縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ン10年ぶりに・・・

木登り 時が経ちますと、椿の木も大きく成長します。その実は、手が届きにくいところにまで成ります。「ちまちま採っていたんでは時間のロス。」との思いから、木登りを決断。「高枝切鋏」より遥かに効率よく収穫できました。それが、 これ ↓ ほぼ、一本の木…

強風につき・・・

軽作業のみ テグス張りをしていたキウリを二本、撤去しました。テグスは、烏除けに結構な効力でした。来年は、「のとこ」全体を網で覆うため、必要がなくなります。尤も、前後の庭には、ある程度必要でしょうが。 明日は、風が収まるのを待ち、かたしの収集…

かたし(椿)の実収穫

本日より開始 昨年に比べ、実自体が大きい感じがします。町役場が放送したように「今年の椿はできが良く・・・」のようです。どんどん収穫して、酒代を稼ぎます。明日は、朝からがんばらんばネ。 にしても、もう少し雨が欲しい所です。大根の植え付け、大丈…

40日余りぶりの雨

ただし、30分間のゲリラ雨を除く 一日中、降ったり止んだりのお湿り雨でした。お陰様で、少しお湿りはありましたが、乾ききった土地では、地面に水たまりが出来るほどではありません。もう少し、降って欲しい所でした。 大分涼しくなりました。室温が、夏…

ん?神経痛?これは、「よ・う・つ・う」 たい

とある鍼灸師の言 「神経痛」持ちの伯父、今朝方、トイレもまま成らず、昔、叔母が世話になったという、鍼灸師の所へ。予約午後1時。「どこん、悪かとな。」「足ん、痛かとです。神経痛で」。で、冒頭の言。叔父の右の臀部を触った後の診断でした。早速治療…

台風10号や~い

台風の不可思議な動き 少しは期待してたのに、10号も、結局は、関東ルートでしょうか。雨が欲しかったのですが・・・。 40日以上もまともな雨(何時か朝方30分ほどのゲリラ的のみ)が降っていないこと、大手のマスゴミは取り上げてくれませんね。殆ど…

あれ、歩き方がおかしい・・・

叔父です ボ~ットしていたら「おじさん、下の方へ歩いて行ったけど、歩き方がおかしい」と、カカ。巡回開始です。ところが、いつもの散歩コースを巡回しても、叔父の姿を確認できません。堪りかねて叔母に電話。「ごめ~ん。かくかくしかじかで・・・」。 …

夏ばて?

体が重くて 涼しい風と共に動かねばと、頭は囁くのですが、体と気持ちが付いてきません。やらねばいけないことは、山ほど有るのですが。 カカ・叔母共に、似たような状況。何とか凌ぐでしょうが、一雨有れば・・・、と思っています。雨次第で、作業自体が変…

町内放送

椿(かたし)の実収穫時の注意 「例年、椿の収穫は、9月からだが、今年は生育が良いため、収穫しても構わない。但し、持ち主の許可を必ず取ること。」旨、放送あり。 へ~~~です。去年は皆さんが収穫し始めたので、遅れてはならじと、あちこち、さまよっ…

こりゃ、あ~た、神経痛バイ

と、診療所の医者 朝から、叔父の足が痛くて動かしにくい、ということで、急遽診療所まで。最近の叔母は、遠慮無くアッシー君を活用してくれるので、やりやすくなりました。 本日は月曜日。診療所の待合室は満杯(入りきらずに廊下までとか)。結局、帰宅は…

涼!

but 気力減退。 通常巡回の中でも、人影無し。寂しき限り。 明日、何物かをゲットし、成果を、後日報告。 ・・・・・・・・・兎に角、暑かとばい。早よ~、雨ん降ってくれんば。 縄文人は、我慢強かとぞ、でもね

あら、涼しい!

冷たい風が吹き始めました 屋内温度が、昨日までに比べ、3°ほど低下しているようです。網戸を通って来る風が、時に、寒さを感じさせます。秋?ではないようですが、助かります。この後、台風が適度な雨を運んできてくれたら・・・、と願ってはいるのですが。…

去年との大きな違い

暑さ? 実は、夏の雨なのです。 昨年は、三日を開けずに雨!、との記憶があります。今年は、「雨乞いをしようかナ by カカ」。土地(畑)はカラカラです。 相変わらず、東京中心、偏向マスゴミは、関東地域の雨は報道するものの、西日本の、旱魃傾向について…

虚脱状態

何の、やる気も起きません こういう日は、月でも眺めましょうか。 涼しくなったら、目一杯動く予定ですが、この状態ですと、暫くは動けなさそうです。コンスタントに動いている方が、疲れにくく、また、動きも軽いようです。勿論、適度の休養を入れてですが…

そして・・・

静かな日常に とうじんなか(寂しい)とですよ、人んおらんごとなると。古里を出て、生活している人達、あなた方の親は、毎年、嬉しさと寂しさを幾度も味わっているのですよ。「明日は我が身」とは、よくぞ言い得たものと、感じ入っています。かって、私がそ…

ほぼ、一月ぶりの雨!

