縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

2018-01-01から1年間の記事一覧

おおつごもり

騒々しき一年ではありました 例年通り、国民的放送を横目に、一年を振り返っています。 今年の漢字は「災」でしたが、私の内なる声は「偽善」。世の中「ソドムとゴモラ」化。 生来のひにくれ者故、世間様とは世の中の受け取り方が少々違うのでしょうか、偽善…

小晦日

あと一日ですね 神社の飾り付けが、朝一から。 鳥居と共に佇む旂は、我が同級生遺児の結婚記念奉納品。権宮司の言いつけにより、鳥居に取り付け。 このショット、遠方から。日本の風景というもの、写真を撮ろうとしますと、カナラズ電線に行き当たるようです…

さぶかった~

体感温度は昨日同様零度前後 風の冷たさは半端有りません。 寒風を突き、午後から松葉伐り。毎年崖を上り下りも、今年は近めの放置畑での取得。ものの5分もかかりませんでした。ただ、来年以降、探し回る必要有りですが。 明日は朝早くより神社の飾り付け。…

初雪!?

風花から一時吹雪・・・ 雪は午前中で治まりましたが、外気温は3~4度。多分、今シーズンの最低気温でしょう。なお、時折の突風を含めた強風のため、体感温度は殆ど零度近くと思われます。 こんな中、叔父、今年最後のリハビリディ。一昨日の○○パーティー…

冬ん来た~、風んちんたかもん

の一日でした 午後からはこれ・・・。女イノシシ2頭が暗躍。実は、新年用神社飾りの準備をば、ということで、急遽の行動。何せ、ここの集落の人達にとっては思い立ったが吉日でして、予定・計画も何のそのです。 先ずは、梅の木、ワダスは上から高みの見物…

「芽の出始めたけん」

と、カカ メークインの植え付けを実施。今のところ、ジャガイモくらいだけでしょうか、植え付け時期を教えてくれるのは。小賢しい人間より「俺たちの生き死には自分で決めるワイ」の植物に軍配。「地豆もよ」とカカ。何でも、収穫漏れの畑の中で、時期が来る…

「もう、来んでヨカ」

と、言われたのかどうか 叔父、本日の通院をもって、取り敢えずの”終診”を申し渡されたようです。一時は、年内通院と、病院休診中の治療法を思い巡らしていたのですが、一段落です。午前中の出来事でした。”結果るんるん”でしょうか、帰宅中の坂道を下る時「…

餅搗き

朝から年末恒例の 白餅搗き(息子達宛送付用です)。自宅用は、年が押し迫ってから。大昔、幼少の砌には、木臼(後石臼)を使い、杵で搗いていたものです。「もやお~や( with us)」を合い言葉に、2~3軒で寄り合い、各家庭への出張餅搗き、と言う段取り…

感慨深し・・・

天皇誕生日でのご挨拶 「声を詰まらせ(る・た)」とのマスゴミ評。TVで一局しか視聴していないので、TVへの論評は控えます。 私なりの感想です。 結論から言えば、父親たる昭和天皇の罪過(太平洋戦争の責任)を背負いながら、皇后を守護(美智子妃は、…

冬至といえど秋深し・・・

ン? 季節は冬、おまけに、今日は冬至! ですが~、これ、このとおり。 ここ数日の天候不順(?)で、一段と鮮やかな秋の色に。郷役員会出席のため、午後より出かける途中でのショット。役員会へは、近くでしたので、叔母達所有のセニアカーを借用して臨みま…

雨から晴れたり曇ったり雨ったり

あいかわらずです 叔母と3人、服屋・靴屋・本屋・雑貨屋と回り、最後にスーパー。カカのみ、帰宅後郵便局と、集落のご婦人からの頼まれ事を処理。カカ、駆け回りの一日、お疲れ様。 夕方から、お約束のシトシト。安定しません。明日は、家祓い。 では又

陽気一転雨

なんとも・・・ 冬らしく有りませんネ~。地球は寒冷化に向かっているとの印象を持つ身、いずれは寒さの中に入り込むとは思っているのですが。エッ?あ、温暖化?イエイエ。来年辺りから、訂正文が入るでしょう。 よく言われる、温暖化による”海面上昇”が起…

陽気戻りにつき

作業全開 午前中は叔父通院。年末までは、毎日通院の予定と成りました。 午後、カカ、早速の作業はこれ!沢庵作り。6Kgのつけ込みです。因みに、ワダスは、沢庵を囓る”ボリボリ”という音、好きにはなれません。何故なのかは不明ですが・・・。 カカを後目…

ぐずつく天気

で、 一日中パジャママン。久方ぶりのグータラ日でした。 カカ、退屈に耐えかね、裏庭の草取り開始(10分程で終了か?)。 体が鈍ります。先日購入したメークイン種は、種芋自体の準備不足と見て、植え付け延期。二人で話し合うに「そろそろ植え付けてよ!…

曇り時々薄日

の一日 午前中は叔父の通院。28日で今年の受診は終了なので、それまでに落ち着いてくれれば有り難いのですが。 マ、何とかなると思ってはいますので、無事、年越し出来るでしょう。 午後から、注文していたメークイン種の種芋を受け取りに有川まで。明日辺…

エッ?

