縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春!ー深し

春を楽しむ余裕? 「んにゃ~、草ん生えすぎとっと」と、草取りに精を出す叔母。 「トマト畑ば作らんば。」と、ぎばるカカ。 カカ&叔母、明日、苗ものの買い出しに出かける由。トマト・ゴ~ヤ~・ナス・キウリ、が狙いとか。売り切れ注意でしょうか。 巷は…

のどかなる春~

刈り時です これは昨日。途中で腰痛を覚え、予定+”ちょい”な作業。水分補給後・・・ 取り敢えずの終了。「あよ~、動けるとはあんたしかおらんとに~、無理ばせんごとね~」と、叔母。(カカ、どこば、見ちょっとじゃろか) で、今日残りの作業。お疲れさん…

お食事会

昨日の続きです いつもの集会所前の満開桜を愛でながら、一路、仲知へ。 お目当ての場所、駐車場です。 で、玄関。およそ、お食事処とは思いにくい造りです。 店内写真は極力カット(ブログ掲載許可はとってあります)、店内にあるメニュー等で想像の程を。 …

北へ

今日のミニディ旅行(?)、食事編は明日 仲知での食事後、おそろいで、更に北(津和崎方面)へ。 先ずはこれ!江袋交流館、”地域おこし協力隊”方の力作です。残念ながら、本日の担当者はお休みです。が、図々しく入り込む我がティーム、探訪開始です。 因み…

明日は仲知界隈へ

やっとこさの晴れ間 カカ、洗濯物を外へ出したり取り込んだり、で、午後歯科通院。道中の桜は満開に近かったそうな。 明日はミニディ。久方ぶりの参加です。例年、お花見時期は極力参加してはいるのですが、昨年、一昨年と公民館でのお花見にて参加辞退。確…

今日の収穫

雨のち曇り・晴れ あっちこっち地面が”じゅくじゅく”状態のため、昼過ぎからの出勤となったカカ。「一回りしても、こんだけばい。」と篭(背負子)の中。旬の”ツワ”がどっさり。煮物と佃煮とで食卓に。香りの素晴らしさは産直故。 ”春”にボ~けている間に、…

春!いろいろー7

カカ、仕事開始 夏の目玉、トーキビ(トウモロコシ)の播種。 以前播種した”オクラ”、本葉までもう少し。移植も間近いところです。 ゆっくりできるのも暫くでしょう。体調を整え、自然と一体となります。 では又

「ロスト感」と降り続く雨とで

家ん中は暗かとよ~ 二日連続のWBC観戦、ねちねちと降り続く雨。虚脱感と焦燥感とが家の中を支配。生産性のない空気がそこここに。 このままですと、土・日曜は土壌が柔らかすぎで作業不可、月・火曜は通院(カカ歯)とミニディ、折角力の漲り始めた体がもっ…

春!いろいろー7

春も深まりますと サクランボ結実。摘果する技術に乏しいため、どの程度が”実用”に耐えられますか。豊作の予感はありますが。 公園の”山桜”。草たちも青々と。 結構な量の雨がしばらく続いています。勿論、植物たちにとっては恵みの雨。天候の回復を待って、…

祝!優勝

WBC2023(野球人国際見本市) 今日も試合観戦で疲労困憊、試合(JAPAN VS 米国)での監督は重労働だったでしょうね。 さてさて、掘り出しモノはいか程?と意地悪く質問したいところです。勿論、質問先はMLB、「てっぺんに文句足れるんじゃ~ネ~」とふん…

野球人国際見本市当日

疲れました 「日本が勝った。しかし今夜の試合は野球界そのものの勝利だ。」 <Japan advances, but the world of baseball won tonight.> これは、JAPANと戦い破れたメキヒコ監督ベンジー・ギル氏の言葉とされます。ギル氏はMLBエンジェルス(大谷翔平所属…

野球人国際見本市前夜

WBC2023決勝リーグのことです 明日、日本時間午前8時より<JAPAN VS メキヒコ>で準決勝開始。勝った方が本日別パートから勝ち上がった米国との決勝戦を行います。 オリンピックの私物化はつとに知られている”ダメリカ株式会社”ですが、やはりと言いまし…

春!いろいろー6

少し風変りに 先ずはイチゴ、プランターの中で結実。毎年人間以外の方々に食されること多しです。 育ち過ぎたか”春菊”。とうとう花の季節となりましたようです。 これは”スティックブロッコリー”の花。食べられますでしょうか? これは番外。先日の帰島人、…

彼岸の入り

お墓参りの人達 帰省人の方達、お墓参り後、かっての住居周囲を整理していたようです。この方々(多分に夫婦)、毎年帰島の記憶があります、”ふるさと忘れ難し”でしょうか。 「小豆んあっけんあんこば作るよ~」と今朝方カカの声。21日の中日には”牡丹餅”を…

通院日

可もなく不可もなく。 通院終了後、包括支援センターへ、書類等の受領へ。当地区の新代表者と言うことで、注意事項等を盛りだくさんに。報告書等は以前から書いていたので、スムーズな申し受けができました。 ところで「文は人なり」と申します。今日、東方…

