縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

爪痕!

台風24号 珍しき風景・・・ 本来、□ の所にあったはずのボート、いつの間にか、です。石垣の高さは1M程。前回直撃台風の時には何ともなかったのですが、今回は・・・。 もう一つ。これは、猪害か台風害か、判断に迷う所。何せ、続く雨で、崩れた可能性在…

台風接近につき

離島航路高速船系欠航 どういう訳か、カーフェリーは動いている様子。ウサギは跳びっぱなしなのですが。 このまま無傷で終わって欲しいものですが、同経路にて、台風25号が発生。どうなりますか。恐らく、気象操作と思われますので、世界情勢と照らし合わ…

書きたかったこと・・・

とても重くて 「男・村田修一」として応援していた男が、今晩、横浜ー巨人戦後、東京ドームにてお別れ。巨人を追い出した鹿取GMの贖罪か? 村田君、いい顔していました。色々と書きたかったのですが、書ききれません。横浜DeNAの筒香・読売巨人軍の岡本を…

地豆の偵察

少しだけ収穫 やはり、水不足がたたった様で、粒は小さく、かなりの劣化状態です。 大半は「のとこ」に残しています。気長に、成長を待つ予定。お正月のおつまみにはなれるかと。 本日はミニディ。昼前、救急車のサイレン。で、ミニディ参加者の近親者が運ば…

風強し

台風の影響? 尤も、冬場は風が強くなりますが、流石に未だ冬場とは・・・。 本日も、時折の突風まがいの風を受けながらの草爺・婆。取り敢えずS嬢苦心の猪防止網に寄与。明日からその他の除草。年内集落2周の予定。夏の暑さにかまけて(びびって)、サボ…

ワイヤーメッシュ(WM)異聞-2

フム 「WMは、しばらく待っとって下さい。あんまし、注文の多すぎて、WMば作りだしきらんとです。」と、発注先のJAからの電話。 今年は、異常に猪害が多いらしく、あちこちからのWM注文殺到だとか。これも、異常熱波のせいでしょうか。 ということで…

中秋の名月?

残念ながら、曇り空・・・ 昨年は10月でした。きちんと、お月様を観ることは出来ましたが、今年は、相変わらずの天候不順で、月見はおろか、各種作業もまま成りません。カカは、自宅周囲の草取りで、溜飲を下げてはいますが。 少し、お日様を戴いてから草…

室温22度

今秋最低温度 昨日までの暑さを忘れる温度です。このままでは今年の冬、かなりの低温と予想。努努、温暖化詐欺に騙されませぬよう。地球は、自体保護のため、暫し、氷河期へと進むかと。 本日は、カカの鬱憤晴らし。あちこちの草取り実施。終いには、草刈り…

梅雨明け?

??? 昨日はむっとする暑さ。今日は、涼しさが勝ります。 秋雨前線が南下しているようですが、台風24号との兼ね合いは如何相成りまするか。前線も、とっとと消滅して欲しいものです。 当地は、久いぶりの晴れ間。まだまだ、秋晴れとはいかないようです。…

石油備蓄基地 @ 青方

ということで エッ?、あ、実はこれです。原油タンカー「かいもん丸」。町内放送で、本日備蓄基地を離れるというので、買い物がてら見物に。載貨重量12万トン(町内放送)とのことで、どの程度か、3人娘と共に(金曜日はお出かけ日とか?)。 曳航先導船…

秋の長雨

居座った前線 時に、風雨共に強くなる時があり、屋外作業等は不可。 骨休みもここまで来ますと、体の中に汗が溜まった様な感覚で、不快感が増します。湿度・温度共に不快指数を押し上げる数値。 こんな時は、急成長する”芽”達をば。雨の合間を縫いながら・・…

ワイヤーメッシュ異聞

WM、猪害防止用網 午前中、町の専門官との面談。面白い話も聞けました。 「(獣害の)全国大会にも参加して居る。猪害対策で一番進んでいるのは上五島だ。」から始まったお話。 ① 最初は電気柵を取り入れる。が、費用がかかりすぎる。 ② 次に取り入れるの…

老連役員会

でした 午後から会議場へ。会議内容は今後の老連スケジュールが主。年度末にもう一度開催予定だとか。 これは、昨日朝6時の風景。自宅縁側からのショットです。昨日分に掲載失念していました。 明日は、ワイヤーメッシュの設置につき、専門官が来訪予定。忙…

敬老の日

だした 午前中、町からの贈り物を受け取りに。8人分、即配達。今年は区切り年齢(70/80/90才)不在のため、お弁当とタオル等のみで、お祝い金無し。昨年は、70才のお祝い金を私の同級生に届けたことを思いだし、彼のかみさんと、暫し思い出話。あ…

青空につき

pochi号出動 朝一東の空に”龍”。6時頃のこと、自宅庭先より。 午前中は、3人娘+1(私の同級生未亡人)、大声でのストレス解消。お互いの意志が通じているのか定かではない程の会話。途中、少しだけ加わるも、”オナゴパワー”には降参。 午後からは、pochi…

「感」在り!

