縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

♬アゴ船来たぞ~はまらんかい

きばらんかい・・・ 朝から”ドゴドゴドゴドゴ”とアゴ船(トビウオ漁)。当地の沖合は毎年のアゴ漁水域。眠い目をこすりながらのシャッタ~です。この2艘の間に網、ゆっくりと流し引きしながらアゴを絡めとります。この水域を列島沿い(ほぼ南北)に行ったり…

暑かった~

室温、本日31度昨日25度(昼間) 一涼一温?。これじゃ~お年寄りは体調を崩し、あわれPCR利権の餌食に。 毎日コツコツ収穫している”カタイ”、今日まで10kg。まあまあでしょうか。今後のカカの踏ん張り一つです。 では又

北ん風ん来た~

ご存じ”アゴ”の季節です もう、漁は始まったのでしょうか?子供の頃とは漁の仕方が様変わり。漁獲高はどうなのでしょう。 因みに海はこの通り、ウサギの乱舞です。お陰様で、昼、夜、涼風に恵まれています。 昨日の休筋日も役立たず、勢い込んだ”カタイ”採り…

休筋日な一日

カカも休筋日 ところが~・・・、 駐車場まで荷物を取りに行ったカカ、帰宅後言うことにゃ「んにゃ、叔母さんの居ったバイ。鋸(ノコ)ば持っとってあっちこっち伐りよった。」。 だっじゃろかね~(誰でしょう)「あいの甲(足の甲)ん痛うしてさ~」と言っ…

あい(足)もこい(腰)も痛かっちょ!

歩き過ぎましたか 普段のゴロゴロ弊害が、もろ、出たようです。 午前中は恐る恐るのお買い物行。やはり、坂道は辛い歩行でした。階段状ならある程度は楽なのですが、なだらかな階段無し坂道は膝にかなりの負荷を感じ、痛みを堪えるのに必死でした。 膝の筋肉…

あい(足)もこい(腰)も痛かっちょ!

歩き過ぎましたか 普段のゴロゴロ弊害が、もろ、出たようです。 午前中は恐る恐るのお買い物行。やはり、坂道は辛い歩行でした。階段状ならある程度は楽なのですが、なだらかな階段無し坂道は膝にかなりの負荷を感じ、痛みを堪えるのに必死でした。 膝の筋肉…

ひんだれた~

今日は水道検針日 昨日の雨で少しは気温低下が見込まれるかと期待はしていたのですが、”なんのその”でした。 まだまだ夏~状態。 ほとんどの検針はカカの仕事でしたが、その間の私、実はあちこち、取り残しの(多分)カタイ(椿の実)をゲット。結構な量にな…

雷雨!

明け方から昼過ぎまで 当地としては久方ぶりの”豪雨”。ただ、雷さんの攻撃が凄まじく、カカの表情が・・・あらら、雷様。 多分カカ、御幼少のみぎり、へそを取られそうにでもなったのでしょう。毎度の怖がり方は異常です。 と言うことで、これからは一雨ごと…

雑感 #?

炎天下の外出 いや~しかし、皆さんお元気。 目についたのが ”theマスク”。歩行者装着率実に100%。それも、平気な姿(‡顔)を示していました。皆さんご存じですよね、マスクを着けると顔がわからず表情そのものがなくなるのだと。 一番困っている人達・・…

残暑を凌ぐ

暑さは室内でやり過ごし 夕方は畑仕事。やはり、一汗かかねば”気持ちん悪かとよ”と、 ??お一人いませんね~。one of 3人娘さんはこの頃、髪結いでの~~んびり。 みなさん、それぞれ経験を生かして頑張っています。 では又

帰島人たち、ありがとう

また元の静かな集落へと 帰島人最後のご奉公、公園整理。ありがとうございました。 帰島人たちをお見送りしたモノたち ”ここからはオイ達の出番(季節)バイ”と胸を張る、色づいた無花果、まだ青きミカンと柿。 ”んにゃ~、オイ達はまだまだバイ”とブランコ…

スッキリしない毎日です

明日も雨模様 見渡せば、世界中が似たような状況とも言えそうです。 1.珍コロ騒動。相変わらずのワクチン教・マスク真理教は減速も緩やか。子供(幼児)に認知症発現、ワク接種原因との推測。 2.未だに燻る元総理暗殺事案。ネット界隈には様々な情報が氾…

暑かったもんな~

一気に秋突入~ を期待していたのですが、”なんの~”な状態。自宅テーブルの上には”コオロギ君”の訪問はありましたが。 で、この人達、暑さを避け夕方からこのとおり。 「じっとしていたら、かえってしんどい」が共通語の二人。 この時の空は・・・夏の名残…

帰島人生活圏へ

毎年のことです 都度、寂寥感。このことは、この地が続く限り永遠に受け継がれていかれるものでしょう。ただし、人の生存は肝要ですが。墓地のみの帰島人お迎えは寂寥を通り越します。 私たちも精一杯の努力はしますが、やはり、若き人たちの活力が必要です…

秋雨前線?  

