縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ワクチン接種者が感染源

出てきましたね~ TV脳の人には理解不能でしょうが、あちこちで情報が滲みだしています。本日は、いつものナカムラnoteよりのお知恵を拝借。詳しくは、「ナカムラnote」へ。 1)ワクチン接種者が周囲に病気をまき散らす<ファイザー社、治験文書より> 2)…

小ぬか雨のち晴れ

久方ぶりにお天道様 それでも、朝一から波止場工事が再開されています。これからどのような・・・との思いはありますが、彼らの奮闘に敬意を表して、少しずつ工事の状況を掲載していきます。 まずは、かっての工事地コンクリートの剥離から。午前中は小ぬか…

通院日

小ぬか雨の中 で、当地ゆかりの人たちに質問、ここどこ?上半分は山が隠れています。皆さんご存じの山です(遠足で行ったことがあるのかな~?)。 あちこち深い霧、どうやら一日中小ぬか雨と霧の中での生活だったようです。こうなりますと、働きバチ達羽を…

日日是好日と・・・

言いたき日 クロクチ、と、コショウミナ、と、亀の手、と。ボランティアM、帰還日が近づいたようで、もう一度クロクチが食べたいと、カカを誘い波止裏まで。 食するため、収穫後はまず”貝”周囲の不純物(様々なとりつき物)を除去するための作業が不可欠。ゴ…

医者こそが被害者?

珍コロ騒動理解への一つの考え方 何時も訪れる”ナカムラクリニックnote”さんからの戴きもの(かってに引用・蒙御免)。 シヴァ博士(Shiva Ayyaduray ;Eメールの発明者) 「世間の人は、医者を「薬屋の手先」とか「ワクチン接種の代理店」などと批判するわ…

心臓検診? 

いいえ、水道検針です 偶数月の25日界隈を水道検針日として動いています。本日がその日。途中、OK君の細君と遭遇「どこ行きよっと?」「水道検針」「へっ、心臓検診?」「んにゃ~、水道検針」とのやり取り。多分に、私の体調を慮って”心臓”との聞き違えかと…

空襲警報発令!

となるのでしょうか? 東京都の方針で、「街頭以外の照明は20時以降消灯願いたい」旨、関係団体へ要請するとのこと。 なんざんしょう。いよいよ、空から珍コロ弾でも降ってくるのでしょうか。とんでもない時代へと進んでいるのは理解できますが、ここまでと…

竹取物語

喉元迄せりあがってくる激情を抑えながら(無論コロナ騒動) トマトの保護用支柱(竹、特に男竹が便利)を探しに我が家所有の竹やぶへ。最近の竹、猪公からの浸食に会いあちこち枯れまくり状態です。いつでしたか、運よくスーパーでタケノコを買えましたが、…

暑かった~

気温は何度あったのでしょう 背中ぼっこ(甲羅干しの春バージョン)をしてみたのですが、5分も立たないうちにキャンセル。暑すぎて背中をやけどしそうでした。 午後から、主にススキ刈り。程よく伸びたススキを丁寧に刈り、束にしていきます。これを畑に敷き…

な~んか作りよるばい

と、見物 実はこれ、度重なる台風被害に防波堤の波けしブロックの再工事とのこと。どうやら波けし用のブロック穴の効用が思わしくないため、塞いでしまうとのこと。「波ん強かとでしょうね。通常、穴から抜けるはずの波が、抜けずにコンクリートば持ち上げと…

書きたきことは山ほどあれど

激情が溢れ過ぎそうで・・・ このような日は、”のたりのたり”と参りましょうか。 懸命に”ぎばる”人! そして、過去最高と思われる”花”を付けたミカンの木! どがんなる年な~!! では又

赤紙到着(ワクチン接種券)

”非国民”と呼ばれる日も近いかと カカと二人、ワクチンは拒否します。 したがって、先の世界大戦同様、周囲からの所謂、同調圧力の類から、”非国民”とのレッテルが貼られることの覚悟。しかし、名誉のレッテルと甘んじて受けるつもりです。 「新型コロナウイ…

雨上がりの作業

カカ、茄の防風策を講じる 方や、ボランティアM,相変わらずぎばってます。「佳境に入りて・・・ by M」ですと。 なんだかんだの、是好日。 では又

赤紙がもうすぐ

赤紙=兵隊の召集令状 本日各家庭への配布紙として郷長より受け取った物、これです。 いずれ、各人への召集令状(ワクチン接種券)が届くのでしょう。多分、先を争っての接種となるとの思い、やるせなさが募ります。 願わくば、コロナ詐欺が表面化して、人体…

燃料準備

今後の草たちとの追いかけっこに備えて 先日買いそびれた混合油(草刈り機用燃料)10Lを本日購入。いつでしたか、倅が五島のガソリン価格に目をまん丸にしていたのを思い出しますが、本日の混合油10リッター1,800円、我が家の自家用車用ガソリン171円/リ…

痛っ!

