縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

良か天気で、気持ちよく汗!

かきました 昨日、裏庭のエグリ芋(=里芋)を植えている場所に、烏が二羽鎮座していた由。あちこちで、芋類の烏害が出ているようなので、用心します(酷いのになると、カバーしているナイロンを突き破っているそうです)。 と言うことで、「網化」を決行。 …

氏子会総会

正式名称は別です 年に一度の総会。危うく指名されそうになった、会長職の人選が主。すったもんだがあり、会議は、一時間半ほどかかりました。 この会、10年ほど前に氏子のみで結成された様子。きちんとした会則等はなく、議事録もありません。会長職にあ…

ゆうすげ!!

むか~し、「ゆうすげの恋(森進一)」 という唄がありました。 この花ダス。 後は・・・よしなに・・・ 縄文人は、寝るのです

待ちぼうけで、疲れました

雨風の一日に、おだいっさんディ 当地での、「おだいっさん(お大師様)」行事はいつ頃からか、調査の必要があるかも知れませんが、子供の頃は、「六根清浄」を唱えながら修行僧と思しき数人の団体を、幾度か目にしています。これが果たして、「お大師様」行…

ついでたい、カンコロもっも搗け

ついでだからカンコロ餅も搗いてみよう と、相談というか、叔母の思いつき(と言っても、カンコロが余っていたので)で、お大師様用の紅白餅の後、カンコロ餅を搗くことに。4~5年ぶりに餅つき器を引っ張り出し、昨日の内に、点検修理・洗浄。今朝から、S…

お大師様が”びっつんよう”なった

びっつんようなった=きれいになった 午前中、お大師様像と、御先祖・両親の位牌を含めた、仏壇の掃除。いつもは、お盆と正月だけでしたので、今年が初の中間掃除です。心なしか、お大師様がすまし顔に見えます。何度かブログに書いていますが、カカの検査入…

お大師様のお買い物

3人娘でお出か掛け 使用する我が家の車は軽。買い物が多くなる時、車にスペースが少なくなります。従って、強力役の私が留守番。帰る頃を見計らって、駐車場まで荷物受け取り。「一夜飾りは駄目!」と、亡叔母達から伝えられていたので、明日が、お大師様用…

一日中、しっとりと

こぬか雨 又々、植物が生き生きとしてくるのでしょう。梅雨入り前に、集落全体を草刈りするつもりです。時期は、来月中旬くらいでしょうか。お盆前に、梅雨明け時にもう一度。そう言えば、登録していたボランティア団体から、草刈り機用歯を2枚戴いたとか、…

トクッテンば、炊く

トクッテン=心太 27日のお大師様に向け、心太を炊いています。先ず、大釜に水とテングサを入れ、 煮詰めていきます。手タレは叔母。 頃合いを見計らって、濾します。実は、この段階が非常に難しいらしく、食感等を含め、一番大事な瞬間だそうです。この見…

離島の悲哀

殆どの船便が欠航 むか~し、盆暮れに帰島。天候チェックは欠かせませんでした。船の揺れには強い方でしたから、五島へ向かう時は、荒天でも船さえ通えば、の心境。帰りが欠航と成ると、休暇との兼ね合いがあり、難儀します。「一日余裕を持った計画を立てて…

風雨に備える

戸締まりも台風並み 気になるのは、熊本地方です。大事に至らなければ良いがと、願ってます。 五島では、明日の風雨を予測し、船便の早期欠航が相次いでいます。高速艇クラスは頷けるとして、福岡ー五島(終点福江)を結ぶ太古丸(1,598トン、野母商船)が早…

(地区)老人会会長拝命

今朝のことでした 「今日会議のあってん、会長に名前ば書いとくよ。ヨカね? by叔母」とのこと。今年度から、会長さんです。それこそ「なんばせれば、良かっちゃろか~。」の心境。叔母を楽させることに、一抹の不安はあるのですが、少しずつ手伝うと言うこ…

携帯ば、何のために持っとっとネ!!

迂闊でした 夕方、叔母からの電話。「あら、今どこ?・・・自宅、エッ?」。と言うことで、私のガラケーをチェックしたら、な~んと、お昼過ぎ、着信履歴が・・・。 昼から「のとこ」の柵修理。作業中は、殆ど携帯電話は持ちません。そのため、「何か、あっ…

一日中強風

海はさほどでは無かったのですが 珍しく、陸上だけが強風。若しかしたら、風向の所為でしょうか。兎に角、ぐるぐる回っていたようです。「のとこ」の「囲い」は風に煽られ・・・、明日修理の予定。 裏庭の「空豆」は倒されて・・・補強。莢、分かりますか? …

晴れのち風雨強し

昨日今日と大変な日の九州 まず、地震で被害に遭われた方々に、お見舞い申し上げます。 我が家では、熊本地震(本震)が起きた未明、カカはびっくりして跳ね起き、私を起こしたそうですが「全然起きなかったので、TVを点けた。」とか(五島は震度3)。カ…

