縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

帰りました

記事は明日ダス

行って来ます

鯛ノ浦港から長崎へ

日本の軍事費を増強しよう!!!

との流れにしたいのでしょうか 何なんでしょう、北朝鮮のロケット騒ぎは。とあるBSドラマでは、画面外枠で、ロケット関係ニュースを垂れ流し(但し、CM時はなし)。戦時中かと、突っ込みを入れたくなりました。 ほくそ笑んでいるのは、軍需産業と日本ハ…

植え付け

ジャガイモです 早朝からの植え付け。急いだのは、ジャガイモの芽が出始めていたから。 昔、お茶のCMに「いま、力を入れてもんでくれと、いうとです」と言う様なものがありました。ジャガイモの芽は、「はよ~植えんかい」との催促でしょう。種芋は「マル…

ジャガイモの季節

植え付けです 午前中は、「のとこ」の一角をpochi 号にて耕耘。久しぶりの出番でした、が、八分通り耕耘した後、エンジン停止。気になっていた、ガス欠です。2年前買ったガソリンが良く持ちました。今日は日曜日のため、GSは休業、作業は其処まででした。…

真夜中の雷鳴

びっくりして飛び起き 梅雨末期ですか?秋雨(前線の雨)だと、世の中宣っていますけど。 雨雲レーダー観測では、午前9時過ぎには小雨以下になるとの見通しにて、予定通りの行動。うどん、洗濯物受領。 午後1時には、郷(≒町)役員会議。議題は、「敬老の…

ヌッ!定休日とな

クリーニング店の定休日 と言うことでした。とあるスーパー内に展開しているクリーニング店、「毎週金曜日は定休日です」の看板にがっくり。洗濯物受付時に一言有れば、良かったのですが、なんともはや・・・。 明日にでも、と思っていたところ、「うどんは…

秋老虎

今朝仕入れた言葉です 何でも、立秋を過ぎても依然として暑い天気が続くこと、だそうです。発音は・・・、ワダスには無理ダス。 今日は、午前中「のとこ」の整理をしていたのですが、ついでと言うことで、「のとこ」先の椿の木をターゲットに。この木、永年…

草ば切るだんじゃなか!

カタイば採れ との、ご託宣。あちこちの椿の実が熟し始めたのか、割れて、中実が飛び出し始めています。 じゃ~、ということで、取り敢えず、自宅の庭木から始めてみました。農作物に引き続き、椿の実も豊作のようです。 ショットは、前庭の椿の木。うすらぼ…

危険が危ない

の一日 今日はミニディ。作るのは面倒と言うことで、いつものお弁当お取り寄せ。11時頃、カカよりの配達wifh「1時頃出かける」とのこと。いつぞやの変な日本語で注文を承った店まで、注文品の受け取りがメイン。 ところが午後1時前にカカより入電。「車…

一日中雨

近頃珍しく 朝の内から降りだした雨、酷くはなく、丸で、梅雨気分。時折の雷鳴が、「ヌッ、梅雨末期か」状態。自称雨女の従姉妹Kよ、この雨、どうやら、お前さんとは関係なさそうだよ。にしても、この夏を振り返るに、すっきりとした、所謂「夏空」の記憶が…

お盆は過ぎたのに・・・・・

暑さは増しています 一時下火になったと言われていた太陽活動が、活発になったのでしょう。黒点だけを見てみますと、急激に増加(15日から)しているようです。平穏無事であることを祈ります。 疲労困憊(ともとれる身体状況)で、朝一、前庭の芝生刈り。…

今日は喰われん!!

と言われた魚 本家の長男坊が友人と釣ってきた魚を叔母よりゲット。最初「どがんして喰ったら良かっちゃろかネ~」と言っていたカカ、塩焼きに決定。うっかり写真撮るのを忘れて、既に調理(皮を剥ぎ、塩をまぶした後)済みの対象をパチリ。自慢じゃありませ…

諸々と後片付け

いえ、ワダス以外 大変ですよ、帰島人の帰った後は。大所帯程、後片付けが。特に、雨模様と成りますと、やりくりが大変。 マ、皆さんベテランですから、黙々と。亡母の生前も同じ事だったのでしょうね。 本日は(多分明日も)虚脱休養日。すっかり、秋色が出…

早朝の雨ー知足

流石に目が覚めました いろいろと、乾燥させるべき物がありましたのに。 ここの雨、一日中降ると言うことがあまりありません。その点は有り難いのですが、何せ、どなたかの采配でしょうから、あまり口を挟みますると、大雨になりかねません。適当が何よりで…

宴の後

帰島人はそれぞれの居住地へ 毎年の事ながら、一抹の寂しさは隠せません。此は、恐らく、体験しないと実感出来ないでしょう。ワダス自身が、「ここ」に来て、初めて実感することです。 この世に生を受け、長じて、家族を形成。此を、永遠に続けていくことで…

