縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

春の集い

出席者は75歳以上ですと 百数十人の参加(カカ談)でしたとか。「来年は80歳以上にせんば駄目かも・・・」と福祉担当者のニュアンス、高齢者と言えば、所謂”団塊世代”が中枢的な人口構成になっているのですね。珍コロが復活しませんようにと祈りましょう(キ…

雨~

GW初日ですのに 定期航路の高速船は殆どが欠航でした。 佐世保・長崎で足止めを食った人たちもいたのでしょうが、幸い大型フェリーは稼働していたようですので、一息はつけてるはずです。 幾度か記述していますが、現役の頃、帰島人化した後、常に天気は気が…

暑き日に芋植え

午後から芋苗の買い付け で、帰宅早々芋苗植え。「明日は雨じゃけん、良かばい。 by店主」。 S嬢は畑の草取りか?芋苗は未だのようです。 着々と夏野菜が成長、ミニトマト見参です。 暑くて、カカもぐったり。夜には雨がしとしとと、タイミング良く、恵みの…

PC不調につきー2

PCと半日格闘 書けるうちに書きます。 良か天気に「明日芋苗ん来るとばい」と、「のとこ」の整理、Pochi号の出番です。 入浴(洗浄)待ちのPochi号、地下足袋(筆者の作業ブーツ)はこの一手、必需品です。 の~んびりな釣り船でしょうか。 半日間、あちこち…

PC不調につき

今日はこれまで いらいらして、心身不調一歩手前です・・・・・・・・・・。 では又

ミニディ

小雨・収まった強風 午後からは報告書作成。一年間の会計報告が主。コロナ自粛で白けた一昨年度とは違い、作年度(令和4年度)は財政的に結構な出入りでした。 今年度、珍コロ騒動も沈静化するものと思えますので、フル稼働は出来るでしょう。 と言っても傀…

水道検針日

小雨の中でした 明日はミニディ、毎回25日を検針日としていますが、今回は本日24日。時折の小雨でした。 検針日は花盛り。 ただ、ここは”主亡き”花畑、寂しくなります。 帰りの足腰具合は好調、明日以降、如何相成りまするか。筋肉増強は順調と見ました。 で…

強風、黄砂

春の風物詩ですか なかなか、風が収まりません。 午前中の3人娘、25日ミニディでの料理予定、コロッケ用ジャガイモの皮むきでワイワイ。茹であげた後丸めましたとか。材料は勿論自前です。 午後からはお買い物。叔母帯同で、黄砂が残る強風の中でした。行き…

嗚呼!荒海!

荒海=欠航 離島の悲哀です。欠航とは生鮮品の入荷が乏しくなることと同義語です。魚介類に恵まれている当地ではありますが、それらさえ品薄状態。従って、”時化”が数日続きますと、スーパーの陳列棚はガラガラ状態となります。 こんな時は”お米”の備蓄をし…

現地調査

昨年・今年の要望書から 午後、強風と欠航アナウンスの中、役場建築課の担当者が来訪、現地調査です。 ガードレールの腐食問題、取り敢えず”支柱”に絞って・・・の工事予定らしく、赤スプレーでマーキング。 ついでに、先日要望された坂道(黒いロープ部分)…

暑かとに~

頑張る人も 4枚ですと・・・ 悲しき出来事・・・、中央部のサクランボ、赤く色づいたところを何者かに。明日。 ネクタリンは順調です。 今日届いた”悲報”等についてはいずれ記述することはあるでしょう。人でなし共の所業、どうすれば・・・・・・・・・・…

♬📯ダメリカは大変だね~

♬また事故起こさせるのかよ~ ダメリカ事故、ざっと拾った事例 1)列車の脱線事故、今週(16日の週?)だけで3回も発生<すべては原因不明> 2)昨年から続く食料関連施設の火災と破壊、航空機がジャガイモ加工工場へ突っ込む等<食料はおろか肥料迄差し止…

今日も又

本格的夏へ向けて 裏庭の「アマオウ」、「茄」の横。昨日購入したものです。 これも昨日買い込みの「ゴーヤ~」、「甘藍」の傍にそっと。自家製での”芽”はなかなかモノになりません。丸で、種子法の先取り(芽は作らせんぞ~)でしょうか。 「トーキビ」畑は…

花も実もある一日

陽気につられ、あちこちと 買い物帰りに撮ったもの。この近くには、子供の頃木登りしながら”実”でポケットを紫色にした”ヤマモモ”の木があります。 買い物品の一つを播種、地豆(ジーマミー・落花生)です。「芽のずっとは早かよ」とはカカ、こういう時には…

雨の後

日射しの柔らかさは絶品 ただ、風の強さが気になりまして、せっかくの”甲羅干し”も強風に負け叶わず、ただただ、自宅周囲をあてもなくうろうろするばかりの一日。 明日あたりは坂道登坂訓練でもしてみましょうか。膝周りの筋肉も少しずつ増強の兆し、更なる…

世間が騒々しくて

何が起こっているのでしょう 和歌山市の”岸田首相演説前爆発事件”。犯人は即捕獲されたようですが、さて・・・状態。ニュース関連では、爆発物に大した殺傷能力は無いようですが、かえって、例の首相暗殺事件と重なります。 和歌山県警さん、どがんすっとね…

雨で黄砂が振り落とされた?

