縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

閏日

閏年だったのですね 今月が29日まであることを、あまり感じてはいませんでした。この家に必要なのは、ただ、天候の善し悪し。今日みたいに、朝からちら雪・寒風など、動けるかどうかの判断基準だけ。明日も、寒風が予報されていますので、多分、引きこもり…

薪はいらんかね~

と言いたくなります カカ、激写!る、の図。 お恥ずかしい。丸で、爺様!、ん、爺様で良いのか。顔は、横顔を一寸だけ。本ブログ初公開です。掲載するショットについては、私の思いつき。勿論、「絵日記」の要素を取り入れています。これが何時かは、この集…

昨日の作業を

続けました 今日は、叔父叔母の近況報告がてら従兄弟が来訪。ついでに、チェーンソーの具合を打診。すると、いつの間にか、件の従兄弟、駐車場下の木を伐採開始。良く切れてる音です。フム、これならば、例の所も直ぐに終わるワイ、と、食事後トライ。 ノコ…

ぬっかった~

暖かかったということです 風が無ければぽかぽか陽気。つい誘われて・・・。午後からのお仕事。 過日、伐採していた草木の整理で、柴・薪に分別し石垣に積み上げています。次は、ここから三段下畑(この石垣の一段下は玉葱畑)の草木整理。昨年手を着けよう…

海幸彦?

成らず!でした。 ちんたか(冷たい)風にびびり、一切の作業を中止。風がなければ、との思いはありましたが、汗ー風ー冷え・・・、一気に風邪へと進みそうで、用心しました。暖かい陽だまりだけでしたら少しは動けたでしょうが、無理は禁物ですね。 で、風…

あ・ら・ま・~

何方かが、アクセス・・・ 記事を書こうかと、チョイ準備したら、アクセス急上昇中。何なんでしょう。多分、 ここに載せた、四国の旧友夫婦。 昨日でしたか、「スダチ」を眺めていたら、ス育ちが悪いようで、カカに施肥を要請。やはりというべきか、夕方「ス…

ミニディ

今日は定例ミニディ。 一時、寒いからという理由で中断していた様ですが、本日、開催。例によって、お土産を戴きました。 餡ときな粉のぼた餅です。毎回、昼食を賄う時の残り物が我が家にもお・こぼれて来ます。私は今日夕食までの断食中で、夕食時、有り難…

今日の成果

雨模様の前に 焼却を断行。ついでに、 松かさと一緒に小枝を実験的に入れて見ました。出来上がりのショットは残念ながら撮っていません(迂闊でした)。現物はビニール袋に入れられ、冷蔵庫の中。引っ張り出してのショットが、これ。 「冷蔵庫ん中ん、炭ん臭…

天気晴朗なれど・・・

風ん、ちんたかったとです 今日は、買い物がてらにぶらぶらと・・・。観光案内です。 先ずは、赤ダキ断崖の紹介。 「岩が海中にずり落ちたような形で、噴火口の断層を見せる。」 長崎県天然記念物。 by観光案内。 ということで、本日は、「曽根」という集落…

天候不良につき

丸一日グータラ 屋外を歩いたのは、獣木戸(ししきど=猪進入防止柵)施錠確認の時だけ。体感温度は零度近くか。集落の静けさが不気味でした。フ~。 明日は買い物予定なので、駐車場まで大きく迂回して、運動不足解消の一助とします。ハ~、天候よ、早く安…

そして雨

良か天気も二日間 夕方過ぎから雨。取り敢えずの作業は予定通りですが、一週間くらいの穏やかな晴天が欲しい所です。今日の作業箇所は、あと一日で、何とか終了できそうです。後は、我が家の地所と旧通学路の整理。たちまち、芋類の作付けがありますし、Poch…

春~、そして花炭

写真が沢山 花炭に挑戦。松ぼっくりに椿の花を追加。容器を閉め、針金で固定します。 「のとこ」での焼却釜。この中につり下げます。 赤○辺りから蒸気が噴き出します。缶の蓋がきっちりと閉まらないため、本来開けていた釘穴と一緒に、蒸気が噴き出すことに…

明日は作業日!

天候が落ち着くようです 辞民党の議員、ぼろぼろですね。今度は、丸山弁護士。日テレ「行列の出来る法律相談所」に出演していたらしい。一瞬、ハシゲ一族かと・・・。最近面白いのは、この様な事案が外に漏れてくること。何かが蠢いていますかな。 第一に、…

さぶかった~

手も、ちんたかった~(冷たかった) 60歳過ぎると、筋肉が直ぐ落ちるとか・・・。最近のコマーシャルは、殆どが脅迫じみています。中には、「はよ~生命保険に入って(さっさと死んで)子や孫に一杯残さんかい。」とも取れるものとか、何十種類の栄養素(…

水道管凍結注意報

防災無線での「お達し」 日中で、3~4度。朝の内、小雪もぱらついていたようです。風は相変わらず強く、離島頼みの足である船便が欠航しているようです。ただ、カーフェリーは動いているようで、急用以外の人には殆ど関係ないようです。有り難い事に、欠航…

逝ってらっしゃい

従姉妹の連れ合い告別式 天高く、上っていきましたか。一粒種K君の心情や如何に。 10数年前、亡母の旅立ち時、本人と永年連れ添った肉体との別れの合図をさせられました。一瞬、身がすくんだのを憶えています。 K君、前を向いて、確り歩いて行こうな。君…

荒天!!!

