縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

坂ば登るとはきつかとぞ

ということで 紐を設置してみました。叔父の要望です。但し、要望通りであるかは不明。何日か、様子を見てみましょう。紐(ロープ □ )は、海岸への漂着物です。 帰りに発見、本家庭先のカーラです。 さて、草族との戦い、楽しみです

ン、明日梅雨明け?

とでも成るのでしょうか 寂しい梅雨でした。雨が降ったと言うことより「いつの間にか、地面が濡れていた」という方が正確でしょうか。野菜達は大喜びですが、この先、渇水にならない程度に、天の神様、宜しくご配慮下さい。 本日も、濡れ地面となり、作業は…

昨日の続き

でした 多分に、午前中は湿っていると解釈。それに、「今日は暑かばい。何もせんほうがヨカ。 by 叔母」とのご託宣。午前中はの~んびり。午後から買い物兼役場への書類届け(請求書と作業終了届提出)で青方まで。帰宅後、昨日の続きを一人で。 昨日分 ↑ と…

クロクチの味噌汁で大賑わい

でしたとか 今日のミニディでの出来事。 「採って来たとか」「採ってこんで、どがんすっとか」とのやりとりもあり、それぞれが、堪能したとか。無理もありません。「採りに行けんもんナ~」が本音でしょう。若かりし頃は、時季になるといそいそ(ン?磯磯?…

何でだよ~

と 草刈りもまま成らず、午前中は骨休み。午後から明日のミニディ用買い物に出かけた3人娘、帰宅するなり「クロクチば採りに行くぞ」。実はカカ、「潮ん引いとっけん、明日の食事にクロクチん味噌汁ば出したらどがん?」との提案に、「行こう」。で、ワダス…

自慢のトマトが

変です 日照り続きの後、雨、が影響したのでしょうか。割れ始めて(裂果)います。先日は、ジャガイモの割れを経験しています。急激な成長が原因らしいですが、このトマト達は、急激な水分吸収が原因でしょうか。特に、黄色と赤丸(天使のほっぺ)は皮が柔ら…

慈雨Ⅱ

地面に少し水たまり 野菜達には勢いづく湿り気。久しぶりの雨音ではありましたが。側溝に流れる水音を久しぶりに聞いた様にも思えます。 雨は適度に。梅雨末期の雨も穏便に・・・、と願っています。本日も骨休めでした。 明日の動向は、天候次第

骨休め

の一日 お陰様で、お尻の痛みが和らぎました。明日からは暫し雨模様となるようです。徹底的に休みましょうか。公園の除草を予定していたのですが、此も、暫く延期の見通し。 梅雨明けで一勝負と言うところでしょう。 本日の一枚、ししとうは「あまとうびじん…

芋植えパートⅡ

安息日でしたのに あちこちから芋苗が届くものですから、「のとこ」での芋植えを決行。 どれだけの芋が出来まするか。ここも、獣害との戦いです。 明日は、何処ぞの草を刈らねば・・・

慈雨のち芋植え

ダス 昨日の慈雨にて柔らかくなった畑、頃や良しと芋植え決行。監督叔父、叔母手伝いの中で、短時間で終了。ワダスは、子供の頃以来ですので、ん十年ぶり。植え付け方が少々違っていました。昔は、畝に沿って斜めに芋苗を並べ鍬を使い土を被せていました(鍬…

慈雨!

2週間ぶりの雨 それでも、地面に水たまりが出来る程ではなく、有り難き「干天の慈雨」です。野菜達も、ほっと、一息入れたことでしょう。この慈雨で、明日は、芋植えと言うことになるのでしょう。 朝一で「のとこ」を徘徊。すると、自由奔放に育つこの子達…

梅雨前の(?)除草

取り敢えず終了 空梅雨なのか、梅雨入りがガセだったのか、雨らしい雨がありません。どうやら、明日辺りから梅雨らしくなりそうで、野菜達へのご褒美となりそうです。 本日、カカ、雨降り次第芋苗を下ろすため、芋畑の調整。ところが「鍬の上に土ん乗らんと…

今日は半分ドンタク

半ドンです 文字通り、オランダ語の日曜日(zondag=長崎出島で訛ってドンタクとか)の午後から休み。 原因は、草刈り機用燃料枯渇。午前中、放棄地3枚+道路の除草でほぼ手持ちを使い果たしました。明日、買い付けに行く予定ですが、郷からの援助が恐らく…

雨降る前に

一刈り計画 朝から、動いて放棄地4枚。途中から、伐採木の整理も行ったため、超スローペースとなりました。少しずつ、薪の蓄えをも念頭に、伐採とその整理も進めなければ成りません。 雨降り前の畑整理は、あと6枚。「明日は休み。日曜だから。byカカ」で…

ジャガイモの不思議

本日の午前中は、ジャガイモの収穫 このジャガイモ、実は、食用に買っていた物を、「あら~、芽の出よったい。」と言うことがありまして、試しに植え付けた物。見事に収穫出来ました。 先ずは、赤ジャガ。5~6個入っていた袋から。 次は、叔母から戴いたも…

蛙の鳴き声と雨?

