縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

休養日

腰痛・鎖骨痛のため 明け方の雨で、これ幸いと草爺お休み。カカ、鎖骨痛激しく、これ又休養。叔母・S嬢、一日がかりで、昨日の公園フェンス際整理、お疲れ様でした。 では又・・・

公園整理

午後からのこと 3人娘とワダス。いつものメンバーです。 メンバー?そう言えば、○○メンバーという表現で、通常は「○○容疑者」とする所を執拗に表現するマスゴミがあるようですが、何なんでしょう。視聴者の方々、変だと思ったら、少しは斜に構えたTVへの…

新緑・緑の絨毯

皆それぞれに 世間は連休中の様です。時折、当地区にも里帰りの五島人が現れるのですが、今のところ、見当たりません。 この新緑の季節、山々の息吹が頼もしく、発散される”息吹臭”がまた香しく、思わず頬が緩みます。 気分良く緑の絨毯作り。墓地での草爺後…

椿工房

お立ち寄り 叔母の買い物(椿油を絞った後の糟ー肥料)の為。 ついでですから、椿工房の外観を。 そして、椿油絞り機器。窓越しでしか、撮影の許可は貰えませんでした。室内に入るのは、危険という判断なのでしょう。中央付近、赤みがかった機械で、絞ってい…

過保護終了

トマト群 恵みの雨とお天道様のお陰で、トマトの過保護を解消。”実”を付けてもいるのですが、殆ど判別不能。 過保護対を外し、成長するがままに・・・楽しみは、来月? 前庭モモタロウ ↑ と、裏庭ミニトマトイエロウ ↓ ついでに、本日収穫の玉葱。大きさは、…

ミニディ異聞ータベニケーション

本日届いた情報 県内大学より、当地ミニディ見学の申し込み。 目的は「老年期の生活と健康維持」情報収集らしく、ミニディ開催中に色々と、聞き取り調査を「期待」しているとか。 フム、何故の当地であるか、と、訝しんでみるも、受け入れ。大学からは引率者…

荒天に付き・・・

ウダウダな一日 久しく降っていなかった雨が、”降りすぎ”。野菜達は、さぞや、大喜びかと。 夕刻、雨上がり荒天の海と、洪水的憂き目に遭った「のとこ」。 「のとこ」、畝の切り方を90度変えるべきかと、悩むカカ。実は、ショットの左側、折角の土が流れ出…

苺一餌?

品のないタイトル、ダス 苺が順調に育っているようです。 花を付け、 実を付け、 熟していきます。一餌にさせずと、網を掛けるカカ。勿論、天敵のカラス除けです。実を付けたモノ・・・、全てが防鳥網を必要とします。 この時期、トマトが追いかけています。…

高齢者の集い

参加してきました 正確に言うと、参加させれました。参加資格は、75歳以上。今回は、各地区の老人会会長も召集されたと言うことです。 現着後、ハッと気がついた時は手遅れ、カメラを持参していませんでした。これは、春バテならぬ、春ボケ。そして、帰宅…

ぬっか~骨休み

一日骨休み 布団も陽ざらし。今夜はぬくぬくダしょうか。頭の中を整理したいのですが、自称「春バテ型心身症」故、未だに頭がぼ~~~~~っとしています。若しかして、何モノからか、逃げているのでしょう。 夕刻前、賑やかな声に誘われ外へ。其所には、「…

依怙贔屓な草刈終了

後は、粛々と・・・ 最後は、(いずれが)アヤメかカキツバタ(赤いいびつな□) 草刈前は、水仙が我が物顔。 そして、今週のこの地域草刈終了。 明日は?

又々又・・・

依怙贔屓草刈り 明日も予定しているので、兎に角連続です。 フキの保護・・・ 草刈り前 ↑ と草刈り後 ↓ もう一つ。前 ↑ 後 ↓ 。栄華を誇った水仙がお休みです。所謂、花より団子の口。さもしき人間の性です。 夜、「三日月んきれか~ by カカ」で、パチリコ…

依怙贔屓-2

草刈りのこと・・・ 本日は、フキ温存です。これ又、依怙贔屓ですね。 時節を考慮しての楽しき温存。依怙贔屓以外の何者でもないのですが、自然の神様に謝りながらの草刈りです。 草木が伸びていても、ある程度は生活に支障は来さないのですが、後の「すっき…

断食中にて

静養中 午後からは、甘夏の最終収穫。又来年ダス。 ここにも昨年移植した躑躅が頑張っています。背丈は10Cm程。 明日は草刈り

依怙贔屓

雑草という名の植物はない by昭和天皇 ですが、これこの通り。草刈り中に残したもの。 そして、ここでも。 今年になって、突如現れたフリージア。水仙の盛りでは水仙を、今の時期にはフキを、残しながらの草刈りですが、伐る度に「これは、ただの依怙贔屓で…

移植、夏野菜

雨上がりの今日実施 気持ちよく移植出来たようです。 茄子とミニトマトを裏庭に・・・ 前庭にも、ミニトマト(新参者を追加)を・・・ 「のとこ」では、トーキビ(甘藍の後)とキウリ。 楽しみが一杯。孫’Sに収穫させたいのですが・・・。 本日は芋苗を求め…