30分間でした 明け方の5時前、バシャバシャ音で、目を覚ましました。「雨? by カカ」。真っ暗な外を覗き、雨を確信。雨雲レーダーを開くと、当地の上空に雨雲。せめて、一時間は降って貰いたかったのですが、足早に立ち去りました。それでも、有り難い事…

精霊流し狂詩曲

お盆最終日 長崎市の精霊流しは有名ですが、それは、イベント化された、陸上でのお祭り。爆竹が弾ける行進です。海が近い五島では、文字通り、「流し」ます。思い思いの形(ここの集落では初盆は必ず、特注の精霊船=木造、です。それ以外では、段ボールを主…

プルプルプル~

キス独特の引き 早朝5時過ぎから、キス釣り行。北へ向かいました。お師匠さん帯同です。 先ずは、釣り始めのご来光から。 一投目から魚信(あたり)。7時近く、餌欠乏を機に帰路へ。 本日私の収穫、32匹。数年ぶりの、プルプルプル~でした。 ところが、…

回り灯籠、角提灯

お盆です。 私の子供の頃とは段違いですが、初盆を迎えたところもあり、結構な賑わいを見せていました。残念なのは、相変わらず始動(提灯の点灯)が早く、日が落ちる頃にはお開きになっているところです。 日が落ちた頃からの「ドンパチ(花火・爆竹等)」…

灯り!

ペルセウス座流星群が本日ピークとか ここの集落に、幾つかの灯りが戻りました。あちこちの灯りを見てますと、ほっとします。以前、亡くなった伯母(母の妹)が「ば~ら、○○家に灯りん点いちょっ。ほっとすっばい」と言っていたのを思い出します。いつもは無…

集落が沈みます!

冗談 今日だけで、10人近く増えました。明日、明後日と、あと少しの帰島者が予定されている様子。賑やかには成りますが、お盆後の事を思うと・・・。 午前中、スイカの防鳥網を張り直し。午後からは、うだうだと。暑かとですもん。今日で、24日間雨無し…

帰島者続々・・・お盆の準備

他県ナンバーの車が増えてきました 朝から草刈り機の音。帰島者の一人が、黙々と、自宅近辺から、草刈りを開始した模様。昨日、一台の機械を預け、あちこちの除草依頼。早速始めてくれたようで、もう一人の帰島者は、大鎌での除草。午後からは、あちこちで草…

長崎原爆の日

二つ目の被爆地 午前11時2分、草刈り中の公園内、サイレンの合図で長崎市の方を向き、黙祷開始。私・カカ、そして伯母。伯母はヒバクシャ。膝を突いたままで、手を合わせていました。 今年の5月27日、オバマ大統領が広島で派手な「ショー」を繰り広げ…

玉音放送

本日15時より11分弱 玉音放送とは、天皇の肉声を放送すること、とか。1945年8月15日に、日本放送協会(NHKの前身)ラジオ第一で放送されたものが、此に当たります。天皇の肉声を、玉音というのですよね。フム。 天皇は、何を伝えたかったので…

塩談義

昨日の書き残し 講義してくれたのは、塩工房「うみしお」主の小川氏。実は、氏との出会い元は、亡母の10年祭を取り仕切ってくれた宮司(だんどん)さん。それは、次の会話から始まりました。 「(私)さん、ホッソリ成って。あんなに恰幅が良かったのに。…

広島原爆の日!!

被爆71年 今日は、朝から「やばらい(家のお祓い)」。終了後、青方、備蓄会館まで。塩屋さんの「塩講義」聴講です。この項は、明日書きます。 ついでですから、備蓄会館一階で開催されていた、長崎原爆展の一部を。 で、広島。死者は10余万人とされます…

朝の騒音・・・・・ズズズズズ~

・・・・・ お墓の墓碑銘を、刻む音でした。昔はどうしてたのか、今日見聞したのは、墓碑銘版に機材をくくりつけ、「勝手に彫ってや~」状態。石屋さん(フリーメーソンではありません)も、技術的に高度になりましたね。 ところが、この音を聞いた伯母、若…

草刈り

予定通り? いや、予定以上に進行。 土曜日、夏恒例の「やばら(家払い)」が予定されています。だんどんさん(神主・宮司)の通り道が草ボウボウ。カカと二人、整理しました。伯母からは「せんでも、よかち~。人ば雇え。」「んにゃ、盆に帰ってくっ連中ん…

休養日

の方が、正解かも 午前中の草刈り予定が、カカともに体調不良でキャンセル。午後から、私の皮膚治療を兼ね、海へ。今年初めての海入り。 サザエを探したのですが、欠片もありません。ガゼ(=ウニ)が大いばりでいるところを見ますと、成る程、との感想を持…

沈む瀬あれば浮かぶ瀬あり

今月の標語 一日遅れの紹介です。 今日は、午前中、有川眼科医院まで。伯父夫婦と、私。三人共に、目薬のみ所望。買い物少々。 午後から、草刈り。「出て来たらだめ」と、伯母に釘を刺し、勇躍、刈り場へ。予定通り、刈り上げ(?)。明日は、朝の内に別畑を…