縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

草切り魔!!

カカ、ダス カカ「(移住後は)伸びた草を見ると、刈りたくなる・・・」とか。フロイト(ジークミント・フロイト、精神科医)流分析は後にして、本日はあちこちの草刈り。エンジン掛かりの悪い草刈り機を手に、腰が痛くなるほど仕事をした私。未だに義務感で…

久しぶりの晴間

例によって見回り トーキビの成長が早いため、竹垣(風対策)の位置を修正。 2~3日前は、こうでした。 全作物が生き生きとしてきています。昨日までの雨と今日のお日様、恵みをたっぷりと・・・。奥の方のズッキーニも又逞しく。数日で、塩麹漬けが出来る…

梅雨の走り?

ダスか 今日も、一日中しとしと、と。空梅雨は困りますが、降りすぎるのも。あちこち、家中の黴が幅を利かし、後始末に結構時間を取られます。 雨の合間を縫って、「のとこ」を覗いてみますと、気のせいか、作物がのび~~と、成長が早まっている感じがしま…

縄文人は、休養日!!

なのだ。 一日中、ぼんやりとした雨のため、本日の「何しただよ!」は、無し。 漁り火がちらちらと出始めたので、張っときましょう。未だ、寂しい数ですが。 ZZZ・・・・・・・・・・

オバマ演説

聞き流しダス 総花的で、何も心に残っていません。残っているのは、「私が死ぬまで、核兵器廃絶は出来ないかも知れない」旨の言。戦争云々については、戦争国家ダメリカが何を言うか、です。もしかして、戦争屋に対する遺言かも知れないとの感想をも持ちまし…

花!!!

開きました 倅夫婦からカカへの母の日プレゼント。今朝開花です(ショットは夕方)。 この鉢の設置場所は玄関先。お気に入りの場所に成ったようです。直射日光を控えるようにとの注意書きがありましたので、扉付きの玄関先を選んだ結果です。 さて、今日の「…

地豆を植えた婆~い

ということです 植えて 鳥害防止網を設置 超、半日かかりました。 縄文人の明日は、草刈りです。

曇りのち雨、ミニディ

籠もり中年 今月で、満69歳ですが、中年で何か不満でも?本人自覚は50代、それが何か? そこら辺のしがらみに囚われた人達は、神経をすり減らすせいか、老け顔近くに成るようですね。私は、自然との付き合いでブイブイ言わされて(?)いるため、若さが…

おち*拾い

肥料用です *に入る文字は?葉です。婆ではありません。 これが「穂」ですと、ミレーの絵が有名。彼の絵の解釈の一つに、聖書の申命記24章19~21節にある、「貴方が畑で穀物の刈り入れをして、束の一つを畑に置き忘れた時は、それを取りに戻ってはな…

もう秋?

鱗雲らしきもの 朝日と共に。(photo by カカ) ぼんやりしていたら「草ば、刈ってくれ。」と伯父。「あれま~、草刈り機は動くんかいな。」と私。取り敢えず、器械を取りに倉庫へ。本家に草刈り機は2台。扱いやすい方は、故障中。もう一つの扱いにくい方の…

何書くダ~

ダス 一日中、あちこちの見回り。 芋良し、ラッキョウ良し、トマト良し、甘藍良し、キウリ良し・・・、薄日の中。汗無く散歩。たまには、良かでしょう。 今日の縄文人は、休日なのだ。

移住後インターネット開通一年・・・ブログ雑感

ダス 移住三日後ですから、引っ越し疲れが出ていました。 その日のブログです。 爾来一年、一日も欠かさず、ブログを綴って来ました。自分でも、感心しています。ただ、途中(昨年12月下旬~1月一杯)約40日分を、ドジのため削除してしまいました。記録…

「のとこ」拡張

「のとこ」が広くなりました 少しずつ、欲が出てきたのでしょうか。除草ついでに、拡げちゃおうということで、これも、一日がかり。と言っても、15時半頃まで。実は、ヤブ蚊と思しき連中が、ワンワンと湧いてきて、とても作業を出来る状態では無いのです。…

躑躅移植

つつじの新しい住居は? 昨年からの懸案だった、躑躅移植を決行。食事を挟んで、一日かかりました。久しぶりの力仕事で、体が悲鳴を上げています。 ↑ を(作業開始後、思いついてのショット)、少しずつ株分けしながら移植場へ。最後の大きな株(とても困難…

この日が良いねとカカが決めたから、5月17日は移住記念日

俵万智さん、少しお借りしました 今日で、移住一年。早いものです。駆け足で通り過ぎた感、なきにしもあらずです。一番の収穫は、「成せば成る」でしょう。それは、「のとこ」の整理で自信を付けたからです。↓ のような、茅の群れを丹念に刈り取り、 根っこ…

