縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

2020-01-01から1年間の記事一覧

おおつごもり’20

イヤイヤイヤ~ 体調不良をはじめ、コロナ禍に翻弄されたとんでもない一年でした。とどめはこれ! 起床後、「なんじゃこりゃ~」と叫ぶカカ。押っ取り刀の私の目に飛び込んできたのは水浸し状態の裏庭。「水道管の破れたバイ」「元栓ば止めてきて」と行動開…

荒天の小晦日

朝から雪がちらついて 神社の飾り付けにカカ、自宅と神社を数往復(すべて階段)、腰にきていたようです。 飾り付けは、強風につき幟を除くことに。隣の集落よりOK君が助っ人に。私?残念ながら、休養を兼ね、昨日依頼していた”かけめ”情報のため、自宅待機…

”かけめ”外伝

”かけめ”=神道におけるお供え物の一つ 五穀豊穣を願い、実りある作物をお供えするのがお祭り(感謝として)と理解してはいます。実は、神社と言うもの、豊漁をも感謝を捧げる供物があります。当然魚ですがこれを”かけめ”と称します。小さい魚だと二尾(当地…

御用納め

でしたか 午前中はお札水道検針票を納めに役場まで。皆さんしっかりとお仕事されていた様子。昔は、午前中お仕事しているふりをして、午後からの儀式を経て飲み会、が普通だと聞いたことはあるのですが、今は、しっかりと時間まで仕事しているようですね。尤…

夜来の雨、お恵みか 昨日のジャガイモたち、ゆっくりと水浴びしているのでしょうね。「しめしめ」とはカカ。 世間は、どす黒き計画を抱えたまま、年越ししそうですね。 ダメリカがアメリカとなれるか、 今だけ・金だけ・おれだけ的医療関係者が目を覚ますか…

小春日和とでも・・・

ですが~ じっとしておれない人達。 「ジャガイモ作りは来年へ持ち越し!」と話し合っていたのですが「どら、作ってくるって」と叔母。作業手際は丸で、古参兵と新兵さんですが、これはカカの腰痛を慮ってのこと。これで我が家の農作業、本年ほぼ終了としま…

寒風な金曜日

今日は一日中動いてました 朝一はこれ。 そして、宅急便の手配と買い物(年末の神社用が主)。忘れていましたが、玄関用注連縄が売り出し中でした。次の機会に購入することで、注連縄は見送り。どこぞのスーパーではとっくに売り切れのようでした。まさか”新…

雨が・・・

起きてみたら雨、えっ? 昨日、”乾季の声”を挙げましたのに、早速のお出ましでした。どの程度(結構な量byカカ)かは測りかねますが、あちこちの水溜りに、有難さが。 今日は階段の上り下り(荷物の上げ下ろし)を数回。体調的には普通でしたが、何かしら、…

春近し~?

今朝の発見 裏庭の畑に毎年自然に生えてくる菜の花(一度種を蒔いただけ)、早速ブランチにて戴きました。 春近し~の合図でしょうか。年を越したら、又、ぞろ、色々な発見がありそうです。 体調不良のカカ、どうしても気になると、残りのジャガイモ堀りに着…

wind calmなのに憂鬱的

お天気はほんわりと お日様を少々浴びて、V-D生成。 カカ、久いぶりの歯科通院。昨日某銀行内で行きつけの歯科女医さんとばったり「そろそろ来んばよ~、今からでも良かよ~」と声を掛けられたとか。お暇な病院?歯科医院ではコロナ患者を受け入れるわけでは…

397年ぶり(次回は60年後)

木星&土星の超接近 超接近時間、明日未明(22日・03:21)との説もあるようですが、当地からは南西の空ですと山越えのため、早起きしても見ることは叶いません。超接近時、両星の見かけ上の角度は1度と言う説もあり、両星がくっきりと確認できるか、ま…

ネタ呉れ~

と、大昔、ブログを綴っていた同僚が叫んでいましたナ 一日ぼ~っとしていますとね、頭の働きも鈍くなるのですよ。どがんしたもんでしょう。一週間に一度はネタレスになり「なんば書こうか」「そんまんま書けば」の問答。で、本日も・・・。 時事問題を書い…

やばら前夜

やばら=家祓い 早かですね~、あれから一年(昨年のやばらは21日)たつのですネ。今日は神主来訪に備え自宅と、帰島が困難なM嬢宅をプチお掃除。師走を走りぬきます。 たまに、夕刻の景色を。 では又

重装備な金曜日

寒かったですもん 少し軽めの足さばきで登坂する叔父、介護人はうら若き女性、今年初の丹前を装着。 帰りは、女性二人での介護。 と、ここに箱根駅伝助っ人用防寒着(2009年用)着用人物、はるか彼方の箱根路へと思いを馳せるか?あと2週間ほど。コロナバカ…

夜明け

近いのか来ないのか 静かに超変革が進んでいると思いたいこの頃、ネット界隈では、ダメリカが民主主義を取り戻せるのかどうかで、トラ君にエールを送る御仁が跋扈。新コロの収束も、アメリカ次第と思えます故、いかが相成りまするか。 ダメリカ南北戦争・対…

