縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニディ

久しぶりでした 「タクワンはね、洗剤はね、だから、云々(でんでんでは有りません by 日本国総理)」、と、永年の培われた知識が披露されます。「良かろう?」「うん、良か良か」。でも、ミニディ存続の危機だそうです。補助金の額が下がりそうだとか。「ど…

「おいた」は駄目!!!

と、叱りおきます 先ずは、男猪の焚き火、そして、猪公のお遊び。 本日も、午後からキコリコ。結構、捗りました。 場所はどこか、当ててごらん、Team X の諸君。 縄文人、本日も、腰、ウッ、年?

キコリコの日日

本日も午後から カカのあった(悪口?悪態?不平?)を聞きながらの作業。イゲ(棘)の群生が凄まじい中を、カカ、黙々と整理。何だ神田と言いながら、途中、叔母の助っ人有り、どうやら、片付けた様子。終了は、午後5時。 女猪作業 ↑ と、ワダスの作業 ↓ …

テケテケテケテケテケ~

ベンチャーズのパイプライン、ダス 先ほどまで、ハワイのビッグウエイブを鑑賞。ビッグウエイブが作り出し、パイプラインと呼ばれる管の様に巻かれた波の中を滑走するサーファーを楽しみました。 で、思いだしたのが、冒頭のテケテケ~~~。なんだか、青春…

キコリコ(樵子)

午後から カカ、イゲ(棘)系植物の整理、ワダス、例によって、柴&薪作り。と、パーマ屋さんから帰って来た叔母「またぎばきりに行く」。マタギ?ヌッ、斬ったら殺人ですがな(マタギとは、東北地方・北海道で古い方法を用いて集団で狩猟を行う者を指す・・…

寒風な一日

まだまだですね 午前中、青方までお買い物。買い物量が少なくなっている気がします。直ぐ其処に、手頃な野菜があるからでしょうか。買い物の主流は動物性タンパク源。海幸彦化すれば、少しの軽減? 午後から、寒風をついて木戸の取り付け。 少し、すっきりし…

暴風雨

三寒四温ならず三穏四風? 冬の荒れは慣れていますが、今年は、ちと、違いまするか。 朝から風が吹きまくり、全ての作業が不可となる中、ブランチ後、ふと思い立ち、木戸の作製に向かいました。自宅での作業でしたが、終了したのが午後4時過ぎ。やっとこさ…

木戸作り

WM(ワイヤーメッシュ)使用の出入り口の事 午後から。先ずは、ミカン畑の木戸作り。そして、余勢を駆って、エンチ(自分家)の芋畑も。完成写真は、明日にします。 「木戸」と言えば、子供の頃、演劇・芝居・映画を観覧する時、確か、「木戸か無銭か=木戸…

忙中閑

荒れ気味の天候 午前中、眼科へ。雨が降ったり止んだりのぐずついた天気で、風も結構な強さでした。帰宅後は、ひたすらお勉強。断食日と有って、することが殆どありません。 明日は晴れそうですが、畑のぬかるみで農作業には不向きでしょう。ただ、ミカン畑…

不覚!!!

頭の上に・・ 午前中はの~んびり。午後から荒れ畑の整理。程なくして、叔母とS嬢登場。結構捗りました。が、 疲れの所為か、ケアレスミスか。伐採中の木、最後の一挽き後、ゴン!と、頭のてっぺんに何かが落下。 結論から申せば、トゲトゲが頭に落下、3~…

お引っ越し

小ミカンと金柑の木 昨日の仕事でした。育ちの悪さをカカ心配。思い切って、移植です。 元住居を小丸で、新住居を大丸で表現してみました。なお、新入りは、青丸の枇杷の木です。この枇杷の木、カカが食べた枇杷の種から育てた物。種類はおろか、何時種を仕…

麺工場見学

ひょんなことから・・・ 叔父のディサービス行見送り後、三人娘とお買い物へ。とあるところで、「観音様のお導き」的うどん製造業者の製品を発見。購買意欲の高い叔母に「どうせなら、現場で買えば?」。そのまま、麺工場へ。場所は浦桑。ここです。 あみめ…

大根ば漬けんネ~

by叔母 と言うわけで、朝から三人娘がてんやわんや。カカ、大根漬けへの初挑戦です。漬け物樽(桶?)の洗浄から始まり、皮剥きした大根を縦半分に割り、塩漬け。一昼夜寝かして、本漬けにする予定とか。なお、使用塩は、上五島で作製された物、大根は叔母作…

GET!!