関係有るのでしょうか 湿度の変化で鳴き出すそうですが、真実や如何に。実は、長いこと雨に恵まれず、野菜達が悲鳴を上げています。何とか湿り気に預かりたい物ですが・・・。と言うわけで、蛙の鳴き声に一縷の望みを掛けてはいるのですが・・・。その蛙君、…

一日中草刈り

休養明けですから と言うことで、朝一から家周りの草刈りです。先ずは、横の石垣(カカ、ここを整理しないと頭がうずくのだとか)から。 幅50Cm程の通路を移動しながらの作業で、かなり危険なのですが、今年も無事に終了しました。 午後からは、「のとこ…

天使のほっぺ

薄皮ミニトマトの名称 本日は完全休養日のため、トマト鑑賞。前庭に育っている「天使のほっぺ」と呼ばれる薄皮ミニトマトをパチリ。 一枝(?)に付く実の数が半端ではないようです。初体験なので、一年を通じて要観察ですが、一夏、楽しめそうです。味は濃…

ペタンク大会

2勝2敗の4位 今回の参加は7チーム(混成チームを入れて9チーム)と、寂しい限りでした。老齢化と人口減なのでしょうか、このままでは、ペタンク大会そのものの存続が危ぶまれます。今日の大会は、「親善試合とします」と主催者。毎年、年4回開催を基本…

例大祭本祭り

朝八時前から出動し 権禰宜様のお手伝い。昨夜の(昨夕)供物は昨夜の内に取り下げ、別口で供物群を組み立てます。そして、例大祭終了後、この様に取り下げるのですが、神棚から取り出すのは宮司の仕事。それを神社総代等、役員がお手伝い。形式として、ずぶ…

例大祭宵祭り

無事終了も、疲労困憊 朝、7時前から飾り付け。幟設置と鳥居の飾り付け。此が結構大変なのです。 そして、神棚へ、供物を供えます。 小値賀人から仕入れたスイカ等を含め、「今まで経験してきた供物の中でも、3本の指に入る量。 by 権禰宜」「今年は豊作で…

例大祭の準備

宵の祭りを明日に控えいろいろと・・・ 先日は、永年お世話になっている、とある小値賀人からの”スイカ・カボチャ・トマト・瓜・メロン”の購入がありました。何でも、ハウス栽培の様で、「カカが作っとたい。おいは、魚釣りやらウニとりやらしかせん・・・」…

緑の絨毯Ⅱ

4月に引き続き 神社の祭りに合わせ、道路清掃。又もや、緑の絨毯です。 この道の先は叔父の散歩道ですが、切った草の掃き掃除を行う前に、叔父が登場し、杖の先で草を掃除(?)中。この後、カカとS嬢、亡叔母家の庭先の整理を行っていました。 腰休みを充…

これで梅雨入り?

??? 昨日からのジョーロ雨は、昼前少し地面に水たまりを作ったくらいで終了。「のとこ」の土は、少しほじくれば、乾いた土が現れます。ただ、野菜達は、久しぶりの水気を戴き、歓喜の体。明日は晴の予報ですが、時季を感じ、「いったっるか~~~」の心境…

お湿りが?

あら~、梅雨入りですと 「運が良ければ、少し湿り気を頂けるかも」と、起き抜けの雨雲レーダーからの情報をカカに伝達。昼前から、静かに(いつぞやの神のジョーロ雨)芝生が濡れていきます。 乾ききった地面は中々水たまりも出来ず、「お湿り程度かな~」…

初採り

今年のトマト 夕方になって、「もう、熟してるばい」とのご託宣。いそいそと、「のとこ」へ。採れたのが此。 仏壇に供え、後、おいしく戴きました。黄色のトマト、多分に昨年と同じはずなのですが、味が濃厚との感。暫くはちょぼちょぼ収穫でしょうが、月末…

神社清掃

朝一 初めてでしたが、同級生夫婦が参加。草刈り機持参でした。お陰様で、毎月の神社掃除に係る草刈りの一定部分、楽が出来ました。 本日は、「空き缶デー」でもあり、少ない空き缶等を拾ってはみましたが、同日、奈良尾での「トライアスロン」実施日とは・…

き○じ○田、伐採終了

朝一から、草木を回収し焼却。皆さん頑張りました。 お陰様で、見通しが明るくなりました。気分的には、上方にある家の下まで伐り進みたいのですが、何せ、全員がお年寄り。無理は出来ません。お疲れ様~、で、お昼過ぎ散会。 本日のトドメは、25Kg以上…

き○じ○田

集落で育った人なら、ピント来ます 今朝方、S嬢より電話。曰く「田んぼの草ば刈りに来ているんだけども・・・」意味不明部分有り、取り敢えず現場まで。すると、見知った人達が草刈り開始中。「おはようございます」との挨拶に、一夫婦の旦那さんがにっこり…

ダンジッ伐採開始&野菜等の現況

草刈り一巡後 今年の3月5日、伐採したダンジッ、その時の様子。 そして、伸びきった所を 此を、本日の作業此まで。 「以前、刈りきった時3日掛けたから、今度も3日掛けるか by S嬢」。ゆっくりとやります。尚、叔父夫婦、このダンジッ群の直ぐ上にある…