縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

雨風過ぎて

それぞれのお仕事 と、その前に初物フキをば。 ゆっくりぎばらんせ~、のエ~ルを・・・ 叔母に! カカに! そして、S嬢(+防獣柵設置助っ人)に! 皆さん、元気ですよ~。 では又

お黙り!!!

と、言いたいのでしょう 先日行われた珍コロに係る裁判「第3回口頭弁論」において被告である国側のお・へ・ん・じは「認否しません(国側の女性弁護士)」でしたとか。 詳しくは”中村篤史/ナカムラクリニック”を参照いただくとして、かいつまんで記しますと…

あれやこれやと

動ける季節となりました 日の出は今一でしたが、風は爽やか、薫風そのものでした。 ブランチもそこそこにお出かけしたのですが、坂道登坂は休憩付き。これから本格的草刈が始まりますのに、ちと、情けない部分ありです。 草刈もさることながら先ずは夏秋用野…

今日は風

風は冷たく ウサギの運動会 果実の成長は著しく・・・が、サクランボの姿なし。明日、残骸調査予定です。 では又

終日の雨

「にんじん状雲」が発生していたのですと 又の名を「テーパリングクラウド」と呼ばれる雲で、”にんじん”とのかわいい名称とは似つかわしくない危険な雲ですとか。高さは15キロほどまで行き、その雲の下は猛烈な雨・時に竜巻が発生、猛烈な天候となるそうです…

Fog

季節は夏? お昼ごろまで続きました。 この霧で、ネクタリンたちもぐ~んと。 では又

水道検針日

暑い中でのお仕事 坂道関係は専ら担当カカ(殆どが坂道ですが・・・)。 あちこちのお花探しが私のお仕事となりました。果樹等のお恵みは次回からとなります。先ずは、6月ごろのビワあたりか?秋口はもっと楽しくなりますが。 これは自宅庭。これからのお花。…

「酸欠になるばい!」

と、カカ 朝のTV視聴中とある合唱団の練習風景があったのですが、全員マスク着用での歌唱。カカ、すかさず「なんばしよっとね!酸欠になるバイ」。今ではバカ教師群のせいで、学童たちも同様な憂き目に遭っているようですが。 私は、マスクを着けての散歩等…

お陰様で

今日は穏やかな晴れ 昨日の慈雨に野菜たちは大喜び。お大師様のお陰を戴きました。 「のとこ」の隅っこに育つネクタリン、自宅表庭ネクタリンの子孫です。多分に3年目。まさに、桃栗3年・・・。 では又

お大師様は”雨男”?

と、カカ 今日は「おだいっさん」。 過去、お大師様(弘法大師空海)にお世話になり(願掛け等)、大師の遺徳を偲び”お接待”と言う形での恩返しを行ってきたのが「おだいっさん」。 私の子供の頃は集落も結構な人口でありまして、数軒に渡る「おだいっさん」…

暑かったけど~

カカ、獅子奮迅 朝は7時前からS嬢宅へ助っ人行。10時頃帰宅し通院(診察室前には従弟嫁がいて「あら~」状態でしたとか)。投薬だけでしたので早々と帰宅し、ブランチ。 最近、「あ~、忙し忙し」が口癖になっているカカ「草ん伸びちょっとば見ればイライラ…

おだいっさま(お大師様)ディ準備

本日はS嬢宅にて”とくってん(心太)”作り 毎年のことでネタも切れ切れですが、ここ最近はS嬢宅のみが「お接待」開催場。訪なう人たちは皆、後期高齢者。本日の”とくってん”作りは「お接待」の主要品目です。 我が家にも「弘法大師」像はあります。が、後期…

(続)植え付け

急ぎます 裏庭のゴーヤー。今年は又、ゴーヤーアーチを作れるかもです。 表のナス。昨年はトマト畑でしたが、果たして今年の出来は? ネクタリン、香り始めています。 イチゴの成長と5月満開に向けて開き始めた躑躅。 世界が騒々しくても人の心が荒もうとも…

植え付け開始

先ずはトマトから 2年ぶりの場所。 今後、色々な作物を植え付けていくのですが、カカ、植え付け場所特定に苦労しているようです。連作障害の可能性を考慮するため、毎年呻吟、取り敢えず、トマト(4種類;赤・黄のミニ、中玉、大玉)の場所は確保したようで…

少し落ち着きましたか

穏やかな一日となりました これは朝焼け 作業が溜まっているカカ、朝から動き始めました。先ずは、トーキビの植え付け。午後からは、トマト(4種類)・キウリ・ゴーヤー・茄等々苗もの他の買い付け行。私は持病の尻筋痛にて留守番。 先日猪公害に遭ったS嬢、…

余波?

