縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

”長月”も今日まで

明日からは神無月 で、”騒乱”が起きまするか?。古人の奥ゆかしい言葉遊びを尊重すれば、現生の乱れ方から”騒乱”へと行きつきそうですが。 「陰謀論」と言う概念があります。確認はしていませんが、「ダメリカCIA」による造語との説があるようです。つまり、…

中秋の名月も

写真写りが・・・ 朝陽同様悪かとです。 写真技術、腕の悪さは重々承知の上ですので、読者の皆様には”蒙御免”と言うことにしておきます。 さて、これはお悔やみに行ってきた”家”近辺の様子です。どこか判りますでしょうか?北の方角ですが。 「だいぶん人ん…

火の用心!

いつの間にか秋の行事 日光浴のため外へ。飛び込んできた景色はこれ。見慣れた光景です。時々消防署職員による個人宅訪問が行われるのですが、今回は見回りのみのようでした。 気になったのは右側中央部の”白い”物体。「だい(誰)がゴミばひろ~てくれたと…

秋!静かに深く蝶は羽ばたくや?

彼岸花も今は盛りか? 「来年はもっと多くなる」から、と、刈り残したカカの言。彼岸花に集う蝶の乱舞・・・と言いたいところ、写っていたのは(観測時は5匹)・・・ このS蝶、黙々と、恐らく子供蝶たちのための・・・。 これはカカ蝶、コマ蝶(動きが止まる…

ミニディ

今月2回目の開催 何時もは”お口の体操”だけに終始するのですが、今日は面白いものを取り入れてみました。 それは「蛇結び」と称される紐の結び方の一を練習する事。 別名「つゆ結び」とも言われるもの。アイデア一つで結構楽しめますので、チャレンジも又楽…

ダル重~

また急に暑くなりました 午前中、室内温度は28℃まで上昇。 なんとなく、体調に違和感があり、横になってはいたのですが、ミニディ用買い物行が予定されていたため、ヨッコラショとお出かけ。 何時もの坂、意外とすんなりの登坂(車ではありませんが)。体調…

帰島人のボランティア

有難いことです 先ずは「お盆に来る予定が嵐に遭って・・・」と、お彼岸に合わせて帰島したJおんちゃんの長男坊。実家の周囲とここの草刈り。「んにゃ~、きつかった~」とS君。カカ共々暫く草刈余裕なしのため、伸びすぎた草たちに難儀したようです。 こち…

秋の使者?

あちこちに・・・ 風の中に”秋”が。今朝の室温22℃。お陰様で、起床したのは午前8時直前。尤、その前に1~2度目覚めはありましたが。 近くで”秋”を。 先ずは「彼岸花」。一日で花盛りを迎えます。カカが草刈り時”わざと残した”ところでの花たち。これからはあ…

老人クラブ役員会

場所は、新魚目支所 早めの到着、支所建物周りを散策してみました。 数年前台風の影響で起きた”がけ崩れ”、その修復された姿をカメラに収めました。左手の建物は、魚目中学校校舎、右手の青い屋根は体育館。因みに、ここ、5年前北魚目中学校が引っ越ししても…

とある所へ

例大祭予定(明日)とのことで、お賽銭と供物を持って出かけてきました。 毎年の当地例大祭時手助けして頂くご夫婦が肝入り役を務める集落。当地区とは違い所謂”山神様”です。ご神体、静かな佇まいと申しましょう。小さな祠であるため、お祭り行事は地区公民…

ジャガイモ~

作付け第一陣、春への信号 慈雨で適度な土の固さとなっていた様子。 先ずは「のとこ」への作付け、”赤ジャガ”とのこと。収穫はほぼ5か月先、春ジャガと呼べますね。次の作付け予定は”デストロイヤー、”赤ジャガ”と時期がズレます。「芋畑」にはメークイン(”…

もぞもぞ~っと

雨後の行い 思うような作業が出来なくて、草の焼却に集まる3人娘。「明日はいよいよ~」とではなく、それぞれに・・・があるらしく作業進捗は不明のようです。 当家の裏庭、慈雨にて小ネギの芽が・・・、助かります。 では又

雨、落ち着きました

5~6日間の雨でした 次の秋雨前線到来まで2~3日でしょうか。「ジャガイモばつくらんば」と、周囲はそわそわ。雨が落ち着いてくれなくては作業も進みません。 ただ、恵みの雨で野菜達の成長は順調です。 いつの間にか芽を出した”春菊”と成長著しい”蕪”。 表…

翔平頑張れ!

大谷翔平君今期終了 肘靱帯?脇腹痛?・・・そして今シーズン終了後のFA。様々な要件を抱えながら10日余り試合から遠ざかっていたMLBエンジェルスの大谷翔平君、本日球団よりIL(Injuerd List)15日間の発表。監督らしき人物よりの”明日出るかも詐欺”らしき…

秋雨前線躍動

程々が好ましいのですが 起床時の空と午後からの雲、雨雲?夏の名残?季節はやはり秋へと一直線。「一雨ごとに・・・」がこれからと申せましょう。 当地はさながら”狐のよめごんや(狐の結婚式)”と呼ぶべき「晴れの中の雨」を中心に時折の土砂降り。洗濯物…

県内3番目の雨量?