やはり件の左ひざに痛みが・・・ 「水ん溜まっちょっよ」とは、今日買い物に同行した”ボランティアM”、腫れのある膝後ろの触診で(彼女‡医者、本人有経験)。 膝周りの筋肉を柔軟にすることで、腫れ等を解消することにします。水溜りがあっても、多分に自然…

公園を草刈整理しました

私はほぼ2年ぶりの参加 草刈終了後は膝・腰が重く「後が大変になるから、やめれば~」とカカに言われるほど。”ボランティアM”の助勢もあり、3時間半ほどで終了。 入浴後、膝から下に赤い斑点が無数にあるのを発見。一月前から飲んでいる自家製(自宅栽培)キ…

良か雨じゃった

と、野菜たち これで又ぐんと成長します。カカ、本日ナス・シシトウ追加。トーキビを今週中に移植予定。 さて今朝もこれから、リハディです。 この後何やら面白おかしく・・・3人娘+ボランティアMの行動。 紐作りでした。ポリ紐を三つ編みに撚り、強度を高…

続休養日

一日中雨でした 明日は叔父のリハディゆえ、朝の雨模様が気がかりです。せっかくリハビリ取り組みに積極的となっているとき、水でも差されたらとの思いがあります。叔父にとって、動ける喜びを十分に楽しんでもらえる時空(とき)、誰にでも訪れる老境の時間…

休養日

膝に感覚が戻ってきました 作業はカカのみでの駐車場草整理。終了後は明日以降の予定地である所を少々、とのこと。 疲労回復の遅れが著しいことをある程度感知できましたので、これからは少しづつ作業負荷を緩めていきましょうか。 老境への道、代り映えのな…

春たけなわ、OK牧場始動

OK君、昼過ぎ登場 時折強く吹く風の中、夕刻まで頑張っていました。多分、刈り終わっているのでしょう、田んぼ(子供の頃の呼び名はきんじ〇田)二枚分の草。 これからの季節、草たちと追いかけっこ。年末まで続きます。カカ、私同様膝に違和感。大事に至ら…

一段落

三日かかりました、12枚の放棄畑 そのうちの一枚には”ボランティアM”の姿が。叔母(ショット左)との関係や如何に? と言うわけで、陽気に誘われての作業です。浜辺の漂流物始末は”ボランティアM”にぜ~~~~~んぶお任せ、土着五島人は普段の仕事をしてい…

遠出買い物行

先日の買い物カーで処理できないものあり、で お~酒やら、お~刺身やら、生鮮品を求めてフラフラ。実は、二日連続の草爺・婆に休養を与えるのが本来の目的。膝の強張りは半端ありません。若いころとの比較は無理ですが、中一日でどれほど回復するのかの試金…

買い物カー参上!

ちっと、車んこんまか(小さい)バイ、の印象 朝陽をちょい覗き、一日の始まりです。 午前、買い物カー(買い物移動車)行程表時間より早く到着できるよう、叔母を同乗させ出発、S嬢とは連絡付かず、セニアカーにて現着との理解。 やはりと言うべきか、予定…

久し振りのリハディ

足はかなり・・・ですが 気力はまだまだ萎えてはいませんね~、これからもファイトです!! さて、今日もボランティアMは浜辺にてお仕事。足場の悪さもなんのその、頑張っております。ただ、後ろ姿が叔母に似ているのは錯覚でしょうか? 此方、草爺・婆。伸…

風ん強うして~

午後からは欠航相次ぎです さて、昨日からの懸案事項、バスに代わる”乗り合いタクシー”の件、約束の時間通り、拙宅へ4人(役場の担当官・業者それぞれ2名)と3人娘。 一時間強の説明会でした が、凡そ次の通りでした。 1)バス赤字につき、順次”乗合タクシ…

骨休めしろ!と

一日中の小ぬか雨 今日より、近場にコンビニ等の商店ゼロ。過疎にふさわしいのでしょうか?農協スーパーが撤退しました。詳細は不明ですが、以後は”買い物カー”なるものを”水曜・金曜”に出動させる由。老体を引きずり、決められた停車場までの買い物行となり…

始動#2

草爺・婆 私はほぼ1年半ぶりでしょうか。昨年はカカにお任せ状態でしたので・・・。 「あお~、大丈夫ね~?」は叔母。当方、体の調子をチェックしながらの作業でした。やはり、腰の疲労が先、膝は熱を持った状態でした。案の定、仕事終わりの汗のかきかたで…

始動

春夏野菜へ 先ずはPochi号出勤。「のとこ」と前庭を整地してそれぞれに昨日購入した野菜苗を植え付けします。 キウリ・ミニトマト・ナスの精鋭たち。後は、ゴーヤーを苗から、その後は播種中の連中を移植の運びで、合間に、草爺・婆。汗かく季節に突入です。…

卯月の夜明け

少し昇りすぎましたか 入学・入社等々、新規開始の時期です。 気持新たに前進の時空(とき)でもあります。 イザ!