縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

祝!ご成婚

大谷翔平君へ デコピン君とのツーショットあたりから「何か変・・・」と当家での”疑念”。やはり、と言うべきでしょうか、本日の「結婚宣言」。 おめでとうございます。元MLBヤンキース所属松井秀喜氏同様、マスゴミに騒がれることなく(実際は不明)結婚した…

久方ぶりの陽光も

風は凪、夕方過ぎには雨 降水のお陰でしょうか、野菜達の成長も著しく、百姓記録を見てみてもやはり、例年を凌ぐ速さのようです。 カカ、雨でぬかるんだ畑に閉口しながらも「何かばせんばさ~」と草むしり。甘藍の威張りようをとくと御覧じろ。次に控しは”玉…

寒風止まず

今日もしぶとく寒風が 船便の欠航情報は午後発「有川-長崎」の高速便のみでしたが、聞き逃しもあるかと。感覚としては、「エッ、この便だけ?」。 なかなか屋外での作業等が出来ずストレスにさらされそうです。が、この悪天候をものともせず植物達は元気一…

確定申告Day

手続きはチャチャッと終了 還付金が少しありました。いつも買う焼酎金額には及びませんでしたが。 久しぶりに雨風が止んだと思いましたら、昼過ぎには雨、そして風。穏やかな時間が長く続きません。明日は晴れに向かう予報ですが、どがんなっとでしょ。 夕方…

水道検針日

相変わらずの坂道往復にてカカグロッギー気味 雨模様への警戒も難を逃れた様子。筆者、坂道登坂で腰痛を感じ、平地のみの作業に従事。カカ、も、かなりの坂道疲労ありとのこと。天候不良故のスクワット(運動)不足でしょうか?「(この地の)住民殺すにゃ刃…

viva伊藤監督!

と、標題準備していたのですが・・・ 善戦空しく中国に敗れた世界卓球日本女子。 目についたのは、パリオリンピック代表洩れした伊藤美誠選手。ダッグアウト(?)でのアドバイス等は秀逸的感覚でした。現役(続行しながら)での監督業も有りかなとの思いが…

嗚呼クロクチ~

”洗い流し行”続行中 今日から大潮でしたのに、相変わらずの荒天です。クロクチ(貝)捜索予定でしたが・・・ 夜明け直前 そして午後過ぎ。クロクチ捜索は命がけ?でもないようですが、無理は禁物でしょう。 沖合のウサギたちの宴も昨日に比べればそこそこと…

荒天続き

”洗い流し行”でしょうか モモも花開いた朝、 昨夜来の荒天は続きます。 昼過ぎはやや荒れて、 沖合はこの通り。ウサギのオリンピック状態 歯科通院したカカ「西側はウサギも跳んじょらんかったよ」と。太古丸の欠航因は? マ、一雨ごとに春を待つ、つもりで…

明日全船便欠航?

春雨前線らしきものが通過中です 太古丸(博多・・・青方・・・福江)は早めの、有川発(佐世保・長崎)は昼過ぎ、全便欠航との放送。有川発着カーフェリーは少々の風でも頑張っていたのですが、余程の風との判断でしょう。 22時前から、雷が鳴り始めたよう…

春、でしょうね

出てきました 本春最初のツワ(ブキ)です。自宅表庭とゴミ集積所近辺。ついでの『Y家周辺』でのフキノトウ。ツワは夕食用に調理し、叔母へもおすそ分け。フキノトウは明日、天ぷらにて食卓へ。今春初です。 一日雨模様の中、カヤック愛好者と思しきツワモノ…

夜来風雨の声

落花狼藉! 雨は午前中まで。本日は、定期航路全便欠航の様子。でも、一雨ごとに春色が濃くなります。 これは、雨上がりと夕方の”浜んくら”、本日”長潮”のため、潮位の変化はあまりありません。内緒ですが、22~23日は”大潮”ですので、”クロクチ”捜索予定で…

あらま~、おフランス!

マクロンちゃ~ん、そりゃ~なかよ! フランス:mRNA批判は処罰の対象に <2024.2.15 Total News World >より フランス、mRNAワクチンに反対する者は3年以下の懲役とする法案可決/ネットは怒りの嵐 フランス:mRNAを批判した場合、3年…

春景色

日光浴も火傷しそうで 空の色、実は、鳥の大群が大騒ぎしながら渡っていたのでカメラを向けるも、被写体に届かず、青空のみ。若しかしたら拡大で見えることもあるかもです。 ビワ、ずいぶん大きく成りました。「そろそろ袋ば・・・」被せんば、とカカ。今年…

明け方の風

何やら人の声に聞こえまして・・・ 目覚めたのは4時半頃でしょうか、カカ、つられて起床。長~い一日となりました。ん?年寄り?いえいえ、普段は8時のチャイムでしぶしぶ起きる事多々、状態です。特に、太陽光半身浴を良くしたときは睡眠も長くなります。太…

晴れのち雨

関東では春一番とか スッキリしない天気が続くのは”春~”域に入っているからでしょうか。 世の中、必要以上な”温暖化”合唱が声高。SDG’s・LBなんちゃらとか、新物(?)に飛びつく輩の多い事。マスゴミ(裏で暗躍するキチガイ共の傀儡)の煽りに同調する…

