縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

2017-01-01から1年間の記事一覧

大つごもり

一年の最後ですから、穏やかに・・・ 学芸会(?)を横目で、テレビから流れる除夜の鐘を聞きながら、神社へ向かいます。 毎年恒例の、夕刻の大祓・除夜祭を終え零時過ぎから、神事(名称不知。皇室では歳旦祭と称される神事が行われるようですが、地方の名…

あと一日!

あっという間の一年 こうして、齢を重ねて行くのでしょうね。 ここに来て、一年を振り返るのが良いことなのでしょうが、あまりにも馬鹿馬鹿しい出来事が多過ぎて、時事関連は書く気になりません。「一念」は、毎日振り返っていますが。 本日は神社飾りを終え…

伐り納め

草伐りの事です 朝から、神社の掃除と飾り付け材料の伐りだし。松竹梅宜しく、松・梅を伐りだし、かんしば(榊)を用意、明日の飾り付けを待ちます。竹は、明日の朝伐りだします。 松、子供の頃はそこら中に栄えていましたが、昨今は、探し回る必要が有る程…

世間は仕事納め

ダスか? 当方、これからも大忙し。 本日も、大忙しの一環として、荷物の発送・お祝い用品の受け取り等、走り回りました。お年を感じさせまするか、このお二人さん? 叔母とカカ。どなたですか?叔母カと誤解する人わ。何だ坂、こんな坂と申しますが、体が温…

草刈りと神社のお供えと・・・

町道草刈り&夏ミカン初収穫 午前中はうどんの仕入れ。明日、発送のためです。午後からは、発送用荷作り(担当;カカ、かなりの疲労感)と町道残り部分の刈り込み&神社お供え用夏ミカンの収穫(当然ワダスの担当、腰痛も何のそのダス)。 今年の夏ミカン、…

朝からお餅搗き

お雑煮用白餅、息子達へのお年玉 毎年、お雑煮用のお餅を送ること??年。いつ頃から始めたのか、カカに聞いても、即答はありません。近年だとの認識はありそうですが。 毎年、お雑煮についての話題をチェックをしてはいるのですが、中国地方に住まい致す倅…

狂想曲

巷にあふれるにわかキリスト者の群れ 教祖の誕生日だとか。一神教キリスト派とでも表現出来ましょう。他には、ユダヤ派・イスラム派など。日本で言えば、仏教(=仏陀教)の各会派。更に、キリスト派にカソリックとプロテスタントあるいは原理主義等々がある…

再びのフィンガー5//恋のダイヤル6700

りんりんりりんと・・・ 郷長からの招集でした。 急な用なのか、朝早く、いきなりの役員招集命令。 今日は雨模様だから「一日休養」を決め込んではいたのですが、渋々召集場へ。「(役員を)今年もやるのですか?」とは顔見知りの旧役員。今回は、新役員が都…

ひょんなことから・・・

「宗教法人法」に目を通すこととなりました 事の発端は、今日の「やばら」。宮総代が突然いなくなったら、との問答で、理解したのは「所轄庁は法人事務所の存在する都道府県知事(第5条)」そして、「代表者を欠く(欠いた)時、速やかに代表者を置くことが…

やばら(い)前夜

やばら(家祓い=お盆・年末の恒例行事) 午前中は、カンコロ餅用具材を○○店へ搬入。そこでは、10人程の人達が作業中でした。時期が時期だけに、搗き上がったカンコロ餅が山積み。ただ、「餅搗き業務は午前中のみ。午後からは、仕込み時間」とのこと。作業…

こいで、正月ん来る

と 昨日整理した所の”処理”、見事に成し終えました。処理方法については、非公開とします(あちこち御迷惑をおかけしますので)。しかしま~、皆さん、良く働くこと。 明日は叔父の通所日。そして、カンコロ餅材料持ち込み日(我が家のみ)。昨日のうちから…

Continue・・・&

昨日の続きです 女猪2頭が奮闘、終了。 昨夜、ぜんざいを・・・と言うことで、朝一からお餅を搗いたカカ、3時の休憩に4人で。ちゃんと、カセットコンロまで持ち出しています。これも又、楽しみの一つ。所謂、「何もないけど何でもある」の一環。 この後の…

ルルば飲ませんば

ルル=市販の風邪薬 午後から、予定通り草伐り。途中からS嬢も加わって、ご覧の通りの成果。 で、冒頭。実は、昨年来モヤモヤしていた部分への作業でした。恐らく、ん十年の手入れ無しだと思われる石垣、これの整理作業でした。葛に覆われていた石垣が露わ…

久方ぶりの作業日和

ダスた と言うわけで、午前中はお買い物。途中、青方のJAに立ち寄り、ガスレンジ代を納入、お給料日(年金支給日の異称)後の支払い約束でした。 午後から、勇躍草刈り。これには、最終的に3人娘が参加。本日仕入れたメークインの植え付け後、おやつのミ…

寒風時々雪

な~んも・・・でけません で、本日もごろ寝一辺倒。贅沢です贅沢です。お陰様で、足腰が鈍ります。幸い明日は温度・風共に緩やか予報。午前の買い物行後、午後から、ストレス解消を含む、草刈りに精を出せまするか。 ウ~~~~~ストレスが~

年末は何かと・・・

舞い込みます 本日は、神社のお札を受け取りにさる神社まで。地区内の希望者に売り込むのです(強制ではないのですが)。中には、交通安全等のお守りを注文する人も。何かしら、神主達に良い様に使われている様で、釈然とはしませんが、これも地域へのお手伝…

ぎばれ~!!

