縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

通院な金曜日

朝から通院、良好な結果<お~、と発した医者の声が診察室待合にいるカカに聞こえたとか。フム、私の足取りがあまりにも軽やかすぎたか> 早起きでした。久方ぶりに朝陽をば。 通院中に電気屋さんから、依頼していた洗濯機修理の件で連絡あり、薬局での用事が…

勝利したモノたち

クマゼミの鳴き始め 彼らにとって当地での天敵は、恐らく、猪公。毎年セミたちの声を聴くたびに「ようこそ無事で」の思いがあります。 猪公、エサを探してあちこちを田んぼ化(泥遊びを含みます)、餌食になったのは、セミ・カブトムシ、世に出るチャンスを…

大雨警報出たけれど・・・

やはり、昨日と同一コースの線状降水帯(奈良尾ー有川) 有難いことに当地はこれです。 お暑~ございます、又。

狐の嫁入り?

洗濯物干し危うしな天気 朝からD生成に余念なし。 ところが、雨雲レーダーにはしっかりとした赤色が点々と(赤印は降雨量仰山)。 当町では10時前に「大雨警報」発令。レーダーには、奈良尾ー有川ライン上に赤印がべったり。当地に来るか来ないか・・・「…

青空が恋しいネ~

一日中雨でした 11:10、五島地方に大雨警報発令、新上五島町役場に「警戒本部」設置との放送あり。 日照時間が短くて、これでは、あちこち病人だらけになりそうです。 ところでコロナ禍、どなたか、正しき医療関係者の方で、コロナ患者の分析をお願いで…

曇り時々雨たまに陽光

D(感染症予防最適ツール)の生成、少々 今日も又のんびりかい、と思い、ぼ~~~~~っとしていたら、「お父さん・・・」それこそ「眠りを覚ます蒸気船」的沈んだ声が(年に何回かあります)。 「のとこ」のフェンス沿いを奴らに掘られている、とのこと。ヤ…

D、生成不足か

朝夕の陽光 夕闇迫るころ(夕刻波止場の撮影後)、「ちょっと来い、ちょっと来い」と呼ばわる声(とある鳥がこのように鳴くのですが・・・)。出でてみるに、叔母の複雑な顔。これです。 何でも「畑んスイカば見に行って、草ん生えとったけん引き抜いたら、…

「出勤」な金曜日

「今日おじさんは~?」「うん、出勤」 最近の雨空を考慮しての毎金曜日の朝繰り広げられる、カカ・叔母漫才の一環。 今日は、お迎え介護者の到着まで椅子に座り、ビタミンD生成。 「あお~、とんぼすんなよ!(=こけなさんなよ)」いえいえ、何かを拾って…

曇り時々雨

今日のV-D(ビタミンD)の生成お休み 体休みにはもってこいです。ただ、動きたがっている体を、どうやってなだめるか、ある種のストレスですね。 コロナ禍東京、今日は大阪もですか。痴呆症症候群の脅しがどこまで通じるのか、あとは、民衆(古風な表現です…

”僕らはみんな生きている”

とでも唄いたくなる時があります これ、自宅周辺で生活しているガンジ(カニ)のとある生態です。場所はトマト畑のそば。落ちた物か獲った物か定かではありませんが、この後「穴に持って入ったとじゃろね~ byカカ」とか。頑張っています。 ここ(トマト畑、…

Simple Is The Best

手こずってます。 いや何、新パソコンのこと。システムに慣れないせいもあるのでしょう、機能が一杯あればいいというものでも・・・、と思いつつ・・・、時折、トホホな場面も。頭のジャリジャリ音は相変わらず鳴りっぱなし。お陰様で、若返りそうです。 さ…

ぬくなった~

朝からジト~っと やはり、夜のうちに梅雨前線は北上していたようで、「朝ん6時ごろ雨んひどかった」とは、「ありゃ~、道ん濡れとっ!」との起きぬけ寝ぼけ眼の言葉を発した私の何気ない言葉に対するカカの言。 いよいよ、梅雨とはしばしのお別れかとの感慨…

「今年は蜂んおらんもん」

と、嘆く人 カカ(本日一枚伐り)です。 先日のボボラ(ボーボラ、カボチャ)もそうですが、蜂たち不在即受粉危機に相当します。もしかしたら、ゴーヤーもその例にもれずかとの危惧。「のとこ」のゴ~ヤ~、やっとこさ実をつけました。 これから、ぼちぼちと…

陽光豊かな金曜日

いつもの時間から 叔父、今日もノンストップ帰宅歩行でした。施設の介護員が上手なのでしょうか?もしかして、身内の介護が難しい原点はここらへんに? 前後して、憂さ晴らしを兼ねたお買い物行、叔母と3人です(S嬢、未だ帰還できません)。 途中のショット…

