縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

一足お先の・・・

名月 中秋の名月は明日ですが、一足お先です。 いえ、なに、暇すぎまして。今日は完全OFF。当家、当たり前なのですが、気が進まぬ時の作業は完全休業を貫いています。 で、夜空を眺むるによき月が、の次第。明日は、ススキをかざしてお祝い(?)しましょう…

春野菜への取り組み開始

先ずは甘藍 昨日、草刈り機用燃料仕入れ時に立ち寄った苗もの屋で見つけた”子持ち甘藍”を植え付け。 大玉甘藍は一週間前に播種、ポッドにて発芽を待っている状態です。発芽成長しますと、「のとこ」の周囲は甘藍だらけになります。 「孫に送らんば」がカカの…

働く人たち

風、少しの減 叔母もS嬢も・・・ そして、やっと始まったY家の修理(朝と夕) では又

風やまず

相変わらずの”季節風?”、ウサギの季節 この中でも頑張る人。 そして、残り物に福的収穫。「伐るより拾う方に。今日の日当だ~ byカカ」。 叔母も畑の整理に余念なく。 では又

風強く

8時のチャイムで起床 フム、老人性早起きも今日は違ったようだ、と、ひとりニンマリ。 幾分の風の強さに海岸を見るに、 嵐後撮った写真(今月23日)での様子と比べて見て下さい。砂地がきちんと修復されています。人の手は借りないよとでも言いたげに。 「の…

通院な金曜日

2か月ぶりです 因みに、叔父のリハ行は雨模様のため中止。3週連続です。 さて、通院先、塩の話が出まして、幼稚園児でもわかるように、丁寧な説明を戴きました。「(あなた方の)教科書通りですね」に「厚労省の本にも・・・」書かれているそうです。内容は…

一日中な雨

まだ秋でしたね~ 秋雨前線の中です。少しは、台風12号の影響があるのかもしれません。 明日は金曜日、叔父リハ、天気や如何に。 一日中ぼ~っとしていますと、頭も働きませんね、本日は短く。 では又

もうすぐ春ですか~

と、いえいえ、コロナ病ではありません サクランボとネクタリンの木に花が・・・。 海は海で・・・ 嵐に付き合わされて砂地が見えています。そして、夕方には濁り物。 「自然」と言うもの、この世界を好みの形に作り替えますので、暫く観察していましょうか…

どうしたCDC!

CDC(米疾病対策センター)が揺れ動いているようです <21日ロイター>CDCは21日ウエブサイトに18日に掲載した新型コロナウイルスが空気中を漂う微粒子を介しても感染の恐れがあるとする警告を撤回した。 とのこと。 所謂、空気感染(1.8メートルらしい)…

敬老の日

お定まりのお祝い品 本日のブランチはこのお弁当。ごちそうさまでした。 午後からはこれ、「のとこ」でのジャガイモ植え付けです。奥のグリーンは、サツマイモ。 この後は、3人娘、神社のお掃除。お疲れさまでした。 では又

動いた、バイ

それも朝から カカ、相変わらず朝からフル稼働。朝陽を撮るやら、「のとこ」を耕すやら・・・ 私は、pochi号のメインテナンス・操作教育・運搬等々を担当。理由は、「pochi号を覚えたい!」とのカカの要望。細かいところは私の仕事。 ついでに、風雨で削られ…

今年はこれで・・・

収穫仕舞い 今年の仕舞いじゃ~と、叔母とカカ、山に分け入り一仕事。あとは、11月ごろの出荷を待つだけです。その間は、天日にて乾燥作業が必要、暫し、手間がかかります。 さて、世の中「医は仁術か算術か」との議論はありそうですが、果たして、この人は…

半日雨な金曜日

叔父、2週連続リハビリ行欠席、理由は「あ・め」 これではほかの作業もできません。 午後から、雨上がりを待っていたか、NTT関連作業員が大挙して当集落へ。多分に光通信用ケーブルの敷設かと。当町予定の光通信化(今年度中)準備でしょう。手際よい作業手…

曇りのち雨

秋が~ 当地、秋の味覚の柿などは台風にて全滅。ナスがどの程度復活できるか、と言うところです。 カカ、雨の合間を縫って蕪・大根作付け用地の整理(のとこ)。近日中に播種予定とか。どうやらpochi号の出番はなさそうです。 この雨、いつまで続くのやら。…

秋梅雨

秋の長雨 と、言うそうな。そぞろ降り始めましたがさて・・・。 一説には、これからの日本、夏と冬だけとなるそうな。理由は、ポールシフト。今の暑さは決して温暖化(特に炭酸ガス効果)ではなく、太陽系自体に大きな変化が起きているせいと捉えています。…