朝から一日中の雨、明日も 黄砂が少しは大人しくなりましょうか。黄砂については最近のものではなく、日本襲来は7万年前に遡るとの指摘(by Wiki)もあります。それも、悪い現象だけではないと言うことも。詳しくは、Wikipedia参照です。 ダメリカ植民地の影…

休養日なのに!

コマは回ります ブランチ後、カカ、4枚の放棄畑草刈り。 私?昨夜久しぶりの知恵熱(39.3℃)。「なんの~、疲れん出たっちゃろ」とカカ。高熱でも平気な顔している私を知っているのであまり心配はしていない様子。起床時には37度ちょい、私には平熱。 ところ…

黄砂のある風景

老人会会議出席のため一路会議場へ 途中の黄砂風景をば 先ずは、奈摩の”トトロ岩”、普段ですと、”トトロ岩”の向こうに半島影が見えるのですが、今日はこのとおり。 次は有川湾近郊の丸尾沖。 会議場のあるところから。右、赤い屋根が体育館。その横の広場で…

ミニディ

一同で饅頭づくり お持ち帰りが殆ど、さぞかし、夕食はお饅頭でお腹一杯かと。おかず相当は”蕗(フキ)”と厚揚げの煮物。 ミニディでの料理品、夕食用にと持ち帰ることが暗黙の了解事項です。独居多数のため、料理するのが面倒と言うこともあります。 一人料…

旬?

まだまだです ”蕗”、明日のミニディ用にと、叔母、あちこちでの収穫術発揮(この間、カカと買い物行)。買い物帰りには「まだまだ、だ~よ」な育ち盛りの”蕗”を湯がく準備中。 早速料理に取り掛かったカカ、佃煮と煮物とのダブル料理です。右側色濃いのが佃…

県議会議員選挙

立候補者は二人 カカ、朝は5時半起床で立会人席へ(現地入り6時40分まで)。途中、猪公との遭遇はなかった由。早朝は(最近は昼間も)寝ぼけ猪公がうろうろするので皆さん方用心はするのですが、投票締め切り5分前に到着したさる女性「んにゃ~、間におうた…

ひねもすのた~り

良かもんです 起床は8時半頃でした。あとは、のたりのた~り状態。いつものことですけどね。 明日はカカ選挙立会、明後日はミニディ用買い物で11日に備え、12日は老人会の定例役員会。 足腰がしっかりしてきていますので、リハビリがてら、あちこち歩き回っ…

のどかなり~

奥深き春の一日 の~んびりと、マッチ売り油売りの?女、3人。 ここでは、シュン”菊の花”盛り。あとは、種を取ります。オオバはほったらかしで翌年発芽ですが、春菊や如何にです。 では又

ミカンの花

久しぶりに穏やかな一日 午後からお買い物行、叔母同行。途中、話題になったのがこれ、ミカンの花。小さくて見にくいでしょうが、白く粒粒としたのが”花”です。昨年の収穫が今一でしたので、今年への期待は大です。 春は植物たちにとって特別です。あちこち…

嵐?

未明から雨風強く 一日中、ド~ン!ド~ン!と波音(多分?)が自宅まで届きます。 低気圧のいたずらとは承知していても「ド~~*+*~ン」と普段聞き覚えのない音に戦慄したカカ、風呂から慌てての上がり。 遠い昔、姉と入浴中聞いた「コ~*+:~ン」と…

風は収まりましたが・・・

明日は荒れるのでしょうか? 夕方の防災無線は、明日の欠航便予定を放送。雨模様ではあるのですが、はやばやと欠航便予定とは・・・。 ここ数年、欠航便が目立ちます(勿論、船便の事)。コロナ騒動もその一因かと思ってはいるのですが、世界全体が荒れ狂っ…

今日もウサギが

”木の芽流し”?ちと、早いですか? 強風対策は門扉にも、固定型からメッシュへ。 「たまに、横顔を。」「あよ~、横も縦も撮らんでよか~」と、叔母。 カカ、草伐り後の作業。ミニトマトと茄。 「あ痛、あ痛」の毎日。「とい(歳)ば考えんばよ~。休み休み…

強風止まず

ウサギのダンス勢揃い 苗保護用籠をかぶせる叔母(昨日買い物帰り後、スイカ) こちらは、鳥害を兼ねて網掛け(サクランボ)。 S嬢、一心の草取りも・・・、叔母畑で油売り、強風に作業切り上げ?。 カカ、強風を避け、庭の草取り、苗植え付けは明日? ネク…

初夏?

夏初月(なつはづき)の声、途端の暑さ 早起きの証拠としての日の出を鑑賞。 何時もの桜並木を撮り、苗もの屋へ叔母帯同。 ミニトマト・キウリ・ナスを購入。植え込みは明日朝ですと。 当初購入予定のゴ~ヤ~は今朝の発芽を見て中止(中央の苗篭、上から2列…