と、・・・ 昼過ぎ、倅達から思いがけない”プレゼント”着。驚きが先ですが、「親子」を強く意識させてくれました。取り敢えずは、彼らにサンクスを。今晩は・・・を噛みしめながら寝ます。 では又

めまぐるしく変化する今日この頃

今日はお天気 のどかな一日でした。が、明日は雨模様とか。寒くなったり暖かくなったり、晴れたり雨模様だったり・・・、一定しませんネ~。 世界情勢も似た様なもので、トランプ劇場が相変わらずの人気を博しているようです。エッ?あ、我が国ではアヘ嘘つ…

二丁艪の成果!

早かったです~ いや何、草伐りの話です。 通院(叔父のつけ替えー穴はだいぶんこもなった、とのこと)後、午後よりカカと二人で、それぞれ草刈り機を使っての草刈。カカ、旧機械、ワダス新人君(少々重め)。 都合、3枚半の放棄畑刈り込み終了。今年残りは…

ハーウエイ喧噪

ダ・マスゴミ大騒ぎ な~に、ダメリカの、出る杭たたきダスよ。 トランプ君、馬鹿な振りして、ダメリカの暗部を炙り出してくれてます。彼の”痴呆的”言動、実は、過去のダメリカが世界へ対して”脅しすかし”を行ってきた、そのままを体現しているだけ。若しか…

お帰り!

草刈り機 修理に出していた草刈り機が本日帰宅。新人同伴です。 新旧そろい踏み。これからは、二台での作業が可能。新人は旧人より1Kg重く、持ち上げながら作業する、石垣除草には手こずりそうです。いよいよ、腕力も鍛えませんと・・・。因みに、旧人は…

陽光一転・・・

一日中雨 どうなっているのでしょうか、この地球。”温暖化囃し”が去る日のTBS系TVで放送されていましたが、皆さん、嘘か本気か、台本通りの台詞と見ました。元々ここの局、311の時は、原発擁護に固まっていたようですので、「な~るほど」程度です。…

久方の陽光

でした 曇天続きの当地に、やっとこさのお日様。 あらら~、手前の暗い影はなんなんでしょう。ま、気にしないことにしましょう。 最近の運動不足で、食事も酒も進みません。草刈り機が到着次第、動く予定なのですが、暫くかかりまするか。 では又

猪とカラスのコラボ?

面白い話を聞きました 以前、猪罠を仕掛けていた所(いつの間にか、担当者が罠を引き上げていました)でのこと。 近くを通りかかった、とある左官さん、横倒しになっている猪を発見。 「あよ~、イノシシん、死んじょっもんと思ったとばって、よう見たら、生…

冬将軍到来?

さんかった~(寒かった~) 奈良尾(中五島高校生徒による模擬商店開催)へ行く予定も、気持ちと体が縮みすぎてキャンセル。 起き抜けの室内温度が一桁でした。動きを封じられた感のあるカカ、動きを求めて「のとこ」へ出かけるも「くそっ、キャベツん虫ば…

風ん”ちんたか”一日

ちんたか=冷たい この風の中、叔父「んにゃ~、今日は足ん軽か~」と、いつもの坂をすいすいと、病院へ。大ニキビ跡のお手入れ通院です。 それにしても、この叔父、病院通いですと元気になる様で、病院が好きなのか、はて又・・・の状態。多分に、坂道の上…

風がちょっこし・・・

肌寒さを運んできています 天候も不順です。なす事もなく、一日が過ぎていきました。 今日は、午後より餅米到着予定のため、カカ、駐車場まで行ったり来たり。ようやく、15時過ぎ到着。 動く(動ける)事案が無いのも又、辛いものです。頭?色々と有ります…

小さい秋を探して

の、一日 叔父、ニキビの親玉撤去術後、つけ替えで病院へ。その近辺の小さな秋。 そして、とある漁港の風景。 本日も、のどかなる一日、明日以降、寒気にご注意!! では又

ぬっかった一日!

12月ですよね~、でも、室温22度ですと これは、先日撮影した、自宅裏庭の朝顔(ブロッコリー畑内)。何もかも、狂ってしまったのでしょうか。 写真が、取り敢えずアップ出来ました。が、自動貼り付けは未だです。ちょこちょこと、入れていきましょう。…

「東京家族」

BS NHKにて観賞 途中に倅からTEL「息子に、足のサイズを抜かれた」と。 興奮していたのは”抜いた”孫K。嬉しさを隠そうとはしなく、次に抜きたい”モノ”を物色中とみました。 子供にとって「親を超す」と言うのが命題。特に、男の場合は顕著と思えま…

農業祭

青方石油備蓄会館にて 写真を又も、添付出来ません。従って、文章のみです。文才無き輩にとって、表現するに困難です。 農業祭、主眼は草刈り機(草払い機との表現?)、取り敢えず、購入約束。先日修理に出した草刈り機の修理終了次第、当地までの運送予定…