縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

珍事?

これです 叔父が「買え!」と買い求めたもの・・・。 「今まで、花ば買うたことあると?」・「んにゃ~、初めてばい。」の問答。「耳ん怪我で、毒素の出てしもたっじゃろか。」と、私の茶地。 今日は、午後から玉葱苗を仕入れに青方まで。どういう訳か、るん…

朝一電話

ぼ~~~っとしていた時 「防潮堤のことで役場から来とっとさ。降りてきて~」と、S嬢からの電話。もさもさしながら海岸へ。 既に、S嬢・叔母集合中。お話は・・・。 「県土木より、防潮堤の修理要請を乞う」とのこと。私は、防潮堤を、ずっと先まで延長し…

玉葱植え付け準備完了

31日に苗入荷予定 午前中は叔父通院。叔父、通院乗り気と見えて、待ちきれず二度も駐車場まで往復とか。本日の診察にて抜糸。施術経過は順調なようです。 午後からはこれ。 芋畑が玉葱畑に変身する直前「ケッ、これしき、汗もでんわい。 by pochi号」。 で…

地域役員会

午後から 主題は、秋の大例祭。 色々と、地域のしがらみ等による困難さを訴える郷長。私的一番のことは「神社関係予算を暫時削減していく。そのことで、道ばたで、宮司とも大喧嘩。」との、郷長の言辞。我が意を得たりです。神社有っての地域ではなく、”人あ…

打てばよかろうもんが・・・

と、MLB 朝から、メジャーリーグ「ドジャース対レッドソックス」をTV観戦。結果は、延長18回ドジャースのサヨナラ勝ち。 ドジャースは、早めに勝てたと思っていたのですが、どうやら、考え方が、ワダスとかなりの乖離。MLBは「兎に角打んかい」の…

「芋ば掘れ。かせすっぞ」ー通院異聞

叔父の新たなる変化 「かせすっぞ」とは、「加勢する」の当地弁。 集落に唯一残っている、叔母の芋畑を睥睨した叔父の言葉。「11月に掘れ。芋は未だ成長中」との言。芋掘りを手伝う?「こがんこっば、今まで聞いたこっはなか。 by叔母」。 通院の、いや、…

通院特需?副産物?

叔父のことです ここのところ、毎日の通院で例の坂を上り下り、そのお陰でしょうか、足腰がシャンとしてきた様子。「病院でも、車ば遠くに止めよっとよ。 by 運転手カカ」。兎に角、歩け歩けの押しつけ。昨日は、駐車場近辺の猪害石垣を修復。 今朝などは、…

雨後のの~んびりに・・・

午後から珍客 いや、大切な・・・と言うべきか。 土木事務所より「ここの防潮堤、越波はありませんか?」と打診有り。防波堤の調査方々、調査に赴いたとか。何でも、数年前からの文書が残っていたとか。当地に順番が回ってきたのでしょう。 少々、胡散臭さを…

ミニディと通院と

雨の中、カカ、忙し 本日はミニディ。朝からカカ、現場へ。後、叔父の通院送迎。 叔父の耳たぶ、変な風に成ったとかで、昨日診療。で、本日通院。「おんちゃん、そりゃ~寝過ぎバイ by ワダスの心の声」。 叔父、病院帰りはミニディ現場直行、も、な、ナナン…

一周忌!

昨年亡くなった同級生の一周忌(来年は三回忌) 昨年の10月は、色々と有りました。ここに書ききれない程って、いや、書いてもしようがないことですので。 本日の法事は神式、所謂、神道祭です。9日前は仏式での法事でした。両者の違いをざっくりと言いま…

又な、チビ轍

騒々しき一日が終了 一足先のバス旅行にて、青方の西肥バス終点から徒歩行。太古丸到着予定港(青方港)まで、30分弱。途中、こんな景色も・・・。揺れるススキの先に、石油備蓄基地。左は、太古丸到着予定地。 そして、お別れの時、記念に親子3人太古丸…

チビ轍大暴れ!

表現チト可笑し・・・ これ、太古丸で青方港入港 そして、 7時の朝陽を自宅前庭で眺める兄妹。先祖の地への回帰か。左チビ轍右妹。説明不要、ということにしましょう。 では又

五島産業汽船復活!!

新会社の立ち上げ 元従業員達の努力で、新株式会社設立、本日より、運航開始(但し、鯛ノ浦ー長崎のみ)です。 新会社設立には、随分と頑張ったんでしょうね、元従業員の皆さん。頭が下がります。暮らし向きも有ったのでしょうが、やはり、離島航路の重責に…

朝陽と共に

起床は5時 やはり、早めの目覚め。日の出は6時半頃。取り敢えずの縁側日の出、7時頃です。 明後日早朝は、太古丸でお越しの”チビ轍”一族のお出迎え。自家用車は軽のため、ワダスはバス使用。はて、乗車方法は? では又

腰痛改善

9割方 多分に、体自体が調子を整えるための作業であったのでしょう。今朝方の夢は、当地の波止場(防波堤)裏での釣り、きれいな海水の色でした。おまけに、水中眼鏡無し、裸眼でのサザエ採り。何ものかが晴れましたか。ゆっくりと眠れた様子。多分、明日は…

