縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ん!秋が近くに?ー一雨一度

夜来の雨が一日中 台風の影響でしょうか。お陰様でしのぎ易くなりました。日本近海のここ数日は台風様御一行来襲で、サンゴ達も生き返りましたでしょうか。息災を祈ります。 「Mさんに電報でも打とうか」とカカ。突然の海岸荒らしです。小雨の中、どなたかが…

ん!秋が近くに?ー作業日和

午後4時ごろからは作業時間 さほどの暑さはなく、日暮れまでの2時間ほどは、良か作業時間です。カカは相変わらず対猪公用草刈。この後、取り残したカタイ採り。「猪ん出らんば良かばってん・・・」に筆者、猪公監視方々お手伝い。スリッパのまま、草地に入る…

ん!秋が近くに?ー2

ツクツクボーシ・アキアカネは早くに登場 今日、室内最高温度が久しぶりに30℃を切りました。今朝方の雨が温度を下げたのでしょうか。”一雨ごとに秋”への道、ともとれます。 明け方の雨、今日の戸外作業はお休みです。カカ、イライラはありそうですが、黙々と…

ん!秋が近くに?

秋を告げるようにアゴ漁が始まっています 昔は大敷網でしたが、現在は二艘の舟の間に網を取り付け、ランデブーしながらの漁業方式のようです。今年の豊漁を祈りましょう。 夕刻の月を久しぶりに。秋を感じるには・・・少々、というところでしょうか。 これは…

暑か日ん続きます

久しぶりの朝陽 カカからのサジェストでカシャ! 午前中の作業は動きが鈍いとして避けていたカカ、暑さへの恐怖に負け、午前中の作業を決行。「んにゃ~、猪ん(放棄畑の中に)おらんか、怖かもん」と、伸びすぎた草地で作業開始、7時前でした。この頃、暑さ…

汚染水?処理水?

福島原発からの放射能核垂れ流し 売春→援交、副作用→副反応、汚染水→処理水・・・ いい加減にして欲しいものです。日本語が段々と崩れていき、”言霊(ことだま)”としての価値・力が薄れていっています。巷にはAIなる頓珍漢な技術が使われ、大和言葉の奥深さ…

水道検針日とあれこれ

さほどの暑さを感じず 結構歩きました。理由?検針はほとんどカカ、実は、カタイの収集に歩き回っていました。少々の収穫かと。 やはり「今年は不作」が的を射ている様です。従ってカタイ収集は、本日閉店かと。対価は「焼酎二本!」程度に落ち着きそうです…

翔平君無念!

右肘内側側副靱帯損傷 今朝目覚めの時、「あ!翔平登板日だ」との思いで6時ごろ起床。昨夜TV音量”ゼロ”を設置し家人への迷惑回避作業。翔平中継を視聴し始めたのですが・・・。 先発予定の翔平君、44号本塁打の記述はあっても、マウンドに本人の姿なし、ダブ…

めげない!ー3

屋外がだめなら・・・ と、カカ、室内作業を選択。数年前(移住前かも)張り替えた障子をバリバリバリ~の(?)荒業、ストレス解消にはもってこい?イエイエ、水はけを使い、一枚づつきれいな剥がし、見事なものでした。 どうせなら、夏の初めに破けばよか…

めげない!ー2

暑さの中のミニディ ミニディ、開催は地区の公民館。数年前にとある御仁(他地区)から”空調設置の勧め”はありましたが、公民館の使用頻度が低い事と光熱費との兼ね合いで無空調のまま、据え置いています。 うだるような毎日ですが、流石の猛者ぞろいです。…

めげない!

暑さもピークか? 暑くなる前に、と、今夏最後の帰島人Y家長男坊と草伸びすぎに焦るカカ。頑張りました。 夾竹桃が夏空に映え、柿(”愛宕柿”とカカ断定)順調な生育。 夕方近く、カタイの収穫。やはり、「不作」です。来年に期待しましょう。 では又

暑!

2~3日涼しかったのですが 湿気と暑さとのダブルパンチ。戸外での作業は危険と判断、室内でのお盆の後片づけに終始しました。 片付け物の多くは盆提灯。 盆提灯は永~く使えるよう大事に保管します。今当家で使用しているのは、母の初盆に戴いたものばかり。…

島が浮く

人影もまばらに 久しぶりのお買い物。いつものスーパーには”人、まばら”。一時の賑わいも今日まででしょうか。 次はお正月、帰島人や如何に? 齢(よわい)を重ねるたびに、亡母たちの寂寥感ひしひしと。十分な親不孝をしていたのでしょう。そして、その繰り…

降るや降らざるやな一日

台風6号通過後は気温低下ですが・・・ 「候や良し」と作業を始めるカカ。結構な草成長に閉口しています。 と、叔母畑には・・・、蜂との戦いを交えながらの草刈り娘。 故郷での、行く夏を惜しみながら・・・。 明日以降、それぞれの居住地へと戻っていきます…

ティームボランティア?ー2

今日も又・・・ 有難いことです。昨日は男性陣、今日は女性陣。 ん?なんぞの相談? 実はこの後・・・ 神社前の草取り。M嬢姉妹そして、負けじと頑張るS嬢。 神社下は海岸べり。かなりのゴミが漂着していましたが、アレアレ、いつの間にかきれいに。定番、従…

ティームボランティア?

