縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

塩!

さて、塩。 世間では、相当に悪者扱いされているようである。何故なのかはわからない。多分、海の向こうからの、唆しトンデモデータのせいかと思っている。人間の体を嘗めているのではないだろうか。自分の体を注意深く観察すれば、「塩がいま」必要かどうか…

血圧!

血圧。昔は、年齢+90とか言われたものだが、いつの間にか、天下のWHOにより、基準値が大幅に引き下げられた。これに迷惑(?)したのが、昔の職業での身体検査。血圧が基準値を少し超過していたため、検査機関では、基準値になるまで、何回か計り直し…

実験のこと

健康オタクのつもりではないが、根がへそ曲がりのせいか、権威ある立場からの「常識」には、「?」。で、いろいろと試してみる。 先ずは、週末断食。 昨年4月より開始。お盆の頃には、メタボ体型が解消。狙いはデトックスだったのだが、思わぬ副産物。元々…

竹!

古里は荒れ放題。猪が我が物顔で、あちこちを荒らし回っている。いつぞやは、駐車場に車を止めたとたん、目の前に、1メートル超の猪がいた。追い払ったが、散々、家の周りを荒らされた積年の恨みが爆発、気がつくと、小石をつかんでいた。 里山という概念は…

タケノコが成長すると

写真のようになります。 ぼちぼちと、家庭菜園の撤収作業を始めた。 借家の横に、ノミの額ほどの土地。プランターを上手に使い、いろいろと作っていた。といっても、作り手は「カカ」。この「カカ」、以前住んでいたアパートでは、「食べた」ネクタリンの種…

今日の写真

当地の、とある神社の境内(本日26日の桜)。この虹みたいなのは、何でしょうね。ガラケーカメラですので・・・。ブドウは昨日のミカンのそばで育ち、収穫後、お盆に古里のご先祖にお供え。これも、鉢植えダス・ ドイツ旅客機墜落、痛ましい。ボイスレコー…

写真貼り付け練習

鈴なりになっていた「金柑」の実が、悉く、鳥のえさになってしまった。カカが悔やむことしきり。う~ん、近所にも沢山実をつけた木はあるのだが、余程、家のが気に入ったと見える。孫達に送るのを楽しみにしていたんだが。残念。 写真は(小)ミカン。とっく…

荷造り

買いだめした焼酎を取り敢えず箱詰めしてみた。 5合瓶×10本。来月、家具の配置等の調査や、引っ越し業者との調整に一時帰郷する。その時に、車へ搭載。 もう一箱、準備できそうだ。 愛飲酒たる純米酒が問題。 何年か前古里の酒屋で見かけたのだが、酒屋も…

日本酒

フム、古里での飲酒生活のために、方々に検索をかけているのだが・・・。 まずは、日本酒。 愛飲酒は四国産の純米酒。飲み始めてかれこれ、40年弱か。日本酒の、所謂、「リトマス試験酒」である。健康状態や他の酒の味が簡単に判別できる。誰ですか?「だ…

60の手習い

60の手習いとして、「ブログ」なるものを始めてみた。 新築故、間取り・内装に時間がかかりそうだ。古里へのUターン後、本格的に「縄文憧憬」に取り組む予定である。 老後(?)の楽しみが増えるか?