縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アレッ?

写真がアップできる環境ができてるようです。 <今月のファイル利用量4%>との表示がでてます。この時間、まだ、6月なのですが。何なのでしょう。取り敢えず、昨日掲載予定のショットをば。 ここで、ミナ、クロクチ(ムール貝の一種)をゲット。 少し見に…

ちょい磯

今日は朝から買い物。 私のターゲットは「磁石」。その目的は、庭のフル釘拾い。廃材での工作ばかりだったので、そこら中に釘を飛ばしてしまったのです。悪いことに、古釘の色と芝の色がよく似ているため、見つけるのが困難でした。で、少し大きめの磁石を糸…

晴れそして野良椅子

朝からお日様とご対面。 やはり、晴れの日は気持ちよい。室内湿度も63%と、久しぶりに「カビ・ダニ注意報」が消えてました。縁側のゴザを手始めに、風があるのをこれ幸いと、障子等を全解放し、布団を裏の縁側に。 こうなると体がむずむずしてきて、何か…

何もしない日

今日も又雨。 何もしない日でした。一日中パジャマでいてもよそ様の目を気にしなくて良いので、起きたまんまでも良いのですが、着替えて、一日中「ぼ~」っと。たまには、ヨカとです。何日前からか、A嬢に頂いた「甚兵衛」を着用。お腹が引っ込んだお陰で、…

告別式

告別式がしめやかに行われました。 心配された(私は気楽に構えてましたが)雨も、告別式直前からぴたりと止み、式自体は、スムーズな進行でした。再び、合掌です。 亡くなることを、キリスト教では「帰天」とも言うそうですが(by Wiki)、私の亡母の位牌に…

旅立ち

昨夕、集落で、西方浄土へ旅立たれた方がいらっしゃいます。 享年87歳。今年頭には、米寿のお祝いをしていたとか。 2~3日前に容態が急変したと言うことで叔母達と見舞い、ある程度のリカバリーがあった様なので少しく、楽観はしていましたが・・・。 今…

「かたし」

「かたし」(または、「かたい」)。子供の頃からの呼称ですが、実は、椿の実のことなのです(若しかしたら椿そのもの及び椿の実を含めたものかもしれません。何せ、五島に来て日が浅いものですから・・・エッ?)。ただ、「かたい」の花、「かたい」の実、…

来訪者と猪除け

屋内でハンガー掛け取り付け中、外で誰かがあないを乞う声「入り口は何処ですか~」。カカ急ぎ現場へ 現場はここ↓我が家の表側です。「柵」にご注目。 実はこれ、猪除けの柵を取り付けた物で、本家の叔父夫婦から作業して頂いた物です。写真手前正面付近が出…

今日も又雨!

晴れると思っていたのですが・・・。 こぬか雨とでも言える、極細雨。予報を見たら、この一週間はずらり雨マーク。この程度なら、と、カカの古い日記帳を大量焼却。本人の気持ちは分かりませんが、複雑でしたでしょう。「断捨離」が苦手な人ですが、あるいは…

二日連続晴れ・室内湿度62%

湿度が低いと、良い気持ちです。低すぎると、カカ、目薬を手放せませんが。ということで、お空の写真を。 如何でしょう、左上隅が、神社。正面の白く横長いのが防波堤。我が家の横からのショットです。 明日も晴れの予定。 で、縁側の「タンス改造」に着手し…

晴れ・室内湿度66%

どういう訳か、6時前に起床。 暫しニュース等をネットでチェック。カカの起床も早く、ために、6時半頃には2~3日前に刈り取った草木の供養(焚き火のことです)。風が少し出てきたため、火の側から離れることなく、終了。昨日解体した「マッサージ機(4…

雨のち曇り・強風注意報

雨続きで洗濯物が乾かない。室内湿度は、時折80%を越す。F1の影響で、湿度100%を越すところが出てきているとか。五島まで押し寄せているのだろうか。 と言うことで、生乾きを含めた洗濯物を両手に抱え、「コインランドリー」まで。過去にも、時折使…

今日も雨

この一ヶ月の成果は、ずばり「動き、動ける」こと。 雨が降ると、外での動きが制限されるため、イライラ感がつのってくる。こういう時は、静かに挨拶状でも書けばいいのだろうが、どうも、その気にならない。ペンを持つ右手は、力の使いすぎか、思うような運…

不食!

