縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

冷気

来ました 明日から師走ですので、少しは冬らしくなってもらいませんと、帳面が消えませんね~。因みに起床時の室温は14℃。終日ストーブを炊いて最大18℃。外は木枯しです。 体調を崩しやすい時期です。3年程前でしたら”インフル警報”が出ていたのでしょうが、…

慈雨

昨夜からのシトシト 野菜達には大きなボーナス。ただ、明日寒波が流れ込んでくるようで、野菜達には「ガンバ!」の一言。 世間では”温暖化、温暖化ラララ温暖化~”と叫ばれるのですが、根拠・事実ともに不明との結論を持っている私には「暖かい方が野菜たち…

量販店

新開店の電気屋 浦桑から有川へ引っ越した電気製品量販店への視察(?)。店内面積は以前店舗の倍以上でしょうか。ただ、駐車場は少しく貧しい状態。 「高かっちょ」はカカ。「あお~、としょりにゃむんかしかっちょ(年寄りには使い方が難しい)」は同行の…

0ー1コスタリカ

赤信号のサッカーJAPAN サッカーWCカタール大会、コスタリカ戦で黒星。得点への緩慢な動きが、DFのクリアミスによって痛い黒星。 グループリーグ突破は、ドイツの動向次第ですね。ただ、スペイン次第で混とんとしてくるのでしょうが、我がJAPANにとってはと…

小春日和を楽しむ

優雅に魚釣り? 公園で草刈しながらビタミンD生成に励むS嬢&カカ。叔母、此の後合流。 すぐに師走。寒さも増して来ますでしょう。今のうちに”D”生成に励み、免疫力アップに繋げましょうか。 巷ではぞろ、毒チンの正体等TV報道に乗るようになったとか。厚生…

寝てただけ~

”ひよしたろ(なまけもの)”ここに! いや~、寝すぎも結構応えますね。腱鞘炎痛での眠り方はありますが。そのうち、何とかなるでしょう。 久し振りに朝陽を撮れたので、ご覧下さい。冬場に近くなり、お日様の顔出しポイントが段々と南寄りになっています。…

2-1

昨夜のWCカタール大会日本対ドイツ戦 番狂わせとの評はありますが、これも勝負の面白いところ。強い方が勝つのではなく、勝った方が強いと思った方が宜しいかと。 サポーター。 つい先日のヤフーNEWSでは観客席からごみを持ち帰る日本人サポーターが賞賛され…

♬オレ~オレオレオレ♬ 

スペイン語の「ole」 いいぞ~、行け!との意味らしく、日本ではサッカーの試合でよく聞かれるフレーズです。 今日はWCカタール大会日本試合初日。相手は強豪ドイツ。 試合開始早々”ゴ~~~~ル”、が、日本惜しくもオフサイドで無得点。逆に、日本キーパー…

WC初戦前夜

明日ドイツ戦 強豪らしいです、でも勝負は、みずもの。 今回のカタール大会、VAR(ヴィデオ・アシスタント・レフェリー)が活躍しそうです。カタールと言えば中東、所謂、取りざたされる”中東の笛”が吹かれるかどうかのスリリングな場面も恐らく、激減の憂き…

変Ⅱ

町で拾ったフレーズを ある人達は理解していない 自分自身の家で ゆったりくつろいで座り スナックをつまみながら 自由に思いをめぐらせることが 如何に貴重かと言うことを ブログ; Walk in the Spirit さんより 本日はこれまで。 では又

30日祭準備

叔父没後の30日祭(仏教では四なのか) 諸説紛々のため(と言うより世間の慣習)、忌む日(例;友引に葬式はNG)があちこち存在しているため、祭り(神道に言う神事)の催事日が自由になりません。 誰の決め事(六曜)なのかはわかりませんが、いつまで縛ら…

変!

自分自身のことです 世界も日本も地獄への道をまっしぐらと言うのに、恐怖心はありません。むしろ、安定状態の心境。 仮に、何か大きな(環境等)変化が有りそうな時は、”感じる”モノがあります。今はその時ではないようです。勿論、自分自身用ですので他の…

通院日異聞

通院日でしたが・・・ 八週間間隔の通院。必ず、血液検査があります。検査によって、様々な体調をチェックするということでしょう。 で、今日。朝からえっちら通院、先ずは採血。 これが本日のメイン。 呼ばれ(受付番号での呼称)採血席へ。「すみません。…

ツバキ咲けども

世は騒々しく ダメリカはやはりダメリカ。バイデンジャンプなる「不正投票」が色濃く示されているようです。但し、真偽のほどは世界にまともな発表はされないでしょう。24年の大統領選にトランプ氏が立候補を表明しているようですが、どがんなっと? さて心…

スッキリ!

