縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

哀愁の黒電話

えー。今日は息子が代筆です。どうやら、電話回線がへそを曲げたみたいで、ネット回復まで、3日程かかるということらしいです。父本人はピンピンしてますので、読者の皆様ご心配なさらずお願い致します。最期の画像は息子の息子と、撮った画像です。小学6年…

大雨被害

結構な雨量でした カカの見回りに・・・ 「のとこ」外柵ぎりぎりまで、ダンジッ(ダンチク)共々見事に持って行かれていました。海岸への近道(?)と鷹揚に構えてみても詮無いことですが。 色々とありまする

お初!

ダス トーキビ・・・。朝一、カカの情報。甘さびっくり、集落へ配布。 今日はこれまで!! W杯観戦・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ダス

梅雨明け?

蝉の声が・・・ なし崩し的に梅雨明けと成るのでしょうか。 今日は、お湿り少々。天気図では、太平洋高気圧がすっぽりと。気象庁の「戻り梅雨を警戒しての梅雨明け宣言控え」とみました。これだけ気象予報の精度が上がっているのですから、梅雨明けなどの”昔…

蒸した~~~~~~~

という一日 部屋の中で汗だく。気温上昇に付き測定値は・・・。 湿度は室内、気温は屋外の最高値、正午直前の記録です。 な~~~~~~~んもせんかったとです。 カカ達はミニディ。結構な暑さだったとか。明日はまた、暑かとでしょうね~、むしむしと。 夏…

勝てていた試合!

でしたねW杯セネガル戦 残念でした。 今回のW杯ロシア大会日本戦の開始時(正しくは西野監督采配時)から、特徴的なのが、パスワークに血が通っている所。過去の動きとは、全然違って見えています。 まるで、箍が外れた状態と言えましょう。ここいらが、日…

しめやかに

3年祭が行われました 仏教で言う所の”法事”。今日の場合は、仏教の3回忌にあたります。ここの集落は、殆どが神道祭(神道式による葬儀一式)で執り行われますので、3”年祭”。余談ですが、ワダスは”氏子”のつもりではありませんが、人間様、就中、神社庁の…

トントントコトコ、葡萄棚作り

due to 雨模様 な~んも、できまっせんでした。 雨小降りをついて、葡萄棚のお世話、斯くの如し・・・。 先ず、先日伐りだした支柱(叉木)を設置。 これに、横棒を渡します。 裏側は、結構な”実”が付いているのですが、ショット係のセンス不可にて、この程…

セニアカーでドライブ

午前中でのこと 「暑かな~。今日は動きとなかばい。」と言うことで、休養日を決め込んでいたのですが、叔母、急遽病院へ。カカの送迎かと思われたのですが「んにゃ~、セニアカーで行くち言いよったばい。」とのこと。が、お昼頃、”点滴”情報。フム、ならば…

梅雨の合間?

嘘でしょう、合間多すぎダス そろそろ、「梅雨入り・梅雨明け宣言」だのという概念を捨てたら如何でしょう、ネ、気象庁さん? 昔~しから、議論されている一つですね。大衆が承知しないから「梅雨入り梅雨明け」宣言を外せないのですと。皆さんも、いい加減…

喧噪一夜明け

夕刻のTVニュースにロシアW杯日本 「ん?」という感じで観ていました。時間のズレでしょうか、試合は、何日か前の出来事と勘違いしていました。幾ら時間の経過を早く感じていたとしましても、少しく、”変”ダス。自身の中に、某かの”早く過ぎんかい”という…

先ずはW杯一勝!!!

でした ちょい、気になることはありまするが、先ずは、勝ったことで良しとしましょう。次が大事でしょうか?。 本日は、梅雨の入り(?)と見えてじとじと雨。 2~3日は続くのでしょうか。退屈な日日と相成りまする。 明日は買い物行か?

平成浪速大地震

命名しました 寝ぼけ眼にTVの地震情報。 ありゃりゃ~でした。関西地域には、姉妹・親戚、近辺に倅一族。ただ、ワダス独自の胸部サーチには反応無し。多分に、全員無事であろうとの想い。電話回線は多分に不可との結論から、姉のみ、ヤフーメールを送信も…

久方の凪

暑さは募りまするが・・・ 午後より、何とか草爺終了。 夜は穏やかに。空と海。 こころも穏やかに・・・。 明日も草爺!!!

本日も風強し!

