縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「○○携帯さんからです」

午前9時。カカからの電話。 電話で起こされました。我が家の電話、番号を記憶させてます。これ、例えば「縄文人」の電話番号から掛かってきますと「縄文人さんから電話です」とのアナウンス。カカ、月一の神社清掃参加中。雨のため、建物内にとどめ、外回り…

メッ!!!

猪害です。叱りおきます。 今朝、駐車場まで、宅急便用事のため上った所、そこで見たのは・・・、 と、 です。いずれも猪の仕業。今日の計画は全て振りだしです(と言っても、いつものことですが・・・)。 取り敢えず、叔父による修復、と、 私による、仮修…

「明日は、絶対に、来んばよ」

明日は、今年最後の「ミニディ」。 それに出席しなさいと言う、叔母の御下命。理由は・・・、「ごちそう」の有無らしいです。ケーキ・オードブル・寿司の盛り合わせ・・・etc。時間的には昼食に相当(当家ではやや遅めのブランチ)。 どうしましょうかネ~。…

今週が勝負!

と、思うとばってんが。 天候との戦いです。今日も、「ダンジッ」伐採・焼却。途中、叔母からの連絡で、「金物屋さんの来とっとばってん、鎌は要らんとね?」。カカ、即駆けつけ。 夏過ぎ、撮っていたショットが有りました↑。カカ、鎌をゲット。他には、ショ…

やばら(い)・買い物・ダンジッ伐採

の、一日でした。 「やばら(神主による家祓い)」の準備で、朝から座敷をストーブで暖め。直ぐ暖まったようです。座敷には仏壇の横に、神棚。物心付いたときからあります。祖父が、特に正月等、熱心にお世話していました。今では、亡母が受け継ぎそのまま私…

ちょい掃除!ちょい模様替え

少し暖かくなりました。 明日の「やばら=家祓い」の準備に、座敷・神棚の掃除。仏壇は27日頃を予定しています。我が家の仏壇には、弘法大師像を祀っているのですが、どうやら、昔、某かの祈願をした様子。その時以来、御大師様(おせったい)と呼称する行…

朝から小雪

ちらちらと、降ってたそうです。 室外気温が、6度を下回り5度台に突入。手足が「ちんたか~=冷たい」の一日でした。この中で、叔母は、畑を耕したとか。ウヌヌ~です。 今日、10数年ぶりとなる叔母(亡母の直ぐ下の妹、四女)と、会話する機会がありま…

ちょい、冷え込み

冬型の気圧配置。台風27号も・・・ 気温も10度を下回ると、少しく「寒か~」です。因みに、夕方5時直前の気温。 相変わらずの、ピンぼけ。気のせいか、夜7時頃、霰が降ってるような音がしてました。夕方の空は「雪、いつでもOK」的気配では有りまし…

レレッ?ネット回線不調!消費税NEWSのあほらしさ!

ADSLネット回線が不調(光回線はこの集落まで来ていません)。 以前は、電話回線の不調(屋外回線不良で回線更新済み)で、時々、インターネット回線が寸断されていましたが、今日の回線不調は原因不明です。寝起きからあれやこれやといじくり回してとう…

昨日に続き・・・

雨が降るまで・・・。 「ダンジッ」の伐採。ご供養(焼却処理)をも目論んでいたのですが、風の具合と意見が合わず、午前中はやむなく断念。雨予報なら、風は・・・、と思っていたところ 、案の定、午後から風はぴたりと止み、焼却日和。ぽつりぽつりの雨の…

久しぶりの汗!