頂き物 寝起きでぼ~っとしていたら「あんさ~、○○さんかっ電話んあって・・・」織物が出来たから取りに来て、との伝言(by叔母)。早速、出かける事に。其処にはこれが。 荷造り用テープで編んだ背負子と買い物篭。見事なものです。ミニディで親しくなった…

でけた~

新畑の猪除けWMの出入り口 午後から、ゆっくりと、出入り口作り。夕方前に出来ました。「のとこ」方式です。なるべく危険性がない様に、塩ビ管を使用。 お後は、じっくりと危険箇所を点検し、修正していきます。細かい事ですが、意外と皆さん、潜在的危険…

ワイヤーメッシュ(WM)

張りました ちょい、暖かくなり、叔母、そわそわ。 で、準備をし、 9割り方設置完了。石垣部分に結構手こずりました。明日は、出入り口の工作。上首尾と行きたいものです。↓ 叔父の網掛け姿がWM右側に。結構動いていました。 縄文人、本日は断食日

東洋医学に学ぶ食養生

本日参加した講座 主催は、”五島うみしお”経営の小川氏。講師は、”寺子屋*花”代表取締役大東清美氏。 講座は、大東氏の病歴的因果関係から、薬膳・東洋医学にたどり着いた経緯が披露され、順次、東洋医学による診断法、そして、薬膳の基本へと進みます。 東…

寒かった一日

時折風花 風ん、ちんたかとです。青方まで里祭り見物へ。昨年は、上五島高校書道部のパフォーマンスに酔いしれたものです。今年も、昨年同様時間に現着。しかし、今年は、どういう訳か、もたもたしたところばかり目に付き、しびれを切らし、会場を後にしまし…

ちょい雪景色

晴れ時々曇り又は風花・雪 落ち着かない一日でした。朝一、前庭に出てみると、うっすらと雪化粧。午前7時です。 午前9時過ぎ、叔父の定期デイサービス行サポート時。 先ずは叔父独行。確かな足取りです。道路両サイド、先日来の草刈り済み。 危険地区(急…

地震!

昨夜の9時過ぎのこと ド~ンと、突き上げられ「ア、地震だ」。深度2かな、は公表で当たっていましたね。深度3の地域は、多分、奈良尾から南方。震源地のほぼ西ですか。 深度10Km(又かい)。若しや、例の戦争屋が正規軍への威嚇を始めたとか。あり得…

今日の収穫

ツワ・フキノトウ・夏ミカン ミカンの名前は定かではありません。酸味・苦みが強いとかで、カカ、温州系ミカンが尽きた頃、(甘)皮を剥き、砂糖漬けにして食べ始めたのですが、はまったようです。多分夏ミカンだとは思うのですが、甘さ即おいしさとする現代…

寝たきり老人

いや若者も 昨日、体調不良で一日中ゴロゴロと寝てまして、本日午後からやおら草刈りに。 ところが、坂道を登るに、体が動きません。草を刈っていても、肩で息をする始末。これで思いだしたのが、切腹した時のリハビリ開始時。術後、4~5日で歩行を開始し…

体調不良

突然でした 少し持ち直し、一日中、ゴロゴロ。今晩寝付けますか。疲れが取れたと合点しときましょう。 原因は、昨日の大悪食(暴食)でしょう。今でも、胃がシクシク。つわフェスタ時、お握り2個withうどん一杯。帰宅後、お握り二個と茶碗半分程のほかほか…

つわフェスタ

津和(つわ)崎行 お宮の月例清掃後、3人娘と共に津和崎ーつわフェスタへ。 プログラムを。 催し物を少し。まずは、妙齢のご婦人から、 よさこいソーラン型の五島おどらんば隊と 上五島よさこい連の”祈り”。 ブランチ代わりのうどん(販売元は、岩屋観音詣…

春の使者Ⅱ

ツワです 午前中は、風良し、雨近しで、焼却作業。合間にカカ、「のとこ」の先へ。少しずつ出てきています。早速、ブランチに戴きました。 午後からは、期待した雨も降らずお日様が顔を出す始末。ジッとしているわけにはいかず、早速草刈り。畑二枚の内一枚…

牡蛎~~~

ゲット シーズン初の「殻付き牡蛎」をゲット。勿論、昨年同様上五島産です。よんのしんで(欲をだして)2パック買ったものですから、夕食はこの牡蛎だけと相成りました(カカ、本家共に敬遠、食あたり警戒とか)。うまか~。 貝と言えば当地の隠れた人気者…

此方彼方

晴・微風につき 此方草切り 女猪?草刈り開始です。 食事後は、私目ー草刈り機の出番。草刈り機を置いているところは、幅40Cm程の不安定な通路につき、慎重な足運びが要求されます。カカ、脚立で下の石垣担当。 かくして、此方終了。 彼方では、果樹園畑…

如月

本来は旧暦の2月の事ですが・・・ ジッとして居れない人のお手伝い。 果樹園畑造りです。一人でこつこつと耕している御仁が、いよいよ、ミカンの木の植樹。記念的に、一日(ついたち)を選んだとの事。 植木鉢から取り出し、 植樹開始。 防寒・防風用篭を被…