頼もしき・・・ お盆明けの今朝、何やらモーター音。草刈り機のようです。公園界隈での作業中でした。 若者達(?)が頑張ってくれていました。お昼休憩(避暑)をはさみ、夕方近くに終了。有難いことです。 この後は、どうやら”宴(同窓会 by従妹M)”らしく…

こん、ぼけなすが~

と、自分自身に・・・ お盆最終日、例年通りの精霊流し。現地に着いた途端「アラ、カメラがない・・・」でした。大事な瞬間を保存できる機会を亡くしました。 昨日並みの風の中、相変わらずのアンカー(提灯を固定するための方策)を装着。 「兄ちゃん、これ…

お盆中日

何時もの事ながら 風!台風の影響か?です。叔父家の帰島人、半数以上が自宅へ。このようなウサギのダンスも「(子供達)船に乗り次第すぐおねんね」したとのこと。船酔い防止の最大手段と思えます。船自体も、あまり揺れを感じなかったとか。 なお、この風…

お盆

初日です 叔父家、初盆とあって10人を遥かに超える大家族となっているようです。 その一コマ。 昨日、有川港で見送った倅一族は夕方近く自宅到着の由。博多界隈での”見学等”、目的は達したのでしょうか。親ばかでしょうが、長距離の車旅行はある種の危険性を…

御巣鷹山後38年

日航機墜落を主題にした映画「クライマーズハイ」を視聴中 故障事故なのか陰謀事故なのか、ググると結構な説が出てきます。真実はどこに?の世界です。物騒なのは、真実を追求している人達への打危害存在。マスコミはとっくにダマスゴミ化しているため、表面…

帰島人続続と

孫’S帰島親戚との親睦 カカ、疲れ大。 では又

台風明け!

孫’S帰島 な~んも・・・。一杯で・・・。 では又

ようこそ台風6号さん!

と、言えば良かとか!!! いい加減にして欲しいものです。五島列島、6号の目の中に。 現在まで、雨少々・落とし(突風)限りなし状態。野菜達にエ~ルを贈りながら、雨の合間に自宅周辺の見回り。 「6号さん、とっとと送り出してくれた”人でなし”共のところ…

台風6号ー備え

怪しげ台風も五島列島が恋しいらしく ”訪問”したいのでしょうか。当初予報とは大幅にずれ、段々と当地上空への予報図。トットとどこぞへ行って欲しいものですが、あくまでも人間のはかなき思い、通ずれば「有難き」と。 当地17時15分「高齢者等避難発令」で…

お盆に備える

先ずはお墓掃除 台風の影響でしょうか、時折の風が暑さを和らげてはくれましたが、じっとしていても日なたは激暑。皆が揃う前から草刈りを始めたカカ、当初の予定より早く参道の作業が出来たようです。刈り取った草の処置はS嬢。叔母とM嬢、墓地内の草刈りと…

怪しげな台風6号

予想進路が毎日変化! 帰島人目白押し状態の折、帰省計画にかなりの混乱をきたしているのではと案じられます。ササッと通り過ぎるか、サッと消滅してくれたら有難いのですが。 ”怪しげ台風”、どこぞのキチガイ共のお遊び(実験)としか捉えていません。”怪し…

夏の”やばら”!

家祓い(やばらい)夏の陣です 二度寝の朝、叩き起こされ”やばら”の準備。長崎は諏訪神社宮司を兼ねる神職のお出ましでした。 カカ、毎回(毎年・夏冬)の事ながら”お付の者”として、神職に同行。奉納されたコメ・お初穂(神職へのお礼=金銭)を収集します…

恵み!スイカデーと慈雨

朝からバタバタと S嬢からお電話。それはこれ!スイカの贈りもの。食用とお供え(仏壇)用。 押っ取り刀のカメラはS嬢姉妹を激写。スイカ畑での図でした。 で~、カカ、叔母に呼ばれ帰宅した時背中の篭には・・・、ありました~。 S嬢と叔母のスイカコラボで…

外ん方が涼しかもん

夏場の気温、内と外 草刈り等の野外作業は夕方が捗ります。ただ、放棄畑等の少々自宅から距離のある所は猪公出没を警戒しなくてはなりませんが・・・。 と言うことで今日も夕方からの作業。自宅横、石垣の除草です。 石垣除草に先立つこと2時間ほど前、買い…

夏は暑かとたい!

青空が戻ってくれたのは喜ばしい限りですが・・・ ”照り”が半端ないところです。今日の風景には”THE夏”がくっきり。 因みに、我が家の室温は今夏最高値、33.6℃。居間でうとうとしていたカカ、「汗ばかかんば」と、自宅周囲の草取り・刈。陽が落ちてからが楽…