縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

2021-01-01から1年間の記事一覧

おおつごもり’21

毒ワクチンに翻弄された一年でした 当地助っ人の一人が自宅へお帰り、太古丸欠航の報に今日の運航を懸念しましたが、難を逃れました。入れ替わりでその妹”S”登場。長男(4月から倅の卒業した大学へ進学する由、倅の後輩となる運命)連れです。多分、除夜の鐘…

大助かり

助っ人二人 大詰めの神社飾り、若い二人が走り回ってくれました。有難いことです。 明日の大晦日は、14時・除夜祭/大祓い、元旦早朝元旦祭with初詣。私は残念ながら、神社往復は不可能に近く、移住後初の棄権です。 助っ人の内一人は明日自宅へ帰ります。ぎ…

あと二日

静かに静かに暮れていきます 物理的時間(説明は困難ですが・・・)自体が早くなっているという説はあります。どうやら年のせいではなく、万人に感じ取れるほどの時間短縮が起こっているようです。磁極の大きな偏移もその一つでしょうか。何もかもが妙な急ぎ…

集落に灯が一つ

灯ります 当地帰島人一号。 「あよ~、○○家に灯んついちょっ。」と、亡き叔母。私たちがお盆毎に帰省する時よく聞かされました、「ほっとすっとよ」との言葉と共に。ここ2~3年は偽コロ騒動で帰島予定の皆さんは足止め。寂しい集落を託っています。 さて、年…

神社飾りつけ

鳥居だけにしました 強風のため、旗関係は30日頃の設置となりそうです。但し、幟設置は見送ります。 当地、少しは風も収まりましたが、相変わらずの”冬場”。風の冷たさは当分続きそうです。そう言えば、本日の船便欠航放送はほとんど聞かなかったような・・…

300超えれば・・・

との思いも22超えて フィギュアスケート羽生君、オリンピック3連覇へ向けての助走です。 このスポーツに関し評価する程の”目利き”がありませんので、これ以上の評論は避けます。でも、異次元の若者へ祝福を。 不気味な夜明けです、外気温は2度。定期航路の殆…

水道検針日

寒風の中でした と言っても、検針に従事したのはカカだけ。足の具合でまだ遠出は出来そうにありません。平らな地形でしたら別なのですが・・・。 さてさて、押し迫る師走。我が家で忙しいのはカカだけと言う、毎年の情景です。私の仕事は、仏壇のお掃除お手…

さて~

世間や如何に? ほら、例のクリスマスイブのことですよ。 にわか信者がそこここに湧き出ているでしょうが、多分にそのような行動も一種の同調圧力!困ったものです。 毎年のことですが、お釈迦様のお誕生日である「花まつり」は人気がありませんね~わが国で…

今年最後の”小春日和”か

お日様を堪能 午前中は縁側にて日向ぼっこ、片手にコーヒー。優雅。 年末近くには写真をアップできると思いますが、「庭のトマト」が未だに健在、但し、色づきはありません。12月まで実を付けている我が家のトマト、先行き楽しみです。 年末行事の一つに”帰…

ぬっかった一日

久しぶりの青空一杯 カカ、陽気につられて「のとこ」のお世話。殆ど無風状態での作業。 私は縁側でのひなたぼっこ。そこに、野良猫君登場、「シッ!」との私の声に反応。瞬間的に声の方向を向く能力は「流石!!」の一言。しばし私を睨んだ後悠々と帰路へ。…

時折の陽光日

免疫力低下の大きな要因でしょうか やはり、縄文人的生活が一番でしょう。”囲い”から出て、お日様とお話。日焼けだのシミだのと見てくれを心配する前に、先ずは体内部からの健康、中心は免疫力。あとは、”100人の名医(ヒポクラテスの名言)”に任せましょう…

神社掃除

お正月前の大掃除です 「草も生えちょらんじゃろから、草刈り機はいらんばい」と言い残したカカ、すぐに帰宅。草刈り機を手に神社まで。 室内の掃除を終え小春日和の室外へ。 そして、OK牧場の人。 OK君、年末の神社飾りつけにも助っ人として参加してくれる…

家祓い

やばら=やばらい、師走行事の一環 神道によるお祓い。神主(禰宜含む)が各家庭(希望者)を巡回し、祝詞を挙げ、「家」を浄化する催しです。所要時間は3分ほど。昔から、お付の者が各家庭から供物として奉じられた米・お礼金等を収集し、神主に渡します。…

さぶかった~

起床時室温8度・昼間室外温5度 こんな日にはマスクが必要です、冷気の吸入は体に優しくはありませんので。傍目を気にしてのマスク装着歩行者の方々、今日みたいな日には、マスクご推薦! カカ、朝からあちこち、送りもの・買い物・明日の準備等々で師走を体…

寒風・霰・ウサギ狂騒曲

冬じゃもんネ~ 午前9時16分、暴風警報発令につき、役場内に「警戒本部」が設置されました。 「んにゃ~、西風ん強うして、車に白波(ウサギのダンス)ん被っとこじゃった」と、買い物行のカカ。カメラを持っていかなかったことを悔やんでおりました。 今晩…

手抜き

今日はお勉強に・・・ 先ずは、 中村篤史/ナカムラクリニックーnote いろいろと、診療内容で”珍コロ”騒動の問題点を披歴。裁判等にも関与。 大きな木ホームクリニック 北の大地で頑張ってくれています。北海道の内情が続々・・・ Dr.和の町医者日記 ほとんど…

本格的冬?

