縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

(囓られた)蒼きトマトを見よ

見事にやられました 犯人は、ここに。 直ぐ側がトマトの木(囓られたのは黄色トマト。やや、柔らかめの皮) 今朝のカカ、トマトの木にカニが登っているのを発見。これまで、「何者の仕業か?」と訝しく思っていたのですが、答えが出ました。そう言えば、「の…

漁り火

梅雨の合間か梅雨明けか 夕刻から、雨は止み風も静かに。ふと、沖合を眺めるに漁り火が・・・ 子供の頃より数は減少していますが、漁り火を眺めていますと、何故か、ほっとします。半世紀以上前の私も、この中の一員でした。 さても、一日パジャママン。雨の…

梅雨前線のらりくらり化

一日中シトシトと 16時頃から雨は止みましたが、深夜から又降り出しそうです。暫くは水源地付近での降雨に止め、他の地域はお天道様が欲しいところです。そろそろ、雨が欲しいな~と、音を上げる直前まで。虫が良いのは承知の上。 ところで、気がついたら…

梅雨日より

な~んも・・・でけん 伯母を乗せ、有川界隈へ買い物。安き店を求めて。 デフレ云々と喧伝されてはいますが、年金生活者にとっての、低物価は有り難い。デフレと給料の相関関係を改善する方法は無いものだろうか。つまり、物価は安く、給料が高くなると。英…

ン、蝉?梅雨明けか~

蝉の声を確認 昨年、蝉の声を聞いたのは7月31日でした。 jyoumonjin.hatenablog.com 蝉が鳴くと、梅雨明け・・・、と、毎年思い込んでいる私。梅雨前線はと見てみると、沖縄近辺が「戻り梅雨」状態。どげんなっとでしょうか。又々前線が北上し、となるの…

夕方まで雨

梅雨です 畑への立ち入りは出来ません。明日は雨も上がると思うので、「のとこ」フェンスの出入り口を二カ所作ります。 ところで昨日、蝉の声を聞いたような気がしたのですが、気のせいでしょうか。因みに、今日は聞こえません。猪などに喰われないように頑…

でけた~

ワイヤーメッシュ防御網 雨が降る前にと、カカと動こうとしたら、助っ人が。シノを片手に伯母。ややあって、「油はいらんかね~」と、S嬢。午前2時間、一時間食事休憩のあと、夕方5時頃終了。九分通りの完成ですが、明日から、雨具合を見ながら微調整です…

梅雨一休み

チョイ晴れ間 暑い一日でした。が、前線が南下したと見え、風は割と冷たく、2~3日前のべったりとした蒸し暑さはさほどありませんでした。18時の気圧配置では、梅雨前線は鹿児島の南方海上。明日辺りから、徐々に北上するのでしょうか。フィリピン辺りの…

梅雨でした~

一日中雨 県内はあちこちで被害が出ている様子。大事に至らなければ良いんですが。随時、雨雲レーダーを見ています。上五島では、極端な雨を戴いてはいないようですネ。 猪害防止作業準備に入りました。Pochi 号の出入り口作りです。雨の中、ワイヤーメッシ…

ワイヤーメッシュ到着

いよいよです 有川のドラモリで買い物中、ワイヤーメッシュの配達元から連絡アリ、午後3時、現地で落ち合う事になった。 荷下ろし場から「のとこ」まで、平坦地(に近い)所を経由、最後は、階段登り。メッシュ28枚、支柱34本。これらを、伯母と3人で…

梅雨明け?

明け方から激しい雷雨 梅雨明けでしょうか。少しずつ前線北上。2~3日、晴れ間が出てくれないと、ワイヤーメッシュ工事が出来ません(雨だと、道具の運送不可とのこと)。田舎の仕事は、のんびり部分もあります。週末を待ちます。 今日は朝から、葬儀に向…

梅雨は?

雨が少ない このまま、太平洋高気圧が北上すると・・・一気に。とは、行かないのでしょうね。まだまだ、太平洋の高海水温域はまばらのようですし。湿度は高くなっていますが、足りないのは、「カッ」と照りつける陽射し。エッ?あ~、未だ6月でしたか。雨も…

猪害連チャン!

覚悟はしていましたが 全て、ワイヤーメッシュを設置するまでの辛抱と捉えてます。ターゲットにされているトーキビを撤去しようとも思いましたが、他の野菜への影響を考え、放置することに。丹精込めて育ててきたカカ、意気消沈です。今日は、竹の支柱も被害…

やられた~!!!

初獣害 朝6時前、「お父さん一寸来て」の、やや、泣き声カカに続き外へ出てみると・・・ 頭に血が上りそうでした。直ぐに決断。時間を見計らって町役場(農林課)へ電話し、対策を相談。直ぐに伺うとの返事に、11時から告別式がある旨伝えると、午後から…

二拝二拍手一拝

神葬祭による通夜でした 今日は、朝から雨が降ったり止んだりのぐずついた天気。夕方のお通夜が心配されましたが、たいしたことなく、助かりました。 お通夜も告別式も、神葬祭です。先日は例大祭で二礼二拍手一礼をもってお参り。今日明日は、玉串奉奠の後…

旅立ちⅡ

集落の方が、又一人、西方浄土へと旅立ちました。 2~3日前に肺炎を患っていたらしく、「昨日は元気だったのに・・・ by長男」今朝方、容態が急変。帰らぬ人と成ったようです。享年87歳。明日18時から通夜、明後日11時から告別式の予定です。 合掌!