一日中晴れました

で、動き出す人、畑3枚伐り。 そして、夏野菜達は元気よく。 キウリ・ゴーヤ(一番成り)・ボボラ(カボチャ)・オクラ、そして、日射しを待つトマトたち。 動き回ったので、今晩はよく眠れそうです。 では又

曇り時折雨か薄日

梅雨~ コロナ禍、何やらきな臭くなってきましたね~。 取り敢えず国内では、強盗、五島失礼、GoToキャンペーン。 またまたどこかの御仁への”御礼金”が舞う構図でしょうか。あちこちからの怨嗟の声はどこ吹く風と、嘘つき政府は強行突破するようです。ん?国…

梅雨前線南下につき

過ごしやすい気温 一両日中は北上しそうにない梅雨前線、退屈している御仁たちには恵みの日々となりますか。 当家、明日は、草婆・草爺と決定。伐草地の水分含有量や如何に、でしょうか。 明日、少し動いてみます。 では又

久いぶりのお出かけ

梅雨の合間の筋トレ 結構いい感じでトレイニングができたようです。ついでに立ち寄ったのが・・・ 上から順に、(かっての)校門~、右から順にカメラを振っての左登校通路付近まで。 おいおい進捗状況を載せていきましょう。我が母校も変化著しく・・・・・…

梅雨はどがんなっと?

台風の芽らしきものが台湾付近に・・・ 心配しても詮無き事、すべては天の配剤と心得ましょうか。 明日あたり、少し遠出での筋トレ予定。 では又

午前晴れ午後ぼやぼや・・・

梅雨前線のいたずら? そろそろ梅雨明けしてしてほしいものですが・・・ どなた(とある組織?)が操作しているのでしょうかネ~、時折聞こえてくる”気象兵器”とやらで・・・。人間でしたらできないこと。もしかしたら、”人もどき”なのでしょう。最近の私の…

暇な金曜日

明け方たっぷり、昼までシトシト、雷鳴あり。 叔父、リハディ参加見送り。 午後からは雨なし、前線北上につき、生暖かい空気の中での散歩、 このまま、静かな梅雨明けであってほしいものです。 では又

小降り中降りシトシト・・・

と、本日の雨降り模様 大降りとはなりませんでしたが、蓄積水量は半端ありません。 明日以降、梅雨前線北上での息災を希求します。 では又

曇り時折日射し

洗濯物が乾くかどうかの・・・ 次の梅雨前線北上中。早ければ今夜半から、当地は雨。今後は如何相成りまするか。線状降水帯がまた、姿を現すのでしょうか。これ以上の被害は御免被りたいのですが、狭き人智に答えを求めるのは無理というものでしょう。 それ…

あゝ線状降水帯!-3

昼休みを挟み 15時ごろよりシトシト・ザーザー。落ち着いたのは、20時頃でしょうか。 途中、何度も衛星放送は中断(天気のせいですが、NHKは通常料金徴収。???)。 ところで梅雨前線は南下するとのこと(いや、衛星画像ではとっくに南下?)、果たして…

あゝ線状降水帯!-2

お昼、雨、暫く小康状態。外出にも傘要らず。 波止の情景。 南に次の線状降水帯(福江島にはすでに上陸)、北上中。 次は、何もなければ、夕方以降。

あゝ線状降水帯!

今のところ、目に見える形での被害は出ておりません。 が、恐らく、北上した前線は一時南下するものと思われますので、気は抜けません。ただ、心配は”望み”と同一と考えますので、つまらぬ心配より、明日の好天を”心配”しましょうか。 変化がありましたら、…

梅雨前線活発化

12:27上五島地区大雨警報発令 ずっと、雨レーダーをワッチ(watch)。自宅そばの側溝では”ゴロゴロ”と、石の転がる音。 外出不可のため被害状況未確認。ただ、こんな天気にもかかわらず、運転免許証更新のため有川近辺まで出かけたカカ、途中で、土砂崩…

梅雨の合間にちょい作業

雨は夕方近くパラパラと 草婆、昼過ぎから伸びすぎた草たちを相手にストレス解消へ。 「草ん伸びすぎて伐りにっか byカカ」と、今日はここまでとか。 小間使いの私、草刈り機の運搬やら修理やら・・・、体も大分動くようになっています。少しずつ体への負荷…

またまた梅雨休憩

しかし、九州は熊本・鹿児島で大きな被害が出ている様子。 被災者の方々にお見舞い申し上げます。 では又

梅雨時な金曜日

行きは良いよい帰りは? 「どがんすっと?」「行くとて」とのやり取りは、叔父のリハディ参加のこと。午後からの雨を警戒です。 いつもの情景ですが、介護のプロがすぐ迎えに。かなりよたよた歩きではありました。で、 帰りはこの通り、雨で滑りやすいので「…