これも台風1号の影響? 集落中で草たちがざ~ま(沢山)成長中です。天候が落ち着き次第彼らとのバトル開始となりましょう。 夏野菜の植え付けもこれから。忙しくなります。 PCの動きがおかしいので、今日はこれまで。 では又

終日雨

そして風 幸いなことに、定期航路の欠航アナウンスはありませんでした。 世界も大揺れです。未だに大本営発表に頼りきりの大衆、ネット界隈とダマスゴミの主張は殆ど真逆。 先刻、BS-3でナチ時代のクーデター失敗を放映していました。終了間際出席者の一人が…

年度末始末

陽気一転冷風、春先ですから強めの風もちらほらと。 4月に入りますと、年度末(お役所では3月60日と称することがあるそうな)後の報告書の提出を求められます。 もともと、文書作りが苦手のため、辞書を引き引きの文案・文章作り。老人会関係文書を作成しま…

夏?

いやはや・・・ 朝霧を経て 昼間は夏!? 初夏を彩るか、躑躅。 果樹の幼子たち(サクランボとネクタリン)は今から。 カタイ(椿の実)。 そして、植え付けを待つトーキビ達。 一雨でぐ~んと成長する野菜たちです。今後は暑さとの戦いにまっしぐら。 今日…

3時起床!

お年寄りの習性でしょうか 早目覚め、たまにあるのです。お陰様で、5時から(大谷)翔平君の活躍を視聴、眠気も左程・・・と言う所でした。私と大リーグとの野球観はかなりのずれはありますが、若者が身体能力を目いっぱい使ってのパフォーマンスには”ヤンヤ…

リンゴの花が

今年も花盛り 叔父家畑・公園・我が家の庭三部咲作 三部共”姫リンゴ”とのこと。しかし、食べたことはありません。食べてもよろしいんでしょうが、なんとなく手が出ない、と言うところです。秋口、実を付けましたらご紹介しましょう。但し、まともな”実”であ…

暑かった~

で、かねて予定のpochi 号出動でしたが・・・ 結論;故障濃厚! 一度かかかったエンジン、作業場への運航中に停止の憂き目。「やっぱっ、ガソリンの古かせいか」との思いから、カカ、GSへガソリン購入行。因みに、使用中のガソリンはン年前のもの。 が~~~…

ん、背中火傷?

焼き過ぎで~す(船越英一郎風) あまりの天気の良さに、2時間半ほど半裸でうろうろしていましたら、夕方あたりから背中がびりびり状態(背中も顔も真っ赤っかバイ byカカ)。 オペラ「ドンジョバンニ」をFMで聴きながらカカの草刈り見守りやトイレ汲み取り…

あ~、ウクライナ、ウクライナ

取り敢えず嘆いてみます 「・・・ウクライナへの寄付金を・・・」とは、本日の町内放送。 「なんだかな~」とは、私の呟き。 困ったもんです。戦争状態の特質として、「大本営発表(今風プロパガンダ)は当たり前。どこに真実を見出すのかが個人の責任と思わ…

表参道草刈り作業

証拠写真はありません 明日の告別式に備え、墓地へと続く参道の整理です。 当所では、野辺の送り後骨納めをするのが通常。告別式は明日11時からの予定ですので、お墓への来訪は夕刻近くでしょうか。 今朝の朝陽はゆっくりと。 倅一族からの贈呈”出猩々もみじ…

旅立ち

4月は旅立ちの季節とも 今日は、西方浄土への旅立ち人。 齢93、女性。集落での最長老でしょうか。ミニディ仲間でもありました。 1~2年ほど前から体調を崩していた様なのですが、昨日、旅立ったとのこと。 本夕お通夜、明日の仏滅を避け、明後日(4月7日)告…

混沌の世

夜明け前、 必ず、夜は明けます。 では又

逢佛殺佛

佛に逢うては佛を殺す 臨済宗の経典「臨済録」における「解脱へ至るための教え」とされるものです。 この後には、 「~ 逢祖殺祖 逢羅漢殺羅漢 逢父母殺父母 逢親眷殺親眷 始得解脱 不與物拘 透脱自在」と続くそうです。(実用日本語表現辞典 より) きちん…

ヨッ!サクランボ君

背中ボッコ中の目の前に 季節ですね~、これから後はミカンの花が咲き、ヒワが熟し、桃の実がぞろぞろと出てくるのでしょう。愚かな人間とは別次元でのびのびと。 昨年の同時期にはトマト・キウリの植え付けでしたが、未だ苗等が出荷されていません。今後を…

不妄語戒

‡ エイプリルフール ダマスゴミ諸兄、今日だけは真実報道をお願いします。 青方ダム周辺のソメイ。もう一枚は地名を伏せておきます。ご当地出身の方々、ご一考を。 高速定期船は欠航が相次いでいます。沖合はウサギのダンス。 寒の戻りと思しき冷え込みでし…