縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

忍び手再び

40日祭でした 神道祭での法事です。同級生が亡くなって早40日。本来ならば、50日祭として行われる法事なのですが、没後、3ヶ月をまたいでの法事(仏教での49日・中陰期間)を忌む風習・作法(?)が在るための処置の様です。一節には「3(み)月(…

鳥も食わんのに食うな!

とカカ 実はこれ。今年は結構な数の姫リンゴが庭先にて実りました。 が、しか~し。「食べてみようかな~」の一言に冒頭のご託宣。鳥が啄んでる様子はありません。鳥たちに敬遠されているのでしょうか。だとすれば、人間の「食」に適するとは考えにくい所が…

再びの小春日和に

ヌッ!男猪 ミニディの日。習慣化しているミニディ時の見回り。と・・・、いたっ!男猪! 叔父でした。近寄ってみますと、どうやら猪連中に荒らされた放棄畑石垣の修復中。いい運動にはなりますが、怪我に注意して下さいね。大きめの石と、側溝の汚泥処理は…

小春日和で秋深し

汗ばむ一日でした ふと、トトロの森を見上げましたら、急に赤が濃くなった感じでした。 自宅庭木もかなり伸びています。手入れもしなければですね。 本日は午後から叔父夫婦の出迎えで有川港まで。お孫ちゃんの結婚式出席で渡航、本日帰宅と言うことです。M…

さてと・・・今日は

お弁当 むか~し(昔話が多すぎまするか)、北陸の地に在った時食したことがあり、転地後、暫くして、後輩女性にお土産として頂いたこともあります。これ!!(えっ?逆さま!!、ご容赦を) 富山の「ますのすし」です。昔ながらの味と思えます。そう言えば…

樵開始

重い腰を上げました 今年の最終草刈りは来月に予定し、樵を開始しました。場所は・・・ 先日出入り口を作ったところ。これでまた、薪炭が豊富に採れます。WM(ワイヤーメッシュ)の中には、ツワが山の様。春先が又、楽しみとなります。子供の頃、このショ…

母校中学校長との面談

お願いに上がりました それは「中学同期の希望者を卒業式に立ち会わせて欲しい」旨のお願い。 今年度の卒業式をもって廃校(合併)となる我が母校、同期で同窓会をやるなら卒業式に出席したら・・・、との呼びかけがあちこちで共感を呼び、現実化の方向へ。…

二度惚れしたろう?

と、言ったとか。 これです。 いや~結構なダンディさでしたよ。出かける前に言った言葉が冒頭。 本日、叔父夫婦(叔父長男夫婦帯同)、お孫さん結婚式出席のため渡欧渡海。うっしゃれ(非常なオサレをし)てお出かけです。ショットは有川港ターミナル、待合…

カンコロ作り残滓

カラス 「なんじゃこりゃ~~~~~」と、カカ。自宅近辺に30数羽のカラスがたむろしていたのだとか。 カメラ片手に、押っ取り刀で駆けつけても、撮れたのはこれだけ。 どうやら、カンコロ作りの際残る「甘藷の皮」狙い。果樹畑に、肥料として活用中の「皮…

又々引きこもり

ダス 寒くて、体が動こうとしません。ですので、酒もあまり旨くはありません。得意の草刈りは来月、今年最終回として、行う予定。草木は伸びが鈍く、枯れ始めています。動き出せば、体調も整うのでしょうが、次の小春日和を期待します。 午後から、退屈しの…

お寒うございます~

としか・・・ 朝から、30kgの玄米を郵便局まで搬送。坂道を、ネコ(運搬一輪車)に載せ、うんしょ、うんしょ。「一人でよ~上げたね」とカカ。バカにすんない、枯れても男だい!と、腹の中で呟きます。 この玄米、年間を通じ、とある所からの購入品。通…

ブルブルブル~

午前8時室内温度11度 起床時温度です。と、カカの姿無し。行ってましたね、今シーズン最後のカンコロ作り、助っ人に。晴・寒風と絶好のコンディション。でも、本当に今シーズンの最後?ま、いいでしょう。 で、午後からこれ。薪類の場所移動です。かって…

あおな~、も~・・・またまたまた~~~風物詩

あおな~(ああ、なってことだ) 叔母のカンコロ作りが止まりません。「あしたん天気はどがんじゃろか?」「昼からなら大丈夫じゃろ」と、昨日予想したとおり、午後から、カンコロ作りに最適天気(晴・寒風)。助っ人はS嬢。 カカは蕪の種まき。「なして、…

今日は何を・・・?