小雨時折小止み

そしてT夫婦帰宅 頑張ってくれました。有難い事、言葉では言い表せませんね。 ここ数日の作業で『痛かとは、両膝膝蓋腱周囲。多分に、筋肉増量!』が自己診断的筆者の感想。階段下降もスムーズに近いので、間違いないでしょう。 ささ、春、春!!! 頑張って…

ヨッ働き者!ー2

今日も又・・・ん?YAP遺伝子の作用? ミニディ準備のため出かけたカカからの催促を待つまでもなく、先日作業した”浜ゴミ”撤去を役場環境課へ要請。9時頃でした。「なるべく早くお願いします」と伝えてはいましたが、昼休み過ぎでしょうか、1時半ごろ”浜んく…

ヨッ働き者!

止まりませぬ 帰島人T夫婦、今日のスタートは猪公害畑道。親子3人石垣工事。 沖合には海保の巡視船か? と、T、浜んくらへ。通り過ぎた自動車まで駆け寄り「車の移動を宜しく。海岸漂流物を運びますので」旨交渉。釣り師と思しき車主快くOK。波止裏に消えた…

今日も又

帰島人T夫婦のお仕事 ”浜んくら”の掃除です。寒風をものともせず頑張ってくれました。”トン袋(ゴミ入れ袋)”が三つに増えたとか。時折来訪する車群の方々、何回かこのような場面に遭遇しているはずなのですが、ゴミの一切れでも拾ってくれないのでしょうか…

帰島人大活躍

従妹T夫婦の帰島 疲れも見せず、午後から勤労奉仕。 筆者、押っ取り刀で駆けつけるも、既に作業開始。どうやら、自動車通行に不具合部分のお掃除らしく、先ずは、倉庫周辺から。何せ、全てが猪公害ともいえる大小石の散乱です。ついでの土砂・落葉をも除去。…

晴れ間と風と

啓蟄(今年は3月5日)には早いのですが 叔母、川向うの畑仕事。が、視線の先には・・・ な~んと、猪公害石垣!「放っとくしかなかバイ byカカ」「叔父さ~ん、ちょいと来て石垣ばつがんね~ by筆者」 叔母、その後は別の畑で夕方近くまで作業、お疲れ様でし…

無欠航船の日

最近では珍しくなりました 冬場の時化は生活の中に織り込み済みですが、やはり長期の時化は焦れてきます。イライラは又、悪天候を呼ぶのでしょうが。 明日の予報もー突風・雨模様ーと芳しくはありません。そろそろ、春へと進んでいって欲しいものです。何せ…

お買い物カー見参!

やっと晴れ間がもどった当地 午後からお買い物カーまでお散歩。久方ぶりです。叔母、とっくに愛車で到着、寒さに備え重装備(外気温9℃、風少々)。早々とお車へ。 陳列棚の一部、少な目の魚肉類生鮮品は車の左側。 支払いの行列、本日の当地でのお客様。お互…

何!薬害講義とな

ホ~ホ~な情報 名古屋市立大学薬学部の粂和彦教授による「コロナワクチンは歴史的には薬害になる可能性がある、と学生に講義した」とのこと。 youtubeでの解説がありますので、詳しくはブログ『みのり先生の診察室』を参照して下さい。筆者、相変わらず”貼…

荒天続き

雨と風、相変わらず 太古丸・高速船の類は欠航。カーフェリーだけが頑張っているようです。 夕方近くの浜んくら。 気温はほぼ”春”、関東の大雪警報とは大違いです。雪慣れしてない人達はご用心!、関東の雪も、遠い遠~い思い出になりました。 明日もお日様…

春の使者ゲット!

今シーズンの初収穫 フキノトウ、昨年より一日早くの収穫です。場所は駐車場付近。ついでに、駐車場近辺からの風景をば。 春~とは良かもんです。冬の寒さに耐え”オイの季節ば~い”と輝きだす生き物達。筆者たち住民は、これらを受け止めながらの毎日となり…

残念!

サッカーアジアカップイラン戦 DFのもたもた感が気になってはいましたが、案の定でした。最後はPK献上。 今回は選手への悪口雑言無し(但し、GK鈴木、今回は良かったバイ)。 一日中の不順天候不順、ん、サッカーの負け戦で混乱?途中、血圧測るも、やはり高…

春の嵐と季節の変化

時化のため高速定期船便欠航 風は暖かくなりました。いずれ、1~2度の寒波はあるのでしょうが、今後の”春ならでは自生野菜”が楽しみです。 そろそろ”フキノトウ”、これは猪公との先陣争い。ややあって、3月はツワ(ツワブキブキ)。春へまっしぐらとなります…

如月初日は雨と風と

春はすぐ 三寒四温が始まりましたか?生き物たちの強い息吹がこれから感じられるのでしょうね。 とある団体により『温暖化』とのおふれあり『肥料が温暖化を』・『牛たちのゲップが温暖化を』もたらすと言うことで、それぞれ、人類の生活品を根こそぎ引っ剥…