縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

続続小春日和

三日連続です 古里の山も、秋(?)深し、と、写真を貼り付けたかったのですが、叶いません。ここのブログ、使い勝手が良くないようです。私が無理解のせいでしょうが、今まで”可能”が”不可能”となる意味が不明。日本語もまま成りません。 そろそろ、ブログ…

続小春日和

で、 午後から、昨日の作業続き。 「のとこ」外柵に鉄棒を打ち込み、猪の掘り返しを防ぐ算段。暫く静観です。ただ「赤ジャガん、こげん太なっちょっとに、喰われたら泣くバイ」とカカ。無事収穫出来ることを願いましょう。 作業終了後は、刈り残しの草畑地へ…

危険水域!

「のとこ」外柵です 今朝方、又もやカカの沈痛な声(体に良くはありません)。行ってみるに、崖崩れを起こしている方の外柵を、猪達、掘りまくり。午後より、手当。補強作業ですが、WMの下をかなり深く掘られていました。崖崩れを含め、いずれ、抜本的対策…

小春日和?

ぬっかった一日 ミニディ留守番にて、回りを見回すと・・・、おや?この車・・・ 海岸縁の工事に”GO”サインが出そうな雰囲気です。多分に、測量等の事前調査が始まるのでしょう。マ、当てにせず、気長に待つつもりではいますが。 海では、釣り人達でしょう…

なにこれ?

ここ一週間程、騒がしき連中 空中に書かれた五線譜ではありません、カラスです。 ここ一週間程、カカ、このカラス群と大バトル中。叔母のカンコロは完全に狙われています。「んにゃ~、こんカラスどんが、糞ばひっかけっくっもんで、カンコロん、喰われんご…

日曜日につき・・・

お休み 沖合にはのんびりと(多分)釣り糸を垂れる人達が。 明日はペタンク大会。 では又

山谷ブル-ス

今日の作業中 で、久しぶりに、岡林信康氏の唄。今でも通じますね、この世知辛し世の中での唄。「我一人良し!」が大手を振って闊歩中ですし・・・。 実は、本日の作業中、頭の中に浮かんだのがこの唄。兎に角、往生しました。腰はがたがた、頭はオーバーヒ…

前段終了

草刈のことです ん?あ、リハビリに通う叔父を迎えに行く叔母が。そして、 乙女二人に支えられながら、リハビリ坂を下る叔父、ノルディック歩行です。 *リハビリ坂・・・私の亡母が車椅子使用時、車椅子通行を容易 にするための通路、以前は、階段状。本日…

撮った!!

憎きイノシシの御乱行(?) カカのご注進で、本家横まで撮影行。川向こうの叔母畑にて餌取り中と思われる姿を、パチリ。 叔母畑、「きつうして作りきらん」からと、最近放棄したもの。ワイヤーメッシュ(WM=獣害防御用柵)を既に撤去しているため、イノ…

除夜の鐘?ゴ~ンゴ~ンと・・・

又々、マスゴミ大騒ぎ ほほ~、捕まえたのがかの有名なCIA東京地検特捜部ダスか。マスゴミでは”脱税”と騒いで居るようですが、”脱税”ですと、国税辺りが先に動くのでは? と、色々考えてみても、真相にたどり着けそうにありません。何せ、CIAをバック…

こん、糞爺が~

と、イノシシ一族が言ったとか・・・ 一昨日刈っておいた放棄畑に猪害。恨めしそうな堀り方です。 「俺たちの寝床ば壊しやがって・・・」と、イノシシ一族怨嗟の声があちこちから聞こえそうです。本日も、寝床壊しに励みました。伐るに困難な2枚。明日以降…

ちっとずつせんばネ

と、叔母 これです。 今年3回目のカンコロ作り。昨日の雨を睨みながらの今日。朝方の室温14度を見るまでもなく、少しずつ気温は低下。低気温と風、がカンコロ作りにはお似合いですので、先ずは、重畳と言う所でしょう。「ちっとずつ(少しずつ)じゃと、…

雨ん来る前に伐るばい!

と、午後から始動 放棄畑に取り組んで、今日で3日目。 1枚・2枚・3枚と、順調に消化中。畑により、伐りにくさが違うための消化量で、明日以降はややこしい所に挑みます。 体調も並程度に落ち着き、年末までには、集落一巡が可能でしょう。作業中、中学の…

老年性早起き?