していたのでしょう 午前中、セニアカーでお使い。時速6Km。歯がゆいスピードでしたが、普段が自家用車での移動のため、眺めることの少ない道ばたの景色を堪能出来ました。通学時の記憶が少しずつでは在りましたが、蘇った感じです。 カカ、夕方7時半頃…

今日は独身貴族

ダス カカ、急用のため義弟宅へ。午後から、ワダスは一人。一人者を喜ぶのは若い内だけ、と、昼間のドラマで聞いた様な気はしますが、理解出来ます。 田舎故、食事は自家製。都会地ですと、弁当屋やスーパーが身近にありますが、当地では、歩くこと30分。…

予防接種

インフルエンザ ダス 午後から、叔父夫婦を予防接種病院まで。待つこと暫し。土地柄もありますが、殆どが高齢者。 ワダスは生まれてこの方、インフルエンザの予防接種を受けた記憶はありません。今後も、皆無でしょう。マ、受けて安心ならその方が体には良い…

引きこもり

ダスた 早朝の雨以外、特記事項無し。本日はミニディのため、カカ、8時には出立。 と言う所で、10時前、叔父の様子をチェック。すると、テレビの前で立ったまま何かをしている様子。無事な様子に安心して帰宅。爾後の情報では、その後、外出。現金??万…

残り物に福??

ダスか~ 午前中はこれ!!叔母の夜なべの成果。「昔はね~、夜なべばしながら、ばあちゃん(義母)と話をし、苦労話ば聞きながら、もらい泣きもしちょったとよ。だけん、夜なべは苦にならんと。」とのこと。昼間するのは、することが多くて、もったいないと…

宵祭り後記

昨夜が遅かったものですから 総じて言えば、昨年と殆ど変わりません。 先ずは、午前中に届けた、3人娘による供物。大根・エグリイモ(里芋)・サツマイモ。宵祭りの最後にくじ引きがあるのですが、届けたカカ、供したモノが当たったりして・・・、と世話役…

宵祭り・・・

明日、詳しく 本日は、これまで。

お忙し!!

一日中 朝一から草刈り。草伐り場側に自家用車を駐車させている御仁がいるため、車の損傷を考え、昨日は伐れませんでしたが、本日、無事終了。 後、帰宅途中「玉葱ん苗ん入った」との連絡があったと叔母。「行くべ~(五島弁ではありません)」と、三人娘で…

小春日和 後白波 そして風物詩

カンコロ作りです お手伝いです。午前中はこれにかかりきり。先ずは、芋洗い後ピーラーで皮剥き・釜茹で・乾燥場、との順序。今年のカンコロ作り、今までとの相違点は、自家製のサツマイモを使用すること。今日は、我が家製です。 ピーラーを使っての皮むき…

食べたくて・・・

収穫してみました 蕪・大根。蕪は、スーパーのそれよりも立派です(ひいき目ではなく)。 どうにか食べられるようです。大根は、おでん大根と言うらしく、ずんぐりむっくりの体型。蕪も大根も、これらの倍以上に生長します。これからボチボチの収穫になりま…

役員会

郷長からの召集令です 寝起きで、ぼ~~~~~っとしていたら、郷長よりの電話。秋祭り関連会議のために集合してくれとのこと。約1時間の会議。殆どがお祭り手順の確認。 「みんなで盛り上げんば!!!」と、力説する郷長。過疎の集落を率いて!?年、人一…

玉葱の植え込み!!

待望の玉葱です 未だに、自家製の玉葱を食している我が家、家庭菜園最大の作物と言えます。今日は、300本、芋畑に植え込みです。 午後から玉葱の苗を受け取りに青方まで。帰宅後即、の作業。作業終了後、ワダスは防鳥網の破れ箇所修理。5時近くまでかか…

草木三千丈 縁怠似箇長

李白さんごめんなさい。チト拝借ダス。 神社掃除を朝8時から、カカ・S嬢と3人。常連の二人が今回は欠場です。7時頃の天気はこの様に・・・ 相変わらずの草伐り三昧ですが、台風塩害のせいか、季節のためか、枯れた草が多く、伐りやすくはありました。午…

木枯らし1号か~

とカカ 朝の内だけでした。でも、時折の強風。 風が強いから、と、今日の作業、ズルを決め込もうとしていたのですが、カカ、午後から、芋畑周囲の葛(当地の表現は”スエん葛”)の除去。ワダスは渋々、樵子を。ところが、これ。 昨年、「んにゃ、カラスに喰わ…

悪食増

自宅外での外食、弁当等を悪食と呼んでいます 先月から悪食急増。特に、カカが手を抜いているわけではないのですが、Uターン後では多いようです。Uターン前の悪食頻度は高かったのですが、これは、社会環境の違いでしょうか。 今日は久方ぶりに某弁当チェ…

玉葱植え付け準備完了

「芋畑」と「のとこ」 久々、pochi号の出番でした。 仕事を終え、作業した畑を睥睨するpochi号。 本日は、此に先立ち、カタシ(椿の実)のお買い上げがありました。当家、昨年から倍増しての、20Kgちょい。良く頑張りました。嬉しい臨時収入です。小型ト…

過保護?

「のとこ」でのこと カカ、朝から種まき等々。ところが、弦無しインゲンの種まきは時機を遅らせたため、芽が出てきそうな頃合いを狙い、斯くの如し。曰く「霜よけ」。フム、チョッチ・・・。でも、霜月とな。 画面右上は、玉葱用地。6日の玉葱苗入荷を待っ…