天候に恵まれたので、朝から労働。 体の目覚めを待って、先ず、「ダンジッ」伐採。今日のノルマ(労働目標)をクリアしたのが、11時過ぎ。勿論、明日以降の焼却に備え、小さく切断した時間も含みます。この切断、本家から借りっぱなしの「鉈」ですぱすぱ・…

ふれあい広場

浦桑にある、「ふれあい広場」に行って来ました。 近隣の農産物作製者(家庭菜園者が殆どか?)から提出された農作物が展示販売されていました。ここ一両日の天候不良のせいか、展示品は数えるほど。「スーパーより安いかな。 byカカ(本日は、里芋・ほうれん…

無題・そして今日のNEWS

雨with強風。 書くこと有りまっせ~ん。兎に角、「隣は何をする人ぞ」、です。他人と接したのは、トイレの汲み取りやさん。あ~あ。 チラリNEWSから。消費税の報道に付き「加工品、外食」んぬん・・・、違うだろう。元々、消費税が必要かどうかから、議…

一日中、雨!

座敷が、なにやらカビ臭く・・・。 以前はそうでもなかったのですが、Uターン後、何かを成さないと、退屈度が増します。決して「生き急ぎ」しているわけではありません。が、体が、動くことを要求しているようです。明日も(多分)一日中雨、どうしましょう…

小春日和

暖かい一日でした。 この様な日は、ノタリノタリでいいのでしょうが、如何せん、「ジッとしているのが苦手な人達」だけが生息する集落、のんびりとは行きません。薄暗くなるまで、あちこちで蠢いているようです。 ヤレヤレ。 で、私の作業・・・。「ベッド枕…

ミニデイ・折り鶴・平和行進

今日、定例の「ミニデイ」。 どうやら、カカ、主力に。本日の献立は「カレー+サラダ」。「おいしかったヨ byカカ」「誰が料理したの?」「私」・・・。おいしいはずです。 昼食後の団らん時、カカが何気ない提案をしたとか。それは、「手指の運動に折り鶴を…

段ボールコンポスト成果発表会

従姉妹を有川港(今回は有川経由の通院)へ送り、その足で段ボールコンポストの会議に出席。 グループワーク的議論を経て、各グループの結果発表と言う形式。私とカカは第一グループ(総勢5人)。「私は、直接コンポストに関わっていないので・・・」と出席…

カンコロの買い付け

予約していた農家に、カンコロを買い付けに。 昼過ぎ、叔母からカンコロ買い付け要請。直ぐさま反応。江袋と言う所まで、3人でドライブ。久しぶりでした。以前、叔母から誘われて江袋教会(’07年火災消失、’10年修復)見物に行って以来です。彼の農家、…

ありがとう、トマト君

今年最後のトマトを収穫。爾後、苗木を撤去。 よく頑張ってくれました。半年近くでしょうか、殆ど毎日、お世話になりました。トマトは、好んで食べる物ではなかったのですが、一昨年から、自家製のミニトマトを食べ始めました。癖になったのでしょう、それか…

ゲゲゲの鬼太郎

つい、力入れて見てしまいました。 2008年7月公開(by 松竹)。水木しげるさんの意向にどれほど忠実だったのかは分かりませんが、随所に、「らしさ」が表現されていたようにも思えます。 改めて、水木しげるさんに「合掌」。 ところで、今日も強風が続…

暴風!

一日中、暴風でした。 これまた、一日中ゴロゴロでしたが、昼過ぎ、水仙採取に。「少し歩けば byカカ」と言うことで、ちょっとした上り坂をテクテク。と、あれま!体への負担が大きいのです。いつもは一息で登り切るのですが、2~3度立ち止まりました。老…

おや~、結構なものが・・・

子供達からお歳暮が届きました。 地ビールの様です。それも、発泡スチロール・冷蔵です(フム、心して掛からねば成るまい)。しかし、残念ながら、試飲は5日までお預けです。先日より4日まで、今年最後の断食中です。5日の夕食は「ピリ辛味噌牡蛎鍋」に決…

師走

温暖な師走到来です。 暖かさに誘われ、今日も「ダンジッ」の伐採へ。足場が悪いため少々てこづりましたが、取り敢えず、予定は終了。と、「やっぱり、こいば取りたか byカカ」。と言うわけで、切り株を一本一本切り出し。 そして、 鉄製くどで、ご供養。 ダ…