終戦の日と西方浄土へと

72回目の終戦の日、12時黙祷 そして、夜は盂蘭盆会最終日恒例の、鐘楼流しで、思いの丈を西方浄土の先祖へと届けます。きちんと所謂”船=西方丸”を作り流す人(初盆の家は殆ど)、と、紙の箱で代用する人達等、思い思いの形で。 今年の我が家、大半の届…

中盆

≠賭博用語 お盆の中日のつもり。兎に角、二日目です。 明け方からの雨(久方振りの、雨らしき雨)があり、今宵の墓地提灯行事が危ぶまれていましたが、夕方には、曇りとなり、無事決行(08:26大雨洪水警報発令、13:03解除)。ただ、点灯一時間程で…

お盆初日

つつがなく・・・朝顔からのご挨拶 本家に従姉妹T一族参加。叔父、二人のひ孫と対面。で、 午前中は、初盆の従姉妹Y家へ、香典持参。そして、没後7~8年になりますか、同級生のお供えとして、いつもの焼酎持参。昼前、「米寿のお祝い前哨戦」と銘打つ席…

本日酔っ払いのためー追筆

・・・・・・・・ メイン更新記事は、明日の朝ダス。 で、夜の追筆。 酔っ払いは、従姉妹K夫婦より戴いた銘酒”土佐鶴”を、従姉妹Mの夫君とその倅相手に調子に乗って飲んだ結果ダス。 一升瓶が空いていたようです。ワダスは、板の間に暫し仮眠。その後、カ…

「セーセーのひっちゃかまして」

生前の叔母の口癖 「セーセー」、蝉の鳴き声が、五月蠅くて・・・、ということです。その叔母も、本日3回忌。滞りなく終了しました。神道にいう、「神上げ」をも儀式として行いました。「神上げ」を行いますと、故人が神になり、以後、供養(各種の儀式)を…

お盆前最後の作業

ダスた 朝一、駐車場の草伐り。カカに車移動を要請。叔母も加わり、短時間で終了。ついでに、道路際の、刈り残し(公共事業)を作業。すっきりしました。 本日嬉しかったのは、わざわざ、居住地から運んできた草刈り機で、作業を始めた帰島人。彼のために、…

午前11時02分

長崎原爆の日にて黙祷 爾来、72年になるのですね。原水爆反対平和行進に参加出来ませんでした。大昔は、良く歩いたものです。今は人の親と成った倅も、歩きました。ただ、孫達を歩かせるチャンスはあったのですが、残念ながら、不参加の憂き目に。近親者で…

待望のお湿り!!

夕方の2時間程度 先月18日の「あらっ」と、思う程度のお湿りから3週間、量的に不満ではあるものの、お湿りを戴きました。お断りしておきますが、雨という程の量ではありません。又もや、天の神様が、ジョーロで霧雨風に水まきをして楽しんでいる様でした…

作業は順調

熱き陽射しの中 風の強さと昼下がりの影が、作業を助けます。 本日は、自宅横の崖(獣害柵の取り外し担当:ワダス、危険な草刈り担当:カカ)と放棄畑1枚の除草。 明日は、帰島者一番乗りの従姉妹K夫婦と共に、道路の草刈り予定(彼女たちには不通知)。台…

広島の日と・・・

神社・墓地清掃の日 どういう訳か、明け方背中が攣り目覚めました。右腕をぐるぐる回すことで解消。寝相が悪いのでしょうか、5時頃の事でした。 8時からは、神社の清掃。ワダスは相変わらず、草刈り三昧。神社付近を終え道路を除草中、カカより「あっちヨ…

今日は”やばら(い)”の日

”家祓い”のことです だんどんさん(神主)による、夏越しの祓いとの触れ込み。神道を信奉する各家を巡回、3分ほどの祝詞で終わります。この時期になりますと、子供の頃の思い出ー神主に随行し、各家で奉納するコメとお礼金をまとめて袋に入れ、担いだーが強…

竈(くど)に咲く朝顔

ここん家は何でもありでしょうか。兎に角、植物たちが、所狭しと成長しています。因みに、竈(くど)の左は西瓜、右は大葉です。それぞれ、自由奔放に育っていますが、当方、特別に植え付けたわけではありません。植物の持つ、繁殖力と生命力の成せる技です…

これは何?

栗ではありません。カタイ(椿)です。小さな木に、目一杯の実を付けています。昨年は無かったようですので、草刈りのお礼でしょうか。収穫時期には、有り難く頂戴致します。草刈り中に気付いてパチリ。 次は、庭木とコラボしたボーボラ(カボチャ、品名;雪…

涼風に感謝!!

お陰様で、作業が捗りました 午後は、3時過ぎから始動。5時半過ぎまで頑張ってみました。予定の作業はこなしましたが、如何せん、伸びすぎた草木に翻弄され、途中、ぷっつんしそうになり反省しきりです。カカの助っ人もあり、この分ですと、お盆前に予定し…