縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ナニッ、紅葉狩りとな?

こん、くそ寒かとに? 午前中、外気温8℃を計測。風が有り体感温度は4~5℃かと思われたところですが、なんと、叔母、お仲間と青方ダムまで紅葉狩り遠足に行ったそうな。 「あよ~、鼻水ん出んじゃったろか」と筆者心の声。歯医者帰りのカカも少々あきれ顔。冬…

忘年会下調べ

午後からカカと 大体、予定通りの進行。後は、当日の写真で(不可かも?)。 先ずは、駐車場傍のミカン「多分”甘夏”、一本は岩から生えとる。おスゲ~」byカカ 駐車場からの眺望。ただ、ここの駐車場、店内迄の通路は砂利道のため”昔乙女”の方々には難?とも…

ミニディ

主題は『忘年会』 今年3月、花見を兼ねて仲知の『ゆらん』へと出かけた折「今年の忘年会ばここで!」との声があり、即決。で、今日のミニディで最終確認。 当初予定の費用も「良かったい。年に一度じゃけん、ど~んとはずめば~」との強硬意見があり、町+老…

アンニュイな”晩秋”に

朝と夕の間に”菊” 午後から気分転換(by叔母)を兼ね、ミニディ用お買い物行。 店内での叔母の動き、軽そうでした。「どこに行っても良かよ、見物すっけん。」と、買い物不要でもOKとのこと。視覚情報で多くの刺激を得るのは学問的に立証されていること、た…

マグロの休息

テレビの番? いいえ、完全休息は出来ないマグロたち・・・ ・叔母ーミシンかけ(ネズミに齧られた〇〇の修理)。 ・S嬢ー昨日に続き”(焚)火”の番。 ・カカーちょこちょこと、畑の手入れ・見回り。 <3人娘の動向について> 姿が見えている時はいいのです…

「刈らんば、あんびゃ~(塩梅)の悪か」

と、マグロは泳ぎます やはり、刈り残しは「草ん伸びすぎたらたまらん。そいに、正月も来ん」とのこと。 草たち、しっかりと伸びてました。筆者が腰を痛めた数年前を思い出します。 でも、あと2枚。カカ腰注意で頑張ってもらいましょう。 ここ2~3日の冷え込…

友が逝く

先日旧友よりの電話 「Sがな~」と。 何でも久しぶりに声を聴こうかと電話を入れても応答はなく、メールだけでの会話になったとか。内容については・・・としておきましょうか。 今年7月、喪中ハガキが来て、「そうだったのか!」と旧友の弁。 辛い知らせで…

晩秋の一コマ

先日草刈後の後始末 S嬢、草木焼却終了間際での一時、年のせいでしょうか「きつ~してさ~」が口癖。ぽつねんと、座り込む姿に疲労の色が。「あんまっ、なご~は動けんとさ~」とも。それでも「動かんば、動けんようになるけん・・・」。 動けるうちは生き生…

ん?今日も小春日和

暫くは寒暖差が激しくなりますか 椿の花、あちこちで”咲き揃い”姿が。これは自宅前庭の椿。遠景は『トトロの森ー”秋”』です。 草たちも、そろそろ冬場入り。 ですが、今年刈り残した放棄畑があり、家内審議中。あまり残しすぎますと次の刈込時、筆者みたいに…

小春日和に

の~んびりと? い~え~、マグロたちが今日も又。今年最後の草刈りと言いつつ作業するカカ、写真上部では『なだら』での、カンコロ天日干し調整をする叔母。 一時も黙っとられんマグロ人達です。因みに、昨日の草刈り現場はここ! では又

店じまい

後はお正月を待つだけ 『カンコロ』作り、今日でお終い。 「今日でお終い」「ま~だ、あっじゃろもん」「んにゃ~、もうこがんして釜ば洗いよるもん」と、カンコロ湯がき用釜の”へぐら(スス)”を落としながらの叔母カカ問答。本年の<近隣>秋風物詩、本日…

冬近し!

隣は何を・・・イエイエそれは・・・ まずはこれ。カカ、「のとこ」で育った大根での”お漬物”準備。来月には食卓へ。 「のとこ」に引き続き、表庭には『土竜塚(もぐらづか)』多数。どがんなっとじゃろか? いつ終わるとじゃろうか? 冬支度をそろそろ。 因…

暴風警報解除

午前10時44分のこと 直前の海はこのとおり。流石防波堤です、内側に左程の影響はありません。実はこれ「んにゃ~、西側は酷かったよう~ by通院カカ」、風向きにもよるのです。太古丸・高速船全便・カーフェリー全便欠航でした。 風は生ぬるく、冬場のそれと…

暴風警報発令

で、災害対策本部設置(15:07) との災害無線。当然、定期船便(高速船系)の欠航は相次ぎます。フェリーだけが頑張ったのでしょうか?未だに”対策本部解除”報は聞き取れていません。 当地、『あら~』程度の雨と風ですので、安心感!浜んくら(浜辺の…

嵐?の前に

ちょこっと準備 博多ー福江航路の太古丸は、本日欠航(昨日放送)。列島西側は荒れているのでしょう。当地は列島東側のためでしょうか、さしたる雨風も感じず、定期航路は通常運航のようでした。 浜んくら(浜辺)はこのとおり。きれいなものですが、明日の…

秋深き日

玉葱の植え付け 昨日入荷した紫玉葱、叔母は昨日の内に、S嬢・カカ、本日植え込み。 沖には相変わらずの釣行船、波止場では釣行人。”長閑(のどか)”は春?いえいえ。 ゆったりと流れる時間は得難きものと心得ます。ギスギスとした”世間風”の中、弩田舎に吹…

今日のミニディに思う

皆さんお元気なご様子 面白いもので、毎年暮れには兄弟姉妹達との親善を兼ね外遊(島外の意)する人有りて、今年も・・・状態ですが、やはり、ミニディは格別なのでしょう、本日のミニディに間に合うよう、きっちりと帰島後は”皆さんへのお土産”持参です。 …

どうやら冬?