風雨・雷・・・ な~んもできまっしぇ~ん。する気も、ありまっしぇ~ん。 彼の地ではお通夜は終わって、明日の告別式を迎える準備をしているのでしょうか。してみると、この荒天、K君の心情なるか。 中学の時、数学担任教諭の告別式に参列しました。当時は…

昨日の「アクシデント」につき・・・

従姉妹の連れ合いが亡くなりました。 享年54歳。一人息子は今春中学生。 闘病の末であり、家族はある程度の覚悟はしていたようですが、心中察するに・・・。 私が父を亡くしたのは1歳と10ヶ月、父に抱かれた記憶すら有りません。小6とも成りますと思い…

フムッ!

いろいろと・・・ 昨日同様、8時起床、10時行動開始。 切り倒した木を解体し、薪と柴に分別(この作業が結構疲れます。)、直径5Cm程度の幹は鉈で叩っ切りますが、大きくなると、鋸の出番です。逆に、1Cm未満のものだと選定鋏の出番であり、「柴」…

ゴベば、釣ったど~

ゴベ=カワハギ 朝は、町役場のチャイム的音楽で、8時に起こされます。ゆっくりとお茶を飲みながら(啜るのではありません)、ネットでのお勉強。体調が落ち着くのを待ち、やおら、外へ。良か天気だったですもん。 ワシは鳶で鷲ではない。↑ ↓ ノコギリ持っ…

久しぶりの晴天

布団干しに絶好。 午前中は海岸縁の水道管不具合箇所を、町役場水道課の職員と点検。先月未曾有の雪害復旧が終了していないようです。「100年に一度ほどの災害、復旧は長い戦いになりますね。」に、にこりとし、「ありがとうございます。よく知らせて戴き…

謹賀新年!!

旧暦の元旦、中国の春節です。 子供の頃のお正月は、旧暦でした。かなり寒かった(子供心に)記憶があります。水たまりの氷と氷柱・・・、あの頃から比べれば、少しく、暖かいのかなとの感想はあります。ただ、温暖化との関連があるかは不明ですが。 今朝、…

つわフェスタに行って来ました

行き先は、津和崎体育館。旧津和崎小学校校庭端にあります。 つわフェスの前に、津和崎小学校・中学校の豆知識を。 1878年上等榎津小学校下等津和崎分校設置 1879年小串部公立小串小学校津和崎分校 1887年尋常小串小学校から分離簡易津和崎小学…

つばき里山まつりその2ー書道パフォーマンス

新上五島町には高校が二つあります。 県立上五島高校奈良尾分校と同若松分校が合併して出来た「県立中五島高等学校」と「県立上五島高等学校」です。今日の主人公は上五島高校生。因みに、卒業生に第50代横綱(後理事長)を勤めた佐田の山(記憶が正しけれ…

つばき里山まつり

今年で3回目だそうです。 場所は、青方石油備蓄記念会館。いつものメンバーで(軽乗用車のため4人)10時過ぎ現着。既にオープニングの「羽差太鼓」の演技が始まっていました。この羽差太鼓、捕鯨によって栄えていた旧有川町に古くから伝わる伝統芸能であ…

早春のミカン狩り

運動不足解消のため、お散歩。 散歩は、ツワ・フキノトウ等、春を探しながらです。今日は「ここのツワはもうすぐ。」「ここに、フキノトウの子供(?)が。」と、カカとわいわい言いながら、ふと、見上げた先にミカンの実が撓わに。あれま~と言いつつ「戴き…

お春ちゃ~ん!ツワ登場!

ツワがそろそろと・・・。 五島では、通称「ツワ」。ツワブキのことです。沖縄地方での表現は豊かですね。「ちいぱっぱ(沖縄方言)」「つばしゃ・つば(奄美方言)」「つぱぱ(宮古方言)」「ちゅぶりんぐさ(頭の草・八重山方言)」(等々・・・by Wiki) …

節分、そして、恵方巻き

奇を衒った訳ではありません。 暇つぶしに、巻き寿司の作製をカカに依頼。本家と他の人向け少し多めに作り、それぞれ配達。「南南東は○○の方だよ」との説明をしたようです。しょもないとは思いながら、話題作りの一環です(カカ、前回作の時期は不明とのこと…

昭和のかほり

昭和への郷愁ダス。 3丁目の夕日、又々、観ちゃいました。そこここに、昭和のある風景がちりばめられていて、ほっこりとしています。以前は、西岸良平作品(ビッグコミックオリジナル)にて、その都度、昭和を楽しんでいたものです。私としては、ビッコミ漫…

大変だ~

間違えて、記事をごっそりと消してしまっただ~。