あの夜見た夢

一年前移住前夜のこと 鮮烈でした。過去の職場で仕事をしている夢!これは、初めての公開です。私だけの、懐かしくもあり、永年住み慣れた土地への惜別でもありましたので。 これまで、年に何回かは、似たような夢を見ていました。勿論、過去の職場での夢で…

最後の甘夏ミカン、ばりうまか

今日、収穫 カカの大好物で、皮をむき、チョイ砂糖で食べている様子。渋みと苦みにはまったのだとか。右端の壊れたようなミカンは、多分に、鳥たちのつついた跡でしょう。「鳥ん喰うたと言うことは・・・即ちおいしい。」とのこと。案の定、今日のミカン、甘…

草刈り機や~い

動かせません と言うことで、今日は、内装工事。一時中断していた天井板の目を塞ぐ作業です。これから、気温が上がり、湿気が強くなると害虫の活動が活発化します。築60年以上経っている我が家は、天井からの土埃も多く、板の目をふさぐことで、害虫・土埃…

肩すかし、そして、13日の金曜日

草、切りまくりの予定でしたが 朝一から草刈り機を運びに坂道をエッチラオッチラ。倉庫が30M程坂道を登ったところにあるため、ふ~ふ~言いながら歩いていきます。燃料満タン、エンジンスタート。ところが、エンジン音と共に、キンキンキンと、金属音。ど…

じまめ(地豆)

=落花生 沖縄では、ジーマーミでしたか?ピーナッツなんて洒落た呼び方は、五島を御出るまで知りませんでした。ビールのつまみは、なんと言っても、「茹でピー」です。カカ、何処で憶えたか、この茹でピー作りの名人。昔、生落花生をスーパーで手軽に入手で…

ホタル

高倉健の映画ではありません 昼過ぎようやく薄日が射してきたので、畑の見回り。見つけたのがこれ。 三角畑の苺の茎に白く輝く、”白き物”。どうやら、ホタルの卵らしいです。初めて知りました。ホタルの観賞、当上五島で有名(らしい)なのは、相河(あいこ…

想ひ

今日はミニディ 「晩、ぬっ時、もうきつかてん、明日は畑もせんぞ、ち、思うとばってん、朝起きたら、ま~た、畑ばせんばちなるもんな~」 「晩、寝る時、もうきついから、明日は畑はしないぞと、思うのだけど、朝起きたらまた、畑をしなくてはと思うのです…

すっきりしない一日

雨が続きます 雨が上がると、草刈りが控えています。この時期、草木の成長は半端ではありません。梅雨入り前と、梅雨明けを狙ってはいますが、全体を終わる前に梅雨入りしそうです。今日は畑の見回り。pochi号投入のタイミングを計っています。 ジャガイモの…

芋植え

昔を思い出しながら 午後からの雨に備え、午前中に買い物。スタンプラリーという催しを上五島商工会が催していて、参加。何の事はなく、加盟店で510円以上のお買い物をするとスタンプを貰え、5店分溜まると一回の抽選、だそうで、商品券が当たるようです…

メゴチ!

キス釣りの季節か 昨日の雨のため、農事関係はお休み。カカ、どうでも体を動かしたいらしく、あちこちの草取り開始。私の担当は、「強力」的なので、何かがあると直ぐにお呼びがかかります。今日は何を、と思っていたところ、何も無し。ボ~ッとしていたら海…

チビ轍帰る

嵐が・・・ 一泊だけで、帰って行きました。昨夜、ブログを終了した後も色々と・・・。ニューロンとシナプスが、それこそ、「山んごと」作られたのかもです。今朝は、小雨の中、青方港まで車でお見送り。チビ轍、待合室の中で、ちゃんと目線を向けてくれまし…

チビ轍乱舞

の一日 早朝からチビ轍達を、青方港で出迎え。早めに着き、周りを散策。ところが・・・、発着港は二年前既に移動(太古丸の新造船で)したとのこと。「変」を察知した私が、近くの釣り客より情報を得ました。どういう訳か、何気なく撮ったこれ!新発着港。 …

引き続く暴風

一日中凄い風でした 気持ちが悪くなるほど、突風の連続。それも、巻くような吹き方で方向不定。収まったかと思うと、直ぐに吹き出しています。この様な風、初めてのような気がします。昨夜の雨に至っては「あがんに(あのように)ゴーゴー流るっ音んすっ雨は…

暴風雨警報・弥勒の世への一里塚

殆どの船便が欠航したそうです。 春の嵐でしょうか。何かしら、Uターン後の五島は、不安定な天候ばかりのように感じられます。世界のあちこちで、天候異変(温暖化ではありません!!)が取りざたされていて、人類大削減へ直行するとの見方もあるようです。…

私はあなただけを見つめる

「ひまわり(日輪草)」の花ことばです 種子から育てたひまわりが適度に育ったため、頃や良し、と植え付けに。四角い器に入っている方を持って行きました。 まず、外柵沿いに整地(毎度のタレント、カカ)。場所は「港ん見ゆっばい丘公園」 苗木総数27本を…