カカ正月前の作業 脚立を使っての石垣整理。 裏庭と表庭からの風景、一年に一度のことですがすっきりしました。 トトロの森には秋が色濃く。 後は、正月用”カンコロ餅”の算段。昨年までと作成手順が変わっているため出来上がりの楽しみとしていましょうか。 …

10月度ミニディ

今年も残り2回 今月は29日にもう一度。来月はクリスマス・忘年会の名目で20日のみ。 今から来月の出し物(料理・プレゼント)に頭を捻るカカ。例年、我が老人会からの補助金はありますが、補助金の多くを草刈費用に充てているため、来年春の”お花見”までの費…

筋肉痛?

でました~ 早めの筋肉痛にニヤリとする暇もなく、いつの間にか”ポトリポトリ”と雨の音。有難いことです。野菜達の歓声は未だ聞こえませんが、多分、自然神との会話を続けているのでしょう。 世界的には食料物価の値上がりとか。ググってみますとどうも、作…

お湿りを戴きました

野菜たちへの反応は? 「んにゃ~、ジャガイモん葉の下は全然濡れとらん!」とがっかりのカカ。自然の所謂”天の配剤”を信じていきましょうね。そのうち何とかなるでしょうよ。 暫くは雨に恵まれそうにはなく、ジャガイモだけではなく玉葱・甘藍・スナップエ…

パラっと

来る前に作業の締めを と言うことで、食事後の作業。 獣害防止柵を取り外し、草刈り開始。 別方向からの状況。中央付近の通路幅は10Cmほど。 草刈り終了直前。 戸締りは私の仕事。 これは?多分フェリー”祈り”。通常運航のフェリー”なみじ”ドック入りのた…

カラカラ・・・と

天気のことです 雨らしい雨がここひと月以上降っていないようです。野菜たちは青息吐息。野菜作り手のカカ達は雨乞いも辞さずの心境。 ここで朗報でしょうか、天気予報は明日夜以降雨予報。南の空に雨溜りが観測されるも、北上し当地に恵みの雨をもたらしま…

雨模様だが・・・

朝から曇り空、生ぬるい風 「雨ん降らんかな~」と、玉葱植え付け後、諸々の作業を終え、一段落の叔母。 峠では、昨日からの町鳥内会総会(昨日の数、本日の3倍ほど)を終えたか、寛ぐカラス群。毎年観測されます。雨待ちとも受け取れますが・・・。 秋の火…

今日も今日とて

カカ、”お正月へ”作業 今日の作業で、後一日あれば終了かと。 昨夜うっかりしていまして、月食撮影を失念。途中での”赤き月”も被写体となれず、写真は真っ黒け状態でした。「ロコソラーレ優勝」TV視聴(録画)が影響しましたか。 ダメリカ中間選挙、又ぞろ、…

ここば伐らんば正月ん来ん!

と、カカ 毎年の事ながら、年末までの終了を目指し頑張ること四日目。あと1~2日で終了の運び。 面白いことに、カカ、高所恐怖症!本来は作業に難色を示すはずなのですが、この場所と、後日伐るであろうところ(結構な高さ)では、一見、嬉々としたふるまい…

ダメリカ中間選挙

明日8日 ですが、日本時間では明後日と言うところでしょうか。 傾きつつあるダメリカ、果たしてどうなるのか?ネット界隈では先の大統領選で敗れた元某大統領率いる共和党優勢とのことですが、CIA配下の日本ダマスゴミの報道は如何なものでしょう。明日の報…

秋日より

コマは回ります 秋空と、の~んびり釣りを楽しむ人達。 コマ回しの作業は? 玉ねぎ植え込み直前の整地作業と懸案の自宅上の草刈り作業。 閑話休題?叔母とカカ。 お後がよろしいようで・・・ では又

最低気温10度の予報

当地明日の気温 今日の室温は15℃(起床時)~18℃(就寝前)。 気圧配置はさほどではないのですが、最低気温、一桁へと進む前触れでしょうか。 叔母、炭焼き業者へ炭配達の注文。カカ、収納庫からの炭入り箱自宅へ搬送。「炭で飯ば炊くとか?」「そがんすっか…

野菜たちの今

雨不足ではありますが 順調と言えましょう。 甘藍、今年はここに集中。右端にはスナップエンドウ。 ジャガイモ群。12月にはもう一度の植え付け。 玉葱と右側の水やり跡はカブ。 表庭には春菊。 従妹Mの業績。 ゆったりと、時は流れます。お月さまも朧な助っ…

おや?ま~

又出ました 海岸べりで淡々とお掃除に勤しむ従妹M。 こちらは、先日の朝顔が複数開花・・・ ゆったりと、できる時間を整えながら”日日是好日”を。 では又

一息後

ゆったりと ”カタイ”の収益で(?額、内緒。マイナと接続されたら・・・)、お酒でも。 と言うことで。本日はこれまで。 では又

一陽来復

11月の異称とも これから幸運へと向かうのでしょう。 喜びを表現していまするか、季節忘れの朝顔・・・ 明日はせっせと集めた”カタイ”の収納日。果たしていくらぐらいになるのでしょう。 では又