夜明け前と日の出、火事ではありません 時折、早起きします。通常は、”8時からの男”つまり、8時のチャイムで起床。今日は、カカに促されてのショット。一日中、良か天気でした。 叔母は「ちっとずつせんば」と、カンコロ作り。天候不安定の為です。当方、…

一日中雨模様

∴又々休養日 昨日、重い腰を上げ、廃棄畑の草刈を開始したのですが、伸びすぎた草たち相手に大苦戦。残り10数枚、今年中に刈っておきませんと、来年が大変。 冬場の草枯れを期待しての作業ですが、昨今の気象状態では、予測が付きにくいようです。何とかな…

ある風物詩

寒風と共にカンコロ作りが始まります 先ずは、サツマイモの皮を剥き、平たく切った芋を用意。 こんな芋や、 こんな芋 これを湯がきます 湯がき名人の叔母、独壇場です。誰ですか?「あおな~」と笑っている人? 湯がき終わったら、”なだら”と呼ぶ所で寒風干…

夏空に一番咲きの椿花

フム これです。 季節がはっきりしませんね~。エルニーニョの影響も有るのでしょう、今年の冬が心配です。 菜園の作物、出来方は予測不明。今年は、台風・渇水(+猪害)での影響にて、昨年とは段違いです。むしろ、「昨年できすぎ」と考えた方が宜しいかと…

「言の葉」によせて

時折の言葉解釈講談ダス 今日、この様な言葉をTVで聞きました。 「・・・で、素直に嬉しい。」その後「単純に凄く嬉しい。」と言う、同一人の表現。 読者の方々、意味がお解りでしょうか。 若者言葉と言えばそれまでですが、ワダスには「???」です。い…

筋肉痛

WM補強作業によるもの 今朝方、しゃがむと大腿四頭筋に圧痛。何でだろうも、昨日の作業スクワットに思い当たりました。地面近くの作業を立ったり座ったり。スクワットそのものでした。草刈り時は立ちん坊時間が長くなり腰に来るのですが、今日は、太もも。…

休養日なのに~

お祭りの日ですから・・・ 突然、けたたましき声が響いたのは、午後2時を回った頃。体むずむずのカカ、「のとこ」にてジャガイモ植えの準備をと出かけた所「WMの外側ば、ぼっこっ掘られちょっ。」とのご注進。季節柄、食糧難に喘ぎ始めたかイノシシ軍、好…

供物

秋祭り前夜祭 当集落の供物類を午前中に準備。本来ならば、昨日の内に準備しておきたかったのですが、あいにくの葬儀(永年郷長を勤めてこられた方)で、一日ずらしです。 芋は、この様に・・・ 唯一残った芋畑、叔父の予見はずばり。結構な大きさに育ってい…

秋一つ

やっと、らしきものがぼちぼちと・・・。 では又

素敵な休養日

一日中雨が降ったり止んだり 今日を休養日と決めていたのですが、ドンぴしゃでした。「お陰様でこちらもごちそうさまです。」と、「野菜達の声ん聞こゆっばい。 byカカ」。 たまには良かでしょう。ワダスは、一日パジャママン。 では又

数日が暖かく

自然の恩寵を有り難く頂戴しています これは午前6時過ぎ、夜明け前の東雲(しののめ photo by カカ) 午後からは、町道の整理。カカ車、叔父夫婦の通院あり、その間、駐車場をも除草作業。ついでの緑の絨毯をば・・・。 S嬢、ハゼの木整理に大わらわ。彼女…

公園整理Ⅱ&草刈アラカルト

午後からの作業 先ずは公園の石垣と柵外の除草。柵外はS嬢とカカ、本日叔母お休み。 柵外除草中、ワダスは、叔父の散歩道(右側は一昨日の作業場)やら 表参道を緑の絨毯作成(風強き日) そして、「写真ば撮らんね」と言われた時は、随分と作業が進んでい…

公園整理Ⅰ

昨日から予定の作業 午後より公園整理。よくもま~、伸びてくれてましたね~、草たち。草刈り機を扱うに、腰で誘導。途中から腰痛発生。カカとの交代制でなんとか乗り切れました。広さは、大体400平米。 花たちの世話は、叔母とS嬢の担当。一日では終わ…

体調恢復?

多分 今朝の神社掃除、結構な時間がかかっていたようです。草刈がかなりの時間を使っていた様子。 で、私は午後より出動。階段の上り下りは、軽い動きでの体調感触。あちこちと、本来は明日からの予定分を少し前倒ししながらの作業でした。使える草刈り機が…

暖かき一日

養生最適 と言うことで、楽ちんな一日養生 実は、昨夜の就寝は午後10時半過ぎ。が、ふっと、時計を眺めて、午前零時直前。あらま~、です。慣れないことをしますといけませんね。結論から言えば、午前2時過ぎ起きだし、3時頃まで居間でぼんやり(起こさ…

鬼の霍乱

いやいや、体の整調中です 春先からの”春バテ型心身症”を経て、夏の異常な暑さ、結果は、ハードな夏ばて。 今、体が調整中ですので、暫く(2~3日か)かかります。 では又

ジャガイモの花

咲きました 赤ジャガ(レッドムーン)です。 因みに、メークインは12月種芋入荷の予定。買い物がてら、あちこちの種物屋さん、覗いて見ます。 今日は、一日中ぼ~~~~~っとしていました。 空はこんな風。海岸では、シーグラス収集家と思しき人が活動中。…