縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨の三日天下?

雨域ははるか南へ 朝ぐずついた天気も昼前に日射しが戻りました。そしたら・・・「ぬっか~」の悲鳴。日射しの強さは真夏そのものでした。温暖化真理教徒大喜びの図、と言えましょうか。 当家の雨上がり紫陽花です。 午後から、台風襲来に備え、食糧等の買い…

良い雨の降り方とは

どうなのでしょう 午前中は、トンビが優雅に睥睨(?)、地上は霧雨。雨音すら聞こえません。 午後から、かすかな雨音。しかし、この程度。 野菜達にはもってこいの雨量とも言えます。何よりも、”叩かれる(風雨に)”ことが少ない状態です。 降れば降ったで…

ポツリポツリと

やはり梅雨入り 梅雨と言えば紫陽花でしょうか。 エンチ(自宅)の紫陽花も梅雨を待ちわびているのでしょうか?浮き浮きしている様子。色づき始めたところと、 海を臨みながら”これからバイ”と張り切る集団。 シトシト梅雨はあまり有難くはないのですが、「…

ゲッ!梅雨入りとな?

予報では明日あたりから梅雨模様ですと 本格的梅雨に突入しますかどうか、昨年の今頃(私流)梅雨入りでしたが、どうなりますか。当地区神社の例大祭を控えている中、困ったものです(昨年は例大祭当日雨は上がったようですが)。 梅雨入りですと、”コマ”が…

祭りの準備の準備

飾り付け用材探し 当地、神社祭礼用には先ず「鳥居」への飾り付けから。代々受け継がれてきた「モノ」で飾り付けます。 「松・竹・梅」が年賀用、夏祭り用には「竹と樫」。色々と名前まで教え込まれているのですが、何が”良か”か、さっぱりです。多分に、「…

曇天

しのぎ易い一日でした カカ、草刈(裏方は筆者、機械燃料運搬とか洗濯物取り扱いとか・・・)、叔母、芋畑の草取り。動きやすい天候で助かっていたようです。 さて、ミニディお友達、一人は施設へ、もう一人は病後退院となったようです。今後が気がかりです…

花より団子

紫陽花の季節到来です 自宅裏庭で開いた紫陽花、と、 叔母畑での”紫陽花とミヤマキリシマ”のコラボ。 ですが~、やはり食い気が勝る筆者にはこれ! 先ずは”柿の赤ちゃん”、そして、ボケても”無花果”。 馬鈴薯は収穫時期、メイ・クイ~ン(メイクイン)です。…

お墓仕舞い

少々遅くなりましたが 当集落の住人でありました「M家」、今月を持ちまして、お墓仕舞いとなりました。 神職を媒介にお墓内を移送(適当な表現が見当たりません)したのはほぼ2週間前、9人ほどの関係者でしめやかに行われたようです。今日、暮石等の撤去作業…

ミニディ

寂しきミニディとなったです 主要メンバー二人が体調不良で欠席、寂しき一日となったようです。幸い二人とも快方に向かいつつあるようで一安心ですが、これからを暗示しているようで少しく暗くなります。が、”何か”は起きてから考えましょうか。今はこれだけ…

ほ~ほ~

ここまで来ますか 「(マスク着用)教職員が率先して外し指導を」ー千葉日報(ヤフーNEWS) 千葉県教育委員会が県立校・市町村教育委員会に通知だそうです。なんでも「(マスクを外すか外さないか)選択できない」と保護者からの相談が多いことから「着用は…

G7広島サミット

なんのための? 「広島サミットは失敗だった。」とサーロー節子さん(カナダ在住、広島里帰り中?)。 ダメリカが引率する会議に何かを求めても、ろくなことにならないことは、歴史が証明しているでしょうに。私がカカにダメリカを説明する時に使う比喩「土…

何かあったのか劇場

笑点(たい平風)ではないのですが 注意すべきはマスゴミが大騒ぎする時、裏に必ずと言っていいほど”何か”が進行していると言うこと。 相変わらずTVニュースはパス、専らネット界隈での情報取得ですが、騒々しく使われているのが「猿之助」事案と思われます…

通院日

結果”通常”と申しておきましょう びっくりしたのは”坂(含、階段)”を降りる時でした。簡単な作業と化していました。特に、駐車場からの下りは「どがんして、あがんな早か歩きんでくっとね! byカカ」。実は、体が前のめり(足が早く動くため)のため、膝痛…

ダ・マスゴミ躍動

例の”NHK騒動”です。 毒ワクチン(コロナワクチン)接種後死亡した家族へのインタビュー放送で、本来は”ワクチンでの死亡”のはずが、”コロナ後遺症で死亡”との捏造放送とされ、NHK側が謝罪したとされる問題です。 これには、当然、真っ当な人達(筆者の依怙…

9年目へ

本日でUターン後8年が過ぎました 特に感想はありません。”たんたんと”をモットーとしての生き方、これからも”たんたん”と10年目そして11年目、12年目・・・と・・・。 室温が25℃を超えてきました。カカ共々、熱中症対策として”ちょいの間日光浴”を実践中、…

プチ断食

思いつきの決行です 昨日からの”プチ”、極めて自然な寝覚めで、体は軽く、朝から体の動きは好調でした。 が、朝陽はこのとおり。 終日曇り空主流かと案じていましたが、「なんの~」! 照ること照ること・・・”真夏の印象”的照り具合でした。カカには熱関連…

鳥獣害!