玉葱や~い

初収穫です 初めての作品。全体的に小ぶりの感。これからは、収穫後の備蓄方法をも、考えなくてはいけませんね。軒先辺りにつり下げられ、黄色い表皮の着いた玉葱の記憶があります。表皮を乾燥させれば、数ヶ月の保存(常温可)が効くと言われていますので、…

海からのお届け物ー追加

流れ藻〈ホンダワラ〉 今日の予定は無しのはずでしたので、起床後いつものごとくボ~ッとしていたら「浜んくらにSさんが。藻ば上げるちしよっかも、行ってくるけん(浜辺にSさんが。藻を上げようとしているかも、行ってみる)。」との、ご託宣。急ぎ、上下…

雨風強く

な~んもでけんかった 明日も、殆どの作業はだんめ。うまくいったら、海幸彦を・・・、狙ってみますか。 縄文人は、早くキスを釣りたいのじゃ。

「のとこ」リニューアル

少し拡げました 猪対策がうまくいくのかどうか、兎に角、20×1.6mの網で周囲を囲ってみました。 拡張準備 ↑ と、拡張後 ↓ 可能な限り、猪からの目隠し・土掘り防御を施しました。今までの囲っていた畑に、猪害はありません。少しずつ、データを取ってい…

強風の中、行ってらっしゃい!

叔父夫婦が渡航(?) ”フェリーなみじ”にて、佐世保まで。久しぶりに、有川港乗降客連絡通路を通りました。この通路、二度目のお邪魔、カカ、初めて。最初は、お・孫ず達の出迎え。その後の移動は全て自家用車(息子一族も)のため、ついぞ、行く機会があり…

ありがとう、北島康介さん

北島康介33歳、競泳現役引退宣言 彼を知ったのは、100m平泳ぎで4位と成った、2000年のシドニーオリンピック。プールサイドに悔しそうな彼の表情があり、その目が異様に光っていたのを憶えています。「この子は、必ず出てくる」と言うのが私の直感…

言い出しっぺはカカ

小公園の清掃 昨年10月、一度草刈りをやっただけの小公園(ゲートボール場だとか)の草刈り・清掃を、いつものメンバー+従兄弟とで。 作業前 ↑ と、作業後 ↓ 。少しは、きれいになりましたか。 ん?鯉のぼりですね。年々寂れていく集落。そして、他国で(…

海草が・・・

戻ってきたようです 一昨年とはかなり違っている気がします。「磯焼け」と言う名の海草激減時期(多分に、護岸・防波堤工事が原因かと)がありましたが、昨年(移住時)と比べ、干潮時の賑わいが相当な物と受け取れます。今年の磯遊びは、楽しめそうです。何…

風雨強く

定期船の欠航が相次ぎました 昨日のS嬢畑の猪害防御作戦も、風雨のため一時中止。確認に行ったカカの話では別状無し。明日以降の作業になります。 「兄ちゃん、○×の日を予定しとっとけど、二人目が・・・」との電話。これは、私の従姉妹(父の妹の子)の子…

良く働きました。

朝、起き抜けでボ~ッとしていたら叔母から電話。流れ藻を取りに来るようにとのこと。明日の雨を警戒して、早めに処理したいらしい。早速海岸まで。で、よいしょと担いできたのがこれ。 半乾燥状態で、軽くて済みました。担いできながら、「こうやって、代々…

徹底的に叩く!

私とDr.の一致した意見 午前中通院。一時間チョイの待ち時間。私は耳鼻科、カカ、別病院眼科。 「耳の状態は良い、が、少し不安。もうチョイ、抗生剤必要か」が事前の私の思い。「点耳薬はもう必要ありません。再発することもあるので、抗生剤を出します。…

今日は・・・

骨惜しみ休み、の~んびりですた。 縄文人のお休みは、OーSAKEダス。

小雨から本降りへ

ゆったりとは、できません 春の陽光を存分に味わいたいのですが、中々、許して貰えそうにありません。昨日の汗ばむ陽気が嘘みたいな曇天・小雨・本降り・・・。天気予報、明日の午前中は雨天とか。折角、漂着したホンダワラを収集し、海岸縁で乾燥させている…

お花見!!

花より団子ダス 先ずは朝9時に集合し、総勢12人が軽自動車3台に分乗して出発。 集合地前からの山桜。 途中の山桜群。 現地、青方ダムに到着。訳知り顔の人がここを選択。トイレん近かとこ、とのこと。 青方ダムの側ですが、下の広場は軟弱との判断で、そ…

健康は富に勝る

今月のカレンダー標語 四月ですね。昨夜は、夢か現かの連続で、朝5時頃から、やっと眠られました。原因は、顔からの痛み。なかなか腫れは引かず、あれこれ考察の結果、Dr.縄文人のご託宣は「打撲」。9時過ぎ起床(良く寝てました)後、氷を使っての冷却。…