脱力・虚無・焦燥、そして絶望 いやなに、今朝方の芋畑のことです。最大の防御を誇っていた畑が、いとも簡単に猪に破られました。叔母畑です。 一日中、叔父夫婦はワイヤーメッシュ(WM)の修理点検。侵入口は不明、が、出口は判明。「こっから(石垣部分…

ヌッ!これは?

猪害? と、彼の3人娘は宣う。これです。 本家、表玄関扉についた泥跡。「んにゃ、絶対、猪ん触った跡ばい。」が、3人娘。私は即却下。仮に、猪がアタックしてきたなら、少しでも、へこみ傷がありそうなのですが、扉はきれいなまま、おまけに、汚損が片方…

猪害拡大!

夕方 カカ絶叫。「お父さん、大変な事になってる・・・」。 これ。 これは、芋畑の内側から脱出した猪の仕業。何もない畑に何故侵入したかは不明ですが、入り口は、10数年前のワイヤーメッシュ(WM)の破損箇所。新しいWMをも、易々とひん曲げてのお帰…

明け方雨

で、 予定のpochi号出動は取りやめ。マ、カカの腰の調子も今一ですし、一日、又休養日です。朝のゴミ出し(坂を上り下りしながら300M程の距離)を担当。あちこちの、猪防御網をかいくぐっての行脚です。 猪退治の決定的手段は無いのでしょうか。ここの地…

ミニディも・・・

一人欠け二人欠け・・・ 一月半ぶりの開催というのに、体調不良・猪害対策etcで欠席。 カカ、腰痛押しての仕切。 大変な時期に入っていると思われます。酷暑を乗り越えた後の急激な温度の変化は、老齢者には、酷。暫しの見守りが必要です。 ゆったりと、生き…

久しぶりの青空

ただ、風強し 九商関連の高速船は欠航。 暫くは雨無しと見て、明後日はジャガイモ植え付けのため、ポチ号出動です。いよいよ、春野菜の作付け開始。ジャガイモの次は、玉葱。その前に、猪害にあった芋畑のフェンス修理が控えています。 猪害といえば・・・、…

音楽演奏会

久方ぶりの大型吹奏楽団で耳保養 初めて知りましたが、当町に「自衛隊家族会」なるものがあり、その10周年記念だそうです。 主体は「海上自衛隊佐世保音楽隊」で、後半、当地の上五島高校・上五島中学校・有川中学校の各吹奏楽部がジョイント。 会場の石油…

寒!

そろそろストーブが・・・ 一気に厳冬へと進んでいくのでしょうか?ゆったりと、秋を愉しみたいのですが、如何なものでしょう、天の神様? 本日も一日、なす事なく、ゴロゴロと・・・。雨ですと、暫く、草爺が出来ません。体が鈍るばかりです。 明日は耳の保…

秋雨前線停滞

長雨は困りますが・・・ 今までの乾燥が嘘のようです。 気温も、秋らしく低下し、室温が、ようやく23°台へと低下。夜は、裏表の縁側を締め切る必要有り、との季候と成りました。寝具は既に秋用の綿毛布へと交換済み。 しのぎやすさに呼応してか、裏庭のキ…

北海道、震度7!

早朝の出来事 大変深刻なダメージを被っているようです。被災者の方々にお見舞い申し上げます。 データに依れば、北海道内陸部の地震というもの、希有とのこと。果たしてこのことの意味は?考えさせられます。 本日は、明日金曜日を控え、叔父の登坂道路の草…

うろこ雲

秋でしょうか 朝一、カカのショット(6時とか)。 日中はじりじりとした陽射しですが、やはり秋口、夕刻と共に、涼しさ(慣れない体には寒さ!)が。 気をつけるのはこれからでしょう。夏の酷暑に頑張り抜いた我が身を、少しずつ秋・冬と、温度に適応させる…

完全敗北!

猪害 芋畑、全滅でした。 調査するに、さび付いたワイヤーメッシュ(WM)を破られていました。触ってみると、ぼろぼろ。確認不足です。 やはり、WM、経年変化に留意すべきでした。今回は、賭の意味合いもありましたので、来年に備えます。縄文人がへこた…

エッ?何これ

突如前庭に登場したこれ キノコです(キノコに詳しい人はお名前をご教示下さい)。 今朝方、TBS系TVで、「日本は亜熱帯化している。自宅のベランダの鉢に見慣れないキノコが・・・」と発言していた御仁を思いだし、思わず、吹き出してしまいました。庭…

秋雨前線停滞につき

終日天候不順、秋未だ・・ 中々です。 では又

9月になれど・・・

今日は、朝から降ったり止んだり 久方ぶりの、雨の一日でした。それも、集中豪雨的ではなく、ざ~っと降って、しょぼしょぼと。「どうだい?生き物たちよ!」とでも言いたげです。後、暫くは秋雨前線としてご活躍されそうなので、ほどほどに、お願いします。…