縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お買い物~

春本番に備えます カカは殆どが食料品。近めに商店(古いですか?)がないため、少なくとも、一週間分は買いだめしているようです。 片や私、草刈専用の消耗品をゲット。兎にも角にも、チップソーとナイロンコード、そして草払い機用燃料と準備を整えます。…

プーチンは”ならず者”?

でしょうか? (戦争)プロパガンダを得意とするダメリカCIA系の言い草でしょうね。 古くはイラクのクエート侵攻時、有名な「ナイラ証言」があり、湾岸戦争の引き金となったとされる事件がありました。これは、ダメリカの広告会社作と言われ(by Wiki)世界…

暑か~

と、言いながら ジャガイモ植え付けに勤しむカカ。 かたや、断捨離まがいの御かたずけ中の叔母。「断捨離?あよ~、捨つっもんのなかとよ~。」小屋の中の整理ですが、室内は広くなっても・・・。 春と言うより、初夏の香りがします。 沖行く船ものんびりと…

水道検針日

良か天気でした 春霞です。やはり、すでに春! 検針最終地での戴きもの、半端ではありません。籠の中の八朔と隣はスイートスプリングですとか。カカ大喜び。 来週は汗ばむほどになりますか?いよいよ弥生の候と相成りまする。 では又

ぬっか日

ん?一寒一温 お陰様で背中ぼっこを堪能。時折の冷風も焼けた背中に心地よい感じでした。明日はもっと暖かくなる予報だそうですが、果たして・・・。 春は来ています。 開花寸前の桃(ネクタリン)、ふくらみが半端ありません。 野良を楽しむはS嬢、玉葱畑の…

100まで生きるぞ!

と・・・ 「今晩のおかずはツワの煮物ヨ~」と、ツワ採りから戻ったカカ。叔母にも伝えたらしく「あよ~、ほんなら100まで生き(れ)るとたい」。 良かもんでしょう?旬のものを旬に摂る。これからも旬のお恵み(自家製野菜を含めてこれらを贅沢と称していま…

金柑(金橘)

陽光を久しぶりに 金柑(別名;金橘・キンキツ)を収穫しました 物の本(Wiki)によりますと、収穫時期は10月~11月とのことですが大幅にずれてしまいました。成熟期がずれたのでしょうか。カカの唐突な収穫宣言に押っ取りカメラで表へ。早速の撮影です。 収…

金柑(金橘)

陽光を久しぶりに 金柑(別名;金橘・キンキツ)を収穫しました 物の本(Wiki)によりますと、収穫時期は10月~11月とのことですが大幅にずれてしまいました。成熟期がずれたのでしょうか。カカの唐突な収穫宣言に押っ取りカメラで表へ。早速の撮影です。 収…

ん?三寒四温

朝は冷え込みますが 昼間は陽気が戻ってきたようです。一雨ごとの温暖化( ‡ 詐欺温暖化)を感じます。ただ、風の冷たさは続いています。 ”春よ来い!早く来い!”と子供の頃に歌ったことはありますが、今どきの子たちはどうなのでしょう。どこぞの小学校では…

知事選挙

どうなりましたか カカ、選挙立会人としてお立合い。「雪は降る・ストーブ二つで寒かった」とのこと。実は当地の選挙立会、午前中はまだしも、昼食後からの時間が長くしんどいのです。まず一番は眠気との格闘、二番目は座りっぱなしでの体の強張り、そして退…

朝から一日中雨

野菜たちはおお悦び 昨夜のカーリング(日本vsスイス)、楽しませてもらいました。 藤沢さん、「復活五月」。やはり、彼女の出来が重要です。決勝は明日午前、如何相成りますか。 明日と言えば当県の知事選挙、カカ、またもや立会人を務めます。 では又

緩みました~

久方ぶりの全天青です 風はそよそよ(沖合は少々)。午後一時あたりから一時間、背中丸出し日光浴(背中ぼっこ)を楽しみました。 このまま”お春ちゃ~ん”とはいけないでしょうが、”春よ来い”の恋心は変わりません。 さてさて、今から北京オリンピック”カー…

大巣籠!

冬将軍の居座りで 家ん中から出られません。居間にストーブ二個使用も室温16度程度。今朝7度を下回っていた室温、明日朝はもっと冷え込むのでしょうか。 ”冷え込みますと「腰・膝・リウマチ」が痛くなる”とかのCMがありまして、「?」。 リウマチが痛くなる…

気温4度C・小雪・寒風

ここ数日は冬 なかなかです。太古丸(博多ー福江)は博多出港後福江直行とのこと、明日は青方着(福江発)の時間が数時間ズレる予定だとか。離島の悲哀とは言いたくありません。"な~んもなかけん面白か"がモットー、なら良かでしょう。 太古丸が運航に支障…

続く巣籠・雑感

本日も風強く冬 昨日寒気がしたので検温したら38.4度。時々熱が出ているらしく、先月でしたか、39度台が出ていました。当人殆ど気づかず状態です。 熱に強いんでしょうか、若かりし頃「先輩、平気でトイレ行ってますが、大丈夫でしたか?」「ウン?何で」「3…

チュ~太郎見参!

