縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アンベ、熱演す!

夕方のことでした 相変わらずの空虚な言葉の羅列(官僚作文であるため当然!!!)が、国民に届いたのかどうか、恐らく、自民党に心酔(騙され)、自己利益のみ求めてきた、”おとしより”には、気づきはなかったと、推測。 さて、アンベの中継です。流ちょう…

氷雨な金曜日

冬の名残 「上じゃろか、下じゃろか」とのカカ問答も、 三人娘を従え、胸突き八丁(叔父の足足は完全に静止)を越え、無事、車道まで。 頑張っている叔父に祝福(加油!)を。 この後の三人娘、ジャガイモの世話。今日午後からの雨に備えます。 予想通りの時…

ウサギが跳んだ

冬の名残を如何にとやせ・・・ 冬場の海は荒れます。 今でも記憶にあるのが、正月休みで佐世保からのフェリー乗船時。 有川まであと30~40分と言う所で、「本船は、欠航覚悟(引き返し)で佐世保を出港。どうやら無事有川着と成りそうです。 by 船長」。…

お花畑

春をお迎えして やはり、水仙でしょうか、神社横の水仙、望遠です。 畑の下の段は、K君の草伐り場。来月辺りに又、現れまするか。 続いては、エンチ(自宅)の花たち。 浜辺では・・・。 春爛漫、又

右へならえ

=バ官僚の座右の銘 優秀だと思われている官僚が、実は、マニュアル人間の集団だと言うことが皆さんに知れ渡ってしまったラ・コロナコロナ騒動。 突発的事態への対応力は頗る貧弱。ならば、常にあらゆる事態への対応を研究すべきでしょうが、お手本が無いの…

ひねもす・・・

のたってみました ネクタリンも・・・ 断食後は快調。相変わらず、味覚が少々鋭敏に。これこそ、野坂昭如氏(1930ー2015)が宣う「一番のごちそうは、お腹が空いた時の一個のおにぎりだ~」です。カロリー・糖質・炭水化物等々、何故の制限・逃避かは知るよ…

リセット

久方ぶりにプチ断食 今日から明日夕食までの予定。体のリセットが目的。 夜のこと、「孤独のグルメ(松重豊)」を視聴(BSでの再放送)。おいしそうでしたネ~、出てきたのは”長崎”皿うどん・チャンポン。渋谷のとある店、との設定でした。 では又

春先・木の芽時

体調も・・・ 老化と共に、あちこち、古傷がご挨拶。草木たちに待たせはしませんが、じっくりと休養している間に、筋肉が錆び付いたようです。先ずは錆落とし。ゆっくりと参りましょうか。 では又

夜なべな金曜日

先ずはこの勇姿 特別なことではありません、叔父のリハディの一コマです。 庭先の椿が開いています。先ずはワンショットと押さえ、 いつもの調子で、階段群を下り、椅子の準備・・・、に「お父さ~ん、今日は登るてよ~」と、カカの呼ばわる声。季節柄、気管…

ラ・コロナ

LA CORONA キューバ産葉巻の名称です。現在生産されているのかどうかは判然としません。この葉巻の名前を知ったのは、大藪春彦氏(小説家;1935ー1996)の数ある小説の一部に出てくる、主人公の嗜好品。残念ながら、小説の題名は思い起こせません。 …

うがい手洗い、コロコロナ

≠おちょぐり うがい手洗いは、コロナ感染防止の第一義とされているようです。 現時点での感染防止の最上策とあるため、特段の意義は申し上げませんが、この、「うがい手洗い運動」、コロナ騒動が収まった後を危惧します。 病原体に対する”人”の最高指導シス…

寒かっただけ~

積雪無し ただ、明け方まで、強風域にあり、あちこちで、ドタバタと・・・。 午後より、カカの歯科通院同行。買い物行。 が・・・ 帰宅時の椿事ば一つ。 常に気になる、道路奈摩線の通行止め、これが外されて(?)いました。「いよいよ開通か~」との期待を…

初雪

ちょこっとな お昼前水道課より、「外部水道管の凍結防止策を講じて下さい」とのアナウンス。今年初です。 ややあって、霰! 霰も長持ちせず、沖合にはゆっくりと進む船。 しかし、15時半頃、吹雪きました。 今夜どうなりまするか。21時現在、五島列島の…

大雪ん降っぞ~

と、西日本に注意報がでたとか どうなりまするか。久い(し)ぶりですから、多く積もりましたらナイスショットをご期待の程を。 ばってんが~・・・、つもりますかな~? 期待しつつ、 又