「良かの~、直ぐ3人集まれて」

と、O嬢 O嬢、ミニディ仲間にして、結構な論客。今日は、猪害対策WM設置(芋畑を完璧に荒らされた由)後の防鳥網張り方研修(?)らしく、S嬢の畑を視察とか。来訪時、彼の地の3人娘は、地豆(落花生)の皮剥き中。で、冒頭の言葉となりました。 ミニ…

あ痛たた~

起床後の腰 疲れが出たのか、はたまた、寝過ぎ故か?昨夜は午後11時就寝、起床は午前9時過ぎ。実に、10時間も布団の中。やはり、寝過ぎか? お腰痛を抱えたまま、作業はします。 これ、漁師への鞍替えではありません。この漁網を・・・ ↑ 内側の倒れか…

何ば書こうかね~

と、思う時在り 自前の日記であるからして、題材は自由。なはずでするが・・・、これ又、以外と自由にはなりませぬ。 書いてることは100%事実、という自信はあるのですが、表現に少しずつズレが生じていきます。ま、多少のデフォルメがあると言うことで…

久い(し)ぶりの青空!!

秋日和の一日 朝陽の様子を・・・、空は、秋の雲?午前6時半頃・・・ これを、自宅縁側から観ますと・・・ 贅沢です、贅沢です。 午前中は、とある寺院で営まれた法事への参加(カカ・叔母同行)。昨年は雨・ストーブ付きでしたが、今年はやわらかき陽光の…

猪害後始末

も、そろそろ終了か? 午前中、三人娘はS嬢畑の防鳥網張り。猪害のあおりで、あちこち傷んでいます。 午後からは、故従兄弟宅へ寄り、明日法事の香典を供えました。帰宅後、芋畑の旧フェンスの建て直し。結構な力仕事と成りました。多分に、3日はかかる予…

WM設置点検

「領収書は?」と担当者 町役場の補助には必ず説明が必要です(どこぞの、モリカケ物議あたりでは説明が不足していた様な・・・)。 で、本日の担当者、現着後即写真撮影。OKと見て、領収書の提示を促します。この領収書、先ずは、WMを町役場が発注した…

すっきりしない天気

秋晴れが恋しい季節ですが・・・ 曇天・小雨。 業を煮やしたカカ、「小雨上等」とばかりに植え付け。 甘藍(「のとこ」)とブロッコリー(裏庭)。 明日はWMの取り付け点検。役場の補助があるため、点検は必須です。 では又

イノシシにおうじょうしとっとばい

と、ミニディで盛り上がり 本日はミニディ。Sさん(≠S嬢)が退院以来の参加で賑わい。 ヒラスの”あら煮”に皆さん舌鼓・・・、カニ食同様、お喋り無しとか。当方には、一切れも無しなのでするが。 ともあれ、仲間が元気で復帰することは最上でしょう。ただ…

「写真ば撮らんとか~」

と、宣うカカ これです。春キャベツと申しますか、春採り甘藍の植え付けです。 左隣はこれ、春ジャガ。種芋は自家製。お陰様で、当家食用ジャガイモはゼロ。今後の食は、農薬まみれのジャガと相成りまする。 午後からは、WMの整備。来年を猪害との戦い最終…

とりたてて・・・

言う程の、台風被害はありません ただ、S嬢の、畑防鳥網に被害か?。折角手入れしたところが、ゆがみたくっています。「朝から、手ば入れちょっとばって・・・」と、午後からの買い物行中に、あきれ顔。「今まで、有るもので我慢しちょったとけど」とも。結…

静かになりました

台風25号 取り急ぎ、目立った被害無し、と。 午前6時半頃(ほぼ満潮時間)と、現在(午前9時、台風25号は釜山辺りか?)の海岸風景。 何かありましたら追記予定。

台風接近か?

少し風が・・・21時過ぎです 上五島町には13時に避難指示発令。指示を聞き流しながら、WM設置三昧。90%程の進捗。残りは、台風通過後と予定しています。 ねっとりと、汗がにじみ出る一日、気温・湿度共に高く、久しぶりの”夏”を味わっています。 季…

ヌッ!これは・・・

≠爆弾 塩害をくぐり抜けた”叔母西瓜”です。今年最後の収穫とのこと。 photo by カカ 本日はWM取り付け、午後より。雨域の進行に合わせ、急いだのですが「ほら~、はよ~止めんと風邪引くばい。」との声。雨の降り出しに叔母からの注意喚起でした。 大事な…

芋畑のWM設置開始

午前中の買い物後 夏ばてのだる~い体を引きずりながら芋畑へ。 畑奧のWMを先行設置。次に、出入り口のややこしい所にアタック。曲げたり切ったりしながら、石垣外側(右側椿の木をぐるっと取り囲みます)に順次設置していきます。取り敢えず、本日はここ…

助っ人無用!!

と、叔母 WM取り付け開始のようです。これには叔父もそわそわ・・・。自宅と現場を行ったり来たり。手伝いたい気持ち十分でしょうが、股関節の不柔軟にて、細かい作業が困難。取り敢えず、簡単な作業に着手です。 「手伝え! by叔父」「んにゃ、足手まとい…