昼過ぎの出来事でした 叔父宅より電話コール。カカ、受話器取るも「おかしか!」とそのまま叔父宅直行。その後、私のガラケーへの電話コール、叔父宅電話より。 実はこれ、緊急事態のお知らせなのです。数年前、自宅と叔父宅とを結ぶホットラインを設置、第…

ありゃ~寝坊かい

起きたのが・・・ 「あれ?チャイム鳴った?」「んにゃ、洗濯しちょったバッテン、気のつかんじゃった」が、朝一の会話。 最近の寝方(起き方)がばらばらでして、中途覚醒時「多分今は○○時」との推測があり、ベッド横の携帯(未だにガラケー)を見ることも…

ADE;抗体依存性感染増強

NHKが放送したとか が、内容を取得できません。以前NHKでは「ADE?そげんとはなかばい!」との既放送、どういう放送の仕方をしたのでしょうか。 ADEについては各自お勉強のほどを。ネット漁り序に世界での文献等にお目を通して頂ければ眼(まなこ)も・・・…

愚図愚図な図

天気も筆者も 春近くになっている印が出てきたのでしょうか、筆者の頭の中も愚図愚図。 そう言えばありましたね「春眠暁を覚えず」。が、お年のせいかお目覚めは日の出前が主流。うつうつ的眠り方が最近の傾向です。たまに、当地区恒例午前8時のチャイムで目…

暖暖と春へ

今朝も雨から 「一雨ごとに春ん近うなっとぞ」とカカ、待ちかねている様子。 今日も今日とて、集落を一周二周。体が鈍るからとの理由。油断すると、いつ雨粒が落ちてきてもおかしくない空模様でした。 ところで、関東大雪との情報でTV界隈大忙しの様子。雪国…

少し暖かくなりますと

出てきます カカ、猪公に荒らされたと思しき所でフキノトウ探し、が、空振り。 この場所は 右側はこれ、先日の猪公出没地点 海岸べりは 帰りは、叔母の作業に遭遇。ゆで干大根の作製中でした。(撮影用ポーズをお願いしました)。 春はそこまで来ているよう…

一日百万回!

毒チン追加接種をとの”檄” 素晴らしきかな日本の首相! ふっと、ヒットラーの演説を想起。若しかして、今の日本国民にはふさわしいかもしれませんね、ヒットラー演説は。何せ、国民の大半が大本営発表に酔いしれているようですので。ただ、”ヒットラー云々”…

?コロナは風邪の一種!

と、デンマーク国認定 あちこち、ネットサーフィンで情報を収集しますに、諸外国ではだんだんとコロナの嘘っぱちがばれ始め、規制等(ワクチンパスポート・外出規制等)の撤廃が行われているようです。 マ、コロナ脳の方々への説得は<もう>行いませんので…

「ん?ちょいと水仙ば見に来たバイ」と

言ったとか言ったとか言ったとか OK牧場へのお客さん?いや、当牧場の獣住人でしょう。 今日も寒風・小雪、猪公としても”花見ぐらいしなくては”の心境でしょうか?食餌も心細いし、と。最近の猪公数は少なくなったとの情報はあるのですが、どうしてどうして…

曇りのち晴れ一時雪

文字通り衣更着(如月の異称ともされています) 「んにゃ~、きもんばいっぴゃ着たら(着物をいっぱい着たら)動けんとバイ」と、過日お墓参り中の叔母、今日は多分巣籠でしょう。「おっも外に出た時あんまっ風んちんとして、震えっしもた」は今日の筆者。 …

陽光あれど

風寒し 「顔無し達の入場行進、北京」を視聴中。参加検討の情報が流されたダメリカ、多くの人数を送り込んでいるようです。 すでに競技は始まっていますが、相変わらずの”顔無し”に耐えながらの視聴となりましょうか。せめて、競技後のインタビューは”本人顔…

TVん来た~

午前中の入荷でした 我が家のTV、録画機能不全から異音発生に至り買い替えを決断、本日入荷。 久方ぶりのTV視聴です。今回の機器、録画機能は外付けタイプでして、現在、色々と試行錯誤中。機器種が違いますと扱い方ががらりと変わりますので、昨日までの経…

規制緩む?

先日来当町で規制されていたこと 1)通院については、健康診断中止・通院者で体調変わりなき人は投薬のみも可。 2)各種集会は自粛・中止。 でしたが、本日解除されたようです。そう言えば、ここ数日、町長よりの「本日の珍コロ感染者数」放送が聞けません…

如月!

カレンダーが一枚剥がされました やはり2月は”衣更着(きさらぎ)”の別名ありとのこと、曇り一時晴れの空模様にて肌寒き一日でした。 陽だまりの確保もできず、又もや巣籠り状態。春まであとひと月と数えましょうか。ぼちぼちの草刈り作業が待っています。 …