縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

苗物

退屈凌ぎを兼ねて 苗物屋へと。季節的に、西瓜・キウリ・トマト・茄子等々、夏野菜と思しき苗たちです。本日はトマト(ミニ・中球・大玉)とキウリ。これから、ボチボチ揃えていきます。同行の叔母、トマトと西瓜を求めていたようです。 明日から4月、野良…

コロナ疲れだけど・・・

相変わらずの危機感ロス ダメリカ人の”我良し”は西部開拓史以来でしょうが(多分に狩猟民族の本能?、日本人は”農耕民族”)、いつの間にか、日本人らしさが見られない日本になってしまった様です。 大昔、コペンハーゲンへ旅した折、散歩中の横断歩道での体…

春野良へ、そして86人

東京の新コロ感染者数、86人三桁まで直ぐそこ 午前中は郷の臨時総会。頑張る人がいて、帰宅は12時。 食後はこれ。 ↑ カボチャ ↑ オクラ ↓ トウキビ これらを、ひとまとめにして、植え込みを待ちます。 先発している、スナップ豌豆は、「のとこ」で。 海…

ボーっと生きてんじゃねーよ!

byチコちゃん 東京、本日の新患者63、勿論、新コロナ新感染者数。先日の40人発表に疑問はあったのですが、やはり、どこぞで操作しているのでしょう。 TVインタビューでコロナ騒動に関する「○○自粛要請」等の反応を見るに、若い人達に顕著なのが「ワタ…

まとまった雨

久しぶりでした 野菜達が勢いを増しているようです。当然、草木たちも・・・。 トトロの森に山桜が満開。ソメイも開花したようです。 雨につき、本日開催予定のペタンクは欠席。体育館で、巧く出来たのでしょうか、かなりの降りではありましたが・・・。 で…

ぞろぞろと・・・

出てきます 先ずは、コロナ新感染者数。五輪ピックの延期が確定(?)した途端、著しく増加。某かに安心しての開示でしょうか、魔坂! 今月一杯、新感染患者数の推移を観ておきましょう。首都圏閉鎖・隔離が実行された場合、東京はゾンビ街化への危惧があり…

ハイハイ!銭ゲバ、銭ゲバ

五輪ピック関係者のこと 日延べ。 選手には申し訳ありませんが、頭の筋肉を緩めて、世界を眺めてみましょう。五輪ピックの中止は自明の理。今回延期説を打ち出したのは、恐らく、そしりを免れるための猶予期間と見ます(オリンピック憲章では「その年に開催…

暗いと不平を言うよりも自ら進んで

灯りを灯しなさい 聖パウロの言葉とされます。彼のマザーテレサは、この後に・・・ ”誰かがやるだろうと言うことは誰もやらないと言うことを知りなさい” と、語っていたそうです。 マスクの奪い合いに、「わがで作れ(自分で作りなさい)」と言いたくなりま…

あれやこれやと春の日に

頭も体も”はる~”状態ですが ミニディ(明日)の準備をしたりペタンク大会(27日)の申し込みをしたり、派出所の担当警官転勤見送りをしたり・・・。 眠気をこらえての動作、五輪ピック担当者のあたふたに比べたら、正(まさ)しく”はる~”状態です。 いつ…

春うらら

ぬく~なりました 一日中、ウツラウツラ・・・ あちこちと、古傷が痛み出している木の芽時、養生も十分と成りました。来月からの動きだしが楽しみです。 では又

五輪危うし

先行き不透明です 大御所ダメリカ、影の五輪主催者の足元より火の手。米水連から大会延期要求です。 同時に、ノルウエー五輪委員会からIOCに対して大会延期の要請。 選手ファーストか選手ラストか、どちらに軍配が挙がるのでしょうか。しこたまもうけた連…

ウッ洒落た金曜日

「あん服ば出せ」と、お気に入りの春用服装でお出かけ 登坂開始、で、 「いかおうか(休憩しよう)」と、畑の端に。本日は2回の休憩。 お帰りは、いつもの時間より20分程早く到着のため、叔母のお迎え間に合わず。「今日はここが最初ですけん、早うなりま…

ぬく~なりました

春本番 どこぞやで春一番が吹いたとか。こういう日は、花でも愛でてみましょうか。 では又

桜開花宣言

自宅のです 6輪以上が認められますので、エンチ桜の開花を宣言しましょう。 本日は午後から郷役員会。主題は、郷の臨時総会。郷則を取り上げる予定です。如何相成りまするか。 では又

お出かけ~

目的はこれ 本日午前10時開通した、奈摩郷の崖崩れ現場です。一年弱で、片側通行(信号機付き片側交互通行)ではありながらも、開通しました。停車しての撮影は不可のため、通りすがりの瞬間(車は左から右への進行)、助手席からのショット。一月前はこん…

お花見は?退屈ですが・・・

と、公園まで桜の開花状況を 残念ながら、蕾も未だ、ヤマザクラとソメイヨシノでしたが。やはり、冷え込む時間が少なかったようです。 気を取り直して、「のとこ」へ。目的はこれ。 遠景に上五島空港を望みます。長崎航空が長崎空港ー上五島空港間の定期便を…

強風な春

ちんたか(冷たい)風でした 空の雲は、軟らかく・・・。 コロナ狂想曲を離れ、ゆったりとしましょうか。焦っても、”なるようにしかならない”ことですし。怖いのは、疑心暗鬼による”突然事変”です。各自が、事変素因となりませぬ様、気をつけたいものです。 …

コロナ騒動はバベルの塔か?