昨夜来の雨、雷雨でした 午前中通院したカカ、病院内TVニュースで、「当新上五島地方が県内で3番目の雨量を記録」した旨を知ったとの事。そう言えば、午前中BS系番組の視聴不能時間帯が長かったようです。千賀投手(ソフトバクーニューヨークメッツ)の登板…

他者軸から自分軸へ

と、Yahooニュースから Yahooニュースの殆どが、コロナ関連の情報を”人でなし共”寄りと感じてはいましたが、今日、面白い記事を発見、かいつまんでの感想を。 「那須烏山市国民健康保険七合診療所」の医師、本間真二郎氏の文言です。 曰く「自然に沿った暮ら…

茹でピー

=地豆(ピーナッツ)を茹でたもの 今年も茹でピーの季節到来。 「のとこ」から本日作製予定分の地豆を茎ごと引いてきます。 茎から地豆を一粒ずつもぎ取りざるの中へ。 ざるのまま水洗いし、七輪で煮立てます。途中何回かかきまわし、頃合いを見て引き上げ…

「新日本風土記(BS3)」を視聴

「うたう九州 長崎 佐賀 熊本の旅」 思わず見入ってしまい、ブログ作成時間が無くなりました。続きは後日と言うことでご容赦の程を。 では又

言葉とは?

録画での「舟を編む」を視聴 一度視聴済の作品ですが、就寝前の一時、カカ共々の視聴。 言葉の大切さをカカと語らいながらむか~し倅と交わした会話を思い起こしています。それは「言葉の定義を二人(父と子)ですり合わせる必要があるね!」です。なにかし…

モア~ッと頭に草刈り談義

残暑のせいでしょうか 頭はすっからかん状態です(いつもだろう?と宣う貴方・・・当たってます)。 夕方暇を持て余していたカカ、草刈に出かけるも、30分持たず帰宅。どうやら、草の伸び具合と草刈り機の装備とがマッチしなかった様子です。草刈り機に明る…

主役はPOCHI号

風が収まり午後からPOCHI号投入 このPOCHI号、移住直後の7月(移住は5月)に倅一族からのプレゼントとして届いたもの。もう8年を過ぎました。「どこで保管しとったとですか、きれかですね~」と、昨年修理をお願いしたJAの修理担当者。今日の一発エンジンス…

凪へと・・・

少し収まりましたか ちびっこウサギは跳ねているようですが、徐々に収まり、定期便は正常運航のようです。 ただ、五島産業汽船(上五島ー長崎港)に異変あり?でしょうか。本日「諸事情にて欠航します」のアナウンス。かって、事業主の廃社宣言に待ったをか…

風が、また~?

なかなか収まりません 今日は長崎・佐世保との連絡高速船が軒並み欠航との事。南の台風と北の高気圧が相撲でも取っていますでしょうか。1~2日で穏やかになるとは思いますが。 従って、本日の農作業は順延し、お買い物へ。 道中気を付けてはいましたが、”ア…

秋風?作業は着々と

朝夕の風はすでに”秋”の気配 ウサギの乱舞も定期船欠航情報はなし。アゴ漁は?定かではありません。 さて、本日の作業。先ずは小葱種を裏庭に。蕪を旧トマト畑(ショット無し)に。 昨日の続きで畑の除草は終了、此の後ジャガイモ植え付けのため、明日以降PO…

夏を送るー風の巻

台風(衰退)と共に 風が一日中やや強め。海上、ウサギは跳ぶものの、定期航路の”欠航アナウンス”はありませんでした。 この機を逃すか!と、茂りすぎた畑の草駆除に励むカカ。 「全部採れた?」「んにゃ、無理。3分の一かな。石垣ん草の多して。」 作業直前…

夏を送るー2

秋準備です 今日はトマト畑の整理。跡地へは小葱・蕪予定。 こちらは、大威張りの秋から冬へ、品目。 ミカン・金柑・酒の缶スダチ、柑橘類の3本柱。放棄畑には別種の柑橘類はありますが、住宅側はこれだけ。昨年とは打って変わり、豊作の兆しです。但し、ス…

夏を送る

少しづつ・・・ 秋冬野菜の準備を兼ねて、先ずはしおれた裏庭ゴ~ヤ~の撤去。寂しくなりました。 夏の盛りはこのように。 「のとこ」のゴ~ヤ~は健在。まだまだ十分に収穫できます。 ここ数日の慈雨で畑の準備もでき、秋冬野菜の植え込みが始まります。草…

ん!秋が近くに?ー台風困惑

ここ2~3日、台風進路・消長情報は予想付かず・・・ 生まれ・消滅、生まれ・消滅を繰り返す台風と命名される”とある集団”。人間共のつまらぬ思惑で、”悪きし集団”との汚名を着せられている様子に? 台風は、悪の塊でしょうか? 台風により、災害が多くなるの…

ん!秋が近くに?ー終日の雨

室温一日中26℃台 いよいよ、一雨一度の気温低下となりましょうか。日本の南海上は台風の巣化しているようですが、秋口は又台風シーズンとも言われていますので、暫くは台風も生まれては消えの歴史を刻むことでしょう。息災を祈ります。 当地の海岸、昨日との…