今後は気温低調のまま推移か シーズン最終盤を迎えた鯛釣り船でしょうか、島近くでの釣行船、絵になります。 Uターン直後自宅を訪ねてくれた同級生「○○(同級生の名前)ん鯛釣りに行きよるばって、油代も出よるとやろか」と心配そうに話してくれたのを思い出…

冬の訪れ?

急激な気温低下 取り敢えずの当地外気温です。なお、この温湿度計、時刻調整不能のため、時刻は役に立ちません。正確には『本日21時50分』頃、とお察しください。インフルエンザ”ご警戒 ”の印がついています。TV界隈では”煽り騒動”がありますとか。 海は既に…

実りの秋!

実りし物はいろいろと 今日も今日とて”ARE”作り。 ”秋の味覚”実りを自宅周囲で探してみました。 表庭の”金柑”、だいぶん色づいてきました。 明日を待たれる”ヒワ(枇杷)”、今年はかなりの豊作か、と。 裏庭では、かなり収穫された後の残されし”蕪”。 叔母家…

独り言

秋は物憂く、とりとめもなく 静かだからでしょうか。と”ある”事に集中しそうになります。此処迄の人生の中、大体は春先に訪れる”物憂い”感覚、今年はうっすらと『秋』に。 決して深刻ではありませんが、あまり歓迎したくはない感覚です。『過去は取り戻せな…

『アレ』と「あれ」

発音は同じでも文字表現は異なります 『アレ』はご存じ、阪神タイガースの岡田監督由来の『優勝』を示唆する言語。見事に日本シリーズをも制し、『アレ』を達成。お疲れ様でした。 「あれ」は毒チンの薬害・後遺症のこと。時折覗く某医者のブログでの表現に…

立冬も何のその

それぞれの秋 お向かいの『トトロの森』に小さい秋が。 叔母の秋は今真っ盛り。今日は『紫芋』のカンコロ登場。『カンコロ餅』そのものも紫色になります。 S嬢、畑の石垣整理、冬に備えます。 ん?カカ「動く気がせ~ん」と言いながら、ジャガイモ畑の手入れ…

滋雨、その後

動き出します! 此方、叔母。午後から早速のカンコロ作り。止まりません。 片や、カカ。『のとこ』の野菜が気になって・・・。雨で流れた土を元に戻したり、畝を整えたり・・・。 おっと、これは先日”植木屋さん”作業をしてくれた従妹M夫作。T君、謝謝。 作…

慈雨有りて

午前9時過ぎから本格的に、12時前まで ほぼひと月ぶりのお恵みです。野菜達からは幾分ふてくされたような声が聞こえてきそうな調子ですが、これは、”もそっと早~降ってくれれば”との意。「んにゃ~、雨で玉ネギは根の出とる、泥も流されちょるけん、後で作…

固うして掘られんとヨ!

叔母、悪戦苦闘 日の出、いかにも”今日は夏!”を演出しそうです。多分、今日は夏日。 昨日に続き芋ほりを始めた叔母「んにゃ~、泥ん固うして!」「ぼちぼちせんばさ~」「そがん、思ってさ」。とは、お昼ごろ青方の物産直売店”メルカピイ”20周年記念祭参加…

賑々しく

CD群のお出ましです 『光もの』を嫌うという”カラス”の性質につけこみ、ミカン保護のためにCDを設置したところです。設置作業は叔母長女M一族、CDの提供者は次女T。MT見事な連携で、M一族の帰宅前に作業は完了したようです。 『光もの』に加え、透明”テグス”…

本日の作業ー3

昼過ぎ雨が5粒程 カカ、昨日終了した場所の上段で作業開始。此処は一週間程度の日程でしょうか。 これは帰島人M一族の作業。ミカンの木に網掛けしています。大きな網があれば全体を覆えるのでしょうが、本日はここまで。 ”ボランティア”終了後のM一族、釣り…

本日の作業ー2

天気ん良すぎても・・・ 雨は必要ですが、カラカラ天気ですと”ジャガイモ”の味は良くなるとのこと、本当? カカ、自宅直上の草刈り三日目、本日終了です。 これは先月29日の草苅開始時。 あら?ミカンの木に網?防鳥網ですね。先日帰島した叔母家長女一族(…

本日の作業

計画通りにはいきません 朝一で”スナップエンドウ”保護網掛け中「あよ~、9時までに玉葱ん苗ば受け取りに行かんばヨ」と、叔母。慌てて青方まで車を走らすカカ。で、帰宅後は玉葱植生に勤しみます。「のとこ」は、スペースゼロ状態(野菜達が一杯です!)が…