何とも言い難し 「分割して統治せよ」とは、古代ローマ時代辺りには使用されていたようですが、支配者の統治手段の一。分割(分断)により、被支配者同士を争わせ、支配者への矛先をそらせる面をも持ちます。 コロナ騒動。 出入国禁止措置等、正に世界中が国…

寒の戻りな金曜日

いつものように 帰りの雨を案じつつ、坂道を。 今日の送り迎えは、この方々。 そして、ご帰還。 おや、これは?S嬢よりの分配品”めのは(ワカメ)”です。 我が家の”めのは”は、塩漬けにての保存。ついでの食材は”ツワ”と”ホウレンソウ”いずれも、「のとこ」…

OK牧場に春!

コロナ閑話休題 朝から、OK君、今年初の草伐り。この時期ですと、草の伸びが鈍く、伐りやすいと言えます。終了は午後一時過ぎでしたでょうか、お疲れ様でした。 そろそろ、草爺発進時期、と言いたい所ですが「未だ早か!ヒモん勿体なか。 byカカ(ヒモ=草…

マスクや買いだめや

今一番のトレンド やはり「我良し」つまり、「我さえ良ければ」の風潮。 TVで取り上げられる映像は、殺伐たるもの。ついには、ペーパーズを含めて、争奪とっくみあいまで。ニヤリとしたのは、「オイルショック時に買いだめしたサランラップ等が映し出され…

だから、なんなの?

と、毒づきたくなる専門会議<ラ・コロナ> TV局の取り扱いにも依るのでしょうが、専門家会議のTVインタビューでの印象は、「ばらばら」。これ、やはり「情報不開示・利権の巣窟」顕著。 これを契機に、隠されている日本の裏側(無論世界的=影の政府)…

喧噪と遠き所に

ゆったりと・・・ 偽善との付き合いに疲れた方々、コンクリートを離れ、野山で遊びませんか?”自然”は、貴方のこころを映し出す”鏡”です。 では又

春は名のみの・・・

三寒四温型の天候が続きます コロナ騒動に加え、体調を崩しやすい気候、皆様、お気を付けて。 にしても、このコロナ騒動、理解しがたい事態ばかりです。 医療利権・五輪利権、無能集団の狼狽による行き当たりばったりの政策。情報公開など、出来るわけはあり…

終日雨

たまりましぇ~~~ん また、ゴロゴロリン。 年開けて、いつ頃からか、「灯近く衣縫う母は・・・」とする文部省唱歌「冬の夜」が頭の中で大暴れしています。 この歌、年配の方々はご存じでしょうが、昨今のお子様達にどの程度普及しているのでしょう。願わく…

朝陽な金曜日

先ずは日の出前、そして この後は定例のリハディ行。本日は、足がよれよれ。自室内リハがおざなりのようです。行き(登り)は3度程の小休止、介護員の見守りもありました。 帰り(降り)は割とスムーズ。足はややもつれ気味でしたが、無休憩。半日のリハビ…

ペーパー哀歌 IN 上五島

=トイレット&ティッシュペーパー(T&Tペーパー) 寒い一日でした。 コロナ騒動が何故買い占めに走ることになるのか、理解したくもないのですが、追求無しで、当地の状況を。 「あれほど積んでたT&Tペーパーが」どこのスーパー系統店にもない!!!と…

雨のち長閑

風は冷たし 風邪を引きやすい気温ですね。海は平穏。 年に何回か、大村より”鎌”等を売りに来る人が本日来村、早速、3人娘が顔を出します。鎌は、”良し”とされる「大村、松原鎌」。 世間ではコロナウイルス騒動。ニュースでは、”気管支炎”用吸入薬で症状改善…

桃の節句

ですと せめて、モモの花をば。 まだまだ、数枚の花びら故、賑々しく、バックに水仙を配置しましたが、モモの花、未だ”威張れず”状態です。当方は、花より団子の口、おいしい果実を待ってます(昨年は大量の実を付けはしましたが、手入れ不足にて、お口に入…

専門家?

≒偽善家?コロナ騒動にて大活躍中とか 一部の専門家曰く、 「PCR検査が進まないのは○○の所為」 「うがい手洗いに励んで、手洗いはこうして」 「人混みは避けて」 何処が専門家の言葉でしょうかね~。TVで、したり顔解説するヒマがあったら、、政府・厚…