縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

衆議院議員選挙

初めての棄権でした 腰ん動かんとですもん。カカだけ朝一から(夜明け前)とことこと投票所へ。何回目でしょうかな~選挙立会人です。一時私が体調不良に陥った時から立会人交代。暫くは続くのでしょうか。因みに、来年2月ごろ長崎県知事選挙が予定されそう…

好機?

午後一で玉ねぎ苗をゲットした叔母・カカ 早速の植栽。 と、 何なんでしょう、昨年同様植栽後の夕方には適当なお湿りが。玉ねぎたちは言うに及ばずカカ達ニンマリ。 有難いことです。ついでにカカへ釘を刺しておきました。曰く「天候は自然に任せ、天候への…

外遊?

ゾンビが歩き回るか 朝一の目覚めで、カカへ依頼。 海は既に冬型。 で、痛む腰を抑えながらトボトボと歩く御仁、何やら寂しそう(盗撮?)。 ところが、お昼前 「あよ~、玉葱ん苗ん来っとちた(玉ねぎの苗入荷)」との情報。カカ、昨年比一週間ほど早めの苗…

長寿の祝い

本日めでたく長寿のお祝い人ありて 日本古来(?)からのお祝い事は、「還暦・かんれき(60歳)」に始まり「古稀・こき(70歳)」「喜寿・きじゅ(77歳)」「傘寿・さんじゅ(80歳)」「米寿・べいじゅ(88歳)」「卒寿・そつじゅ(90歳)」「白寿・はくじゅ…

渋柿ゲット!

午後のこと 早速、午前中にお買い物した”リンゴ”を使い渋抜き作業。 さて、いかが相成りまするか、リンゴ三個に「ありゃ~足りんかな~」カカ嘆息。マ、何とかなるでしょう。10日後あたりがターゲットか? 体が自由に動くときの”秋”は楽しみが一杯。あちこち…

ミニディ

も、皆さん忙しそうで・・・ お口の体操後は、それぞれ、”お忙し”事へと。 早朝のカカ、いつも通りメインディッシュを運搬。叔母、昨日来の”カンコロ”作りも、お昼前カカの食事支度(for me)帰宅後、二人でミニディ会場へ。 本日は参加人も少なく、お口の体…

水道検針日

でしたが~ 昨年に続き、カカの単独飛行。カカに迷惑ばかりかけています。 で、毎年住民の方々からの戴きものがある時期、今年はこれ! ムベなるかなのムベ。当地ではグベと称します。カカ大好物でして、昨年頃までは駐車場近辺や「のとこ」周囲で散見された…

とある恩師の思い出

日本沈没今週号は話半分となりました 世界体操北九州を視聴。体操は半齧りのジャンル。同級生の中では中学生の私が”車輪(鉄棒)”をやっていたことに成っているようです。勿論、訂正は申し込んではいますが。実は”車輪”については当時の体育教師であった通称…

ガソリン高値~~~

有川発;リッタ~190円台を通り越して200円台とか お~い、どがんなりよっとね~。いくら離島でもちょいと酷かばい。こいから灯油んどんどん必要になるとに~。 毒ワク騒動が一段落したら値上げラッシュ?。矢継ぎ早にいろいろと仕掛けてきますな~。この後…

ストーブば出そうかね

と、どなたかが言ったとか 徐々に気温が低下。あっという間の冬景色となりましょうか。これも自然のサイクルでしょう。「大馬鹿人間共の思惑通りにはいかんわい!」と呟きそうな大自然の想いが伝わってきそうです。 さて、懸案の”珍コロ騒動”。あちこちの世…

アレ~?

マスク考 最近、地デジ、BSでは特に犬NHKにおいて、マスク着用を”当然”とする撮影が行われているようでして、辟易しながらも視聴することもありました。 ところが、最近面白いことに気が付きまして、先ずはBSーNHK。大リーグ中継をこよなく愛しているのです…

寒さに慣れたか?

ここ2~3日ほぼ室温は変わりません(16~20度) が、当初は寒いと感じはしたものの、今日あたりは”寒さ慣れ”状態。本当だとしますと、”わが身”も捨てたものではないようです。 腰痛事変、捻り具合で臀部筋(〇殿筋等詳しくないので総称として)の一部に強烈…

本格的秋?

芋を掘り終わり・・・ 後は、カンコロを作るのみ。 時間はとっとと進むのでしょうね。すぐにカンコロ餅の時節。忙しくなるのでしょうか。腰痛恢復をとの願い、切実です。今のところ、世話を掛けるだけで、殆ど人様のお役に立っていません。 じっくりと、治し…

昨日+1度

と言うところ しのぎ易くなりました。このまま、秋本番へと進んでくれたらとの思い。ただ、自由に外へ出られるのはあと2~3日でしょうか。クシャミで腰全体に響く痛みが何とも言えず、当人は「あ~、治癒が近いな~」状態。これ、ここ2~3年の体調悪化のデー…

16度?