明日、雪? 少しずつ、気温低下に体は慣れてきてはいるのですが、年相応の体反応、厳しくなりますか。 老境と言う境涯にはまり込むのは「まだだ!」との自意識が強く、未だに30台のつもりで生活、体との相克に苦笑いの毎日です。 今年一杯は大休養。来年から…

今年の最終ミニディ

忘年会withクリスマス・・・ 地域会代表として、クリスマスプレゼントを用意(原資は町からの補助)。参加した皆さんに喜んで頂いたようです。 来年以降も皆さんが元気にミニディ参加できますよう、願いを込めて、プレゼントののし袋に”若々しさをいつまでも…

晴れど風寒し

早か<過ぐる足取り> 年々、時間の経過にスピード感、年のせいではなさそうですが、物理的証明でもあればと、興味津々です。 俗に言う「科学的」との概念、果たして現代科学は信頼できるものでしょうか。一説には、「科学的とは、単なる”仮説”に過ぎない」…

接種者が、まず診察しろ

という通知 昨日に続き「大きな木ホームクリニック」さんから。 12月10日付で、札幌市福祉保健局ワクチン接種担当部長名で「医療機関 管理者 各位」宛てファックス(A410枚)が送付されたそうです。題名は「新型コロナウイルスワクチン接種後の副反応を疑う…

オイ!オイ!オイ!

なんじゃこりゃ~ と、朝からずっこけた話。北の大地で頑張っておられる「大きな木ホームクリニック」ブログさんからの情報です。 詳しくは上記のブログへ飛んでもらうとして、かいつまんだお話を。 先ずは”十勝毎日新聞(電子版;2021/12/11)”の紙面から。…

定期検診日

早朝からのおでかけでした 受付から、血抜きを終え、面談、会計終了まで、所要時間は2時間弱。論評無し。 診察後は少々の買い物をし、久方ぶりに悪食、ちゃんぽんを選択しました。実は、カンコロ餅発注が午後からと言うことでしたので、その時間調整が主な目…

雑記

手抜きでは? 今日も又、拾い物で爆笑。”黄金の金玉を知らないか?”さんよりの贈り物! ご存じ、珍コロ騒動中のデルタ株とオミクロン株。これをシャッフルしますととある言葉になるそうな。アナグラム的言葉のお遊びです。 DELTA + OMICRON = MEDIA CONTRO…

無題

晴れ曇り雨 秋特有ですが、暦は冬。 目くじら立てずとも、秋と言うことにしておきましょうか。自然と言うもの、人間の傲慢さとは一線を画していまして、実にゆったり。人間共がいみじくも法則化した1+1=2、から始まる所謂”科学的”とされる諸法則、果た…

晴れ時々雷雨

少し誇張 カカ、叔母と共に昔の田んぼ跡地土手の竹・雑木刈。この田んぼ跡地、ミカン(種類不詳、多分八朔)・コブッ(橙)・桃・ビワ等、結構な種類の果樹畑へと変身しています。 ところが、午前午後と二度のトライ中いずれも雷雨に遭遇!お疲れ様でした。 …

おや?この画像

昨日開催された農業祭でのお土産と、叔父家ミカンの最終収穫おすそ分け。 ”箸”、椿の木が材料とか。価格1,000円。どうやら、椿の花が散らされているようです。箸”については退職前に同僚たち(女性中心)から贈られたモノを使っていますので、今後は交互に使…

農業祭

JA主催の催し物 午前中、ぼんやり~と寝っ転がっていたら「ちょいと叔母さんと”農業祭”覗いてくる」とカカ。そそくさと、青方は備蓄会館まで。 「マスク用意、規模は縮小」と放送していたのですが、規模はそれほど縮小されてはいない感じとのこと。今年の叔…

久いぶりの青空

何日ぶりでしょうか。 少なくとも、今月初、 風は既に冬。日陰と日向との違いは歴然。特に、日陰で風に当たりますと震えあがります。体の方もゆっくりと冬支度。 ササ、皆さん、世間の世迷言に耳を貸さず、冬支度を行いましょう。決して”ワクチンの冬”にして…

用無し?

いいえ、これが又・・・ 名称;鴨梨(中国産・ヤーリー) この鴨梨、日本国内では岡山県だけで栽培されているようでして、入手困難な果物ですとか。入手経路は通販でしょうか。送ってきた倅たちからは「まだ食べてません!」のお言葉。 どうしましょう。カカ…

荒れます

やはり師走、天候も一筋縄ではいけないようです 台風21号も進行中、被害最小を祈ります。 今日も又、巣籠。早期の天候回復を期待しています。 では又