俳優の榎木孝明氏が明日18日、30日間の「不食」を完成させるとか。うらやましい。 彼も話していたようだが、あくまでも「個人の感想です(どこかのコマーシャル?)。「不食中、お腹は空かない(空腹を感じない)」。これは、私も週末断食で経験済み。不…

移住一ヶ月、そしてPV1,000通過

あっという間の一ヶ月。実感としては、「いつ、元の所に帰るんだろうか・・・」との思いがあります。 多分に、今年一杯ここで暮らしてみなければ「あ~、移り住んだんだ~」とは感じないでしょう。何せ、私自身が15歳でここを御出てから、今、一番長くこの…

のとこ

「のとこ」。子供の頃から馴染んでいる畑の呼び名です。 恐らく「苗床」のこととは思うが、10数年前から母が、その後を継いだ叔母が5~6年前から畑に入らなくなった。その結果の「のとこ」が、これ ↓ お盆に帰るたびに「何とかしなくてはナ~」と思うだ…

お見舞いと・・・

集落で、寡婦のまま頑張っている人の入院見舞いに行ってきました。 彼女の入院以来、息子さん達が交代で張り付いているようです。10年前の私たちと重なりますね。あの頃私たち夫婦は、母を介護(?)するため毎週のように帰島、ある人からは「おっ、帰って…

開墾・地植え

永年に渡り実家を支えてくれた木々達も、枯れたり、人の都合で整理されたりする。次の写真は、「花桃の木」とか。朝一番で、枯れた根っこを抜いた。この跡にはサクランボの木?それとも、金柑?地植え者はカカ、迷っているらしい(私は黙々と手伝うのみ)。 …

今日のどさくさ・明日の準備

風強く、焚き火は中止。 午前中のメインテーマは、毎月一回行われるトイレ汲み取りの調整(今までは、叔母に負んぶにだっこでした)。何でも、集落ごとに予定日があり、前日までに申し込みがないと、汲み取りが行われないと言うことらしい。「う~ん、○○さん…

雨そして写真

昨日紛失した古里写真。本日撮り直しで掲載です。 まず、地植え・・・ おわかりでしょうか。右側に枇杷、そしてタラの木(芽は天ぷら用)。黄色い花をつけているのはズッキーニ。その左横は大葉。因みに、私の年間を通じたお漬け物と言ったら、冬場は「蕪」…

地植え

雨が降った後は、土がフカフカして耕しやすい。 先日の紫陽花のそばにある空き地を畑にしているのですが、今日は、その畑の整理です(ン?整地かな)。何しろ、畑の端にストッパーはなし。落ちたら、深い溝の中で、良くて骨折という場所です。ここ、私の子供…

週末断食

久しぶりの週末断食。 今回は、一日半(今日一日+明日夕食まで)を予定中です。冬場の半年近くをサボってました。理由は、私の断食中に「孤食」となる人がいて、寒い中での孤食は多分辛いことだろうと思ったからです。 次の断食開始は春先からとしていたの…

えんちの紫陽花

一日中雨。 紫陽花は喜んでいるのか、生き生きとした色彩を放っている。 〈photo by ワタス 家裏の縁側から望遠で〉 「えんち」とは、自分の家という意味。勿論、こちら弁です。今まで、この時期に里帰りをすることはあまりなかったため、季節の移り変わりの…

例大祭本祭り

昨日と同じ様なことで終了。以前は、私の息子らが、「稚児舞」等を行い、神への奉納を行っていたのだが、今は、その「稚児」がいない。因みに、我が母校の今年の小学校新入生は「ゼロ」だと聞く。 子供の頃の記憶を辿ると、獅子舞、盆舞等が思い起こされる。…

例大祭前夜祭

今日は、例大祭前夜祭ダス。平たく言えば、神社の宵の祭り。子供の頃も経験していたのだろうが、殆ど、記憶にない。所謂唱歌「村の鎮守の神様のから始まる村祭り」とは程遠い、鎮守のお祭りである。朝から、幟を立て、しめ縄を張る。これまで、従兄弟が随分…

朝から雨、そして・・・

朝から雨が降っていた。カカ、起き抜けから編み物。私茶~をすすりながら、とある会社のさいころゲームを。このゲーム、トップを取ることは経験上ほぼ不可能だが、ある順位では自分の持っているポイントにいくらか加算される。ちまちまと貯めて、交換品(以…

無題

二度目の目覚めで起き出した、午前6時。 その前に一度目を覚ました。多分、4時頃だろう。理由は、MLB ヤンキースのマー君が久しぶりに投げることを、そして、放送があることを知っていたからだ。投球に勢いは感じなかったが、コントロールがすばらしか…

今日は大工屋さん

懸案の倉庫用テーブルが完成。これで、少しはすっきりする。テーブル用の足に使う材料を少々買い求めただけで、残りは廃材使用。特に、引っ越し時に運んできたベッドの廃材が大活躍した。 明日は、台所の棚を大工する予定。以前も、シンクの前に棚があったよ…

梅雨入り?

梅雨入りと思えるような雨!。 昨日あたりから、体がじとじとして、気持ち悪い。尤も、ほぼ毎日、樹木選定・草刈りからの処理物を燃やしているため、汗はだらだら。部屋の中での湿度は75%を標示している。ドライアイのカカにとって五島の湿度は「目薬を点…

閑話休題」

「デジャブはパラレルワールドとの関連性がある。」と宣う人がいる。 「私は、リーマン面により違う世界に入っていて、記憶も段々と書き換えられる。」 と宣う人もいる。 私の大好きなジャンルである。以前書いたスマナサーラ長老の受け売り「妄想・妄想・妄…