本日のメインは、大根と蕪のお芽め。 植物、いえ、生物の逞しさは、ほれぼれとします。人も自然の一部ですので逞しいのです。 縄文人は、ゆったりと

モノは何時植えれば?

なんの~芽の出た時た~ と言うわけで、本日は、ジャガイモ。実はこのジャガイモ、6月に収穫した物で、芽が出てきたので、植え込みです。しかし、そのジャガイモ、実は、残り物(ジャガイモさん、失礼)でして、芽が出ていたので、昨年植え付け。見事に、収…

お湿りを

戴きました 早朝から降り始めた雨、秋雨前線でしょうか。ただ、土上に、水たまりは無いようです。それほど乾いていたと言うことでしょう。この程度でしたら、一週間に一日と、願いたいものです。これからは、野菜の作付けシーズン、雨とのほどよい付き合いが…

心の火を・・・

消さないで 故、宇野重吉氏の子息、寺尾聰主演のTVドラマの一節。 久しぶりに、ホンワカ感覚です。何も、ドラマに流されたわけではなく、忘れていたものを、思い出させてくれたことに、感謝です。 「心の火」私には、がつんと来る表現です。恐らく、縄文人…

蕪!!

蒔きました で、「のとこ」の奥に柿の実。 でも、殆ど虫喰われ。どうしましょう。 縄文人ですから、多分・・・

性懲りもなく・・・

今日も又木登り 「かたし」の収穫です。草を刈り、椿の木までの道筋を立て、収穫開始。今日の作業場所は、芋畑の側。やはり、木登り収穫がてっとり早いと、木登り開始。下記量を収穫。 夕方、撮影を怠ったための、夜中撮影です。マ、何とか、ニュアンスは感…

某会議出席

老人会系統 朝一、叔母が”足”要請。何かの会議とか。買い物予定の我が家、即OK。9時過ぎ出かけたのですが、ウ~ン、「老人会の会議だから、あんたも来なさい。」との、叔母。エッと思うワタグシ・・・。 結論から言えば、老人会の会議であり、代表者は、…

大根作付け

場所「のとこ」 「のとこ」の底は粘土質です。大根用地は、少なくとも、40cm以上のフカフカした土が必要とか。本日、大根用の畝上げ作業を決行。「のとこ」の場所を決定後畝上げ。そこに、大根の種まき。 水を加え、カラス対策に防鳥網を被せ終了。 昼過ぎ…

二本木登りとpochi 号出動

一日仕事でした 午前中、前回採り残した「かたし(椿)の実」を収穫に。やはり、木登りではないと、上手く採れません。「危なかけん、駄目」「登らんと、採れん」との不毛なやりとり後、するすると(?)木登り。前回の後遺症は殆ど皆無でしたので、気楽でし…

もう少し雨が

欲しかったところです 12号台風、結局、風雨共に何もなしでした。少し、雨を期待していたのですが。風水害に遭われた方々にとっては、やるせない思いでしょう。この場で、お見舞い申し上げます。 縄文人の秋は・・・楽しみ

台風12号

21時現在雨風なし 長いこと、薩摩川内の西側で牛歩戦術を取っていたようです。先月の10号と共に、動きが頗る「妙」です。やはり、コントロールされているとしか思えませんね。だとすると、薩摩川内西(横)は「わかっとんな!次はここゃぞ!」でしょうか…

トロトロ台風12号

いずれ、雨台風になると思いますが 五島への影響、今のところ、雨風無し。昨年の五島最接近台風と、似たルートかも知れません。私の予測は、薩摩川内西辺りから、右旋回して、本州方面。あるいは、天草灘辺りを通過中に、台風資格剥奪。 どうなりまするか・…

中東の笛!!発動

昨日のUAEvs日本、のサッカー試合 審判員が「カタール」。この時点で、「あれ?」。中東の笛は、審判員さえも差し替えると聞きますが、そのまんまダス。おまけに、UAEの選手の不必要な倒れ込みによる時間稼ぎ。野球で言うなら、投手がド真ん中を投げ…

不自由を常と思えば不足なし

今月の標語 「知足(我唯知足)」でしょうか。むか~し、別れゆく人達に託す言葉は、殆ど、これでした。飽くなき欲望を膨張させていくこのご時勢、今、一番必要とされている事かも知れません。 最近の叔父の散歩コースが、我が家の周辺。やはり、「神経痛的…