今朝の室温(昨日まで24度程度) 一日観測していましたが、20度を超えることにはなりません。3人娘も「アヨ~、毛布も出しちょらんとに~、どがんすっとかな」と異口同音。セーターなどの防寒着をも話題に。 ・・・急激な温度変化は年寄りに堪えます・・・ …

慈雨と強敵

どうしましょうとはカカ ほぼ一月ぶりの雨、大雨ではなく、シトシト型ですが結構な量のようです。これで、伸び悩んでいたであろう冬春野菜が元気を取り戻します。 さて、強敵とは?雨が降りますとワサワサと石垣の隙間から這い出てくるこ奴らです・・・。 そ…

通院日

でしたが カカへ代理出席委託。病院で訳(腰痛にて歩行困難旨)を話し、取り敢えずお薬を戴きました。入院後一年半過ぎましたが、さて・・・。 明日あたりはおんもで散歩くらいは出来そうです。昨日から、裏縁ウッドデッキでの背中ぼっこは実行中でして、今…

腰痛#2

昨日はおしりの筋肉 今日は痛みが上昇し、腰全体。座れる時間は我慢比べ。明日は定期検診。「腰ん痛うして120メートルある坂ば登りきれんとです。」と、カカに言わせ、薬のみの通院とするべしとの画策、どがんしようもなかとですもん。まさか、2度目の救急車…

腰痛につき

本日休筆!? いや~、一年前と同じところが同じように痛み、座っていられませ~ン。頭もぼんやり、早々と就寝します。あれ、ちょい書きましたか? では又

ミニディ

開催はほぼ三か月ぶりです 従って、その姦しさは過去最高ともいうべきもの、でしたとか。無理もありません。皆さんの殆どが一人暮らし、コロナ騒動で行動も制限されるため、なかなか、お口の体操にありつけません。 話題になったのが「長崎日帰り旅行」。積…

暑うして~

閉じ籠りの毎日 「芋バ、一畝でもと思~うて」掘ってみたところが、なんと、「畑ん固かもんか」とゼ~ゼ~言いながら作業終了するカカ、雨降らずが、ひと月近く続いています。 こうなりますと冬春野菜の成長が心配です。”運を天”にが私のポリシー、ゆっくり…

暑さが止まりませ~ン

本日も室内で大汗 何かしら、CO2温暖化警察連中が喜びそうな気温ですが、果たして。 地デジで「日本沈没(TBS系)」放送開始、芸不達者な連中でどこまでやり切れるか見ものです。序盤のストーリーからは、現在の政府関係者等の物事の決め方を垣間見せてはい…

コロナから流感・地震へ  

東京都の新規感染者が二桁 珍コロ騒動です。このことをどう捉えるのでしょうネ世間の人は。 先ず出てくるのが「(毒)ワクチンを射つ人が増えたから」と一般的意見。無理もありませんね~、62%以上の日本国民が2回のワク接種(Yahoo)ですもの。 これで流…

今日も暑かった~

ジリジリお日様、半端ではありません でも、皆さん日射しをものともせず、それぞれに”日日是好日””佳き哉”の世界に入っているようです。 筆者は相変わらずの故障個所を抱えながら四苦八苦。いつになったら張り切って野良仕事に参入できますやら。 では又

夏は今?

これ、如何?撮影昨日 そして、秋へと? カンコロの色違いに注目!「んにゃ~、(芋ん)細かとばっかり切ったとさ。太かとは他にあっと。 by叔母」。 少し早いとは思えるカンコロ作り。作品人、芋掘り含め全てを自作。畑での休憩中を激写。少々お疲れか?ゆ…

長引くナ~

いえなに、寝違い 「一週間はかかるとぞ!」とカカに脅されるまでもなく、体調回復に時間がかかるのは覚悟の上。先日の石垣除草が響いたのでしょうか、少しずつ鍛えなおしているつもりが、故障の元となってはいけませんね~。 さて、世の中、いつの間にか地…

日日是好日かそれとも?

何か(も)が変です このブログも、やはりどこぞに乗り換えなくてはとの思い一杯。このブログ経営者、多分に、日本語を愛していない人たちの集団なのでしょう。私は、若しかしたら、この一言でここから締め出されるかもしれませんが。 さて、流行りすぎの”毒…

肩と首ん回らんとばい

くそ暑さと一緒に困っています 「ゴミ集積場の草バ伐りに行かんば」と言うカカに、「痛みん取るっまで待たんネ」と。残暑とは言い難いこの暑さに辟易しながら、年末までのたてこむ業務(?)対応に苦慮しています。これが、年輪でしょうか。昨年まで軽々とで…

暑さは続くよ

いつまで~? 朝から神社掃除に行っていたカカ、帰宅時は”青菜に塩”状態。「こん、暑うして~」とへたり込む寸前。 当方、寝違いと見えて首の自由度が阻害され、ぶり返したアトピーは収まる様子も見せず・・・と、ふて寝の理由には事欠かないのですが、動こ…

こん、くそ暑さ!

10月なのに でも、元気に通所する御仁・・・ このおっさん(?)が見守っていました。 では又