がんばれ~ダス カカ達が出かけた後の~んびりしていたところへ電話。「迎えに行くから準備のこと。」理由は、夫婦での参加があると言うこと。つまり、男が一人ではつまらないから参加せよ、とのこと。渋々と・・・。 取り敢えず、一行に合流。昼には早すぎ…

腰が~

落ちそうです むか~し、デスクワークをしていた時、午後4時を過ぎますと、腰がじんわりと痛くなっておりました。その頃を、ワダスの脳は憶えているのでしょうか。 最近、殆どの作業は、午後からと決めているのですが、やはり、午後4時を迎える頃、腰に鈍…

お宝お宝!

草刈り後の事 本日は、お日柄も良く草刈りを実行。時折の寒風防止に耳当てを使用しました。ご高齢故、体に気をつける意味です。久方ぶりのチップソー使用。お盆以降手入れ無しの放棄畑のため、草木が伸び放題のためです。カカと共に赴いたのですが、なんと、…

足腰へろへろ

午後からの作業で たった2日のごろ寝で、筋肉も落ちるのか、との感想。寒風をついて、昨日届いた、倅夫婦からの贈り物である「キーウイ」の植え付け。 果樹畑の一角に穴を掘り、草木灰を投入。地表を茅葉で保護します。 で、何故の「足腰へろへろ」かと申し…

ゴロゴロすっとも疲るっとぞ

天候不良のため、今日もゴロゴロ 草刈り終了予定の20日まで、まだ時間はありますが、天候が段々と悪化してきている様で、大変です。あと3日もあれば足りるとは思うのですが、これがなかなかのこと。年の瀬との競争です。いつものことと言えばそうなのです…

冬雨

一日中すっきりしない天気、作業不可 午前中の買い物行時、駅伝大会が行われていたようです。上五島って、結構様々な催し物を行っている様で、主催者は大変。「若い人達を見ると」ほっとするのは、カカだけではありません。それほど、ここの地は・・・と言う…

いちま~い、にま~い・・・そして

≠ 番町皿屋敷 久方ぶりに、曇りとは言え穏やかな一日。 午後から、繰り出しました。本日の成果は、放棄畑6枚。いずれも、草木の成長は鈍く、楽々の草伐りでしたが、明日は、伸びすぎた一枚にアタック予定。チップソーでの作業となります。 放棄畑では猪殿が…

寒風!!

な~んも出来ません 木を伐るにも、突風では危険度が高くなりますし、草を切るにも向きません。困ったものです。明日は、午後からなら少しは風が弱まるでしょうから、取り敢えずは、自宅上の切り残しを処理。明後日以降、本格的草伐りに入ろうかと・・・。作…

曇り時々雨たまにお日様

ダスた こんな日は、作業が殆ど出来ません。従って、本日は完全休養日。 世界は騒々しくなっていますが・・・

自家畑の草刈り終了か?

いいえ、あと少し 取り敢えず、今日はここまで。カカ、頑張りました。 残り分は作業時間せいぜい1時間。ゆっくりと木々の伐採を進め、草木が目覚める春までに、作業を完成させる予定です。第一には、椿の木温存ですが、これも、可能な限り。本日も、結構な…

りんりんりりん・・・・・

≠恋のダイヤル6700 「父ちゃんが、セニアカーで行くち言いよっとばってん、どがんしたもんじゃろか。」叔母からの電話。「行かせれば」と即答。 結果、叔母は歩いて、その後は”カカ’カーwith me”がチェイス。いやいや、楽しき時間でした。 叔母の杞憂は…

手作りクリスマス「木」

さるお宅でのこと 午後から、「カンコロんできたけん、取りに来いって」電話があったと、叔母。草刈り中のワダス達、了解し直ちに引き取りに。今年は結構なカンコロが出来ていたのですが、これは想定外。昨年のうちに注文していた物です。 で、お宅訪問。昨…

農業祭

でした 叔母の品評会提出品、どれだか見分けることは出来ませんでした。 取り敢えず、表彰式の一コマをば。 ところで、JAが主に出品しているのですが、どれも頗る高値。「高い!!」に担当者苦笑い。「これなど、あそこが安い。」等々、知人とのやりとりも…

チッ!

写真を撮れず 明日の農業祭に向け、叔母、出品を予定。朝が遅いワダスに替わり、カカに出品の迷ショットを依頼していたのですが、「時遅く byカカ」とのことで、冒頭。 明日にでも、撮れましたら、載せることにします。 本日も、キコリコ。少しずつです。カ…