雨と風

欠航は高速船タイプ、カーフェリーは運航したようです 従って、本日のお出かけは中止。お出かけは明日。 兎に角、一日中眠くて敵いません。こうしている今でも・・・ 本日はこれまで

心地よき(薫)風なれど・・・

4月とは思えない心地よさ、最早薫風 が、海は少々荒れ始め。明日の太古丸(博多ー福江)は欠航予定。 明日の荒天(春7番?)を見据え、野菜保護に走るカカ。「のとこ」を終え前庭のトマトを介護。 なお、本日は苗物入手行。トマト・茄子・ゴーヤー。 なお…

春バテもそろそろ・・・

解消でしょうか 少しずつ、体調回復。今朝は明け方からトイレへ。早朝のこと。で、これ 久方ぶりの朝陽!いつもと違う角度からのショットです。この後は、ぼんやりとしたお天気。 本日の行動?百聞は・・・ダス。写真があると楽ですな。 明日はお買い物デー

自然からのお恵み

今日は「フキ」 「何もないけど、何でもある」過疎地、完全自給自足が出来れば言うこと無しなのですが、生活の一部だけ、自然からの贈り物を有り難く。 「ツワ」の時期を緩やかに脱しつつ、今や、「フキ」の時節。 この「フキ」、収穫場所は芋畑の下通路。先…

ミニディを利用して断食

都合良く出来ました 今日のメニューは「ぼた餅・五島うどん・膾」。ぼた餅が明日まで保てば食しますが、どうでしょう。ゲストで参加した若い人は旺盛な食欲を見せていたとか。 ワダスは久方ぶりの週末断食(周に一日だけの断食)を決行。お腹の辺りがフワ~…

花より団子?

花の季節が過ぎ、結実の季候へ 先ずは、未だ花盛りのブルーベリー 隣に延びすぎたか、アスパラガス。そろそろ、食べ頃でしょうか? 紅葉の後方に酢橘 昨年、お盆に好評だった葡萄とお隣の桃(ネクタリン)。 これが一番くっきりしています、苺。 これからが…

島の女は強か~

女猪3匹 今日も元気で畑仕事ダス。 叔母とS嬢、相変わらずカラスとの戦いにて、防鳥網の調整・・・ カカ、トマト畑の調整。ここには、3種類程のミニトマトが生育する予定。防鳥網設置も比較的簡単です。カラス殿、網をモノともせずお食事へと招待無しでい…

寒の戻りか?

寝起きからストーブのお世話に 今日の天気を表現すれば「曇り時々晴又はみぞれ交じりの雨」と言う所でしょうか。連絡船では、高速船系が相次ぎ欠航。休日にも関わらず(相変わらずですが)欠航情報を伝える役場のアナウンスが頑張っておりました。 で、夕刻…

あれやこれやと・・・

喧しい世の中 何が起こっているのでしょう。 曰く「改竄だ~」「隠蔽だ~」、と、新聞・TVが毎日おもしろ可笑しく解説してくれる、日本版「八百長プロレス」。 リング上にいるのは、自民党政府(+駄目政党)と官僚群。この両者、共にダメリカの走狗とは知…

再びの花!

先ずは、今日開花した「牡丹」。 横に咲く「アイリス」、後方にはカカ猪と叔母猪。 更には、満開を待つ「躑躅」。 以上、いずれも本家庭に咲く花たち。そして、エンチの「躑躅」。遠方にはS嬢の働く姿が・・・。 本日の作業は、エンチ及び「のとこ」周辺の…

花花*花花

「はなはな」は八重山地方の方言で、乾杯時のかけ声とか 昔は、沖縄帰りの人達が、飲み会の度に叫んでいましたっけ。今は昔です。 さて、先ずは「出猩々(デショウジョウ)」と思しきモノ。これは、倅一族からの贈り物。名前は記憶にありません。倅一族には…

お花見

良か天気でした 公民館9時集合に、叔父、ソロ行。元気な足取りにて、先ずは安心。 現地へ行く前に、青方港にて太古丸見物。そして、周りの山景色は? ヌッ、叔父夫婦なにやらヒソヒソと・・・。お腹が空いたか、お昼時? と言うわけで、いつもの公園へGO…

コラボ

今回は自宅庭の花 先ずは、リンゴとカーネーション椿。いつの間にか、リンゴの花が咲き誇っていました。白と赤のコラボ、青い空も宜しく。 手前の庭には、苺とフリージア。網の中では、ポッドの中でトーキビ(トウモロコシ)が成長中。ん?左側の白い花?ブ…

何(菜?)の花?

本家の庭に忽然と・・・ 「青梗菜の花だよ byカカ」。ワダスには、この手の花は、全て”菜の花”。乏しき知識にて、野菜は、ただ、食するのみダス。そう言えば、昔から人の顔を識別する能力に難があることは、自覚しています(故田中角さんに師事していればよ…