一路マイアミへ

WBC2023JAPAN準決勝進出 この後のJAPAN、明日未明マイアミへと飛び立つそうです。15時間ほどになりましょうか、長旅は御免蒙りたいところですが、仕方のないところでしょう。このWBCを仕切っているのはどうやらMLB(ダメリカプロ野球組織)らしく、一部…

<13>マスクー2

ホ~、NPBオープン戦でノーマスク観戦 「ノーマスク」、どんどん広がってくれれば、至覚醒時間が短くなるかもです。やはり、人間と言っても自然の一部、偉そうにふんぞり返る必要はありません。あるがままに、自然に生きましょう。 明日行われるWBC準々決勝…

<13>マスク

芳しくありません 想像したくない事態ですね、マスク着用率。頑固な習慣がいずれ大事を引き起こすことは明白なのですが「皆で渡る・他人のせい」で、何も反省しないのでしょうか? 戦前・戦中、”知らぬ間に”戦火に叩き込まれたと反省すらしない人達が多かっ…

春!いろいろー番外

<13>マスク 今日から、個人の判断から個人の判断へとお触れが出た<マスク着用>事案。 世間ではどうなのでしょう。因みに当地、ノーマスクでのスーパーマーケット巡り。なかなか面白く、日本人の洗脳≒慣習と言う方式が怒頭の中で確定しました。 叔父家…

春!いろいろー6

やはり数年に一度のWBC、春の一員です ヌ~~~、翔平!!!(チャチャチャ)の感覚。 翔平君のホームランで楽になったと、JAPAN先発山本投手。無事B組トップで準々決勝へ。準々決勝の相手は・・・、これが難問。就寝までには確定出来ないようですので、後日…

春!いろいろー5

東日本大震災もあれから12年 今行われているWBC一次ラウンド、日本は順調に2勝。本日は3勝目を掛けてチェコとの対戦。結果は3連勝で、ヒーローインタビューは佐々木朗希投手。彼は12年前の震災で祖父母・父と実家を亡くしているようです。 佐々木君、よく頑…

春!いろいろー4

性懲りもなく続けます やはり”春霞”。 春の畑、S嬢、ン?芋苗作り? 畑整理中の叔母、此の後、肩痛でマッサージを受けたのですと。春先、いきなりの全速力は体に毒と言うことでしょうか。 当家、「のとこ」に”つる無しインゲン”播種。 目新しくはありません…

春!いろいろー3

明日の雨予報をみながら 先ずは「のとこ」の野菜達。甘藍・スナップエンドウ・人参+ネギ(わけぎ)、そして玉葱。 しかし、本日のメインはこれ!ツワ! ツワの走りを察したカカ、先ずは足元をあらける(整理・片付け)作業。 この先は昔の通学路。今では猪…

春!いろいろー2

今日も又 先ずは、ゴーヤー・オクラ・キウリの播種。植生できるのが3分の2位あれば上等(カカ談)。20日過ぎにはトーキビの播種、にわかに忙しくなりそうです。 春に菜の花は欠かせません。常連のカタイの花とのコラボで。 今年も咲いてくれました。自宅横の…

春!いろいろ

良か春日より、明日はもっと暖かく 朝陽と萬月と。 物思いも春? これから、続々と野菜作りへ。 思い切り動けそうな季節、自然に帰りましょうか。 では又

?ドライクリケット

何でしょう 実は、乾燥コオロギ(蛩)のことで、多くは粉末にされ、様々な食物に混入されているのですと。最近騒がれ始めたので知ることになったのですが、脱力します。どうやら、SDGsとの関連がありそうで、”やっぱり!”の感。 一時世界を風靡した”グレタ…

お・は・な

今から咲き乱れます~ サクランボ・ネクタリン、そして、○○椿(未だに名前知らずです)。 ここにも・・・ お後が宜しいようで・・・ では又

「蛩」論争

ちらちらと モーリーロバートソン?普段地デジ系統を観ないので知らなかったのですが、日本で育ったような外人さんが奇妙なことを宣ったとか。 曰く「コオロギ食に反対している人は底辺右翼の陰謀論者 ・・・日テレ系スッキリ」と。前後の文脈を存じ上げない…

火災予防運動

若い人たちが・・・ 「寝室に火災報知器(オサダで3,000円程度)ば付けてくれんですか」。「義務?」「いいえ」と、毎年のやり取り。若い人たちとの会話は楽しい。そう言えば「今、消防署には若い人たちばかりですよ」と、中の人。五島で働いてくれている”若…

これ!

明日の晩餐に。 郵便局への道すがら、カカ自慢の”狩り”。田舎者にはこれが”何”かを察することは困難でしょうネ。弩田舎に、こげんとは、いっぴゃあっとばい(こういうのは一杯ある)。な~んも、毒虫(例えば蛩)ば喰わんでもネ。 インスタ映えだのTVで有名…