季節が一月ほど前倒しか と、今年の梅雨入り前後考えてはいましたが、実感としては”やはり”との感です。 「なつ~」の感覚はお盆前の10日間ほど。地軸のずれが大きく影響しているのでしょうか。若しかして、ポールシフトが早めに起きるかもしれません。世界…

16日、地獄の釜の蓋も開く日

当地、時折ゲリラ雨 「閻魔様に仕える鬼たちさえ休むので、今日はお休み。」とのことですが、当地ではご多分に洩れず別の解釈が。 1.海に入ってはならぬ 2.墓地に近づいてはならぬ 小さい頃からの教えは上記二項目。 「”あもよん”(幽霊・亡霊)にかまる…

西方浄土への宅配便

お盆最終日、精霊船流し 当地、初盆二組。新調した木船に様々な思いを乗せ、西方浄土へと旅立たせます。腕に自信(おぼえ)ありの家族以外は紙の箱にこれまた思いのたけが届けと、航路での旅立ちを。 昨年までの流し場主流はここ、波止場。 今年は波打ち際に…

お盆中日

日中はうだるような暑さ でも、時季のものは、待ってはくれません。「かたい」ぼちぼちの収穫です。これの殆どは自宅周囲の椿の木から。 午前中、旧友より電話あり。同級生の訃報を届けるため。 開口一番「コロナはどがんね?」当人は近くの集落出身。当地の…

お盆初日

当地では新暦(月遅れ)での盂蘭盆会 私はいつも通りに自家墓地前。帰島人たち、立ち寄ってくれました。酒を勧めつつの会話、久方ぶりの若返りかと。 少々、聞し召すところありて、今夜はこれまで。 では又

あはがり

新日本風土記のテーマソング 魅力的な歌声、何度聞いても心が緩みます。歌い手は”潮﨑郁恵”氏(奄美島唄歌手)。意味するところは「すべてが明るい(奄美の島言葉)」とのこと。 歌詞のさわりを ♬ 浮世...仮島に 何時(いてぃ)がでぃむ 居らりゅむい 情けあ…

帰島人奮闘す!

有難いことでしたが 皆さん、大丈夫でしたでしょうか。 日射しが強くなる午後一から繰り出した”ボランティア”達、神社の境内で草取り作業。 それを見ていたカカ「体ん中ん汗ば出さんば~」と懸案の表参道へ。この場所、猪公に遊び倒され、足場がままなりませ…

あぎじゃびよ~

=沖縄弁・感嘆詞、≒びっくったなもう・OH NO etc 夕方近く海を見るに何やら怪しげな人影が・・・ 密航者ではなく、どうやらY家の長男坊らしく、此の後、ゆっくりと自宅へ。 朧月夜の静かな夜です。 では又

結い?

昔懐かし相互扶助組織”結い” 今日の3人娘の動きは丸で”結い”そのもの。 近日中に帰島する家族用に、「草ん伸びてれば悲しかもんね~」とのカカの一言で、家周囲の草刈開始です。 この家、かって、盆暮れの草刈りは私の仕事でしたが、徐々に草婆が進出。今日…

立秋も過ぎ

しのぎ易い気候となりました と、いきたいところ、夏真っ盛りです。外に出ただけで頭頂部に火傷でもするかと思えるほどの熱さ! 海にでも入れば爽快なのでしょうが、其の気にもなれません。これでは”夏”の楽しみも半減なのですが。シャジャ(サザエ)やイソ…

法要

従弟が亡くなって3年 没後、今月で4年目。法要は神道。神道では法要を”祭り”と表現するのが通常ですが、今回は”?年祭”とわからぬまま法要に参列。参列者はカカ・叔母、そして故従弟嫁のお友達、総勢6人。 神職は私の母の知己。足腰が不自由と見え、椅子を持…

家祓い(やばらい)の日

神道による夏越のお祓いです あちこちの集落を数人の神職でこなしているようです。カカ、この集落の代表随行者として、神職の出迎えからお見送り迄こなしました、お疲れ様でした。 これであとは明日の墓地清掃を終えれば、いよいよお盆。今年は初盆家庭が多…

帰島人が”いのり”で帰島

”いのり”、フェリーの名前です 通常フェリーの”なみじ”乗組員に珍コロ陽性者が出たため、小値賀・宇久島航路の”いのり”を有川線航路へも投入、最低今月8日までは、”いのり”が午前中有川往復、午後から小値賀・宇久島往復となっているようです。 この”いのり”…

暑さにめげず

ただ、ごろごろ 早起きカカ、朝の景色を撮りまくりの巻。時系列で。 午後になり、 ん?昨日の人達?少し成長しているのかも。 カカ、散髪留守に久しぶりのスメタナ作曲モルダウ(我が祖国より)を聴きました。どういうわけか、ある旋律に入りますと涙が込み…

子らの声に

元気を貰いました 今季初の海水浴者。子供たちからの響く声が、幼少の頃の記憶を思い起こし、一人、ニンマリと。 泳ぎに飽きたら魚釣り?明日もおいでネ~。 エンチ(自宅)の夾竹桃、カカの手入れで少しは見やすくなりましたか、夏空をバックに。 では又

「PCR検査はナ~」

コロナば作るとぞ という趣旨で演説をしたとされる、某女のお兄上齢傘寿超。”コロナはだい(誰)でん持っとっとぞ”とのこと(多分ウイルスの事)。 伝え聞き、背筋が伸びました。バカ若者どもが商品券目当てで無料PCR検査にはせ参じる狂気の時代、何と言う清…