なんなんでしょう ただ、有り難きは草爺時、汗を乾かして呉れること。伸びすぎた連中相手に苦闘中の、一服の清涼剤。明日も又、と言う所。 梅雨だというのに、雨無し風。(公表される)梅雨明け頃には、少し多めの雨を戴けれるのでしょうか。 先日来噴火し続…

風ん強~して・・・

今年の傾向です で、お買い物行。お見舞い方々という所の叔母も同行。叔父のリハビリディに合わせてのこと。 病院・役場・スーパー’Sの梯子。 帰宅後は、伸びすぎた草共の相手。風が暑さを緩和。疲れは少なくも、伸びすぎた草共は手強く、作業の進捗は著し…

色々と、一日

朝一から・・・ 7時半頃の起床、8時のチャイムと同時に「手伝って」との電話。「ウは~い」と無理矢理体を起こし、とある所へ。屋内修理中での、冷蔵庫移動手伝いでした。帰宅後今度は、先日修理した水道管の修理代についてのトラブル。公費として出費する…

初の流れ藻

眠気眼に海岸の流れ藻 今年は来ないのかと思っていたのですが、やっと一組流れ着いたようです。早速収集へと出かける人。 海面にも。 ワダスとカカ、例祭時使用した幟や注連縄等を(雨に打たれています)神社前で日干し。夕方の取り入れ時には、未だ、乾きき…

「昼飯はカミティでウドンば喰うぞ」

と、宣う人 の~んびり過ごしていた朝でしたが、急遽、眼科詣でのご下命。叔父とカカの目薬調達行ダス。 いつもの坂を、後押し・・・ カミティ内でお買い物・・・ 相変わらずの夫唱婦随(赤字入れ替え可)。 三日続けての外食は、ちと苦し(前日・前々日は直…

お疲れ

だした 昨夜の強雨も何処へやら、例祭10時開始前には殆ど雨無し。 準備方々、叔父のエスコート。と言っても、叔母がぴったり・・・、相変わらずの夫唱婦随(ん?婦唱夫随か?) そして、例祭後、鳥居をくぐるひととき・・・ 何時までも、変わりませぬ様・…

例祭前夜祭

準備で疲労困憊 で、お写真をば。 飾り付けを午前7時過ぎから。 お供え物を(陳列は神官)・・・ 外は台風接近(?)ちょい風・・・ 年寄りは、きつかとです。 明日は8時頃から・・・

初トマト

ダス 裏庭トマト ↑ と、表庭トマト ↓ 味は、微妙な違い、ですが、裏トマトの方が、柔らかさを感じました。毎年、味見するのが愉しみ。理由は、苗が、一定していないことに依ります。後、1週間もすれば、結構に色づくとは思うのですが、如何相成りまするか。…

朝から霧雨、あ~~~と

草爺焦るも・・・ 午後より晴れ間。諸々の用事を済ませ、草爺邁進。腰痛と戦いながらやり遂げました。 明日も又草爺。 周囲は少し疲れ気味か、例大祭が終わるまでは、気を抜けません。老齢化している集落に、毎年の例大祭はどうなのでしょう。オリンピック並…

追い込み草爺そして、癒し・・・

ダス 本日は、ここまで。 ハア~、沖で揺れてるヨ~・・・・・・・・・。 明日も又草爺

梅雨の合間?

色々と忙しく 取り敢えず、3人娘+でお買い物。ターゲットは、神前へのお供え物。例大祭(神社のお祭り)用のものです。 エンチ(自分家)の車は軽、さほどの物量を運ぶスペースは有りません。お買い物となりますと・・・、これがまた、”ひととき”なのです…

やっと梅雨入り?

先月の梅雨入り宣言から暫く・・・ 昨年同様、梅雨入り宣言後つゆ知らず状態。やっとこさ、雨。この雨が何処まで降り続くのでしょうか?取り敢えず、今日の雨は、芋苗卸に有り難きと称しましょう。 本日、一日中雨の為、パジャママン。 雨の合間にシャッター…

疲労困憊

暑くなりました 今朝 photo byカカ 作業時間は大体午後から。それも、13時頃から。夏場ですと、一番陽射しが強くなる時間帯です。 取り敢えずは、暑さ慣らしのための作業。無理をせず、軽めの草爺に徹してはいますが、これも中々。数年前からの筋力低下は…

珍事・椿事!

何だったのでしょう、今日一日 午前中は、8時より神社清掃、3人娘+です。 次の日曜に400年祭を控えているため、念入りの清掃。12時までかかりました。全員くたくた。 で、「昼からはなんもせんぞ」との全員一致・・・、が、16時過ぎ「○○さん居る~…

「二代目」と呼ばないで

と、カカ 午前中は、対猪墓地周囲防御網の一環としての、門扉見積もりを業者が持参。高いというのが実感。工賃等を含めて20万超。他の方法を模索する必要有りです。 取り敢えず、WM(ワイヤーメッシュ)で出入り口を作る事で進捗する予定で、手頃な門扉…

水無月・季夏

農業に適するは、大陰暦 ふむ、現代人は季節感に乏しくなるのでしょうか。6月の異称を水無月・季夏(きか)と称するらしいのですが、ただ単に、文学的表現としか捉えてないようです。私は、現実感に乏しい異称と捉えます。 縄文人は、季節を肌で感じ、特別…