コロナーマスク騒動異聞

とある日のこと 青方は、とあるショップでの出来事でございます。 マスクを求めに来たさるご婦人、店頭にて「マスクはお一人様一個で・・・」とのアナウンスに「ムッ!」。一旦引き返し次にレジへと現れた件のご婦人、店内で求めた包丁をご自分の首に押し当…

確定申告な金曜日

でした 朝一の雨で、叔父リハディ参加が危ぶまれましたが、「おら、リハビリさ行くだ~」と、言ったとか言わなかったとか。 で、いつもより、やや軽めの足捌きで出立。 往路途中での休憩。 この後、一度の休憩のみで、お迎え車待機場所まで。ところが復路、…

遭難(緊急)信号 Mayday Mayday Mayday

フランス語の venez m'aider に由来するのだとか 本日、緊急用装置を設置しました。 何時か来る、「老い」。 ン?とっくに「老い」?、イエイエ、まだまだです。ワケワカメの時代、何が起こるかわかりません。準備だけはしておきましょう。 むか~し、子供達…

一日中雨

そして、高温 いやいや、植物達の”嬌声”が聞こえそうです。 今月末にでも、草爺開始と行きましょうか。運動不足が堪えている今日この頃、楽しみにしていましょう。 では又

ぬくなった~

春バイ春バイ・・・でも~ 畑の野菜達の成長が心配。 今一番の心配はジャガイモ。昨年秋植え付けた連中、芳しくありません。気候変動殿兼ね合い、さて、如何相成りまするか。 甘藍は頗る順調、満足出来る収穫が期待出来ます。玉葱はま~ま~でしょうか。じっ…

春霞

≠清酒春霞(秋田) 風が少し冷たい程度で、気分は春です。波止場を見通すに、工事再開中の現場が霞の中に。今日は、黄砂も観測されましたか。コロナウイルスとの関連が無ければ良かとでするが。 清酒春霞と言えば秋田ですが、コメ所東北と言うこともあり、お…

郷役員会

新体制二度目 概要は、郷会則等の作成について。 会則等の作成は、郷会(=町内会)始まって以来のようです。今までの郷会運営はどうだったのでしょう。私には、慣習的(表現が穏当ではありませんが)だったと思えます。郷総会にて二度「会則等の作成を」と…

さぶかバイ

冬ですものね 又々、ストーブ当番と相成りました。 世間は、中国コロナで持ちきりですが、ダメリカインフル(今期一万人超死亡)はスルー。何となく、意図的なものを感じています。 今回のコロナ騒動、「正しく恐れよ」が正しい言葉のようですが、報道のあり…

動かざるもの喰うべからず!

≠働かざる者 朝からドンヨリ、明け方雨が降った模様。本日の作業は?に、何とも・・・、の状態。又もや、ストーブの見張り番。 ナニに対しての”申し訳なさ”かは自己追求無しのため判然としませんが、食事の度に思いがよぎります。 曰く「動かざるもの喰うべ…

魚ギョッ!

と、朝から 発端はこの船から。 「こんまかばってん、もろてくれんね(小さいけれども貰って下され)」との電話で駆けつけた波止場。トロ箱一杯の鰺です。ために、朝から、鰺をさばくことに終始。 波止場からよっこらしょっと・・・ 頭を落としと腹だしで、…

風んちんたかった~

=冷たかった 陽気一転です。室温も一桁へ。 マスゴミ、降雪・低温には騒ぎ無く、”温暖化”的温度変化には大げさな反応。どこぞから指令でも出ているのでしょうか。 忘れた頃に、とでも言いますが、波止場の工事が再開されそうです。何も、風ん、ちんとなって…

ひねもすのた~り

の、春景色 ジャガイモ畑の手入れやら、あちこちの修理やら、の~んびりと過ぎていきます、です。 では又

嗚呼!としまえん

閉鎖とのこと かって、関東エリアで禄を食んでいた頃のことでした。 友人より贈られたチケットを手に、倅を伴って”としまえんプール”へ直行した時のことです。 海育ちの私にはプール自体、魅力はありませんでしたが、倅(当時2才か?)にとっては未知の領域…

陽気、暮らし

≠天理教 春めく色があちこちに・・・ そして、ぞろ、出てきます、3人娘。 「仕事ん多して」と、ニンマリ叔母。 「小屋ば掃除しよったら、網ん出てきたけん、風よけに」とS嬢。 「”のとこ”ん網の破れちょったけん」修理と、カカ。 「のとこ」の元気印、甘藍…

ン?梅雨明け?

久いぶりの晴れ間 風は冷たいのですが、雨後の晴れ間はやはり格別。 世間は「コロナコロナ」の大合唱ですが、ご存じ、ダメリカではインフルエンザが大流行し、既に、8,200 人が死亡(1,500万人が罹患)とのこと。特に日本でのTV報道は見当たりませんが、ど…