ミニディーの効用

? 療養のため余所に行かれていた小母さん(正月米寿のお祝い)が、帰郷。久しぶりに、ミニディ参加された由。お世話している娘さんによると「帰ってくる時、ミニディはいつじゃったかな~、と、心待ちにしていたんですよ。」とのこと。カカに様子を聞くと、…

夏だ~

と、おらんで(叫んで)みる 朝、裏庭に花一輪。朝顔です。 そして、いつものトマト、ミニ赤。 更に、本日二段目の転倒防止竹柵を設えた、トーキビ。15~6本の竹切りは運搬に苦労しました。今年の竹切りは、本日が最後でしょう、多分。 梅雨前線が中々上…

雨の一日・休養日

でしたが 朝早く、「芋バ植えんとか~」と、伯母。疲れが残っているはずの伯母とカカ、二人芋畑へ。伯母栽培の芋苗使用です。前回の芋植えはここまででした、 が、本日で、畑一杯に。 昨日の直会時の四方山話で、小値賀の話題が。小値賀には猪がいなくて、サ…

直会をもって例大祭終了!!

「なおらい」と読みます 本祭りにも、供物(神饌)がどっさり。昔から、供物用農作物を沢山作っていたとか。前夜祭に一度奉納すれば、本祭り時新たに奉納する必要はない、との認識でしたが、前夜祭と本祭りは別々の扱いだとか。実はこれ、準備が大変。酒(御…

例大祭前夜祭

朝一から準備 へとへとに近い状態ですが、療養のため余所に行っていた人から「一人で頑張ってくれて・・・」との言葉に「皆さんの協力があっての事ですから・・・」をぐっと飲み込み、曖昧に頷く私でした。今朝方、太古丸でのご帰還。疲れているでしょうに・…

ペタンク大会準優勝

今年度第一回大会。 決勝戦で惜しくも敗れましたが、この集落始まって以来だそうです。「男ん混じれば違うバイ」との声があちこちから。相当草臥れました。 試合開始です。試合開始直後は、昨夜の雨でかなり湿っていましたが、昼前には、熱中症を心配するほ…

供物、そして収穫

・・・・・ 「スイカはいらんかね~」との朝一スピーカー、6時過ぎ。「(カカ)はどこ?」との伯母の声に起こされました。 小値賀からの行商です。子供の頃を思いだしています。あの頃は、4丁艪(分かる人います?艪こぎ船ダス)辺りで小値賀から、スイカ…

磯は、よか~

今年初の磯遊び 今朝は8時前から神社の清掃・草刈り。結構、体に効きました。食事後、疲れもあってウトウトしていたら「もし~・・・、磯に行かんかね~」とのお誘い。カカ、疲れていたはずなのに、二つ返事。お目付も従います。いつもの三人娘とお目付の構…

太陽黒点ゼロ!

今月三日から続いてます 私の「今の地球は温暖化ではない。小氷河期へと進んでいる。」の根拠にしているのが、この太陽黒点。数年前から観測結果をチェックしています(「SWC宇宙天気情報センター」参照)。 お天道様、実に不可思議な”天体”、との感あり…

叱られて~、でも、俺はやる

伯父のことです 毎日、伯母の制止を振り切って、草刈りに精を出しています。そのたびに、伯母から猛烈な非難。耳が遠い伯父は、素知らぬ顔。黙々と作業をこなしていきます。その一場面をば。なお、逃亡者(伯父のこと)の監視に毎朝出動している甥っ子がいま…

シトシト・・・作物達大喜び

梅雨入りだそうです この分では、明日の除草作業、延期になりますかナ。雨上がりの除草地で草刈り機を使った作業経験がないため、どの程度で作業困難となるのか不明です。除草期限は8日。 で、一日家でゴロゴロ。疲れたので、寝ます。 運動不足の縄文人、フ…

祭り補助

戴きました 草刈り用器具を買いそろえ帰宅した途端「郷長に電話して byS嬢」。聞けば、例大祭の補助金が出ているので、都合が付いたら取りに来るようにとのこと。ん万円、戴いてきました。これからどうやってやりくりしていくのか、私の胸三寸です。規模は…

ソ~レソレソレお祭りだ~

美空ひばりの唄ではありません 今月10、11日に集落神社の例大祭が予定されています。今日は、氏子代表者への挨拶と、幾ばくかの買い物(面白いことに、限られた商店での買い物です)でした。例大祭には補助がでますので、助かります。 昨年の例大祭は、…

追肥

ダス 午前中、先日買ってきていた「牛糞」を施肥。この牛糞、四国の友人お勧め。先ずは、地豆に。 午後から私は草刈り機を担いで、あちこち。カカ達3人娘は、なにやらひそひそ話し。どうやら、「ペタンク」参加のことらしく、こちらが坂の上り下りでフ~フ…