防ぐのは大変 2~3日前からゴミ収集所に出没している猪公、昼も夜もお構いなしのようです。本日観察したところ、一頭だけかと思いきや、どうやらご一統様のようで。今後、ゴミ捨て時の安全性の担保を工夫しなければなりません。役場には、駆除能力があるや…

実!

またまた写真頼みの手抜きです ムッとするような暑さの中、お楽しみを探しました。 「実」、サクランボは残念な結果(全て鳥害)でしたが、他の果実等が順調に育つところを! 先ず、裏庭は「柿の幼子」、どれかわかりますか?中央、やや右です。 これも、裏…

終日雨、物思いにふける日

”コマ”達は動けず悶々状態です 過日入院したミニディお仲間さんよりカカへの連絡あり、病状等がおぼろげながらつかめた由(一般病棟から本人の携帯電話より)。 数年前、筆者の切腹時は携帯電話が結構鳴り響いていました。便利なのか行き過ぎなのか、現在あ…

こわごわー2

時折の”フリーズ”を得意とする我がPC 本日も、こわごわ更新です。叔母とS嬢の元気な姿を。 邪魔な桃の木伐採中の叔母(撮影アングル最悪)とジャガイモ収穫中のS嬢。 我が家のカカ、手持無沙汰で・・・、やはりコマ状態(コマは回ってなんぼ)。おまけに、夕…

こわごわと・・・

PC不調を眺めながら 昨日のことを先ず。 昨日は「お大師様の日」でした。当集落では一か所だけのお接待。それも、年々出席者は減り、今年は数人・・・。 で~、飛び出したのが、「お大師様の日」を勘案し一週間延ばしたミニディ開催問題。通常は月の第2(+…

PC不調につきー4

本日も・・・気張ってはいるのですが 又明日。

PC不調につきー3

明日は? 今日はここまで

嵐は収束しますか?

なかなかしたたかです 今朝のお天気、不気味さを漂わせています。 「帳面ば消さんば」との一心でしょうか、一族で海辺のゴミ拾いに精を出す従妹M。一時間後には集落を後に、帰宅路へと。次の帰島はお盆でしょうか。 帰島人、次のラッシュは8月お盆。ご多分に…

雨にも負けず、風にも負けず

決行、欠航、そして結構 朝からの風雨で延期かと思いましたが、当初予定(雨風延期)とは違い”決行”。高速船の類は殆どが欠航していました。昨日予告の「大漁旗でつながろう」です。 カカ、スタッフとしての仕事ありと早めの行動、私は居残りを決めていまし…

明日は・・・

「大漁旗でつながろう」デイ 「GOTODAY(五島デイ 5・10)」、今年のお題目です。成功したなら、来年以降も”つながって”行くのでしょう。 が、問題はお天気。果たして・・・。 さて、ゲイツ配下のWHO、一定(以上?)の成果を収めたと見えて、珍コロ”緊急…

風・雨

荒れています この勢いで、珍コロ騒動を洗い流してくれたら良いのですが、国民一人一人の自覚問題でしょうから、簡単にはいかないのでしょう。 ”もっと金くれ~”の連中、なんだかんだと難癖をつけ、今後の”パニック騒動につき”敵味方入り乱れて中傷しあって…

終日雨

大型連休もこれでは・・・ 昨日の”フェリー混雑”は、悪天候での早期帰宅だったのでしょうか。因みに、明日の太古丸(博多ー青方ー福江、等)は欠航予定とのこと。ジ~ジ・バ~バが楽しみにしていたでしょうに、と、若かりし頃の帰省を思い返しています。 こ…

フェリーは混雑?

従妹T帰宅(ご馳走様) どうやら、早めの帰島人帰宅があったようです。珍コロ後、閑散としていたフェリ-に乗客が戻ったようです。 お盆の賑わいが楽しみです。但し、傀儡日本政府が移動禁止”お願い”を発表しなかった場合に限られますが。思考力低下の日本国…

初夏の香り

帰島人従妹Tの発案で磯磯と 狙うは”クロクチ”、五島流”ムール貝”。中潮の干潮近くから。Tとカカの後をゆっくりと叔母、心なしか歩みが重いようです。 程なくの帰宅に「あら~、採れんかったとばい」との思い。3人の足取りも重苦しく。なお、S嬢は「行け~ん…