無題

秋は物思い 朝陽でも眺めて活でも入れますか。 今日は忍び手の刻を午前中に。故同級生のご母堂を送りました、今年97歳とのこと。 合 掌

天高くなく・・・

初秋と言うべきでしょうか 終日、室温25度C以下。心地よき眠りを誘う温度です。 ただ太り行くだけ、冬に備えて・・・。静かな夕刻の海を。 では又

今日も又・・・

初秋の風物詩 午前中、話がまとまったと見えて、”つんの~で(一緒に)”カタイ採りに出かけた二人。台風で落とされた実を拾いに川向うまで。「んにゃ~、ひらいだしきれんかった~(全部拾いきれなかった) byカカ」。 背負い篭一杯(10Kgはあるばい。 by…

秋ダス

朝夕の肌寒さは・・・ そして、秋の風物詩”カタイ”採りを今日も気張るカカ。 夕方には「本日、新上五島町にて新型コロナ感染者確認。福岡在住男性」との放送。やれやれです。 では又

退屈な金曜日

叔父、リハビリ行棄権 退屈しのぎにネットサーフィン。 こんな記事を見つけました。 「コロナのPCR検査の擬陽性率は90%以上」、ニューヨークタイムズの記事。さてさて、いかなることが起きているのかダメリカで、世界は面白くなってきますか。 ほかには、…

ハイハイ、義務化義務化!

マスク狂教もここまで来ますと・・・ 今朝のTV。ピーチ航空機内で起きた、「安全阻害行為等(航空法第73条)」に抵触するという理由での強制的退機問題。 難しく考える必要はなく、「マスクを付けろ付けない」で、「大声を出した、威嚇した」とのこと。困っ…

晴れ時々雨

本日の天候 女心と秋の空、とは言いまするが・・・。どうなのでしょう。 マ、日本人の心の移り変わりも激しそうですし、自分自身を制御するので精いっぱいというところでしょうネ~。 情報過多、毒にも薬にも。皆さん、お気をつけて。今こそリテラシーですぞ…

台風一過

静かな一日 午前中の空にお月さま。 そして海。 こんな日は、たまった作業を。地豆(ジーマーミ・落花生)の収穫やらカタイの実(椿の実)殻剥きやら・・・。 色々と、秋の気配の中で、ゆったりと生きています。 ところで、コロナ脳の方々は生きにくいかもし…

台風10号通過-2(追加)

取り急ぎ第一報 当集落の被害は軽微。9号より、随分と影響は少なかったようです。 <疎開解除> 第一陣は私とカカ(午前8時半ころ)、道路調査を兼ね帰宅。道路上に散乱する草木の残骸は少なく、意外な感じでした。取り敢えず、ぐるりと集落の外観チェック。…

避難開始

雨が来る前に 午前8時、出発。叔父夫婦とS嬢。車に乗り込む直前雨がポツリ。 私たちはブランチを摂ってから、リュック(10年ほど前購入)を背負って・・・。手前のパン缶詰は今年2月に賞味期限終了。 午前8時過ぎの海。 行ってきます・・・・・。

避難準備

今日は取り敢えず裏の家強化 小雨の中、合羽装着です。 夕刻、静かな海、明日は荒れるのですか? 明日、午前8時過ぎには叔父夫婦とS嬢を避難所へ誘(いざない)ます。 では又

陽気に歩こう、な、金曜日

二週間ぶりのリハディです 行きも帰りも侍女4人、「歌ば機嫌良く歌っとったですよ~」とのこと。侍女に囲まてると元気が出るのですね~。流石の叔父、「港々に女あり」を過ごした年代です。 ところでこのリハビリ所、実は、台風10号来襲回避のため避難場所と…

台風9号通過

久しぶりの停電に出会いました 昨夜17:25頃よ瞬停の繰り返し。18:40頃より本日のお昼ごろまで大停電。(本日09:30現在4,700戸、16:00現在1,600戸の停電ー九電) 一番困ったのが、連絡手段。ガラケー2台を細々とつないでの情報…

台風9号接近中ー1、2

08:30 新上五島町に避難勧告発令 09:15 海岸の風景 12:35 高潮警報発令、次の満潮は21:07・08:59(有川港) 13:15 海岸の風景、干潮(14:45)へ 14:30 雨降りだすも、小雨。 風、少々強し。16:00の海岸風景 次…

今日も今日とて

カタイ採り 相変わらず、カカ、「申(さる)年生まれじゃけん木登りは上手たい」と子供のころ言われたことを懐かしみながらの作業、制止不能です。今日は、念願の木を伐れたとあって、疲れが出た様子。「ばってん、伐りたか木のもう一本あっとよ」と、台風通…