寒風・霰・カンコロ餅

国内あちこちで(予想できない量?)積雪とか 寒くなりますと、体の節々が~、と、言ってる暇はないのですが、長引く腰痛系にカカと二人呻吟。本日も、奈摩までカンコロ餅材料を運送。3人娘そろい踏みです。出来上がりは22日頃。 寒風の中でもOK牧場稼働。 …

初雪とミニディと

今年最後のミニディと初雪 ぼんやりと留守番をしていたら「雪~」とのメール。ミニディ用ケーキやら弁当やらの受け取り途中のカカからでした。 慌てて外へ出るも、粒粒が顔にかかる程度。それでも、初雪ではありました。車走行時のカカにはかなりの”雪量”が…

寒き日

風の冷たさは半端なく V-D生成作戦もあえなく没。外での運動等は30分もなく、ほとんど巣ごもり状態の一日でした。 そろそろダメリカ南北戦争の様子が知りたいところです。国内でのニュースは”報道しない自由”の中にあると見え、頼りにはなりません。「フェイ…

予定変更

それは午前中の電話 朝早くからカカ、”神様を配る”という表現の”お札”配布。帰宅後の「エッ、ジャガイモ種入荷?」の電話で、本日の予定決定。 食事後、有川まで。ついでにと、昨日整理していた前庭に植えようとジャガイモ種店でゲットしたのがこれ!早速の…

久い振りの汗

でしたが 芋畑整理(ジャガイモの植え付け)のため、Pochi号の試運転。ついでに、と、カカの要請に応え前庭の整理をば。何某かの植え付けはできそうですが、この時季、ジャガイモ以外は他に適当な作物植え付けは望めそうにありません。「葉ボタンでも植えよ…

与太足な金曜日

?これです 「手ば引っ張れ!」とのご下命にて、叔母、肩を貸して、介護人を待ちます。足元は少しよたよた。ぎばれ!おんじ。すぐに、3人娘✙介護人。 帰りは私が迎えに間に合わず、自宅近くでのショット。「ん?ノンストップ?」「降りですから」。聞けば、…

ぬっかった~

=暖かかった~ 空には、天使の羽か・・・(気づいてから5分ほどたったため少し、遅め) では又

落ち葉拾い

‡落穂ひろい だんだら道を少し登り、落ち葉の集まっているところへ。 私の仕事は箱の中へぎゅうぎゅうに詰め込むこと。袋の中へは、カカの仕事。で、 ここからの景色ー海を展望 圧痛が腰にきましたが、明日、いや、明後日次第でしょうか。ゆっくりと体の判決…

陽光を追いかけて

休養日に・・・ VーD生成を目論むも、雲が多すぎてなかなかお日様との戯れができません。 外は冬の風、防寒用具で体のあちこちをカバーするも、陽光を受け止める肌は露出の必要があるため難儀します。 明日は、リハビリを兼ねての落ち葉拾い。結構足腰に負担…

柚子湯だな~

戴きもの~ カカ、役場よりの公報配布に故同級生宅へ。帰ってきたと思ったら「柚子ば採りに行ってくるけん」とのこと。柚子を公報配布先で戴いたとのことで、「まだ残ってるけん、採りに行く、高枝切狭ば取りに来た」に、俺も行く~と同行。足腰に不安はあり…

あミ~ご

ご当地ゆるキャラ君<あミ~ご> 農業祭、3人娘同道。 一昨年、ゆるキャラ君の傍にあるタイプの草刈り機をゲットしましたが、昨年は大雨のため欠席。ご当地ゆるキャラ君との出会いは本邦初。 備蓄会館内では有志の作品がずらり。早速叔母供出のエグリ芋を探…

退屈なり~

照りはしてましたが・・・ Dの生成、適当に。風は昨日に引き続き”ちんたか”状態。 足腰強化訓練、本日はお休み。体調管理に関し少々腰は引けていますが、今もって、老体であることの意識薄状態。困ったものです。 明日は、年に一度の農業祭(JA主催、於石油…

”ちんたかヨ~”な金曜日

ちんたか=冷たい 風が段々と冷たくなってきました。今日はリハビリを兼ねた歩行訓練途中の筆者の後ろ姿から。防寒的装いです(photo byカカ)。 朝は、いつものこれ。ですが、介護者到着前に歩き始めてこのとおり。久方ぶりの3人行脚。風はちんたかったので…

秋の空

女心とは申しませんが 変わりやすいですね~。今日は十分なV-D生成ができませんでした。 腸内環境を整備し、V-Dを十分に活用。多分、それだけでも、実体のない新コロへの対応は十分でしょう。菅ー小池の掛け合い漫才もそろそろ終了にしてもらいたいものです…

久しぶりの青空一杯な一日

たっぷりとビタミンDを生成 朝陽を久方ぶりに・・・ 昨日の長歩き後の様子見で、本日の歩行は最小限。過去と同じ失敗は苦悶の元と肝に銘じ、明日以降もそろりそろりと、老いとの付き合い方を学びます。 今日は「水道量水器」取り換え(使用期限8年とかー計量…